• ベストアンサー

東京~名古屋間の移動方法について

8月25日に、青梅線川井駅から、名古屋まで移動することになりました。 普段、車の移動が多く、交通機関を利用することに慣れていないので、教えて頂きたいのですが、東京駅から名古屋駅まで、新幹線を使わない安価な移動方法はありますでしょうか。 会社の経費をなるべく使わないように移動したいので、よろしくお願いします。 (高速バスなどでもかまいません。方法によっては東京駅からでなく、新横浜からでも結構です。) 「駅すぱあと」で調べてみたのですが、東京~名古屋間は(新横浜~名古屋間も)新幹線での表示しか出てこないので、その他の移動方法を知りたいです。 時刻は、朝から日中であれば特に問題ありません。 よろしくお願いします。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.6

18きっぷのばら売りの件ですが、主要な駅近く、または金券ショップが多い神田などの金券ショップを探せばあるかもしれません。身分証明書の提示を求められ、必要回数分貸し出しているところも。持参か郵送で返却します。ヤフーオークションでも売っています。ただし東海道線ルートは18きっぷを使っている「同業者」がいっぱいいます。特に静岡近辺では列車が短く立つことになりかねません。どの区間も30分おきくらいには電車が出ているので、混んでいるようなら一本列車を遅らせてもいいかもしれません。その後の接続は車掌や駅員に聞いてもいいですし。 東海道線乗車の際は、浜松から「特別快速」もしくは豊橋から「新快速」に乗ればいいでしょう。 何時ごろ発かわかれば乗り継ぎもお答えしますよ。 帰りも含め。名古屋をもう少し行った所の大垣という駅から東京まで夜行が出ていますが、コレはお奨めしません。混みすぎです。始発駅で何時間も待てば座れる程度です。

noname#4949
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! ヤフーのオークション見てみましたが、売ってますね! >何時ごろ発かわかれば乗り継ぎもお答えしますよ。 ありがとうございます。 何時ごろかわかりましたら、この回答に補足と言う形でまた書き込みしたいと思います。すごく助かります。よろしくおねがいします。 帰りも、とのお話ですが、今回質問の、25日の移動が「帰り」になります。 名古屋からの移動は、車に乗せてもらったので、帰りだけ列車の移動ということになります。

noname#4949
質問者

補足

kousei2さん、補足が遅くなりすみません。 きっぷのほう、入札もすませた後に、会社から 「新幹線で帰ってきてもいいよ」との電話が・・・・ なんでも、翌日からの仕事のことも考えて、疲れないようにとのことでしたが、 切符はその後さきほど、何事もなく落札してしまいましたし・・・。 ですので、ご親切にアドバイス頂いておきながら申し訳ないのですが、乗り継ぎの件、どうもすみません、ありがとうございました。 もし、また何かの都合でその青春きっぷで帰るようなことになりましたら、他の方のご回答にも書いて頂いていますので、そちらも参照の上、考えたいと思います。 みなさん、お忙しい中、ご回答・アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2804
noname#2804
回答No.7

 もし新幹線をお使いでしたら、『ぷらっとこだま エコノミープラン』がいいのではないでしょうか。  川井から新横浜乗換えで新幹線で名古屋に出る場合ですが  <乗車券> *川井→名古屋市内 6620円  <特急券> *新横浜→名古屋 のぞみ指定席5450円 ひかり指定席4690円 ひかり自由席3980円  合計10600円~12040円かかります。  ぷらっとですと *川井→新横浜 1210円 *新横浜→名古屋(ぷらっとこだま エコノミープラン) 7700円  合計8910円です。こだま(新横浜~名古屋 2時間30分)の一部列車の指定席に限られますが、ワンドリンクつきで安く旅行できます。ただ乗り遅れた場合には無効になり、また列車の変更が効かないなどの制限があります。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/
noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お値打ちなプランがあるのですね。参考になりました。

