• ベストアンサー

東京での生活費

現在は韓国で仕事をしながら、生活をしています。 日本に支社を設立して、私が日本に行くことになりましたが、生活するのに給料はどれくらい必要ですか? 人様々だとは思いますが、大体でいいので教えてください。 私(27歳)・妻・子供一人(9月出産)の三人家族です。 東京で家を買うこともできないと思いますので、マンションなどを借りることになると思います。 東京では家賃はどれくらいしますか?(2LDKぐらい) また、その税金などは、どのくらい引かれ、どのくらいの手取りになるかも知りたいです。 私は日本人ですが、日本で仕事をしたことが数ヶ月しかなく、数年韓国で仕事をしていましたので、日本の事情が良く分かりません。 また、関西出身なので、東京の物価(家賃など)が良く分からなくて… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

給料のことですが、東京都に住むとなると40万円程度は必須ではないかと思います。また、電車などで東京に出るので良いのなら埼玉県当たりが良いかと思います。比較的家賃も安いですし・・・

hiro8012
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京都に住むとなると、40万円ぐらいが必要ですか。 やはり家賃など、高いですしね… 埼玉が比較的に家賃も安いですか。 参考にさせてもらいます。 貴重な情報、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • degima
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の経験上いろんな物をそろえると100万円ぐらいかかってしまいます。

hiro8012
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 物をいろいろとそろえると、100万円ぐらいかかるのですね。 貴重な情報をありがとうございます。 最初に物をそろえる事は、自腹でそろえる予定ですので問題はありません。 ただ、韓国から日本に出向になるので、社長には’条件がよければ行く意思はある’と伝えており、その条件(給料など)の話を詰めなければなりません。 そこで、日本を離れて数年がたち、日本では自分の力生活したことがありません。 大学卒業後、韓国で就職をしてずっと生活をしてましたので、日本の給料や物価も忘れてしまいました… 社長と交渉をするときに、給料などの交渉もしないといけないのですが、東京ではどれくらいの生活費がかかるか知った上で交渉をした方がスムーズに行くと思いまして、質問をさせていただきました。 東京の家賃や月の生活費などは、どのくらい必要でしょうか? 本当に人によって様々だと思いますが、大まかで結構ですので、お願いします。

関連するQ&A

  • 東京都での生活費

    就職を機に一人暮らしを始めます。 初任給が21万円の会社で手取りがいくらになるのかもわかりません。 会社の福利厚生の中に、財形貯蓄と退職金が含まれてるので手取りがくは大きく引かれて16万程と考えています。 住宅補助や社宅制度などもない会社なのですが、東京での生活は可能でしょうか? 家賃や生活費をどのように割振りしたらいいのか分かりません。 現在は大阪での一人暮らしですが 家賃65000 電気(オール電化)9000 水道(2ヶ月)2500 ケータイ10000 タバコ10000(約1日1箱) 食費15000 交遊費15000 交通費12000 15万での生活でカツカツといった感じです。 物価の高い東京では生活できるか不安で投稿しました。

  • 会社設立

    初めてこちらに掲載させていただきます。 詳しくお知らせくださりましたら、幸いです。 当方は現在韓国ソウルに住んでおり、韓国企業で仕事をしております。 私が勤めている会社で、日本支社を設立したがっており、私を日本に送ろうとしております。 私もいずれかは日本に帰りたかったので、問題はないですが。 日本支社を設立するのに、私の名前で設立をしようとしております。 日本支社を設立しても、当分は私一人の勤務ですが… でも、私の名前で設立したら、支社ではなくて別の法人になりますよね? 支社としての概念で設立するのは、どのように日本に会社を設立すればよいですか? (会社の運営費や給料などは、本社から支給になります。) 支社を設立する場合、韓国本社の社長の名前で設立した方がよろしいのでしょうか? そうすると、韓国人になるので、複雑になりますよね? 文章が良くまとまらず、分かりにくいと思いますが、何でもいいので教えてくださりますと幸いです。 私は20代中盤で営業一筋で生活をしてきたのですが、上記のような面は無知でして… 宜しくお願い致します。

