• ベストアンサー

クレジットカードで多額の買い物をした時

昨年末にクレジットカードを作ってから、使用履歴はヤフーのプレミアム会費、月額約300円のみ。 初めからヤフーオークションの為に作ったようなもので、他に使った実績はありません。 今週末に買い物に出かけるのですが、10万以上の買い物を予定しています。 多額の現金を持ち歩くのは心配ですし、ポイントもつきますので、カードでの支払いを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、最近はカードの不正利用の為に、 買い物をした時に、今までの利用実績と比較して、不正利用が疑われた場合には電話確認が行われることがあると聞きました。 私のような場合ですと、明らかに「怪しい」感じがします。 カードを作った時の連絡先に携帯電話は記載しませんでしたので、 自宅に電話がかかってきたら、母が出ることになると思いますが、 母はカードが信用できないらしく、作る時にもさんざん反対されました。 キャッシングに保険が利かないことが心配のようです。 ショッピング保険や、暗証番号は分かりにくいものにしてあること、ポイントで得をすることを説明しても、どうしても納得してくれません。 できれば、母にカードで買い物をしたことは知られたくないのですが、電話しないように、 または連絡は携帯の方にしてくれるように頼むことはことはできますか? どちらにしても、日がないので難しいでしょうか? ちなみに、私は成人しており、仕事にも就いております。 銀行の残高もありますので、支払いの点で、親に迷惑をかけることはないと言い切ることはできます。 母としても、買い物うんぬんではなく、カードの使用だけが許せないようで… 現金も同じぐらい危ないと思うのですけどねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大まかな利用予定を事前に、自分からカード会社に伝えておけばよいです。 以前、会社のカードで月額利用限度額を越えそうだったとき、カード会社に問い合わせたら、そのようなことを言っていました。 限度額確認だと言って、カード会社に電話してみたらいいですよ。 ところで、先日、新しいパソコンを購入した時、カード決済のつもりでいたのですが、電化製品量販店で「デビッド決済」の方が、ポイント(電気店のオリジナルポイント)が2%多くつけられる、と言われて、あわてて暗算したら、カード会社のポイントより電気店のポイントが増えるほうが有利だったので、デビッド決済にしました。 (小銭のことには頭が回るの・笑) お買い物内容に合わせて、検討して下さい。 昔、私の父親が「TVからは放射能が出ているから、長い時間見ていると、バカになる」と言い張っていました。 お母様がカードを毛嫌いするのも、、、なんというか、、、まったくの妄想とはいいきれませんが、時代錯誤というか、非科学的(この場合非流通経済的?)というか、スマートに安全にカード使いこなせる私達を妬んでいると思います。 時代は変わるのよ♪  (でも慢心はしないで、事故のないようにカードの取扱には注意しましょうね)

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから連絡しておけば良いのですね。 正直言って、まだ本当に買うかどうかは分からないのですが…とりあえず連絡してみますね。 非流通経済的ですか? そうですよね~ 「まったくの妄想」でないだけに、反論も難しいのです。 もし事故でもあれば母に何を言われるか…十分注意したいと思います。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。私もクレジットカード利用者です。 確かに自宅に確認の電話があるときもあります。  カード会社によっても会社名を名乗らずに、個人名で電話してくる会社もあり、本人と分かったところで会社名を名乗るところもあります。  携帯電話への連絡ですが、カード加入時に携帯電話を認めているクレジットカード会社であれば可能なのかも知れませんが、携帯電話では登録できないカード会社もあります。  私は持っているカード全部自宅の電話番号で登録しています。  20万~30万円のパソコンの購入を何度がカードを使用して、分割払いにしていました。この程度では確認の電話はありません。  不正利用を防ぐには、カードで使った明細を保管して毎月カード会社から来る請求書と照らし合わせる必要があります。万が一、不正利用されても、利用していない事実をカード会社と警察に届け出て、カード会社に支払う必要がないように善処してもらうように手続きしてもらいます。  携帯電話が使えるかどうかは、確実なのはカード会社に問合せてみると良いと思います。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のように、カードの利用を家族に知られたくない人もいますよね。 カードを利用してすぐに電話があるのでしたら、本人は出られないですしね… 携帯電話の件は、問い合わせてみたいと思います。 今度も使うことがあるかもしれませんしね。

• cyobin_man
回答No.1

参考までに(10年前の経験) カード会社からの多額利用の際のプレミヤがほしくて 結婚披露宴をすべてカードで清算する方がいます。 (結構多い。額は200万円くらい) その場合 事前にカード会社に使うからねって電話するんだそうです。 そうすると披露宴会場に事前にカード会社から電話が来ます。 そうするとOKくれるそうです。  ようは 案ずるより行動。         ではでは

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚披露宴もカードで支払えるのですね。 ポイントがかなり溜まりそうです。 買い物の前に、カード会社が店に確認を取ってくれるのでしょうか? 10万程度でもお願いできるのでしょうか? とりあえず一度考えてみようと思います。