• ベストアンサー

新潟→名古屋旅行!!乗り物について

大学2年生です。 来年の春休みに名古屋のお友達のところに旅行に行こうと思います!! 何ですが…今まで一人で旅行というものをしたことがありません(汗) 今のところ、新潟から名古屋へは新幹線で行き、帰りは名古屋から高速バスで帰ってこようかと思っております。 高速バスの料金などはわかりましたが…新幹線について全く乗ったことも、知識もないため、皆様のお知恵を借りたく、書き込みします!! まず新幹線の運賃は駅ネットで調べたのですが…新幹線指定席(自由席)券だけではだめなのですか?! 他のサイトも見たところ…普通の乗車券も必要になるのですか?? つまり、乗車券が2種類必要になるのですか?? また名古屋へは東京での乗換えが必要ということですが…東京駅なんて行った事ありません…。 東京駅も新幹線ホームがあり、そのホーム内で移動すれば良いだけでしょうか??初めてでも迷わず乗り換えできますでしょうか?? 新幹線についてはまだ聞きたいことがあるのですが…まず上のことから解決できればとおもいます!!! よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

乗車券、新潟ー名古屋(東京経由)9870円 新潟ー東京、自由席特急券4300円 東京ー名古屋、自由席特急券3980円 合計、18150円となります。 上越の指定席は510円アップ、東海道ののぞみ指定は、710円アップですね。 東京駅の乗り換えは簡単です。案内の東海道新幹線乗り換え口に行けばOKです。 ただ、3月だと、往復の新潟ー中部国際空港が4万以下で売られると思うので、そちらの方が楽で早いかと思います。

micchan-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 料金まで書いてくださってとても参考になりました!! 片道で18150円もするんですね…。 高速バスなら往復券14000円ですので、考えようと思います…。 ただバスなら7時間以上かかるところ、新幹線なら4時間前後で着けるのでどちらにもメリット・デメリットはあるのですね…。 新潟-中部国際空港とは飛行機でしょうか?? 飛行機はなおさら一人では不安なのです…

その他の回答 (3)

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

行きは新潟⇒名古屋市内という乗車券と新潟⇒東京、東京⇒名古屋の新幹線特急券が必要です。乗車券が2枚必要なのではなくて、乗車券1枚と新幹線特急券が2枚必要です。新幹線特急券は上越新幹線と東海道新幹線を乗り継ぐので2枚になります。(新潟⇒名古屋という新幹線特急券は存在しません) 乗車券は電車で移動することそのもに対して必要な券で、新幹線特急券は新幹線という高速移動(つまり時間的サービス)に対して必要な券です。ですから、新潟⇒名古屋間を全て普通列車や快速列車で移動するのならば乗車券だけでOKということになります。 新幹線特急券の値段はNo.3さんのご回答の通りです。 新潟⇒名古屋は100km以上ありますから乗車券は学割を使えば2割引です。7,890円です。 学割はお使いになったことがありますか?大学ならキャンパス内の証明書発行機で発行できると思いますし、高校なら学校の事務室に申請してください。学割の記入欄に「新潟」から「名古屋」まで、経由「東京」と書いて駅のみどりの窓口に提出してください。 その時に必要な切符をメモしていくと便利です。 例えば 乗車券:新潟⇒名古屋(学割、経由:上越新幹線~東京~東海道新幹線) 新幹線特急券:新潟⇒東京(とき○○号、窓側) 新幹線特急券:東京⇒名古屋(のぞみ○○号、禁煙、窓側) などです。 ○○の中は数字が入ります。時刻表で希望の列車を調べてその数字を書き込みましょう。とき号には普通の「とき」と「Maxとき」がありますが、Maxときは全ての車両が2階建です。Maxときを選択するときは、先程のメモ書きに2階か1階かの希望も書いておくといいです。 また、上越新幹線は全列車全席禁煙です。東海道新幹線は一部ののぞみ号が全席禁煙です。 自由席を希望される場合は列車名を書く必要はありません。「自由席」と書いておけば話は通じます。 東京駅は巨大な駅と言っても、上越新幹線から東海道新幹線に乗り換えるのはそんなに難しくありません。お互いのホームも近いです。 上越新幹線を降りてから東海道新幹線への乗換え改札口で3枚の切符をまとめて通せばOKです。乗車券と東京⇒名古屋の新幹線特急券の2枚が返ってきます。 初めての場合は迷うかもしれません。ですが、駅員さんがたくさんいるので、少しでも迷ったら積極的に聞いてみてください。東京駅の新幹線乗り場は地方から上京してきた人でごった返しています。駅員さんに尋ねている人はしょっちゅう目にしますので、何も恥ずかしがることも不安がることもないですよ!! 乗換え時間は初めてのなので、荷物もあるでしょうから最低15分くらい は見積もっておくのが安心だと思います。慣れれば10分もあれば余裕です。

