両親の老後で店舗を活用?販売?

このQ&Aのポイント
  • 両親が飲食店を経営していますが、現在は父が心臓病などで入退院を繰り返してお店を休んでいます。経営は赤字で貯金も崩れつつあります。店舗の2階が居住スペースであり、手段としては土地屋敷を売却するか、店舗部分を貸店舗として活用するかの選択肢があります。
  • 両親が老後を安心して迎えられるように、どのような手段を取るべきか相談しています。両親自身は今後のことを考えておらず、姉も手を打つことを考えていません。質問者は両親の今後を考えて迷っています。
  • 質問者は知識不足であり、どのような場所で相談すれば良いか迷っています。質問者は両親がお金に困らずに安心して老後を過ごせるように手助けしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の老後で店舗を活用?販売?

初めて相談させていただきます。 両親が飲食店を経営しています。バブル時代には接待など会社関係なども利用してもらえるお店で高級路線でもありました。 しかし、現在、父が心臓病などで入退院を繰り返して、お店を休みにしています。 収入もありません。  経営もこのところ何年も赤字で貯金を崩し崩しだと思います。 たくさん貯えがあれば心配も無いのですがそうではなさそうで。 店舗の2階が居住スペースでして、最初は土地屋敷を売って・・・。とか。店舗部分を貸店舗で・・とか。  親は、父が入院して今度2回目の手術もあり今後を考えていないようで、姉も何も手を打とうと考えていません。  (私は姉との姉妹で、どちらも後をとっていなく親の今後を考えて迷います。) 私としては、このようなケースはどのような場所で相談すれば良いか?。 両親がお金に困らないで安心して老後を迎えられるように、手だてを示してあげたいので どうか、よろしくお願いします。 ※父は71歳・母64歳 母は生命保険にも加入しています。 ※土地屋敷は持ち家です。 私自身も知識不足で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z153
回答No.1

リバースモーゲージと言う融資方法があります。 リバースモーゲージは、高齢者向けのローンで、 自宅の土地建物を担保に年金型の融資を受け、 契約者の死亡時に担保物件を売却して一括返済する融資です。 東京スター銀行や中央三井信託銀行などで扱っています。 また自治体で対応している所もあるようです。 但し相続者にとっては不動産を相続できないにも関わらず、 不動産の相続税と売却益による所得税を払う必要が生じるなど、 デメリットもあるようですので、金融機関や自治体にご相談されると良いと 思います。

参考URL:
http://www.r-mortgage.jp/01.html
fyu-fyu
質問者

お礼

早速、ご返答をありがとうございます。 リバースモゲージという言葉すら知りませんでした。 でも、以前テレビなどでお聞きした事もあるかと。 今度、帰省しますから、前向きに今後の生活を送られるように話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

そうですね、下のお店の自分達での営業は終了して、もし、貸しても良い物件であれば、かいそうして、貸し出すのも良いのでは。お店であるなら、場所とかによるとは思います。 こういう事は、しっかり考えて着実に実行しないていけないので、お母様やお父様の了解を得て、進めるべきだと思います。家族会議というか、姉もいれて、話し合われるべきでしょう。 土地の値段が、ものすごい高い場所なら、すっかり、うってしまい、少しばかり、都落ちして、一軒家をつくるなどもいいけど、現地での改装して、かしだすより、さらに大変な手間がかかることを、念頭においてください。 私なら、店を閉じて、人に貸したいと思います。その場合でも、電気メーターや水道メーターなど個別につける必要があるだろうし、2階の配線とは別にしなければなりません。そういう意味で改装にも、ある程度のお金はかかりますよ。

fyu-fyu
質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 土地の値段がものすごく高い場所なら!!と私も嬉しいところですが・・そうでなく。 貸したり、売ったりも姉が動かないと話になりませんし、 お金もかかりそうですね。 でも、今度帰省して親・姉夫婦とも話し合いたいと思います。 ありがとうございました。