  • 東京生活

    主人の仕事の都合で、東京に移ろうと思っています。 主人の手取り収入は、約35万位(35歳)ボーナスはありません。これって、少ない?普通?多い? 主人の仕事は飲食業で、渋谷です。その為、夜が遅く、 主人の希望では、渋谷周辺がいいとのこと。遠くても、タクシーで2メータくらいまでのとこ。 でも、そうすると、当然家賃が高いですよね・・・ 今は、私たち二人だけですが、子供のことを考えると、 田舎育ちの私には、都心はちょっと不安です。 二人だけの生活なら、私も働き、収入があるので、渋谷周辺に住むことは、可能だと思いますが、やはり将来のことを考えると、主人だけの収入で生活していけれる、場所を選びたいと思っています。 手取り収入35万位。家賃・生活費・貯金のことを 考えると、どういう生活設計を立てるのが、ベストなのでしょうか?

  • 東京では共働きが当たり前ですか?

    今度結婚に伴って上京することになりました29歳です。GW中に色々物件を探して、品川区2LDK20万円に住む事になりそうです。 旦那さんの会社が家賃を10万円まで負担してくれるので、私達は10万円の家賃を払っていくことになりました。 私の実家は東海地方の田舎な場所で20万円の家賃?!といってものすごく驚かれました。そして生活はやっていけるの?子供ができたら大丈夫なの?と色々問われました。 現在の主人の手取りは26万円(家賃補助は含まず)私は東京に転勤させてもらえそうで、手取り18万円。 私はうまくやりくりしていこうと思うのですが、周囲から絶対生活が苦しくなる。と今から言われてしまっています。 東京の家賃は本当に高いところが多いですが、みなさんお子さんができてからも、働いたりしていますか? そして、夫婦のこの稼ぎでは生活は苦しいんでしょうか?なるべくスーパーなどで安いものを買おうと思うのですが。

  • 東京23区内 新婚の生活費

    東京23区内 新婚の生活費 よろしくお願い致します。 4月に大阪で結婚して 今年5月から大阪から東京に転勤になりました 夫婦として二人暮らしを始めるのも初めてで 東京という馴染みのない物価の高いという場所で ひと月いくらくらい生活費がかかるものなのでしょうか? 26歳男と24歳男の夫婦です 会社は港区にあり、 賃貸マンションも港区かその周りの区までにしたいと思っています 自転車通勤のつもりです。 基本的には家賃は5万円負担(残りは会社負担) 私の給料が家族手当、地域手当がついて手取り185,000円 で収入は基本的にそれだけです 車は無く、子供を作る予定も今はありません(可能性はもちろんありますが) 一般的な生活費、保険費、貯蓄、の金額 東京の物価も含めて この給料でやっていけるものでしょうか? 今まだ会社と条件の交渉中で、 実際にその境遇で意見を聞ける人が周りにいなくて 困っています。 無茶な要求を無理矢理通すのではなく 普通の生活ができる 必要な待遇を会社に言いたいのです。 小さな会社なので前例もなく 会社側も東京の生活に対して無知なので 今後の人生にかかわる大きな転機ですし 交渉で失敗はしたくないので お知恵をお借りさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 東京での生活費について

    私は来年受験をする予定の浪人生です。女です。 第一志望は国立ですが、今回はそこに不合格で、滑り止めである東京などの私大に行った場合のことについて質問させてください。 受ける予定の大学は、「成蹊・法政・関西」の法学部です。 地方出身なのでこれらの大学に進学した場合、一人暮らしをしなければなりません。 ところが、家から出せるお金が350万程です。 奨学金月10万、バイトで月5、6万をこれに足して、大学の授業料4年分と生活費をまかなえるかどうか、実際に同じような経験をしている方などにご意見を伺いたいです。 生活費なのですが、ひと月当たり家賃6万、光熱費1万、食費3万、その他雑費2万の12万で過ごすというのは甘すぎでしょうか? また、生活費を安く抑えるにはどのような工夫をすればよいのか、参考意見も頂けたら嬉しいです。 特に家賃なんですが、そんなに大学に近くなくてもいいので(自転車や歩きで30分なら大丈夫です)、それぞれの大学付近で、安いところがあれば教えていただきたいです。 長々とすいません。どうかご回答よろしくおねがいします。