micchan-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 学割はワタシの大学でも発行してくれます★ それを利用する予定です!! 新潟-名古屋で2割引になるのは初耳でした!! もし新幹線を利用するときには恥ずかしがらず駅員さんに聞こうと思います!!乗り換え時間ですが…駅ネットでしらべた時、午前便何本かは15分もなかったです↓↓ やはり初めてで一人だと新幹線は厳しいのか?!と思ってしまいました↓ もっともっと下調べをして決めようと思います!! 詳しいご意見ありがとうございました★☆

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>まず新幹線の運賃は駅ネットで調べたのですが… >新幹線指定席(自由席)券だけではだめなのですか?! 新幹線は「特急(特別急行列車の略)」の一種なので、乗るには 「乗車券(=運賃)+特急券(自由/指定席)」の2種類必要です。 (2種類ですが「1枚」で発券される場合も有ります) なので、切符は… ・乗車券:「新潟→名古屋(券面は 新潟(市内)→名古屋(市内)」 ・特急券:「新潟→東京」+「東京→名古屋」です。 あとは、学生なので「学割」使えば「乗車券のみ1割引」です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02 (特急券は割引になりません) >東京駅も新幹線ホームがあり >そのホーム内で移動すれば良いだけでしょうか? 新潟→東京は「上越新幹線(JR東日本)」ですが 東京→名古屋は「東海道新幹線(JR東海)」なので 東海道新幹線ホームへ行く「連絡改札」だけ通る事になります。 (切符はまとめて自動改札に入れれば、必要な物だけ出て来ます) 頭上に案内表示が出てるので、すぐ判ります。 >ほか 春休みなら「青春18きっぷ」だけで往復 出来ますよ。 http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/ http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/ 新潟→新宿の「(夜行)快速ムーンライトえちご」で翌朝新宿に着いたら 山手線・東海道本線を何度か乗り継げば、お昼前に着きます。 金額優先なら朝出て「夜」には着きます。(13~14時間前後) 「18きっぷ」は、1回=2300円換算なので、2300円で行けると言う事です。 (夜行快速の場合は「2回分」2300x2+指定席券510円=5110円です)

micchan-24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 学割も使う予定なのですが…青春18切符は何度も乗換えがあるし、時間も結構かかるようでしたので、高速バスと迷っています…。 一人で都会で何度も乗り換えするのに自信がなく、乗換えを考えていたら旅行も楽しめないのでは…と思ってしまいました(汗) 青春きっぷは春休みだけの特典ということですので、もう少し参考URLで調べようと思います!!! 貴重なご意見ありがとうございました★☆

回答No.1

新幹線に乗るには、乗車券と特急券の2種類が必要です。 東京駅は参考URLのようになっています。新潟駅から東京駅に着いたときは20番から23番に到着しますので、14番から19番のホームに止まっている東海道新幹線に乗り換えです。巨大な駅ですが、改札を出なくても良いので迷うことは無いと思いますよ。 きっぷの案内はこちら。 http://www.jreast.co.jp/kippu/

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
micchan-24
質問者

お礼

やはり2種類必要になるんですね…。 高速バス料金とあまりかわらないなんておかしいなと思ってはいたのですが…。 東京駅についても詳しく回答くださいましてありがとうございます★ これから参考URLで詳しく調べてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 名古屋から新潟の運賃は?

