• 締切済み

良い方法はないでしょうか?

私の姉の件です。 14年前に出産をきに、統合失調症になり入退院を繰り返している状態です。診断書兼意見書が出てきて、見てみたところ分裂病等残遺状態の感情鈍麻とその他で現実検討力低下とあり、生活能力の状態はほとんど出来るが援助が必要に○が付いています。 現在入院中で、生活保護を受けているのですが、カードローンが出てきて3社(オリエン○、ジャック○等ですが)入院していて払える状態ではないと説明しています。このような状態で解約は出来ないのでしょうか?県や市の消費者センターに電話で相談してみたところ姉の意思で契約したのだから解約は難しいといわれ、精神をわずらっている関係の所へ相談をしたら弁護士へと言われました。今後姉が退院をしたら本人を連れて今後カードローンが出来ないよう手続きに行く予定ですが、今の借金はどうすることっもできないのでしょうか?姉がおかしくなるたびにカードの支払いがでてきて母が朝も夜も働いてお金を返してきました。もう何度も14年繰り返してきたのですが、この度母が心臓を悪くし無理が出来ない状態なのですが、母は人様から借りたお金は必ず返すと一点張りです。なにかよい方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ とてもお困りと推察いたします。 この専門家サイトに相談されてはいかがでしょうか。