• ベストアンサー

買い物依存症って、どうやったら治せますか?

母は過去買い物依存症で、治りませんでした。 妹も買い物依存症で、このままいくと、母同様、老年期に 苦しい生活をしていかなくてはいけなくなるでしょう。 買い物したり、お金のかかる趣味は、気分が晴れるようで、 次から次へと、高価なものに手を出します。 しかし、借金も重ねていて、ご主人ももうすぐ定年です。 こんな妹に、何かいいアドバイスはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

おかぁさんや妹さんの人生と、自分の人生を切り離して考える事ですね。 妹さんにはご主人がいますよね? 今の妹さんの家族は妹さんの旦那さんです。 もうほうっておきましょう。 お金の事は何を言ってこられてもキッパリ断りましょう。 あとはあまりかかわらない事です。 貴方の人生が犠牲になってしまいます。

kinkan66
質問者

お礼

母からは最近、医療費と毎月生活費くれ、といわれ、驚きました。 核家族で、家のローンもあり、生活厳しいので断りました。 母と妹は、やはり向こうから接触したがります。 こちらからの接触は嫌がりますが。 (自分たちが用事がないと、機嫌が悪くなります) 妹は結婚して、一見幸せそうに、自分が一番、という感じで暮らしていますが、 金遣いが荒く、生活も派手なので、私がとても付き合えるような家庭ではないですし、 会うと頭がおかしくなりそうになります。

その他の回答 (7)

noname#177287
回答No.7

No.6です。 回答の最後の行を間違えました、すみません。 お金の無心に「応じなかったことで関係が悪くなる方がもっとややこしいことになるので、心を鬼にしましょう」ではなくて、 お金の無心に「応じたことで関係が悪くなる方がもっとややこしいことになるので、心を鬼にしましょう」でした。 妹さんにお金を渡すとその場の関係は良好に保たれますが、一度渡してしまうと二度目は断りづらくなるので、あなたの負担になっていきます。 あなたがお金の無心を断って気まずくなることより、無心に応じたせいで嫌な思いを背負う方が、二人の関係はもっと深刻になってしまう、という意味です。

kinkan66
質問者

お礼

親には泣き落としや暴言で、お金をせびっていたようです。 親は年金はわずかで、毎日の生活も苦しいようです。 共働きで、あれだけ働いていたのに、お金が手元にはありません。 私には、まさかお金の無心はないだろう・・・と思っていますが、 それはわかりませんよね。

回答No.6

依存症の背景には心の問題があるので、その原因を解決しないと治りません。 それをせずに買い物を止めさせても、他のことに依存するので、原因を突き止めましょう。 原因は、家族との不仲を我慢していたり、本当にやりたかったことを我慢していたりと色々ですが、本人もそれを自覚していない場合が多いです。 (お母さんも買い物依存症だったそうですが、妹さんはそういうお母さんから充分に愛情をもらっていなくて、淋しかったのかもしれません) 嫌なことを直視しないための依存だから、自分の本心を分かりにくくしているのです。 真実から逃げているわけだから、なかなか素直に認めて治そうとしないかもしれません。 また、治そうと思ったとしても、買い物をした時の快感を脳が覚えていて、次はもっと強い刺激を求めて高価な物を買いたくなるわけで、自分の脳で自分の脳をセーブするような難しいことは、本人の意志の力だけでは無理でしょう。 アルコールやギャンブルや買い物に依存する人は、お金を返せなくなって社会的信用を失い、家族に迷惑をかけ不仲になり、荒れた生活で体を壊すことが多く、人生が切羽詰まったところでやっと我に返ることが多いです。 そうなると自分で自分を立て直すことは物理的にも精神的にも無理なので、心の専門家や専門機関に頼ることになります。 できればもっと軽症のうちに助けてあげたいですよね。 まずは質問者さんにできることは、買い物を責めず、心の底の不満を聞いてあげることでしょうか。 何か面白くなくて買い物にのめり込んでいるのだから、質問者さんと話して愛情を感じた方が、心が満たされるということに気付かせてあげて下さい。 心がほぐれてきたところで、医師に相談したりカウンセリングを受けたり、依存症の人同士が支え合う、自助グループのミーティングに出られれば安心だと思います。 そうしているうちに、自分が本当は何を求めていたのかが分かってくると思います。 最悪のケースですが、お金を無心されても貸したりあげたりしてはいけません。 本人のためにならないし、それが原因で関係が悪くなるからです。 応じなかったことで関係が悪くなる方がもっとややこしいことになるので、心を鬼にしましょう。

kinkan66
質問者

お礼

妹は嫌なことからは、とにかく逃げて生きています。 なので、考え方もどこか子供っぽいですし、 なのでか、息子も普通には育ちませんでした。 家は2件も新築しましたが、これは母の入れ知恵で、 「旦那が死んだら返さなくていい」ということで、70歳超えるまでの 住宅ローンを組んでいます。 旦那さんがそろそろ定年なのに、ゴルフや旅行に熱心で、 息子がニートになっても、あまり関心がないようなので、 普通ではないな、と気が付きました。 妹自身は、自然に金づるを探す体質になっているようですが、 そんな上手くはいきませんよね。 母も結局は、金づるは幻想のようなものだったし、 家族の信用も失いました。 今のままでは、母のように、何もかも失ってしまいそうです、。