    こんにちは。 過去の質問を検索させていただきましたが、よく分からなかったので質問させていただきます。 3月25日(火)~26日(水)に名古屋から新潟へ一泊旅行に行きます。 行き方を調べていたら、安くなる方法がいくつか見つかり、どれが一番良いのか分からなくなりました。 (高速バスは車酔いがひどいので除外しています) 質問なのですが、一筆書き切符というもの?で 名古屋駅→長野駅→新潟駅→東京駅→名古屋駅という経路で購入するとしたら 全部込みでの運賃はいくらになるのでしょうか?(乗車券と特急券の合計) 色々調べて安くなるみたいというのは分かったのですが、はっきりした運賃が分からなかったので・・・ 3月25日の一番早いJR特急ワイドビューしなので名古屋を出発して、帰りは3月26日の夕方くらいに新潟出発を予定しています。 帰りは早く帰りたいので新幹線でと考えています。 新幹線を使うと乗継割引というのがあるのでしょうか? うまく言葉に出来なくて分かりづらいところがあったら申し訳ありません。 出来るだけ割引を使って安く、帰りは短時間で帰れる方法がありましたら教えてください。 詳しい方、名古屋から新潟まで一筆書き切符で行かれたことのある方、 宜しくお願い致します。

  • 乗車券について 高松~名古屋

    今週末に名古屋から高松に旅行に行くのですが、帰りの高速バスの予約が取れなかったので新幹線で帰ろうと思っております。 そこで「えきから時刻表(http://www.ekikara.jp/top.htm)」というサイトで高松~名古屋区間の乗り換え案内を調べたところ 高松~岡山までマリンライナーにのって、岡山からのぞみで名古屋に帰るのが一番いいと判断しました。 ただここで乗車券の欄を見てみると高松から名古屋まで一本通しで7020円と書かれていました。 これは岡山~名古屋区間ののぞみの乗車券でマリンライナーも乗車できるということでしょうか? ちまみに乗車券は金券ショップにて「新幹線回数券(乗車券・新幹線指定席特急券) 名古屋(市内)⇔岡山」というものを買おうと予定しているのですが、こちらはこれ一枚で新幹線に乗れるのでしょうか? はじめての新幹線にての旅行なのでわからないことだらけです。 初歩的なことかもしれませんが教えてください。

  • 名古屋から東京ドームへ

    来月、友達の付き添いで名古屋から東京ドームへ(帰りは豊田まで)行くことになりました。 行き方を色々調べたのですが…地元でも電車は全く乗らないため迷わず乗れるか、調べた行き方で間違っていないか不安です。 訂正・回答お願いします。 *行き 東京駅→御茶ノ水(JR中央線/2駅)→水道橋(JR総武線/1駅) 乗り換え1回 *帰り 水道橋→新宿駅(JR総武線/中野・三鷹方面行き/7駅) 乗り換えなし 名古屋駅から東京駅までは新幹線(自由席)を 帰りは「新宿西口 新宿センタービル地上東側」 23時発の夜行バス を利用します。 ? ・JRの電車に乗る場合、市内(区内)であれば新幹線乗車時に購入した乗車券利用可能と聞きました。名古屋-東京-水道橋でこのルールは有効でしょうか? それとも東京駅で新しく水道橋駅までの切符を買わなければいけないのでしょうか。 ・新幹線~中央線、中央線~総武線の乗り換えは簡単ですか? それぞれ何番線にくる電車に乗ればよいですか? 車両の特徴等あればそちらも教えて頂けると嬉しいです。 ・新幹線の改札は下車用と乗り換え用の2つあるのですか? (水道橋まで新幹線の乗車券で行ける場合)下車用の改札で特急券と乗車券を入れてしまうと、乗車券も一緒に回収されてしまいますか ・新宿駅で下車したあと改札を出ますが、改札は西口以外にもあるのでしょうか? 駅から夜行バスの集合場所までの案内が、西口の改札を出たところから書いてあるので出来れば西口の改札を出たいのですが… ・新宿駅から夜行バスの集合場所まで、歩いてどれくらいかかりますか? 面倒ですが、よろしくお願いします。

  • 東京 大阪 名古屋 旅行

    2月に東京から大阪、名古屋の4泊5日の家族旅行を予定しています。 大人1人、小学生2人の3人でレンタカー、長距離バスは考慮していません。 予定 1日目: 東京ー大阪(新幹線) 2日目: 大阪観光 3日目: 大阪ー名古屋(新幹線?バス?私鉄?) 4日目: 名古屋観光 5日目: 名古屋ー東京(新幹線) 質問は、新幹線の乗車券(特急券)です。 1. 東京-大阪、名古屋-東京間を別々に購入。 2. 東京-名古屋間の往復券を購入。行きは、名古屋で降車。名古屋-大阪移動は別に(新幹線、バス、私鉄)購入。 どちらがお得でしょうか?またこれ以外の方法(新幹線、宿のパック)はありますか??

