• ベストアンサー

受け入れてしまうと楽になる?

ということに気が付いたのですが、どう思いますか?  例えば、今自分があまり良い人生を歩んでいないと思っています。  何でこんな人生なんだろう!どうして自分ばかりつまらないことばかり起こるんだろう、と嘆いていると、落ち込むのですが、  今自分がこうなっているのは、生まれた時から決まっているんだろうな、とかこうなっているのは自分の運命だから仕方ないな、受け入れて流れに身を任せて生きていこうって思ったら、少し気が楽になった気がしました。  皆さんはどう思いますか?  運命だと思うとさらに落ち込みますか?それとも受け入れることが出来て人生に嘆くことはなくなりますか?  

noname#169179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikagoro
回答No.5

受け入れと言うよりは、少し周りを見回す余裕ができたということでしょうね。  人って自分が思うほど周りはそうは思ってないっていうのと同じで、 自分が思うほど周りから言わせるとそうたいした事は無いのですよ。  人は生きているんでは無く生かされて居るという事を忘れてはいけません。  もっと苦労や大変な苦難を強いられておられる方はたくさんいます。 自分が今こうして生かされている事だけでも有難く思う事が出来ればもっともっと良い事もきっと出てくるはずです。 自分が一番の不孝者と思うのは自分に対する甘えでもあり、良い悪い人生と言う物は、 良くも悪くもあなたが決める事ではなく築くものです。  何か夢中になれる事、例えば仕事や趣味でもいいでしょう。何かに没頭できるものを見つけてみてはいかがですか? 一生懸命、それこそが今の貴方にとっては生甲斐と言うものになると思いますよ。 何か目標をみつけ、慌てず地道にお互い頑張っていきましょう。 ちなみに自分は、家族が出来た事。その中でも3人の子供が出来、一番上の娘が知的を伴う重度高機能障害「自閉症」です。 悲しいかな自分で人生を築く事も考える事もできません。健常者と言われる人たち以上に人の力を借りて生きていかなければならないのです。その子に今の間に何が出来るのか、どうしてやる事がその子にとって良い人生が送る事が出来るのか。。 だからと言って自分は不幸を背負ってるとは全く思っていません。逆にその子はその子ですごく可愛く思います。 ま、自分が不幸を背負ってるなど考えてる暇もありませんが、今はそれが私にとっての生甲斐です。

質問者

お礼

周りを見る余裕が出来たということですか。  そうだったら嬉しいです。    幸不幸を考えていると疲れてしまいます。実際にしばらくの間、疲れ切ってしまっていて、どうして自分はこうなんだろうと人がうらやましくて仕方ない時期が続いていました。  でも最近になって、もうこれは 私の運命なんだ、だからこのまま一つずつ課題をこなしていこうと思ったら、自分の不幸と思っていたことに対する抵抗感が少なくなってきたんです。  お子さんの事、書いていらっしゃいますが子供のことはいつも気がかりですよね。幸い、五体満足で育ってきていますが、子供のうち将来が不安な子がおります。  もしかしたら普通に結婚して子供をもうけるなどは出来ないかもしれない?と思っています。  少しずつでも、周りについて行けるように見ていますが・・  でもそうは言っても自分が産んだ子ですから、悲観することもなかったです。もちろん不安は今でもありますけど、なるようにしかならないし、どんな生活になってもそのように受け入れて進んでいくしかありません。    まだ考えてもどうにもなりません・・  私もそんな子供がかわいくて仕方ないです。  生きがいを見つけるというのが良いですね。  そんな余裕が出来たら、楽しくてしかたないかもしれないと楽しみになってきました。  ありがとうございます。    

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

あ、それで良いです。 上出来な答えですよ。 ホールドアップは、自分自身にいくらやっても構わないんですよ。 他人に対してやたらと降参しなければいいんです。 だんだんと、自分が「不純」になっていくごとに、強かになっていくものです、人間は。 年をとればとるだけ、人間は不純になります。 そしてそれだけ、強くなれるのですから…一敗地にまみれたくらい「屁でもない」わけです(笑)。 純粋な金属は…みな不安定で脆いものですよ。 鉄だってそうです…ステンレスだって「合金」で、他の元素を混ぜたからこそ錆びづらくもなり、強度も出るのです。 叩いた鉄を「鍛鉄」と言いますが、あれもいわば「組織を壊してる」からこそ、しなやかになってるわけですね?。 人間も同じなんです…純粋はキレイだが、所詮脆いだけなんです。 何度も叩かれ、何かを混ぜられ、そして…強くなりなさい。 それが「ヒト」です!。

質問者

お礼

受け入れることで強くなれるのならいいのですが・・  強くなれるというか、諦めの境地というものかもしれません。  ステンレスの例を挙げてくださいましたが、確かにもまれて強くなることはありますし、悩んで悔しがった分、強くなれることもありますね。  例え不幸だとしても、何か意味があるものだと思いたいです。  ありがとうございます。

• starbene3
回答No.7

進学、結婚、出産、人間関係。、人生そのもの自体。 全て順調にコトをすすめられたら、さぞかし、満足することだろうな、 と思うことでしょう。 しかし、喜びなんて一瞬なんです。 だから、次から次へと段階を経て自分の欲求も変わってくる。 その感情をセーブできるか否か。 このことを「受け入れること」っていうんじゃないでしょうか? 今、自分にとって絶対的に失いたくないものって何か?? ないもの探しをするのではなく、目の前にある物事をしっかりと 受け止める。 それができない、一生、不幸なままだと自分に言い聞かせながら生きてます。

