• 締切済み

買い物依存症

現在、母と同居の姉がいますが自分の収入以上にストレス発散だと思うのですが、好きな物を買いカードなどでキャッシングやローンをしてまで買い物をしています。。 母は定年退職して今年から家に毎日居るのですが、携帯電話の未払いやローン支払いの催促のTELがどこかしら毎日1件はかかってくるそうです。。 母もこのままじゃ火の車と思い姉にお金を貸してしまいます。。 そんな母もいけないのでしょうが、話し合いでも「もう借金はしないから今回だけ貸して!」と言う姉の言葉を信じて貸してしまう状況ですが、返ってきた事はありません。。。 カード会社も何度も止めてもらってるのですが、また姉本人が作ってきてしまう様で。。。 母1人で姉と私、2人の子を育て頑張って働いていて幼い頃寂しい思いもしたせいなのでしょうか。。。一向に経済観念がないまま。。 私は妹なのですが結婚して姉と母とは別に暮らしてますが、母も精神的にかなり参ってて滅多にぐちをこぼさない母ですが私にかけたきた電話で泣いてました。。。 私は、姉の精神の治療が必要なんだと思い色々調べてはみたのですが、いまいちカウンセラーはどこがいいのか、どんな風に姉をカウンセラーに会わせる為に誘えばいいのかもわかりません。。。 どんな意見でもいいので、経験ある方の意見などお聞かせ頂ければと思い投稿してみました。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34197
noname#34197
回答No.4

全く同じ境遇の人を知っています。 彼女も全く感覚はありませんが、「買い物依存症」です。 キャッシングしてでも買い物をします。 例え1000円のものでもカード払いです。 彼女の家族などもたぶん誰も彼女が「買い物依存症」だとはわかっていません。 悲劇の一途です。 質問者さんにできる事は絶対にお金は貸さないでくださいと言う事です。 例えどんなに頼まれてもです。 かわいそうだからと貸すとますます泥沼です。 どうしようもなく買い物が出来ない状況だと言う現実を把握すれば、おのずとカウンセリングも行かれるのではないかと思います。 要は自分の中の境界線が上手く作れないから「依存症」に陥るのだと 思います。 いわゆる病的なものなんですけどね。 なんの「依存症」でもそうですが、境界線がわからないから自分と言うものが見えてこないんです。 そこから先はカウンセリングの力も必要になってきますが、 まず、家族にできるのは厳しいと分かっていてもお金に関しては きちんと線を引くこと。 そこから始めなくてはならないと思います。 そして「何が悪いことなのか」きちんと話し合う事だと思います。 それは家族にできる事だし、するべきだと思います。 一方的にカウンセリングに頼る事はせず、家族だからできるやれる事も たくさんあるはずです。 一日も早いお姉さんの回復を祈っています。

anjoanjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家族に出来ることはやはりきちんと線を引くことですね。。 姉はすごくズボラでヒーターつけっぱなしなど、生活面でもだらしなく 母は怒ってばかりいるそうで。。子供時代からも家事は小学生低学年の頃から私がしてました。姉に手伝ってといっても後でと言う感じで 絶対手伝ってくれなく小学校高学年位には私も姉に文句すら言う気も無くした位です。 なので母が本当に参ってるのが痛い位にわかります。。 そうですね、一方的にカウンセリングに頼らず家族で出来ることから始めてみたいのですが、お金を貸さないときは母にすごい罵声を浴びせヒステリックになるようで一緒に暮らしてる母の精神状態が心配です。 姉が中学の時も一度だけ家庭内暴力がありました。。その時は私は力が強いので私がまたがって止めました。その時のことを思うと母に暴力も心配だったので、母には私の家に来て一緒に暮らそうといいましたが、先日石油ストーブをつけっぱなしと言う事があり家事で家が無くなったり近隣に迷惑掛けるのが心配で出来ないそうです。 あ~困ります。。。。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