  • 東京での生活費

    こんにちは。 私は4月から東京に住みます。大学時代(約3年前)は4年間東京に住んでいたので生活に対しての不安はないのですが、学生の頃は親の仕送りで生活をして、自分の欲しい物はバイトをして買っていたので、春からの生活で自分の働いたお給料でどれくらいの生活ができるのかちょっと不安です。 東京に行く目的は学校に通うためです。学校は週1回なので、他の日は派遣で働こうと思っています。(今も地元で派遣で働いています) 家賃は同居人と折半なので5万円です。学校の学費などはもう全額払っているので必要ないです。 派遣の給料なので、せいぜい手取り18万前後だと思いますが、 家賃を払ってどんな感じの生活が待っているのかなぁと。 一応収入の3分の1はクリアできると思います。 自炊もすると思います。 同じような環境の方、お金が苦しいなど何でも良いのでお願いします。

  • これからの生活にとても不安を感じています。

    双子の男の子を出産しました。出産を期に両家の実家に近い場所へ引っ越しました。 現在の家賃が駐車場代、共益費込で95000円3LDKのアパートに住んでいます。 共働きで夫の給料手取り21万円で家賃補助はなし、私は23万円程度で家賃補助が2万7千円出ていました。 昨年の12月から育児休業に入り、収入は主に旦那の21万円と、私の会社の組合から月10万円程度(税金はそこから自分で払います。)の支給のみで家賃補助は出ないようになりました。 双子ということで育児休業を2年後の4月まで希望していたのですが、手当が1年間しかでず、1年半は夫の給料のみで生活をしないといけません。 そうなると家賃が収入の約50パーセントを占めており、生活をするのは苦しいのではないか・・・と思っています。 引っ越しをしてもう少し安いところにするか、育児休暇を1年で切り上げて働くか・・・等悩んでいます。初めての育児に、経済不安、また、双子とまわりに相談もできず悩んでいます。 だれか、じぶんだったらこの状況をどのように切り抜けるかな~などの考えがありましたら参考にお聞かせください。 計画性のなかった自分に本当に反省しています。

  • 品川での生活

    よろしくお願いします。 仕事の関係で四月から品川に住むことになるかもしれませんが関西在住なので、東京のことはよくわかりません。そこで質問なのですが、品川について教えてください。 ○品川の場所にもよると思いますが住宅地ですか?それともオフィス街でしょうか?品川というのは会社のある場所でまだそこに住むと決まったわけではありませんが、品川に勤めるとなると住む所はどのあたりになるのでしょうか? ○また一番気になるのが家賃です。いずれにしろ会社もちなのですが、だいたい一人暮らし女性の部屋だといくらくらいでしょうか?六畳くらいを想定しています。 ○また物価はどうですか?東京は物価が高い、というイメージがあるのですが、生活雑貨、食料品等はどうですか?高いイメージはありますが、意外とディスカウントショップなどがあってかえって安いのかなあと思ったりしますが。 その他、いろいろ品川について教えていただけるとうれしいです。また会社に事前に確認しといたほうがいいこととかあるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 5月から東京で新生活

    就職のため、東京の竹橋・大手町近辺が勤務地となりました。 4月中は寮生活なのですが、5月からは一人暮らしをします。 インターネットで色々調べてはいるのですが、 電車の乗り換えや、街の雰囲気等、いまひとつわかりにくいので教えていただきたいのですが、 ・家賃7万円以内 ・1LDK ・通勤時間50分以内ぐらい(と思っております) ・治安がよく生活環境が整っているところ など、東京初心者でも住みやすいところを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう