• ベストアンサー

プロ野球のOBって

プロ野球のOBって在籍した球団すべてでOBとしての資格を有するのでしょうか? ちょっと疑問に思ったもので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみにそう思ったのは「落合博光」ってどこのOBなんだろう?って思ったことがきっかけです。

noname#164191
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

「資格」は存在しませんが、所属したすべての球団のOBと名乗れるようです。 多くの選手が、選手としての晩年だけでも巨人に移籍したいのは「巨人OB」というステータスが欲しいからだと言われています。 事実、巨人を含めた複数球団に在籍した多くの選手は、巨人OBと名乗ることが多いです。 また、江川氏はよく冗談で阪神OBと言われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「巨人OB」そんなにいいもんなんでしょうかね。 そういえば川口もいつのまにかコーチをしてますね。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

>プロ野球のOBって プロ野球のOBって在籍した球団すべてでOBとしての資格を有するのでしょうか?        ↓ 在籍年数や1軍登録や出場実績等で、個々の選手にて印象は違って来ますが、球団・本人・ファンの気持ちの問題もあり・・・ <私見> ◇一応、所属した実績があれば、任意のOB会に入る資格(必要条件)はあると思います。 ◇しかし、1軍登録や出場試合数や活躍度&貢献度で印象は、自ずと球団イメージは決まるのでは(十分条件)? ◇公式記録や選手名鑑は最終所属球団とするのが、相対的には納得し易い(必要十分条件)。 ◇但し、本人の意向で思い出や活躍したピーク時期他の理由から、所属した何処の球団OBを名乗るのは自由だと思います。 丁度、最終学歴には○○大学とか院を記載するのが一般的だが、実際には、時系列で言えば趣味や仕事上の都合で別大学や専門学校に所属し学習過程を終了している場合には、最終学歴に何れの学校を記載しても良いのと同じでは・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• k-beck
回答No.2

基本的に、在籍すればそこのOBと名乗る事ができます。 従って落合博満は、ロッテ・中日・読売・日ハムのOBと言う事になります。 但し、本人がそのチームのOB会に行くか行かないかは別問題です。 江川卓は阪神のOBでもありますが、おそらく阪神のOB会には参加していないと思います。 プロ野球での記録を表示する際は、最終所属球団が書かれている事が多いようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばOB会の問題もありますね。(笑)