まず本人に買い物依存症である事を自覚させ、自ら治療が必要だとわからせる事から始まると思います。 こちらのサイトが参考になるでしょうか。 http://2.csx.jp/~counselor/ 買い物依存症のページを見てみてください。 お姉様に当てはまるなら間違いないと思います。 ここにもあるように品物が欲しくて買い物をするのではないのが特徴です。 買い物をする行為自体に依存しているわけですから、買ってしまった物には興味がないのですね。 ですから何をどれだけ買ってもおさまる事はなく、家族で膨大な借金を抱えこんでしまっても続くでしょう。 つまりお姉様一人の問題ではなく家族全員の問題ですから、じっくりと話し合い、それを自覚してもらうしかありません。 治療もお姉様一人ではとうてい無理であなた達家族の協力が不可欠です。 家族もろとも地獄に堕ちないためにみんなでお姉様の病気と闘うしかないのです。 どうぞ明日にでもカウンセリングを受けられるよう促してください。 しまいにはあなたのご主人にも迷惑がかかるかも知れません。 恥も外聞も捨てて、みんなで立ち向かうしかありませんよ。

anjoanjo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらのサイトは私も拝見しました。 姉の場合は買い物して使わないという状況ではなく 洋服、化粧品など流行が変わりますよね?で、欲しくなると 買ってしまい喜んで着たり使ったりしてます。 私もおしゃれは大好きなのでその気持はわかります。。 ただ、7万もする靴は素敵ですよね?それが欲しくても 自分の懐に合わせて似たようなもっと安い物で間に合わせようとか そんな感覚がありません。。 これがいいと思うと高くても買ってしまい、ですが気に入って使ってます。 やはり経済観念がないのが病的と思い何とかしたいと思ってます。。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

私自身、カードを所持していて、インターネットで買い物をしたときの専用のカード口座もあります。主に贈答品に使っています。他にパンの材料を買うカード、デパートのカード二枚、大型スーパーのカード一枚でしょうか。普通のおばさん主婦ですが、これだけあります。 夫は金融機関に勤めていますが、キャッシングローンのカードは別にして、商業施設のカードは一枚も持っていません。現金決済主義です。 ただ、普通のおばさん主婦の私の方は、使ったら家計簿に完全に記入していて、絶対に残高不足にさせない部分が違うでしょうか。主婦のお財布というのは、月末足りなくなったら、こっちのお財布から、来月入金してプールするという風です。 お姉さんに足りないのは、使ったら、こまめに記帳すると言う几帳面さです。これは、ある種の性格の人なら、絶対だらしないことにならないし、私自身父親が経理畑の人間だったので、血筋でしょう。娘も若いのに、ものすごくきっちりしています。 ただ、家の主人はさっきいくら使ったか覚えていないぐらい、荒い性格なので、カードを持たないのです。 カードのせいで支払いにおわれるのでなく、うまく使うことを考えてください。給料日前、どうしても結婚式に来ていくお洋服を買わなければならない場合、一枚のカードは便利です。 しかし、買い物するのに残高を考えずに、ストレスがたまったから、とむちゃくちゃに買うのは、社会人失格でしょう。 私の主人は、普段、自己破産をしていくローン地獄の人を見ています。だから自分の性格を考えて、カードを持たないのです。 お姉さんも、今一度持つ資格のある人間か、考えてみましょう。一度も不払いを出したことがない人なら、合格です。

anjoanjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードなどもたせない様にして問題が収まればいいのですが 姉が勝手に作ってきてしまうので。。 普通の人みたいな金銭感覚がない、おかしいことを 直していかないといけないと思ってます。

回答No.1

困りましたね。 結論を言うと、払わないことです。 督促があるかもしれませんが、 払わなければブラックリストに登載され、 これ以上借金はできなくなります。 冷たいようですが、一種の病気ですので、 きちんと対応しなければ、 家族が大変なことになる可能性を秘めています。

anjoanjo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、払わないのが一番ですが母が催促のTELに 耐えられなくなり、払ってしまうようで。。 利息ばかり膨らんでいくのを考えると怖くて 私もお金を貸してしまったりします。 以前5年以上前にもブラックリス行きになり 何社かは作れない状況なんですが。。それでも今は勝手に作っていました。

関連するQ&A

  • 私は見えっぱりの買い物依存症なのでしょうか?

