エコノミー煙草のニコチン量と価格の謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • エコノミー煙草のニコチン量について世界が注目している。
  • 購入時の驚きの安さとニコチン量の高さに疑問を持つ人々が増えている。
  • この謎について調査し、なぜエコノミー煙草は安く販売されているのかを明らかにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコノミー煙草のニコチン量に世界が静止した日

すべての買い物の起源を7.11で済ませていましたが、昨日、久しぶりに自販機で煙草を買いました。100円玉を1枚.2枚.3枚と入れたところ、早くもそのあたりで女の声がしました。 「商品を選んでください」 まだやろ、と私は思ったのですが、ふと見ると いけまっせボタンがすでに赤く光っているのがありました。 (エコー)(わかば)このクソのような時代に200円台の煙草があったのか、と感無量となった私は、さっそく(わかば)を購入、吸ってみると特にマズからず、そしてウマからずで、昨日は一日それを吸っていました。 しかし夜になって喫煙とともに田中法務大臣と同じ胸の痛みが・・・しかし私はやましい所がありませんので入院しようとは考えず、ちなみに、みたいな感じでニコチン・タール量の表示を見て、喋ってもいないのに絶句いたしました。 19ミリグラム・・・?これだけのニコチンを含んでいるのであれば、価格はマルボロ以上になるはず、なぜこれほど安く販売しているのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

結論から言えば等級が三級だからです。 <まずはタバコの等級の説明> 使用する葉による分類 製造たばこ定価法第1条において、使用している葉の質によって以下のように分類していた。 一級品 上質の葉たばこを主原料に用い、精選した他の原料葉たばこと配合し、上級銘柄としての特色及び品位を保つように調製したもの 二級品 上質及び中質の葉たばこを主原料に用い、選別した他の原料葉たばこと配合し、中級銘柄としての特色を保つように調製したもの 三級品 中質及び下質の葉たばこを主原料に用いて調製したもの  一級品や二級品は、品質管理が厳しいため一定のタバコの葉を使うので、その味に大きな変化を許しません。 ところが、三級品はそのへんがゆるいのです。 タバコは当たり前のことですが、畑で出来る作物です。つまり、作物なので毎年出来が変わります。 ある年に良質の良い葉が豊作だったらどうでしょう? 一級品、二級品は味に差があってはいけませんね。 だから、選ばれる葉は毎年一定基準のものです。 三級品であるタバコはそこがゆるい。 それは、どういうことかというと、三級品の安いと思われているタバコの場合は「味がばらついても許してね」と言うことなのです。 特に良く、美味しい煙草葉が収穫された場合は三級品にブレンドされます。 三級品には時々やたら美味い大当たり品が混ざることがあるのです

angel25gt
質問者

お礼

よく分かりました。ロンピーなどは、めちゃきついですけど、その考えから行くと、本来の良い葉っぱの味をそのままに・・・みたいな感じですかね?ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 19ミリグラム・・・?これだけのニコチンを含んでいるのであれば、価格はマルボロ以上になるはず、なぜこれほど安く販売しているのでしょうか。どなたか教えてください。 既に回答がありますが、たばこの葉自体は大体同じものであり、ニコチンの量も同じようなものです。 ニコチンの量の差は、簡単に言えば「フィルターでカットした残り」です。 要するに、0.1mgのタバコなんかは、フィルターの性能が高く、19mgの安いタバコはフィルターにカネがかかっていない、ということです。 これに加えて、添加する香料の差や税金の差が値段を変えています。

angel25gt
質問者

お礼

最近ラークやケントでは、ミントカプセル入りフィルターが出ていますよね。そんなんせんでもええから、値段をどうにかしたら?と考えさせられます。そこいらへんは、本当に無駄なように思うのですが・・・ご回答ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.4

0.1ミリを実現するために、余計な手間ひまを掛けるほうがコストが高いのではないですか? マイルドセブン0mg というのが既に開発されいるけど、しかし、これではタバコではないので税金が取れないから国の圧力で発売が中止されている。 という話を聞いたことがあります。 税金取られてもみんな買いそうなのにね。

angel25gt
質問者

お礼

本当ですか?ノンアルコールビール、当初はビール味では無かったですけど最近のは、どうなんでしょうか。飲酒検問でもアルコールの値が低ければ、違反になりませんが、タバコも0.01ミリぐらいだったら、大目に見てくれないですかね、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