質問者

お礼

人生は山も谷もあるものなのですが、周りに比べて自分てなんでこうなんだろうとばかり目についてしまうのです。  そっか、こういう人生が私なんだな、周りは幸せな人生を生きられるように決まっていたんだから自分が不幸なのも決まっていたんだと思い込むようにしてしまっています。    よくよく考えてみれば、ここで質問している他の人たちも色んな悩みを抱えているし、辛いことも多いだろうに自分だけがという気持ちでいてしまいました。  どうにか変わりたいです。ありがとうございます。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 運命と思うか思わないかは、その人の考え方です。 >今自分がこうなっているのは、生まれた時から決まっているんだろうな、とかこうなっているのは自分の運命だから仕方ないな、受け入れて流れに身を任せて生きていこうって思ったら、少し気が楽になった気がしました。 そんな事はないでしょう。 要は、人生に対する姿勢です。 自分の運命だから仕方ないな、と下ばかり向いて生きて幸せにはなれないでしょう。 朝起きて、さあ、今日も良い一日だ!外に出て青空に向かって大きな深呼吸をして、ささやかな幸せを今日も持続出来たなら、あなたは幸せ者です。 もし誰かが事故を起こした。 また、数カ月して事故に合ってしまった時、あなたはどう考えますか? 事故ばかり起こして不運な人だ。 でしょうか・・・ 事故を起こし、生きていられたのは実に幸いだ。 さらに数ヶ月後事故にあって、今回も事故にあったけど生きていられたのは実に幸いなことだ。 幸せと感じて生きるか、不幸と感じて生きるかは天と地程の違いがあるということです。

質問者

お礼

幸せなことを幸せと気が付かないから不幸になるのかもしれないですね。  何度も、上向きな考え方に変わろうと思っているのですが、自分の意思とは反対の事ばかり考えてしまいます。  仕方ないな、と受け入れてしまえば楽になった気がしたのですが、本当に心底気が楽になったわけではないので、ポジティブに考えられることが重要なのでしょうね。 ありがとうございます。

noname#163887
noname#163887
回答No.4

というか そうやって嫌なことに嘆くからストレスとか自分は不幸って思いが溜まるんです。 人生に意味ってあるんですか?正直、私はないと思います(^^) だって、お母さんに産み落とされたから生きてるだけじゃないですか? なぜ生きてるのか? →生まれたからですよ。 私はそういう考えというか、深く考えるとおかしくなるんでそういう思考に変えました。

質問者

お礼

嫌なことはどうしても感じてしまうことなので、それを少しでも軽減できるようにしたのが受け入れるということでした。  人生に意味があるかどうか・・は分かりません。  私の場合、人生だとか不幸とかを深く考えない技が 「受け入れる」ことでした。  ありがとうございます。

回答No.3

使いわけじゃない? 運命だから仕方がないと思えば、さしあたって落ち着くというか、目の前のことに集中したりしやすくなるよね。 流された方がいい場合もあるし、元気になったらまた違うこと思うかもしれないし。 うちもよく受け入れるよ。

質問者

お礼

流されるということで、悔やんだりする気持ちが少なくなった気がします。    悔やむということはいつまでたっても前に進めないので、流されているんだから受け入れようと思うと、何とか悔やまずに済みます。 ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.2

人生を受け入れると言う事はありますが 運命だ最初から決まっていたから とは考えませんね 「自分で選んで今の人生なんだ」と感じます。 若い頃に比べ理想としていた、目標としていた人生ではないと感じても でもそうやって「目標としない方の選択肢を取って来たのは」自分なんだと考えています。 実は誰に矯正されても無いのに、知らず知らずのうちに自分が甘んじていたり、楽な方を選んだからこうなったんだ 満たされない結果が来たんだー と まぁ運命論でも良いのですが 実態がハッキリしないもののせいだ!と言われてもピンと来ないので 「自分が選んで来た事」と考えた方が 今後どうするべきかまだ考えやすくて前向きになりやすくていいかなと感じています

質問者

お礼

私の場合は、自分で選んだということも「運命が導いたもの」だと考えることで楽になりました。  そう思わないと、どうしてあの時あんな選択をしたんだろうと、悔やんで仕方ないからです。  導かれて選んだ道だと思ったら「まあいいか」と思えるようになったので。  少し無理がありますが・・  ありがとうございます。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

辛いことや哀しい事が多いと、諦めることが多くなりました。 自分ではどうすることもできない事が多く、だけど悲しんでばかりもいられない。そうだとしたら、受け入れるしかない…と思いました。 辛さや哀しみは、ずっと毎日感じるでしょう。 この苦しみからは逃れられませんので、宿命だと思い、生き抜くしかありません。 ささいな嬉しいことが、自分にとってはご褒美になります。 今日もたくさんの幸せを感じれたので、私は充分でした。

質問者

お礼

受け入れるっていうのを、前は絶対そんなの嫌と思っていたのですが、抵抗感をなくしてみたら、少し気持ちが楽になったので、こういうことだったんだと分かりました。  とはいっても、まだどうにかしたいという気持ちもありますけれど。  前よりは変わったと思います。  ありがとうございます。