    32歳の独身女です。 最近、買い物がやめられません。 いま、手元にある全財産は恥ずかしい話ですが4千円です。 なのに、カード(リボ払い)でどんどん買い物してしまいます。 とくに最近はネットでカード払いをしてしまいます。 今月はすでに10万円近く買ってしまいました。 今月は入ってくる予定の収入が足りず、5万円キャッシングしてカードの支払いをしました。 こんな感じなので、リボ払いのローンが50万円、キャッシングが40万円近くあります。 事情があり今はがっつり働くことができないので、週1~2回風俗で働いています。 1~4万円を手に入れては支払いしたり買い物したりで、全く手元に残りません。 買い物してしまう一番の理由は、私のちっぽけな見栄心だと思います。 可愛い女に見られたい、いい物を持っていると思われたい・・・ただそれだけなんだと思います。 でも、なぜこんなにお金がない状態で自分の首を絞めるような買い物をしてしまうのか、自分でもわかりません。 嫌な仕事をしなければならない状態に自分を追いつめて、自分で自分を攻撃してるような気すらします。 今までにも同じような状況に陥り、100万円以上の借金(買い物のローンではなく、純粋な借金です)をつくり、親に全額返済してもらったことが過去に2度あります。 なぜ私はお金がないにも関わらず、こんなに買い物をしてしまうのでしょうか。 単なる見栄っぱりなのでしょうか。 このままではどんどん自分が嫌になり、自信がなくなっていきます。 心療内科など、専門医に一度相談したほうがよいのでしょうか。 つかみどころがなく、読みにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • うつ病~買い物依存症~借金地獄

    現在20代後半の女性です。 2年前に精神的ストレスでうつ病になりました。そのせいで痩せたのが嬉しくなり、洋服などを買いまくっていました。 気が付けばクレジットカードの残高が220万円、キャッシングの利用額が50万円です。仕事は手取り18万円で、毎月の返済に追われています。 家族は父が自己破産をしていますし、頼ることはできません。父のことを目の前で見ていて、どうして自分で歯止めがつかなかったのか後悔の毎日です。 自己責任なのですが、返済のことを考えるとおかしくなりそうです。こんな状況では当分結婚もできませんし。 債務整理も考えていますが家族に絶対に迷惑はかけられないし、自分を戒めるためにも節約と副業をして返していきたいと思っています。 大変お恥ずかしい質問であるのは重々承知です。誰にも相談できず息がつまりそうです。 厳しい意見も含め、こんな私にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ギャンブル依存症の父について

    81歳になる独り暮らしの父は、昔からパチンコや競馬など賭け事が好きです。母が元気だった頃は母が財布を管理していたので、少額の小遣いの中からやりくりしてたようですが、母が寝たきりになり子供達も結婚した頃からギャンブルも加速し一時期はサラ金にまで手を出していました。 そんな父ですが、とても優しい面があり私も父親っ子だったので、金銭的に貸し借りが日常になってしまいました。私の夫はサラリーマンなので、貸すお金がないと私のカードでキャッシングしてまでお金を工面していました。 一時期は私名義の借金も250万ぐらいまで膨れあがりましたが、仕事の掛け持ちなどで今は完済しました。 うちの子供は、今年から奨学金とバイトで大学に通っています。 それなので、もうお金に余裕はないし、一切貸せないという気持ちと、顔もずっと見せないでいる自分との葛藤に悩んでいます。私は姉と2人姉妹ですが、今は姉が月に何回か工面しているようです。 また昔のように実家に遊びに行きたい気持ちと、会えば必ずお金の話になる父は見たくない気持ちです。 父は81歳とはいえ、いたって健康でボケはほとんどありません。そうとはいえ、このまま疎遠でいいのか、いつまでも元気なわけもだいだろうし、でも会えばお金の無心に振り回される怖さと揺れ動いています。 ご助言ください。

