• 締切済み

買い物依存症

現在、母と同居の姉がいますが自分の収入以上にストレス発散だと思うのですが、好きな物を買いカードなどでキャッシングやローンをしてまで買い物をしています。。 母は定年退職して今年から家に毎日居るのですが、携帯電話の未払いやローン支払いの催促のTELがどこかしら毎日1件はかかってくるそうです。。 母もこのままじゃ火の車と思い姉にお金を貸してしまいます。。 そんな母もいけないのでしょうが、話し合いでも「もう借金はしないから今回だけ貸して!」と言う姉の言葉を信じて貸してしまう状況ですが、返ってきた事はありません。。。 カード会社も何度も止めてもらってるのですが、また姉本人が作ってきてしまう様で。。。 母1人で姉と私、2人の子を育て頑張って働いていて幼い頃寂しい思いもしたせいなのでしょうか。。。一向に経済観念がないまま。。 私は妹なのですが結婚して姉と母とは別に暮らしてますが、母も精神的にかなり参ってて滅多にぐちをこぼさない母ですが私にかけたきた電話で泣いてました。。。 私は、姉の精神の治療が必要なんだと思い色々調べてはみたのですが、いまいちカウンセラーはどこがいいのか、どんな風に姉をカウンセラーに会わせる為に誘えばいいのかもわかりません。。。 どんな意見でもいいので、経験ある方の意見などお聞かせ頂ければと思い投稿してみました。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34197
noname#34197
回答No.4

全く同じ境遇の人を知っています。 彼女も全く感覚はありませんが、「買い物依存症」です。 キャッシングしてでも買い物をします。 例え1000円のものでもカード払いです。 彼女の家族などもたぶん誰も彼女が「買い物依存症」だとはわかっていません。 悲劇の一途です。 質問者さんにできる事は絶対にお金は貸さないでくださいと言う事です。 例えどんなに頼まれてもです。 かわいそうだからと貸すとますます泥沼です。 どうしようもなく買い物が出来ない状況だと言う現実を把握すれば、おのずとカウンセリングも行かれるのではないかと思います。 要は自分の中の境界線が上手く作れないから「依存症」に陥るのだと 思います。 いわゆる病的なものなんですけどね。 なんの「依存症」でもそうですが、境界線がわからないから自分と言うものが見えてこないんです。 そこから先はカウンセリングの力も必要になってきますが、 まず、家族にできるのは厳しいと分かっていてもお金に関しては きちんと線を引くこと。 そこから始めなくてはならないと思います。 そして「何が悪いことなのか」きちんと話し合う事だと思います。 それは家族にできる事だし、するべきだと思います。 一方的にカウンセリングに頼る事はせず、家族だからできるやれる事も たくさんあるはずです。 一日も早いお姉さんの回復を祈っています。

anjoanjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家族に出来ることはやはりきちんと線を引くことですね。。 姉はすごくズボラでヒーターつけっぱなしなど、生活面でもだらしなく 母は怒ってばかりいるそうで。。子供時代からも家事は小学生低学年の頃から私がしてました。姉に手伝ってといっても後でと言う感じで 絶対手伝ってくれなく小学校高学年位には私も姉に文句すら言う気も無くした位です。 なので母が本当に参ってるのが痛い位にわかります。。 そうですね、一方的にカウンセリングに頼らず家族で出来ることから始めてみたいのですが、お金を貸さないときは母にすごい罵声を浴びせヒステリックになるようで一緒に暮らしてる母の精神状態が心配です。 姉が中学の時も一度だけ家庭内暴力がありました。。その時は私は力が強いので私がまたがって止めました。その時のことを思うと母に暴力も心配だったので、母には私の家に来て一緒に暮らそうといいましたが、先日石油ストーブをつけっぱなしと言う事があり家事で家が無くなったり近隣に迷惑掛けるのが心配で出来ないそうです。 あ~困ります。。。。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

