• ベストアンサー

買い物依存症って、どうやったら治せますか?

母は過去買い物依存症で、治りませんでした。 妹も買い物依存症で、このままいくと、母同様、老年期に 苦しい生活をしていかなくてはいけなくなるでしょう。 買い物したり、お金のかかる趣味は、気分が晴れるようで、 次から次へと、高価なものに手を出します。 しかし、借金も重ねていて、ご主人ももうすぐ定年です。 こんな妹に、何かいいアドバイスはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おかぁさんや妹さんの人生と、自分の人生を切り離して考える事ですね。 妹さんにはご主人がいますよね? 今の妹さんの家族は妹さんの旦那さんです。 もうほうっておきましょう。 お金の事は何を言ってこられてもキッパリ断りましょう。 あとはあまりかかわらない事です。 貴方の人生が犠牲になってしまいます。

kinkan66
質問者

お礼

母からは最近、医療費と毎月生活費くれ、といわれ、驚きました。 核家族で、家のローンもあり、生活厳しいので断りました。 母と妹は、やはり向こうから接触したがります。 こちらからの接触は嫌がりますが。 (自分たちが用事がないと、機嫌が悪くなります) 妹は結婚して、一見幸せそうに、自分が一番、という感じで暮らしていますが、 金遣いが荒く、生活も派手なので、私がとても付き合えるような家庭ではないですし、 会うと頭がおかしくなりそうになります。

その他の回答 (7)

noname#177287
noname#177287
回答No.7

No.6です。 回答の最後の行を間違えました、すみません。 お金の無心に「応じなかったことで関係が悪くなる方がもっとややこしいことになるので、心を鬼にしましょう」ではなくて、 お金の無心に「応じたことで関係が悪くなる方がもっとややこしいことになるので、心を鬼にしましょう」でした。 妹さんにお金を渡すとその場の関係は良好に保たれますが、一度渡してしまうと二度目は断りづらくなるので、あなたの負担になっていきます。 あなたがお金の無心を断って気まずくなることより、無心に応じたせいで嫌な思いを背負う方が、二人の関係はもっと深刻になってしまう、という意味です。

kinkan66
質問者

お礼

親には泣き落としや暴言で、お金をせびっていたようです。 親は年金はわずかで、毎日の生活も苦しいようです。 共働きで、あれだけ働いていたのに、お金が手元にはありません。 私には、まさかお金の無心はないだろう・・・と思っていますが、 それはわかりませんよね。

noname#177287
noname#177287
回答No.6

依存症の背景には心の問題があるので、その原因を解決しないと治りません。 それをせずに買い物を止めさせても、他のことに依存するので、原因を突き止めましょう。 原因は、家族との不仲を我慢していたり、本当にやりたかったことを我慢していたりと色々ですが、本人もそれを自覚していない場合が多いです。 (お母さんも買い物依存症だったそうですが、妹さんはそういうお母さんから充分に愛情をもらっていなくて、淋しかったのかもしれません) 嫌なことを直視しないための依存だから、自分の本心を分かりにくくしているのです。 真実から逃げているわけだから、なかなか素直に認めて治そうとしないかもしれません。 また、治そうと思ったとしても、買い物をした時の快感を脳が覚えていて、次はもっと強い刺激を求めて高価な物を買いたくなるわけで、自分の脳で自分の脳をセーブするような難しいことは、本人の意志の力だけでは無理でしょう。 アルコールやギャンブルや買い物に依存する人は、お金を返せなくなって社会的信用を失い、家族に迷惑をかけ不仲になり、荒れた生活で体を壊すことが多く、人生が切羽詰まったところでやっと我に返ることが多いです。 そうなると自分で自分を立て直すことは物理的にも精神的にも無理なので、心の専門家や専門機関に頼ることになります。 できればもっと軽症のうちに助けてあげたいですよね。 まずは質問者さんにできることは、買い物を責めず、心の底の不満を聞いてあげることでしょうか。 何か面白くなくて買い物にのめり込んでいるのだから、質問者さんと話して愛情を感じた方が、心が満たされるということに気付かせてあげて下さい。 心がほぐれてきたところで、医師に相談したりカウンセリングを受けたり、依存症の人同士が支え合う、自助グループのミーティングに出られれば安心だと思います。 そうしているうちに、自分が本当は何を求めていたのかが分かってくると思います。 最悪のケースですが、お金を無心されても貸したりあげたりしてはいけません。 本人のためにならないし、それが原因で関係が悪くなるからです。 応じなかったことで関係が悪くなる方がもっとややこしいことになるので、心を鬼にしましょう。