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.5

確実に青春18きっぷです。 青春18きっぷなら、八王子・高尾から中央線で塩尻経由名古屋も可能です。 --- 川井→拝島→八王子(始発で間に合うハズ) 八王子6:34(平日は6:30)→(普通)→9:58塩尻 塩尻10:38→(普通)→12:33中津川 中津川12:37→(快速)→13:52名古屋 --- 高尾11:21→(普通)→13:37小淵沢 小淵沢14:09→(普通)→14:59塩尻 塩尻15:30→(快速・土休日運転)→18:49名古屋 塩尻~名古屋間は快速ナイスホリデーがかなり快適です。 --- 他にも数便あります。 青春18きっぷに関しては、駅でのバラ売りがありません。 事前にチケットショップ等での入手が必要です。ご注意下さい。 または、1セット(5日)買って、残った分でどこかに出かけるなど。 お気をつけてー!

noname#4949
質問者

お礼

ご回答参考になりました。どうもありがとうございました。 青春18きっぷは、チケットショップなどではバラで売っていることもあるのでしょうか? 夏休みも残りわずかですし、電車はほとんど利用しないので、バラだと助かります。一度チケットショップを覗いてきたいと思います。

回答No.4

東京-名古屋間であれば、日曜日の日中に「普通」電車が何本も出ていますよ。 所要時間は6時間前後、運賃は6090円ですが、「青春18きっぷ」を使う場合には2300円になります。 お望みの時間帯ですと、以下のような時間があります。 参考URLで検索できます。 東京06:07-名古屋12:08 東京06:32-名古屋12:37 東京07:02-名古屋13:07 東京07:24-名古屋13:37 東京08:21-名古屋14:07 「青春18きっぷ」に関しては、以下のサイトをご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/index.html 退屈すると思いますので、雑誌、文庫本、携帯ゲーム機などを持っていくといいですね。 景色を見ながら駅弁を食べるのも楽しいかもしれません。 では、よい列車の旅を!

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/timetable/search/tokai_d/tokai_d.html
noname#4949
質問者

お礼

ご回答・URLとも、参考になりました。どうもありがとうございました。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

一番安いのはハイウェイバスでしょう。 JRバスで片道5100円です。(東名昼行ルート下り) 本数も早朝から1時間に1本程度はあります。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/ajtop.cfm
noname#4949
質問者

お礼

ご回答・URLとも、参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

すみません。下の回答のものですが、 質問に「朝から日中」と書いてあったので、 時間も希望を満たすものとして補足します。 下記のURLですね。

参考URL:
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/kanto4.html
noname#4949
質問者

お礼

ご回答・URLとも、参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

名古屋に住んでいるものです。 私が良く利用するのは、深夜高速バス(ニュードリーム名古屋)です。 往復でも11410円ですので、お値打ちだと思いますよ。 詳しくは、下記URLを。

参考URL:
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/kanto1.html

関連するQ&A

  • 名古屋~新横浜or東京への移動

    新幹線での名古屋~新横浜or東京への移動で、のぞみorひかりを使った方法で 一番安い買い方を教えてください。 お願いします。

  • 東京-名古屋間の移動について

    仕事で東京-名古屋間を頻繁に移動しています。旅費は自腹なので、できるだけ安く、かつ早く移動したいのですが何かいい方法はないでしょうか?普段は「ぷらっとこだま」やJRの高速バスを使っています。自動車は×です。

  • 東京から名古屋への高速バス移動

    東京から名古屋への高速バス移動 プライベートで日曜日の午後に東京から名古屋へバス移動を考えております。午前中に東京で予定がありますが、遅くなる可能性もあるので、本数の多いJRバスが良いと考えております。次の日は仕事なので、夜行バスはパスです。東京駅発と新宿駅発があり、新宿駅発が若干時間がかかるみたいですが、ご利用なった方、乗り比べたことがある方、いろいろ教えてください。 また、長距離の高速バスを快適に過ごすコツやシート(飛行機だと通路側がいいとか言いますよね)、などいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京名古屋間の移動