まず本人に買い物依存症である事を自覚させ、自ら治療が必要だとわからせる事から始まると思います。 こちらのサイトが参考になるでしょうか。 http://2.csx.jp/~counselor/ 買い物依存症のページを見てみてください。 お姉様に当てはまるなら間違いないと思います。 ここにもあるように品物が欲しくて買い物をするのではないのが特徴です。 買い物をする行為自体に依存しているわけですから、買ってしまった物には興味がないのですね。 ですから何をどれだけ買ってもおさまる事はなく、家族で膨大な借金を抱えこんでしまっても続くでしょう。 つまりお姉様一人の問題ではなく家族全員の問題ですから、じっくりと話し合い、それを自覚してもらうしかありません。 治療もお姉様一人ではとうてい無理であなた達家族の協力が不可欠です。 家族もろとも地獄に堕ちないためにみんなでお姉様の病気と闘うしかないのです。 どうぞ明日にでもカウンセリングを受けられるよう促してください。 しまいにはあなたのご主人にも迷惑がかかるかも知れません。 恥も外聞も捨てて、みんなで立ち向かうしかありませんよ。

anjoanjo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらのサイトは私も拝見しました。 姉の場合は買い物して使わないという状況ではなく 洋服、化粧品など流行が変わりますよね?で、欲しくなると 買ってしまい喜んで着たり使ったりしてます。 私もおしゃれは大好きなのでその気持はわかります。。 ただ、7万もする靴は素敵ですよね?それが欲しくても 自分の懐に合わせて似たようなもっと安い物で間に合わせようとか そんな感覚がありません。。 これがいいと思うと高くても買ってしまい、ですが気に入って使ってます。 やはり経済観念がないのが病的と思い何とかしたいと思ってます。。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

私自身、カードを所持していて、インターネットで買い物をしたときの専用のカード口座もあります。主に贈答品に使っています。他にパンの材料を買うカード、デパートのカード二枚、大型スーパーのカード一枚でしょうか。普通のおばさん主婦ですが、これだけあります。 夫は金融機関に勤めていますが、キャッシングローンのカードは別にして、商業施設のカードは一枚も持っていません。現金決済主義です。 ただ、普通のおばさん主婦の私の方は、使ったら家計簿に完全に記入していて、絶対に残高不足にさせない部分が違うでしょうか。主婦のお財布というのは、月末足りなくなったら、こっちのお財布から、来月入金してプールするという風です。 お姉さんに足りないのは、使ったら、こまめに記帳すると言う几帳面さです。これは、ある種の性格の人なら、絶対だらしないことにならないし、私自身父親が経理畑の人間だったので、血筋でしょう。娘も若いのに、ものすごくきっちりしています。 ただ、家の主人はさっきいくら使ったか覚えていないぐらい、荒い性格なので、カードを持たないのです。 カードのせいで支払いにおわれるのでなく、うまく使うことを考えてください。給料日前、どうしても結婚式に来ていくお洋服を買わなければならない場合、一枚のカードは便利です。 しかし、買い物するのに残高を考えずに、ストレスがたまったから、とむちゃくちゃに買うのは、社会人失格でしょう。 私の主人は、普段、自己破産をしていくローン地獄の人を見ています。だから自分の性格を考えて、カードを持たないのです。 お姉さんも、今一度持つ資格のある人間か、考えてみましょう。一度も不払いを出したことがない人なら、合格です。

anjoanjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードなどもたせない様にして問題が収まればいいのですが 姉が勝手に作ってきてしまうので。。 普通の人みたいな金銭感覚がない、おかしいことを 直していかないといけないと思ってます。

回答No.1

困りましたね。 結論を言うと、払わないことです。 督促があるかもしれませんが、 払わなければブラックリストに登載され、 これ以上借金はできなくなります。 冷たいようですが、一種の病気ですので、 きちんと対応しなければ、 家族が大変なことになる可能性を秘めています。

anjoanjo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、払わないのが一番ですが母が催促のTELに 耐えられなくなり、払ってしまうようで。。 利息ばかり膨らんでいくのを考えると怖くて 私もお金を貸してしまったりします。 以前5年以上前にもブラックリス行きになり 何社かは作れない状況なんですが。。それでも今は勝手に作っていました。