kinkan66
質問者

お礼

妹は嫌なことからは、とにかく逃げて生きています。 なので、考え方もどこか子供っぽいですし、 なのでか、息子も普通には育ちませんでした。 家は2件も新築しましたが、これは母の入れ知恵で、 「旦那が死んだら返さなくていい」ということで、70歳超えるまでの 住宅ローンを組んでいます。 旦那さんがそろそろ定年なのに、ゴルフや旅行に熱心で、 息子がニートになっても、あまり関心がないようなので、 普通ではないな、と気が付きました。 妹自身は、自然に金づるを探す体質になっているようですが、 そんな上手くはいきませんよね。 母も結局は、金づるは幻想のようなものだったし、 家族の信用も失いました。 今のままでは、母のように、何もかも失ってしまいそうです、。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.5

うちの女房がそうです。高校は出てますが、頭は悪いです。 原因はそれだと思ってます。ここの回答者様に、ストレスとか、夫婦仲とか言われてますが、否定はしませんが、原因は、頭だと思っています。今景気が悪いこともわかってるのに買わなきゃ料理ができない。 毎日買ってきます。余ったものは想像してください。冬場はもちろん、今年の夏でも、食器を洗うのにもお湯を使う。 節約とか、倹約とか、エコとか、全然考えない。言ってもダメ 今、カネは渡してないです。パートの金で、食事などを作ってます。 水道代、灯油代、ガス代、電気代などは私が払ってます。 次の一手を考えなきゃ。

kinkan66
質問者

お礼

行動は脳がすべてですよね。 頭が母と妹は似ているかもしれません。 料理も作るより、外食のほうが美味しいし、ストレス発散になるといい、 外食しない私はふたりに責められる状態で、話になりません。 ふたりとも努力が嫌いで、我慢ができない性格です。 節約なんてしないですね。 水もザーザー流しっぱなしです。 あと、人からどう見られるか、外見をすごく気にします。 いいとこの奥さんを演じていますが、私から見れば、詐欺師です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

自分の思う通りになるのは財布を開いた時だけだ、という無力感の現れだと思いました。 物が手に入ると褒められた時のように一瞬の嬉しさを感じますが、本当に必要だった訳でもなく。 愛情に飢えている様です。二人そんな人を知っています。 一人とは年に2回女性だけの旅行をして、旅行代金を貯めるために無駄遣いはやめよう、と貯蓄プランを立てました。 楽しさをお金で買った方が、物を買うよりいいと気がつくのにしばらくかかりました。この人は旅行先ですべて自分のものばかり買っていたので、家族との親密さに欠けるのだと気づきました。私は家族のお土産ばかり買ってましたから。 それからは家族と話してお母さんを「褒める事、おだてる事、嘘でも大好きと行ってあげる事、存在を立てる事、してくれたらありがとうを言う事」の大切さを話しました。けっこう驚いてました。うざいだけだと思っていたそうです。お母さんも子どもと夫に文句ばかりでした。空虚な気持ちが広がって行くだけのさびしい家庭になっていました。 もう一人は私の母です。59歳で浪費・煙草と酒・パチンコをしながら肺がんでなくなりました。家の中はグチャグチャでした。家族全員を敵に回していました。 私の友人が同様にゴミ屋敷になっていったので、これは危ないと介入して、自分の母にできなかった事を実践しました。こんな話でも参考になれば幸いです。

kinkan66
質問者

お礼

母も妹も、人の気を引くのが上手く、甘え上手ですが、 それがあまりよくない結果となってます。 依存してしまうのです。 お金がある人が偉い、お金を出す客が偉い、と勘違いして生きています。 愛を物に置き換えているかもしれません。 愛がもらえないので、物で自分を癒そうとしているのかもしれません。 母もそうですが、妹も家族と上手くいっていないかもしれません。 母はそれを自覚していません。 自分のことしか考えないので。

