• ベストアンサー

東京での生活

東京で生活していくにはどのぐらいお金が必要ですか? ちなみに私ではないのですが、今借金があり、貯金は無くて、東京に親類がいる状況です。

  • yknuc
  • お礼率18% (13/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京を含む首都圏で、大学生が一人暮らしするのに平均14万6千円使っています。 http://www.garbagenews.net/archives/1237270.html 独り者なら、借金の返済を別にして、13万円位から何とか生活出来るでしょう。 旅行や外食・飲酒などの贅沢費用は除外しています。

参考URL:
http://www.garbagenews.net/archives/1237270.html

その他の回答 (1)

回答No.1

親類の家に住めるのなら、家賃も要りませんし、10万もあれば生活できるかと。アパートを借りるとなると、20万もあればいいかと思います。最低でもです。アパートなどは家賃の安い物件をネットで探すのがよいかと。また、生活保護の受給なども検討に入れよいと思います。

関連するQ&A

  • 東京での生活

    来年の春からホームヘルパーとして働く予定です 私には夢があります 東京で暮らすことです なので、地元でヘルパーとして二年くらい働き、貯金をして上京したいと思っています 東京で一人暮らしするには一カ月五万円の家賃と仮定すると、だいたい一カ月どのくらいのお金が必要ですか?また、東京には介護施設などたくさんありますか? 上京時には50万から70万は貯めておくように努力します どなたかアドバイスください!

  • 東京での生活費

    こんにちは。 私は4月から東京に住みます。大学時代(約3年前)は4年間東京に住んでいたので生活に対しての不安はないのですが、学生の頃は親の仕送りで生活をして、自分の欲しい物はバイトをして買っていたので、春からの生活で自分の働いたお給料でどれくらいの生活ができるのかちょっと不安です。 東京に行く目的は学校に通うためです。学校は週1回なので、他の日は派遣で働こうと思っています。(今も地元で派遣で働いています) 家賃は同居人と折半なので5万円です。学校の学費などはもう全額払っているので必要ないです。 派遣の給料なので、せいぜい手取り18万前後だと思いますが、 家賃を払ってどんな感じの生活が待っているのかなぁと。 一応収入の3分の1はクリアできると思います。 自炊もすると思います。 同じような環境の方、お金が苦しいなど何でも良いのでお願いします。

  • 生活保護受給期間期限?

    64歳の父が単身で生活保護を今年の2月ごろから受給しています。 色々あり連絡は取っていないのですが、親類から様子を聞いたところ 月に3万程の受給で、65歳以下は仕事を見つけなさいという期間があり、来月か再来月には受給がなくなる言っているようなのですが、本当にこのような事があるのでしょうか? 受給前にいつも子供達からお金を借りていて、うそばかりついているので、また受給がなくなったからお金を貸してくれとうそをつかれそうで怖いのです。ちなみに、貸しくれと言うのですが返してもらったためしがありません。 父は仕事もなく年金を6万ほどもらっているようです。財産も貯金も何もありません。このような状態で生活保護を打ち切られるような事があるのでしょうか?

  • 家庭内別居中の生活費について

    家庭内別居2年になります。妻、子供とは1年以上会話及び顔も見ておりません。そもそもの原因は、私が事業に失敗し多額の借金が返済できなくなったときに、妻から離婚を突きつけられました。その時に妻からの借金(独身時代に貯めたお金)の返済を迫られましたが、返すあてがありませんでした。返せばすぐに出て行くと思うのですが、その為に妻が働いた分は離婚後の生活に貯金をしてる様です(2年前から働いてます)夜遅くに帰って朝早く出かける生活が続いております。私の食事、生活用品代等が別途かかり苦しい状況になっております。妻、子供の生活費はすべて出さないといけないのでしょうか?いくらかでも出せと主張できないでしょうか

  • 東京生活

    主人の仕事の都合で、東京に移ろうと思っています。 主人の手取り収入は、約35万位(35歳)ボーナスはありません。これって、少ない?普通?多い? 主人の仕事は飲食業で、渋谷です。その為、夜が遅く、 主人の希望では、渋谷周辺がいいとのこと。遠くても、タクシーで2メータくらいまでのとこ。 でも、そうすると、当然家賃が高いですよね・・・ 今は、私たち二人だけですが、子供のことを考えると、 田舎育ちの私には、都心はちょっと不安です。 二人だけの生活なら、私も働き、収入があるので、渋谷周辺に住むことは、可能だと思いますが、やはり将来のことを考えると、主人だけの収入で生活していけれる、場所を選びたいと思っています。 手取り収入35万位。家賃・生活費・貯金のことを 考えると、どういう生活設計を立てるのが、ベストなのでしょうか?

