• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京 名古屋 生活

今、名古屋に住んでいます。 家は30平方メートルで、家賃は6万です。 東京に月に1泊2日行かないといけないとします。 その場合、東京に引っ越したほうがお金はかからないですか? 東京に引っ越すメリット 移動が楽 新幹線代が不要 東京に引っ越すデメリット 家賃が高い 東京だと 家賃 30平方メートルで約10万? かかる費用 10万+生活費 愛知だと かかる費用 6万+新幹線往復2万+ホテル代5000円       8万5千円+生活費 お金だけだと愛知県に残った方がいいのかなと思いますが、移動が面倒です。 皆さんならどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1532/4269)

様々な手段が考えられます 例えば、静岡県沼津市、港もあって田舎と都会が混同しているな地域で、今、人気が高いですが、東京まで 交通費 在来+新幹線 4,600円 所要時間1時間18分 乗車時間56分 乗換1回 距離126.2km また、熱海市なら 新幹線 4,270円 所要時間43分 乗車時間43分 乗換0回 距離104.6km 沼津市のアパート家賃の相場は、5万円以下です(平均4.42万円) https://www.homemate.co.jp/soba/pr-shizuoka/22203/ 熱海市のアパート家賃の相場は、平均6.5万円です https://suumo.jp/chintai/soba/shizuoka/sc_atami/ 東京に月1回程度なら、日帰りできる距離で探したほうが、楽しいかと思いました ちなみに・・・神奈川県小田原市のワンルーム相場は5.09万円 新幹線 3,280円 所要時間33分 乗車時間33分 乗換0回 距離83.9km

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れてすみません。 東京か名古屋かではなく、静岡、神奈川も選択肢に入れてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

東京に2日いる以外の日々はどこで働いているのですか?もし普段は名古屋で働いているなら、東京に引っ越したら東京の2日以外は名古屋に通勤しなきゃいけないのではないかしら。 リモートワークでどこでもいいというのなら、東京郊外にするという手段もありますね。30平米というと、1DKくらいですかね。だったら青梅市とか川越市あたりで名古屋と同じくらいの家賃じゃないかしら。ギリ通勤圏内です。 東京で行かなきゃいけないオフィスが品川、東京、上野の山手線東側なら、上野東京ラインの安孫子、古河、籠原方面。 渋谷、新宿、池袋の山手線西側なら、最近相鉄線と相互乗り入れしたから大和、海老名方面も狙い目だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れてすみません。 東京郊外だと普段の生活は名古屋と比べて不便ですか? もし不便なら名古屋のほうがいいかなと思います。