回答No.3

金を渡すな。 財布の金を抜き取って少なくしておく。いつもお金がないような錯覚にさせる。

kinkan66
質問者

お礼

母のお金もむしり取ってました。 夫はあまりこずかいをもらっていないようです。 なので専業主婦でも、お金は使いたい放題です。

回答No.2

買い物症候群?は、買い物でストレスを解消していることは 理解されていると思います。 ストレス解消に、拒食もあれば過食もあります。 従い、ストレス解消にはストレスそのもを解消しないと何かの 代償行為を行うだけとなります。 それで、貴女(質問者さんは女性ですよね)の周囲の方たち の共通したストレスが何かを見つける必要がありますが、こ の文面ではそれが判りません。 自分の行動(買い物)で誰に何を訴えいのか、診療内科の領 域になります。 回答者の奥様は一緒に買い物に行くのを嫌がります。 理由は自由に買い物ができないからだそうです。それで、重い 買い物の時だけ付いて行くようにしています。 ストレスって何でもないと思うところで発生するようです。 少し会話すれば判るのかも知れませんね。

kinkan66
質問者

お礼

妹とはストレスの話をしたことがありませんが、 以前は、イライラすると電話で私を罵倒してきました。 いつも腫れものにさわるように、対応しています。 ストレスは誰にでもあるものですが、本人がストレスに強いか、 弱いか、の問題かもしれませんね。 いたれりつくせりの生活しているように見えるので、 何が大きなストレスなのか、よくわかりません。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

夫婦間に問題ありませんか? 買い物依存は、パートナー間に問題ありが、多いようです。

kinkan66
質問者

お礼

え~~!!そうなんですか!? そういった素振りは見せません。 あまり悩みがないような感じ(買い物で発散するから・・・)に見えます。 外からはわかりませんね。

関連するQ&A

  • これは買い物依存症だと思いますか

    ある資産家の女性の話です。 その女性は買い物依存症かと思うほど買い物をするのです。 買うものはその人の趣味関係のものやインテリアなどで、 仮に店員にすすめられても、その女性が自分で欲しいと思わないものは 絶対に買いません。 離婚してますのでそのさびしさをうめるために買い物をしている感じに見えます。 ただ買い物依存症とちょっと違う点があるのです。 資産家なので借金はしておらず、買ったものに関しては どんなものをいくらで買ったかは、こまめに集計しているいて、 なにを買って保有しているかは把握しているのです。 また買ったものに関して満足して使って、なんだかいつも楽しそうにしています。 はたからみたら驚くほど沢山趣味関係やインテリアを買って保有してますが、その女性はそれらを 満足して使っているようです。 その人にとって不要と思うものはどんなに安くなっていても絶対にしていない主義の人です。 単純に資産家だから買い物をひんぱんにしてるように見えますが、 やはりその女性は買い物依存症だと思いますか。

  • 買い物依存症について

    はじめまして。41歳未婚者です。今、欝と買い物依存症で、神経内科に通院してます。3年前に400万近く借金(カードローン、キャッシング、クレジットカードなど)あり、妹にばれて、激怒され、泣かれ、しかし、一先ず整理してくれました。で、私は妹に返済していくという事になりました。借用書、誓約書も書き、心を入れ替えて行くと約束しました。しかし、1年前また同じことを繰り返してしまい、その時も妹に整理してもらい『次はないよ』と言われました。当然です。それなのに、今また同じことを繰り返してますカード購入、キャッシング…どうしても買い物が、止められません。医者は1ヶ月我慢出来れば、突破口になるから、頑張ってと言いますが、支払が滞り、買い物が、できずに1ヶ月たっても、過ぎれば買い物してしまいます。大体は洋服とかが多いのですが、そういった大物が買えないと、値のはらない、日用品、お菓子とかを買ってしまいます。何を買っていいものなのかも、わからなくなってます。主治医に『カウンセリングとかセラピーをうけてみるのは、どうですか?』と聞きました。『高額な費用がかかるし、医師の資格がない』と言われました。どうすればいいのかわかりません。薬を飲んでも、治るわけではないし…この頃は妹との関係もおかしくなってきている気がします。単なる意思の弱さなんでしょうか…

