エコノミー煙草のニコチン量と価格の謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • エコノミー煙草のニコチン量について世界が注目している。
  • 購入時の驚きの安さとニコチン量の高さに疑問を持つ人々が増えている。
  • この謎について調査し、なぜエコノミー煙草は安く販売されているのかを明らかにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコノミー煙草のニコチン量に世界が静止した日

すべての買い物の起源を7.11で済ませていましたが、昨日、久しぶりに自販機で煙草を買いました。100円玉を1枚.2枚.3枚と入れたところ、早くもそのあたりで女の声がしました。 「商品を選んでください」 まだやろ、と私は思ったのですが、ふと見ると いけまっせボタンがすでに赤く光っているのがありました。 (エコー)(わかば)このクソのような時代に200円台の煙草があったのか、と感無量となった私は、さっそく(わかば)を購入、吸ってみると特にマズからず、そしてウマからずで、昨日は一日それを吸っていました。 しかし夜になって喫煙とともに田中法務大臣と同じ胸の痛みが・・・しかし私はやましい所がありませんので入院しようとは考えず、ちなみに、みたいな感じでニコチン・タール量の表示を見て、喋ってもいないのに絶句いたしました。 19ミリグラム・・・?これだけのニコチンを含んでいるのであれば、価格はマルボロ以上になるはず、なぜこれほど安く販売しているのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

結論から言えば等級が三級だからです。 <まずはタバコの等級の説明> 使用する葉による分類 製造たばこ定価法第1条において、使用している葉の質によって以下のように分類していた。 一級品 上質の葉たばこを主原料に用い、精選した他の原料葉たばこと配合し、上級銘柄としての特色及び品位を保つように調製したもの 二級品 上質及び中質の葉たばこを主原料に用い、選別した他の原料葉たばこと配合し、中級銘柄としての特色を保つように調製したもの 三級品 中質及び下質の葉たばこを主原料に用いて調製したもの  一級品や二級品は、品質管理が厳しいため一定のタバコの葉を使うので、その味に大きな変化を許しません。 ところが、三級品はそのへんがゆるいのです。 タバコは当たり前のことですが、畑で出来る作物です。つまり、作物なので毎年出来が変わります。 ある年に良質の良い葉が豊作だったらどうでしょう? 一級品、二級品は味に差があってはいけませんね。 だから、選ばれる葉は毎年一定基準のものです。 三級品であるタバコはそこがゆるい。 それは、どういうことかというと、三級品の安いと思われているタバコの場合は「味がばらついても許してね」と言うことなのです。 特に良く、美味しい煙草葉が収穫された場合は三級品にブレンドされます。 三級品には時々やたら美味い大当たり品が混ざることがあるのです

angel25gt
質問者

お礼

よく分かりました。ロンピーなどは、めちゃきついですけど、その考えから行くと、本来の良い葉っぱの味をそのままに・・・みたいな感じですかね?ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• at9_am
回答No.5

> 19ミリグラム・・・?これだけのニコチンを含んでいるのであれば、価格はマルボロ以上になるはず、なぜこれほど安く販売しているのでしょうか。どなたか教えてください。 既に回答がありますが、たばこの葉自体は大体同じものであり、ニコチンの量も同じようなものです。 ニコチンの量の差は、簡単に言えば「フィルターでカットした残り」です。 要するに、0.1mgのタバコなんかは、フィルターの性能が高く、19mgの安いタバコはフィルターにカネがかかっていない、ということです。 これに加えて、添加する香料の差や税金の差が値段を変えています。

angel25gt
質問者

お礼

最近ラークやケントでは、ミントカプセル入りフィルターが出ていますよね。そんなんせんでもええから、値段をどうにかしたら?と考えさせられます。そこいらへんは、本当に無駄なように思うのですが・・・ご回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.4

0.1ミリを実現するために、余計な手間ひまを掛けるほうがコストが高いのではないですか? マイルドセブン0mg というのが既に開発されいるけど、しかし、これではタバコではないので税金が取れないから国の圧力で発売が中止されている。 という話を聞いたことがあります。 税金取られてもみんな買いそうなのにね。

angel25gt
質問者

お礼

本当ですか?ノンアルコールビール、当初はビール味では無かったですけど最近のは、どうなんでしょうか。飲酒検問でもアルコールの値が低ければ、違反になりませんが、タバコも0.01ミリぐらいだったら、大目に見てくれないですかね、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

田中法務大臣は、暴力団や外国人献金者から高級タバコ、葉巻「まぁ 一服でも」と 田中さんには、「ワカバ」のようなタバコには縁がないです。好きですってるなら知りませんけど ニコチンだけではなく、タバコの世界にもカーストがあるみたいですね。 まに受けないでくださいよ でも等級はあるけど・・・ ゴールデンバットは、作るときに落ちた屑葉っぱをかき集めて作っていたとか・・・ 違うらしいですけど でもそのクズタバコに愛飲者が多かったのも事実みたいなんですよね 味わいが違うと・・・ まぁそういうことです。

angel25gt
質問者

お礼

まに受けますよ。これはれっきとした奴隷制度デス・・・は、ともかくとして、経済が良くならない中でのこの値段、しんどいですよね?ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

既に答えが出ていますが、もう少し詳しく書きますと しんせい、わかば、エコー、ゴールデンバットと言った、三級品と呼ばれる煙草には 普通の煙草には使用しない、葉脈の部分も混ぜて作られています 使用する煙草の葉の等級が低いので、税率も低くなっており あの値段となっている訳です その為、味にバラつきが有り、当たり外れがある煙草でもあります 通は、そのバラつきが良いと言う話ですが…

angel25gt
質問者

お礼

小宮山洋子の、体に悪いから値段を上げる的なコメントを思いだします。貧乏人の致死率がさらに上がりますよね?ご回答ありがとうございました。