    家の事情で名古屋に行くことになりました。(東京・江戸川区→名古屋・北区) ただ脳神経系の持病を持っており、新幹線に乗れません。(景色の流れが発作要因となる為) つきましてはお伺いしたいのですが、なるべく早く東京→名古屋を移動できる方法をお教えいただきたく思います。 ・鉄道は山手線や東京メトロくらいのスピードなら可 ・飛行機は可(離着陸時に外を見なければ) ・高速バスは未経験です(乗車経験のある皆様、こんな人間が乗っても大丈夫でしょうか?) ・値段は安いに越したことはありませんが、最優先ではありません 条件が多く大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • バスセンター→名古屋駅→東京駅の行き方

    今週末岐阜から東京まで出ようと思います。 岐阜から高速バスに乗り名鉄バスセンター→名古屋駅まで行って、新幹線で東京駅へ といった方法で行こうと思うのですが、今まで一人で新幹線に乗ったことも名古屋駅、東京を歩いたこともなく、すごく不安です。 さらに地元(岐阜ではないのですが)には自動改札もなかったのでいまいちよくわからなく、さらに不安なんです。 そこでお尋ねしたいのですが 1、名鉄バスセンターから名古屋駅への行き方 2、名古屋駅から東京駅までの新幹線の乗り方(チケット売り場の場所とか教えてくださると幸いです) 3、バスの到着予定時間の20分後の新幹線に乗る予定ですが、時間的に余裕はあるのか を詳しく教えていただけないでしょうか すごく困っています よろしくお願いします

  • 格安で行く東京から名古屋

    今度、福島から名古屋に遊びに行くことになりました。福島から直通の高速バスがないため、東京経由で行こうと考えています。 東京―名古屋間を格安で行ける方法を調べてはみたのですが、バス会社も方法もたくさんありよくわかりません。仕事上の関係で休みは3日間しかありません。福島から行くので東京から夜行バスで行くのは無理なのです。 なるべく長い時間名古屋にいたいとは思うのですが、新幹線が高く感じて仕方ありません。どなたか安く行ける方法をご存知の方はバス会社等教えていただければありがたいです!

  • 高速バス(東京-大阪、東京-名古屋・岡崎)

    高速バスで、 東京-大阪、東京-名古屋・岡崎 を移動したいのですが、 高速バスというのは、何社かあるんですか? もしそうだとしたら、全部の便の料金と時刻を一覧できる表を見たいのですが、 サイトのページでどこかありませんか? すみませんが、高速バスって乗ったことないのでよくわかりません。

  • 名古屋~横浜~東京

    名古屋~新幹線で新横浜駅で途中下車して、そこから在来線で東京駅まで行きたいのですが、お得な切符ないのでしょうか? (名古屋から東京までをかいたいのであるが、横浜で途中下車できるような切符はあるのか?) よろしくお願いします。

  • 格安移動 名古屋~大津

    名古屋から滋賀の大津駅まで移動したいのですが、何か安くすむ方法はないでしょうか?自分でも調べたのですが、詳しい方、よかったら教えて下さい。 えっと、 1:高速バスで京都まで移動し、その後JRに乗って大津駅まで移動。 2:名古屋から大津駅までJRで移動、その際学割を使う。 3:近鉄で近鉄冨田まで移動し徒歩でJR冨田へ行きそこから大津駅まで移動。 3つとも大体同じくらいの値段だと思うのですが。 1の高速バスでの移動だと学割適用できるのでしょうか?いまいち学割の使い方も分からないので、これよりも安く行けるって方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 夜に名古屋→東京に安く移動できる方法

    今月末に名古屋→東京に行きます。 夜行高速バスも考えたのですが、トイレがないバスが多かったり、安全性に不安を感じたりしたので鉄道で移動できないものかと考えております。 名古屋を夜出発しなければならないので、夜行希望です。 貧乏旅行なので、1番安く行ける方法を探しております。 金券ショップやオークションを駆使する方法、また鉄道にお詳しい方ならではの裏技的なものなど、ベテランの方々、教えてください! 出発が近づいているので、焦っております...。 よろしくお願いいたします!