• sinntyann
回答No.5

うちの女房がそうです。高校は出てますが、頭は悪いです。 原因はそれだと思ってます。ここの回答者様に、ストレスとか、夫婦仲とか言われてますが、否定はしませんが、原因は、頭だと思っています。今景気が悪いこともわかってるのに買わなきゃ料理ができない。 毎日買ってきます。余ったものは想像してください。冬場はもちろん、今年の夏でも、食器を洗うのにもお湯を使う。 節約とか、倹約とか、エコとか、全然考えない。言ってもダメ 今、カネは渡してないです。パートの金で、食事などを作ってます。 水道代、灯油代、ガス代、電気代などは私が払ってます。 次の一手を考えなきゃ。

kinkan66
質問者

お礼

行動は脳がすべてですよね。 頭が母と妹は似ているかもしれません。 料理も作るより、外食のほうが美味しいし、ストレス発散になるといい、 外食しない私はふたりに責められる状態で、話になりません。 ふたりとも努力が嫌いで、我慢ができない性格です。 節約なんてしないですね。 水もザーザー流しっぱなしです。 あと、人からどう見られるか、外見をすごく気にします。 いいとこの奥さんを演じていますが、私から見れば、詐欺師です。

• KoalaGold
回答No.4

自分の思う通りになるのは財布を開いた時だけだ、という無力感の現れだと思いました。 物が手に入ると褒められた時のように一瞬の嬉しさを感じますが、本当に必要だった訳でもなく。 愛情に飢えている様です。二人そんな人を知っています。 一人とは年に2回女性だけの旅行をして、旅行代金を貯めるために無駄遣いはやめよう、と貯蓄プランを立てました。 楽しさをお金で買った方が、物を買うよりいいと気がつくのにしばらくかかりました。この人は旅行先ですべて自分のものばかり買っていたので、家族との親密さに欠けるのだと気づきました。私は家族のお土産ばかり買ってましたから。 それからは家族と話してお母さんを「褒める事、おだてる事、嘘でも大好きと行ってあげる事、存在を立てる事、してくれたらありがとうを言う事」の大切さを話しました。けっこう驚いてました。うざいだけだと思っていたそうです。お母さんも子どもと夫に文句ばかりでした。空虚な気持ちが広がって行くだけのさびしい家庭になっていました。 もう一人は私の母です。59歳で浪費・煙草と酒・パチンコをしながら肺がんでなくなりました。家の中はグチャグチャでした。家族全員を敵に回していました。 私の友人が同様にゴミ屋敷になっていったので、これは危ないと介入して、自分の母にできなかった事を実践しました。こんな話でも参考になれば幸いです。

kinkan66
質問者

お礼

母も妹も、人の気を引くのが上手く、甘え上手ですが、 それがあまりよくない結果となってます。 依存してしまうのです。 お金がある人が偉い、お金を出す客が偉い、と勘違いして生きています。 愛を物に置き換えているかもしれません。 愛がもらえないので、物で自分を癒そうとしているのかもしれません。 母もそうですが、妹も家族と上手くいっていないかもしれません。 母はそれを自覚していません。 自分のことしか考えないので。

回答No.3

金を渡すな。 財布の金を抜き取って少なくしておく。いつもお金がないような錯覚にさせる。

kinkan66
質問者

お礼

母のお金もむしり取ってました。 夫はあまりこずかいをもらっていないようです。 なので専業主婦でも、お金は使いたい放題です。

回答No.2

買い物症候群?は、買い物でストレスを解消していることは 理解されていると思います。 ストレス解消に、拒食もあれば過食もあります。 従い、ストレス解消にはストレスそのもを解消しないと何かの 代償行為を行うだけとなります。 それで、貴女(質問者さんは女性ですよね)の周囲の方たち の共通したストレスが何かを見つける必要がありますが、こ の文面ではそれが判りません。 自分の行動(買い物)で誰に何を訴えいのか、診療内科の領 域になります。 回答者の奥様は一緒に買い物に行くのを嫌がります。 理由は自由に買い物ができないからだそうです。それで、重い 買い物の時だけ付いて行くようにしています。 ストレスって何でもないと思うところで発生するようです。 少し会話すれば判るのかも知れませんね。

kinkan66
質問者

お礼

妹とはストレスの話をしたことがありませんが、 以前は、イライラすると電話で私を罵倒してきました。 いつも腫れものにさわるように、対応しています。 ストレスは誰にでもあるものですが、本人がストレスに強いか、 弱いか、の問題かもしれませんね。 いたれりつくせりの生活しているように見えるので、 何が大きなストレスなのか、よくわかりません。

• sato7223
回答No.1

夫婦間に問題ありませんか? 買い物依存は、パートナー間に問題ありが、多いようです。

kinkan66
質問者

お礼

え~~!!そうなんですか!? そういった素振りは見せません。 あまり悩みがないような感じ(買い物で発散するから・・・)に見えます。 外からはわかりませんね。