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • バレないカードローンを探しています。

    パートをしている主婦です。下記のようなサイトでパート先に在籍確認の電話がいかないカードローンを探しているんですが、おすすめのカードローンってありますか? https://www.y-cashing.com/cardlone-not-tel/ https://manekai.ameba.jp/cardloan/cash-advance/no-enrollment-check/ 生活資金に困っており5万円ほど借りたいと思っています。 どれも同じように見えるのですが、もし借りたことがある方でおすすめがあれば教えてください。

  • 金銭トラブルにまきこまれています

    すみません 行き詰ってます 63歳になる母は5年前から記憶障害です ウツやてんかん、認知症の疑いがあるもののはっきりした診断はいまだにでていません 母はバツイチで父と結婚し私を産みました 再婚前の家庭に息子が2人います 私の父は他界してます 母は私の知らないところで病気になる前、その息子二人に借用書なしで現金や自分名義のクレジットローンを貸していました 彼らからの返済は一銭もありません しかもそのうちの1人は、母の病気発症後、勝手に母のクレジットカードを持ち出しキャッシングしました 実印も盗まれたので印鑑登録の変更をしました 母はそのうち病気になり仕事もできなくなり、それらの返済や生活のために貯金もつかいはたし一文無しになり、経済的にも精神的にもきつくなってひとりでは生きていけなくなったので、私の嫁ぎ先につれてきて私たち夫婦が養っています。 彼らは、現在も続いているクレジットローンに関して「毎月返済額を振込むから母の通帳を自分に預けてくれ、印鑑とカードは母が持っていれば悪用の心配ないだろ」といい通帳を2通預かり返済を約束したのに、一度も返済はなく音信普通になりました。 居場所はわかります。 会社もわかります。 どうにかしてこれらのお金を取り返すことはできないでしょうか。 せめて、現在も続いているクレジットカードのキャッシングローンだけでも・・・・ 自業自得なのですが母は毎日取り立てにおびえ精神安定剤を服用しています 裁判や自己破産手続きなどに耐えられそうにもありません 何かいい方法はないでしょうか

  • 母親からリフォームのローンを組まされそうです

    長文です。すみません。 母と私の二人暮らしです。 姉は嫁いで近所に住んでいるのですが、 実家は結婚前に姉が中古のマンションを分譲で買ったところに住まわせてもらっています。 この度、母親がキッチンのリフォームをしたいといいだし、話しを詰めてきました。 私は彼氏もいるし、タイミング次第でもうすぐ結婚したいと思っています。 残念ながら、母との生活は私の稼ぎがないとできません。だからリフォームは無理しなくてもと思っていましたが、システムキッチンが母の夢だからと、姉の勧ももあり、算段があるのだろうと口出ししないできました。 しかし、いざローンの話しになったらしく、 私の名義のローンにすると控除が受けれるので、 ローン見積を依頼したといきなり出先の電話で言われました。 今まで、損はないから、将来のために、と 母の金銭感覚でローンを組んだり無理して車を 維持したりと、精神的にも疲れてきました。 私だって結婚したいです。 このまま、自分も住んでいるのだからと言う理由で130万円のローンを組むべきでしょうか。 先程、お金は自分がだすのに、名前だけじゃないかと母親は逆ギレして電話を切られてしまさいました。 やめるといえば、控除のない母の名義になり、ローンの金額は増えると思います。 親不孝になるのか、私が甘いのか、悩みます。 皆さんの控除等、経済的な見解も含めておききしたいです。