田中法務大臣は、暴力団や外国人献金者から高級タバコ、葉巻「まぁ 一服でも」と 田中さんには、「ワカバ」のようなタバコには縁がないです。好きですってるなら知りませんけど ニコチンだけではなく、タバコの世界にもカーストがあるみたいですね。 まに受けないでくださいよ でも等級はあるけど・・・ ゴールデンバットは、作るときに落ちた屑葉っぱをかき集めて作っていたとか・・・ 違うらしいですけど でもそのクズタバコに愛飲者が多かったのも事実みたいなんですよね 味わいが違うと・・・ まぁそういうことです。

angel25gt
質問者

お礼

まに受けますよ。これはれっきとした奴隷制度デス・・・は、ともかくとして、経済が良くならない中でのこの値段、しんどいですよね?ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

既に答えが出ていますが、もう少し詳しく書きますと しんせい、わかば、エコー、ゴールデンバットと言った、三級品と呼ばれる煙草には 普通の煙草には使用しない、葉脈の部分も混ぜて作られています 使用する煙草の葉の等級が低いので、税率も低くなっており あの値段となっている訳です その為、味にバラつきが有り、当たり外れがある煙草でもあります 通は、そのバラつきが良いと言う話ですが…

angel25gt
質問者

お礼

小宮山洋子の、体に悪いから値段を上げる的なコメントを思いだします。貧乏人の致死率がさらに上がりますよね?ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免税タバコのタール、ニコチン量

    先日、香港空港内の免税店で、タバコを買ってきたのですが、タール、ニコチンの量がわかりません。 銘柄はマルボロ(Marlboro)で、ロゴの左上にGOLD、右下にSILVERと書かれています。 また、免税店限定モデルのようで、ふたの側面にFOR DUTY FREE SALE ONLYとありました。 パッケージはシンプルな白のハードケースで、山形のマークの部分が銀色でした。 また、吸い口の部分に、銀色でMarlboroのロゴが入っています。 ネットで検索したのですが、該当するものが見当たらないので・・・ ご存知の方、おられましたら、ぜひとも回答よろしくお願いします!

  • タバコ

    質問です。いつもマルボロの赤タール12mgニコチン1.0mgを吸っているのですがこの度タバコの銘柄を変えたいと思っています。そこでマルボロ赤よりタール・ニコチンより高い銘柄を教えて頂きたいと思っています。コンビニ等で買えるメジャーなタバコはありますか??

  • タール値の高いタバコを吸えるようになる方法を教えてください

    自分は今、タール値が1のタバコを吸っています(LarkウルトラメンソールとマルボロブラックメンソールのONEです) (毎回、2本吸います) タバコが大好きでいろんなタバコを味わってみたいと思っているのですが… タール値を上げるのに困っています。 昨日、パーラメント(9mg)を一本吸ったあと、嘔吐してしまいました(汗) マルボロライトメンソール(8mg)もちょっとつらいです…   タール値を上げていく方法を教えてください! できるだけ、目眩や嘔吐は避けたいです…    (タバコが健康に悪く、タール値を上げるのがさらに健康に悪いのはわかってます。その手の回答はご遠慮いただければ幸いです)

  • 統合失調症、年収200万円、煙草代44万円

     52歳男性です。  證券の分配金と障害年金で年収200万円は達成しているのですが、家計の癌「たばこ代」が滅茶苦茶です。  去年は44万円煙草代がかかったのですが、今年は半年で既に21万円かかっています。  比較的最近、ニコチン入り電子たばこが、個人輸入した場合、薬事法に引っかからないというのを知って、導入してみたのですが、電子たばこに完全に移行できず、日に30本くらいは本物の煙草を吸っています。    ニコチンはドーパミンを大雑把には増やす方向に働くらしいので、過鎮静のような場合、たばこを吸いたくなるそうですが、どうも家計的に死活問題です。  最近、良い方も見つかったので、結婚したいようにも思っているのですが、普通預金もろくに貯まらない状況です。證券は400万円程度です。  過去ニコチンパッドで2回、チャンピックスで一回禁煙したことがありますが、また吸い始めてしまいました。  単なるニコチン中毒なら、電子たばこでもなんとかなりそうな気もするのですが、なにかタールなどでの自傷行為も混じっているような気がします。  二十歳の頃、「喫煙は緩慢な自殺だ」とか読んで、「じゃあ自殺しようか」とか思って吸い始めた感じ?  たばこを美味い物だと思って吸ったことはないぐらいだと思います。  せいぜい食い意地が張っておらず?、禁欲的なくらいのイメージだったかな。  「禁煙」のカテゴリもあることは知っているのですが、話が込み入っているので、こちらで相談させていただきました。  目的的には、普通の煙草を止められて安価な電子たばこに切り替えられたら十分だと思っています。  510シリーズでマルボロ味の一番きついニコチン量のプロピレン・グリコールのマルボロ味を吸います。この前、ベジタブル・グリセリン溶媒のものも追加発注しました。  統合失調症と煙草の関連などに詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

  • なぜタバコと同じ?

    ここ最近は、電子タバコが普及してます ここで思いましたが、アイコスやグローやプルームテックはなぜタバコの分類に入るのですか? ニコチンは分かりませんが、タールは入っていないはずです それで紙巻きタバコと同じく440円ぐらい掛かるのかが謎です 誰か教えてもらえますか?

  • 古典的自傷行為?~煙草

     いつもお世話さまです。  禁煙外来(耳鼻咽喉科)で内服薬の「チャンピックス」を貰って8日目なんですが、ほんとは吸ってはいけないのですが朝から13本煙草を吸いました。  タールの味しかしないです。  あんまりいらいらしないんですが、なんか口寂しくて吸っちゃいますね。  昔、「ネオ・シーダー」(煙草状の喉の薬)を禁煙用に吸っていた事もあります。  別カテゴリあるのは知っているのですが、喫煙、「古典的自傷行為」だと認識しているのですが、それだからこそ不味いと思っていてもやめられないという事もあるでしょうか。  経済的に月3万円以上吸ったりして、自滅行為です。  タール12mg、ニコチン1.0mgのマルボロを吸います。  どなたか自傷行為の心理に詳しい方とか、どうすればいいか教えていただけませんか?  なんとか前向きに貯金などしたいのですが。  暗い時、自己憐憫のように喫煙したりとかしてたです。  明日は何をやって暇つぶしすればいいと思いますか?  

  • 減煙について

    最近減煙に心がけています。 私は、ニコチンタールの依存症ではなく、日常習慣で煙草を吸ってしまうタイプです。 私の吸い方は、肺まで煙を入れず口に含んで吐き出し、その煙を見て満足するしています。 なお、本数は1日10本くらいです。 減煙というと本数を減らす方法がありますが、無意識に、本数を減らせば、その分肺の奥底まで深く煙を吸ってしまい効果はないそうです。また本数を減らせばストレスが溜まります。 ニコチンタールの少ない煙草でも肺の奥深くまで吸ってしまい、細かいニコチンタールが肺の微細管に入り込み線がんを誘発し効果がないそうです。だといって、いっそキツイ煙草にすればヘビースモーカーになる可能性があるそうです。 電子煙草も挑戦しましたが、あの煙の少なさに満足できません。そこで、ちるちるみおちるのミクロフィルターを弱い煙草に付けて吸って見ました。弱い煙はやはり煙があまり出ず満足できません。 が、強い煙草にすると満足するくらいの煙が出ます。この方法で十分満足できます。 口に含んで吐き出すだけでも、食道がんや口腔がんなどを引き起こすそうですが、肺がんや血中に発ガン物質が入ることはかなり抑えられるものと思うのですが・・・ ですから、今は、添加物のあまり入っていない格安の「わかば」「エコー」にミクロフィルターを付けて吸っています。それで満足しています。 ここでお聞きしたいのは、このよう方法で減煙(つまり健康)に効果があるのでしょうか、やはり煙草の煙を口に含めばもう吸ったのと同じで、効果がないものでしょうか。 喫煙者の方のご回答をお持ちしています。 非喫煙者の方は申し訳ありませんがご遠慮願います。

  • 290円のタバコの銘柄

    1日2箱300円のマイルドセブンをを吸うので1ヶ月かなりの金額になります。 それで290円のタバコに変えようかなと思うのですがどのような銘柄があるでしょうか。 現在10ミリを吸ってるのでそれに近いタール・ニコチンだとうれしいです。 JTをHPを見たのですがいろいろ複雑な作業をしないと全銘柄のタバコを見られませんでしたので、質問させて頂きます。 どなたか教えてください。

  • 「わかば」という煙草はなぜ安い

     自宅近くの自販機で「わかば」は180円で売られています。他の煙草は270円以上なのに。  JTのHPを見てみたら、これ以外にも安い煙草はいくつかあり、ゴールデンバットというのは130円(20本入り)!でした。  でも理由は見つかりませんでした。  ご存知の方、お教え下さい。