  • 買い物依存症の彼女を救う方法を教えてください。

    私は彼女が買い物依存症と思っております。 理由としまして、クレジットカードの限度額を超えるまで買い物を重ね、さらに、支払いが滞り知人に借金をしてクレジットカード会社に支払いをしたそうです。 詳細な金額などは私に教えてくれません。 しかし、次から次へとブランド品を買いあさってます。必要以上に、バックを購入したり、1シーズンしか着ていない夏服を大量に捨てたり、私には理解できない行動ばかりしています。 その事について、指摘すると怒り出します。 原因は、職場環境のストレスです。給料が安いとぼやいてます。 実家暮らしのため、出費を抑える必要がないため借金をしてでも、自分の欲求を満たす行動を繰り返します。 さらに、原因として考えられることは家庭環境にもあります。親も浪費家のようです。 自立することもできない上に、旅行に行くお金も無いため親に借金してまで旅行に行くような彼女を買い物依存症から救うにはどうすればよいか教えてください。

  • 母が買い物依存症です。どうしたらいいでしょう?

     母が買い物依存症です。私や家族に内緒でかなり高額の洋服を買いあさっています。かといって着ていく場所もなく、おしゃれして会う友人もいないのです。私は母が買い物をすることを大目に見ていましたが、さすがに生活費に事欠くようになったり、年に一度の自動車保険のお金を学生の私に借金したりします。そこで、クレジットカードを私にしばらく預けてはどうかと提案しました。最初は頑なに拒否していました。  ところがある日私に全てのクレジットカードを預けると言い、それ以来私の手元に10枚前後の母のクレジットカードがあります。しばらくは母を信用していました。買いすぎがいけないだけで、一切買うなということではないのだからということで、買いたいものがあるときには私にカードを借りに来ると約束しました。しかし、一向にその気配はありません。でもしょっちゅうデパートには行きます。それにクレジットカードの請求が届きます。  そこで、「なぜ請求がくるの?」と尋ねると、以前分割で購入したものがあって、分割回数が終わるまでは請求が来るのは仕方ないとのこと。釈然としないまま、それ以上問い詰めませんでした。でも気になって、母のクレジットカードの請求書を見ると、私に預けた後も頻繁に買い物しているのです。恐らくは紛失再発行手続きをとったのでしょう。かなり憤慨しましたが、怒りに任せて母に問いただしても良い結果を生むとは思えません。私は母のことが心配なだけなのです。  買い物以外の趣味を見つけるようにと、地域の活動に参加するよう促したり、地元の大学の一般向け講座に申し込ませたり、いろいろ助言しました。でも、何もやりたいことも好きなことも見つからず、買い物だけが楽しみだと開き直っています。私がクレジットカードのことを問いただしても逆切れして、大喧嘩になって終わることでしょう。どうしたらいいでしょうか?

  • 買い物依存症でしょうか・・・・

    買い物依存症でしょうか・・・・ 私は買い物以外の原因もありますが、一度自己破産(借金がゼロになるのでなく減額して頂き月々返済)しています。 今はカード類は持っておらず(使用出来ない為)、全て現金で日々お買い物等しています。 月々の内容は下記の様になっています。 ・実家住まいなので生活費しとて月々母にお金を渡す。 ・借金返済2万5千円 ・生命保険約2万、個人年金4万5千円 ・ネット、携帯代8千円 ・去年末位から始めた定期預金2万 以上内容以外は全て化粧品、洋服、バッグ等に使うか、少し余って翌月に回し旅行に行ったりとしています。 要らなくなった物等はオークションで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだりしています。 (その売り上げも買い物に回ります) 私自身はそんな事は全く思っていなかったのですが、今は全てネットショップ(実店舗に行く時間がないのと、お店より安いので)での買い物ばかりで、家に宅急便が来る度に「買い物しすぎじゃない?」と言われ気になり始めました。 やはり上記内容だと依存症なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 買い物依存症