  • 精神科の先生お願いします。

    私の姉の件です。 14年前に出産をきに、統合失調症になり入退院を繰り返している状態です。診断書兼意見書が出てきて、見てみたところ分裂病等残遺状態の感情鈍麻とその他で現実検討力低下とあり、生活能力の状態はほとんど出来るが援助が必要に○が付いています。 現在入院中で、生活保護を受けているのですが、カードローンが出てきて3社(オリエン○、ジャック○等ですが)入院していて払える状態ではないと説明しています。このような状態で解約は出来ないのでしょうか?県や市の消費者センターに電話で相談してみたところ姉の意思で契約したのだから解約は難しいといわれ、精神をわずらっている関係の所へ相談をしたら弁護士へと言われました。今後姉が退院をしたら本人を連れて今後カードローンが出来ないよう手続きに行く予定ですが、今の借金はどうすることっもできないのでしょうか?姉がおかしくなるたびにカードの支払いがでてきて母が朝も夜も働いてお金を返してきました。もう何度も14年繰り返してきたのですが、この度母が心臓を悪くし無理が出来ない状態なのですが、母は人様から借りたお金は必ず返すと一点張りです。なにかよい方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いいたします。

  • 良い方法はないでしょうか?

    私の姉の件です。 14年前に出産をきに、統合失調症になり入退院を繰り返している状態です。診断書兼意見書が出てきて、見てみたところ分裂病等残遺状態の感情鈍麻とその他で現実検討力低下とあり、生活能力の状態はほとんど出来るが援助が必要に○が付いています。 現在入院中で、生活保護を受けているのですが、カードローンが出てきて3社(オリエン○、ジャック○等ですが)入院していて払える状態ではないと説明しています。このような状態で解約は出来ないのでしょうか?県や市の消費者センターに電話で相談してみたところ姉の意思で契約したのだから解約は難しいといわれ、精神をわずらっている関係の所へ相談をしたら弁護士へと言われました。今後姉が退院をしたら本人を連れて今後カードローンが出来ないよう手続きに行く予定ですが、今の借金はどうすることっもできないのでしょうか?姉がおかしくなるたびにカードの支払いがでてきて母が朝も夜も働いてお金を返してきました。もう何度も14年繰り返してきたのですが、この度母が心臓を悪くし無理が出来ない状態なのですが、母は人様から借りたお金は必ず返すと一点張りです。なにかよい方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードで多額の買い物をした時

    昨年末にクレジットカードを作ってから、使用履歴はヤフーのプレミアム会費、月額約300円のみ。 初めからヤフーオークションの為に作ったようなもので、他に使った実績はありません。 今週末に買い物に出かけるのですが、10万以上の買い物を予定しています。 多額の現金を持ち歩くのは心配ですし、ポイントもつきますので、カードでの支払いを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、最近はカードの不正利用の為に、 買い物をした時に、今までの利用実績と比較して、不正利用が疑われた場合には電話確認が行われることがあると聞きました。 私のような場合ですと、明らかに「怪しい」感じがします。 カードを作った時の連絡先に携帯電話は記載しませんでしたので、 自宅に電話がかかってきたら、母が出ることになると思いますが、 母はカードが信用できないらしく、作る時にもさんざん反対されました。 キャッシングに保険が利かないことが心配のようです。 ショッピング保険や、暗証番号は分かりにくいものにしてあること、ポイントで得をすることを説明しても、どうしても納得してくれません。 できれば、母にカードで買い物をしたことは知られたくないのですが、電話しないように、 または連絡は携帯の方にしてくれるように頼むことはことはできますか? どちらにしても、日がないので難しいでしょうか? ちなみに、私は成人しており、仕事にも就いております。 銀行の残高もありますので、支払いの点で、親に迷惑をかけることはないと言い切ることはできます。 母としても、買い物うんぬんではなく、カードの使用だけが許せないようで… 現金も同じぐらい危ないと思うのですけどねえ?

専門家に質問してみよう