  • 東京 名古屋 生活

    今、名古屋に住んでいます。 家は30平方メートルで、家賃は6万です。 東京に月に1泊2日行かないといけないとします。 その場合、東京に引っ越したほうがお金はかからないですか? 東京に引っ越すメリット 移動が楽 新幹線代が不要 東京に引っ越すデメリット 家賃が高い 東京だと 家賃 30平方メートルで約10万? かかる費用 10万+生活費 愛知だと かかる費用 6万+新幹線往復2万+ホテル代5000円       8万5千円+生活費 お金だけだと愛知県に残った方がいいのかなと思いますが、移動が面倒です。 皆さんならどうしますか?

  • 東京での生活費

    現在は韓国で仕事をしながら、生活をしています。 日本に支社を設立して、私が日本に行くことになりましたが、生活するのに給料はどれくらい必要ですか? 人様々だとは思いますが、大体でいいので教えてください。 私(27歳)・妻・子供一人(9月出産)の三人家族です。 東京で家を買うこともできないと思いますので、マンションなどを借りることになると思います。 東京では家賃はどれくらいしますか?(2LDKぐらい) また、その税金などは、どのくらい引かれ、どのくらいの手取りになるかも知りたいです。 私は日本人ですが、日本で仕事をしたことが数ヶ月しかなく、数年韓国で仕事をしていましたので、日本の事情が良く分かりません。 また、関西出身なので、東京の物価(家賃など)が良く分からなくて… お願いします。

  • 別居中の生活費用

    離婚話の口論の末、妻に対して手を挙げてしまいました。詳細は割愛しますが、妻の親族からは「怖いので一緒にいれないといっているから、とにかくいますぐに出て行きなさい」といわれて出て行きました。 誠意のつもりで、とにかく仕事に必要最低限のものだけ持って出て行ってからは、私も生活費が必要なので、これまでのように給与から妻子に対して十分な生活費は渡すことができていません。ところが、「夫婦の貯金がないなら個人の貯金があるだろう。あなたは個人の貯金で生活して、もっとこちらに生活費にまわせ」といいます。ちなみに妻も貯金をもっています。 確かに手を挙げた私が悪いですが、私も生活して仕事もしていかなければいけないので、自分の必要費用を確保しなければなりません。 果たして個人の貯金(たいした額ではないですが)を切り崩してまで生活費を渡す必要があるのでしょうか?

  • 離婚後の生活

    今、妊娠8ヶ月の妊婦です。1歳の子供もいます。借金問題やいろんな事情で離婚することになりました。 いくつか質問させて下さい。  私自身、事業をしているのですが、妊娠中で仕事の収入が月に8万くらいしかありません。生活保護を受けたいのですが、その際、パソコン(仕事で使います。)は持っていかれてしまうのでしょうか???  生活保護が受けられた場合、婚姻中にできた私自身の借金を支払ってもよろしいのでしょうか???  貯金もなく、食べていくお金すらない状態です。 生活保護が受けられる状態になるには どれくらいの期間を要しますか???  今住んでいる家をすぐに出ていけないのですが、生活保護は受けられるのでしょうか???  出産も控え、毎日お金の問題を明日からの生活の不安で夜も眠れません。  離婚届けは明日提出しに行きます。 これからのアドバイスなどいただけると嬉しいです。   

  • 生活保護を母親に受けさせたいのですが・・

    少々長い説明になりますが、どなたか教えて下さい。私は飲食店勤務の38歳です。母親と私名義の賃貸アパートに住んでいましたが半年前に出張に出る時に結婚予定の女性も一緒に行きました。その時にその女性と帰ってきたら一緒に住み、母親は近くに部屋を借りる予定でした。しかし出張先にいる時から母親から金の無心があり断ると「じゃ 追い出されるしかない」と言われアパートは私の名義ですから出さざるおえずに貯金を全部出してしまいました。帰ってきたら一緒に住む予定でいたので彼女の部屋も引き払い私のアパートに荷物を置いて出張に行ったので帰ってきてみたら彼女の荷物に囲まれ布団を敷いたらあしの踏み場も無いような部屋で生活しています。私は借金もあり同居は母も彼女も望んでません。母親にも大金の借金があります。福祉事務所に母が相談に行ったところ「現在 私と一緒に暮らしている状態ではまず保護は降りないでしょう」との事。しかし一度母を引越しさせるにも貯金は全部出してしまったのでそのお金もありません。なにか良い方法は無いでしょうか?                               箇条書きで現在の状況を書いてみます #現在のアパートの間取りは2DKで家賃は9万2千円です。 #母は一度自己破産しており、年金もゼロです。 #母は現在ネットワークビジネスで生計を立てていますがほぼ無収入です。76歳です。 #足が悪く2階には住めないと思います。 #私は離婚して遠方に子供が居りその養育費と自営失敗の時の借金でとても母の事を養える余裕はありません。 #出来れば近くに住めればいいと思ってます。(難しいと言われましたが) #父は元から居ない家庭で兄が居ますが遠方で生活保護を受けています。私が保証人になっています。 #母の親類とは疎遠で誰も助けてくれません。 とても長くなってしまいすみません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。