    現在、母と同居の姉がいますが自分の収入以上にストレス発散だと思うのですが、好きな物を買いカードなどでキャッシングやローンをしてまで買い物をしています。。 母は定年退職して今年から家に毎日居るのですが、携帯電話の未払いやローン支払いの催促のTELがどこかしら毎日1件はかかってくるそうです。。 母もこのままじゃ火の車と思い姉にお金を貸してしまいます。。 そんな母もいけないのでしょうが、話し合いでも「もう借金はしないから今回だけ貸して!」と言う姉の言葉を信じて貸してしまう状況ですが、返ってきた事はありません。。。 カード会社も何度も止めてもらってるのですが、また姉本人が作ってきてしまう様で。。。 母1人で姉と私、2人の子を育て頑張って働いていて幼い頃寂しい思いもしたせいなのでしょうか。。。一向に経済観念がないまま。。 私は妹なのですが結婚して姉と母とは別に暮らしてますが、母も精神的にかなり参ってて滅多にぐちをこぼさない母ですが私にかけたきた電話で泣いてました。。。 私は、姉の精神の治療が必要なんだと思い色々調べてはみたのですが、いまいちカウンセラーはどこがいいのか、どんな風に姉をカウンセラーに会わせる為に誘えばいいのかもわかりません。。。 どんな意見でもいいので、経験ある方の意見などお聞かせ頂ければと思い投稿してみました。。 よろしくお願いします。

  • 買い物依存症

    社内の人ですがとにかく買い物がすごいんです。 30歳手枚の先輩なんですが、 月収20万円弱なんですが、洋服代に月に2~3万円、携帯に1万円。 趣味のオーディオやデジカメに月に3万円。 自動車とアクセサリーと腕時計のローンが月8万円。 単純計算で給料の殆どが消えています。 貯金はトータルで10万円しかないそうです。 その割りに洋服も、オーディオも、デジカメも、自動車も、アクセサリーも、腕時計も高そうなものばかりで、ブランド名を聞いて調べるとどれも高価なものばかりでした。 しかし、財布には小銭しかなく、一緒に食事に行くと誰かがお金を払うのを期待しているような言葉を遠まわしにしたり、会計の前に帰ってしまいます。 人の考え方や生き方なので他人は口を出さないものかもしれませんが、先輩はお金をかけたものの話になるとすごく饒舌になります。 俗に言う「買い物依存症」と言うやつですか? また今後どのようになると予想されますか? ある意味幸せな生き方だと思うのですが、数年後、10年後、と言った考えは無いみたいです。

  • 主人の買い物依存症を治したい

    主人は7年前より仕事のストレスから買い物依存症になってしまいました。 毎月カードで同じような物ばかり買ってきます。一時、カードを取り上げた事があるのですが、買いたい衝動が抑えられず無理矢理取り返されてしまいました。 借金は100万位にはなっていると思います。 先日、生活費のために唯一の貯金である学資保険も解約してしまいました。 息子が中学生でこれからお金がかかるのに・・・ 主人はメンタルクリニックに通っていますが、先生に不眠やイライラの症状しか訴えていません。 私が内緒で(主人に知れたら何をされるかわからない)先生に相談に行きましたが、本人からの申告がないと治療もできないと言われてしまいました。 このままでは生活が破綻してしまいます。どうしたらいいか教えて下さい。

  • 買い物依存症?

    一人暮らしの大学一年生です。 最近通販で買い物をして、届いたときにはすでに興味を失い、オークションに出し、すぐに次に買うものを物色するといった生活になってしまっています。 このような生活を続けているため、この歳で借金まで作ってしまい、その返済にも追われています。それでも買い物が止められません。 家計簿もつけるように努力しては見たのですが、月の終わりには使用途不明金が数万円にもなっていたりして、役に立っていません。 買うものは趣味関連の物や、インテリアなどです。どちらにしても、これを買えば生活が一転する、買わないと今のままだ、といった強迫観念に駆られ、購入ボタンを押してしまう状態です。 大学に頼れる友人もいず、相談しても、「しっかりしろよ!」「ダメなやつだなぁ」と言われるだけで、余計惨めになり、さあ今日も帰ったら気晴らしに何か買うか、と逆効果です。 借金も含めて、どうにかやり繰りはしているのですが、ちょっとの間、買い物ができる充実感に満たされた後、残金を計算しては終日、そのやり繰りの方法(オークションでいかに高く売るか等)を模索するのを繰り返しているので、常に気を張った生活になり、疲れてしまいました。 意志が弱い、と言われればそれまでなのかもしれませんが、何か対策などがあれば教えていただけると幸いです。

  • 買い物依存です・・・。依存症・・・。

    買い物依存です・・・。依存症・・・。 クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。 そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。 買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?