• ベストアンサー

東京での生活

東京で生活していくにはどのぐらいお金が必要ですか? ちなみに私ではないのですが、今借金があり、貯金は無くて、東京に親類がいる状況です。

• yknuc
  • お礼率18% (13/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京を含む首都圏で、大学生が一人暮らしするのに平均14万6千円使っています。 http://www.garbagenews.net/archives/1237270.html 独り者なら、借金の返済を別にして、13万円位から何とか生活出来るでしょう。 旅行や外食・飲酒などの贅沢費用は除外しています。

参考URL:
http://www.garbagenews.net/archives/1237270.html

その他の回答 (1)

回答No.1

親類の家に住めるのなら、家賃も要りませんし、10万もあれば生活できるかと。アパートを借りるとなると、20万もあればいいかと思います。最低でもです。アパートなどは家賃の安い物件をネットで探すのがよいかと。また、生活保護の受給なども検討に入れよいと思います。