  • 東京-名古屋間の新幹線撮影

    新幹線で東京から名古屋まで旅行する際にこだまに乗り 途中、小田原と浜松で一度降りて新幹線撮影をしたいと考えてます。 その場合の乗車券・特急券について教えて欲しいのですが 東京→小田原、小田原→浜松、浜松→名古屋と 3枚の切符を買う必要はあるのでしょうか? ホームからの撮影で新幹線改札からは出ないつもりなので 名古屋まで一気に買えばよい気もしますが、どうでしょうか? あとあまり長時間改札内にいると、名古屋駅を出る時に 改札を出られなくなったりはしないかと心配しています。

  • 新幹線の乗り方 名古屋→東京

    仕事の関係で東京に行く事になったのですが、どうすればいいのやら。。。 会社の方から「新幹線回数券(普)」(乗車券・新幹線指定席特急券)という券が2枚送られてきたのですが、私は新幹線に乗った事がないので、名古屋駅からどのように新幹線に乗って、乗り換えて東京の目的の駅まで行けばいいのか全然分かりません。。。 目的地の最寄りの駅はは地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅というところなのですが、名古屋駅からそこまでの詳しい行き方を教えて頂きたいのです。お願いします。

  • 鳥取~名古屋|新幹線・特急

    鳥取から名古屋に行きます。 名古屋駅に、3月14日の12時には到着したいです。 まずは倉吉駅6:36発のスーパーはくと2号に乗ろうと思うのですが、 そこから姫路で新幹線に乗換、京都で新幹線に乗換、新大阪で新幹線 に乗換の3通りありました。 Q1 姫路・京都・大阪、乗換はどの駅が簡単でしょうか? Q2 乗換時間が3通りとも20分ほどしかないのですが、間に合うのでしょうか? Q2 自由席でも座ることはできますか?(込みますか?) Q3 特急や新幹線に乗るには、みどりの窓口で何をすればいいのでしょうか? Q4 特急と新幹線の乗車券?特急券?とやらは別々で購入する必要があるのでしょうか? Q5 指定席の予約は今からでも間に合いますか?   自由席はこれからでも間に合いますか? Q6 特急から新幹線に乗り換えるときは、一旦改札を出るのですか? 質問が多くてすいません… お恥ずかしながら特急も新幹線も初めてで、わからないことだらけです。 それに、生まれも育ちも田舎なので大きな駅に慣れていません。 乗換の時に、構内で迷ってしまうのではないかと非常に不安です。 その他に注意点等があれば教えてください。お願いいたします。

  • 名古屋~横浜

    名古屋駅から横浜駅まで新幹線と在来線に乗り行きたいのです 名古屋~新横浜 新横浜~横浜というルートはわかります 後は新幹線の乗車券なのですが今月末の29日に名古屋を発ち 翌5月の一日に横浜から名古屋に戻ります ですのでゴールデンウィークの真っ只中での乗車なのですが GW中により乗車券の使用に変更点などはあるのでしょうか? 登録すればネットでも切符を買えるみたいですが 新幹線に乗るのは今回だけなので、登録せずに切符を買うには 名古屋駅の窓口で購入する以外他はありませんよね 早割りキップや色々搭乗券にも種類があるようなのですが 普通の指定席で問題ないのです また名古屋~新横浜を買っても 東京の品川駅から乗ることは可能でしょうか? 色々質問しましたがよろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券と特急券(新大阪―広島、広島―東京、東京―新潟)

    10月の下旬に広島旅行に行こうと思い、さっきチケットを買ってきました。新幹線には乗ったことがあるのですが、乗換えがあり、一人での旅行は初めてです。 なので、もし乗れなかったらと思うと不安で、質問させていただきました(´-`) 行きは新潟から高速バスで新大阪まで行き、新大阪から新幹線で。 帰りはすべて新幹線で、広島から東京、東京から新潟という行き方です。 買ったチケットを見ると、乗車券と特急券の2枚づつもらいました。 この「乗車券」と「特急券」は新幹線の改札で2枚入れていいものですか?教えてください。 ちなみに・・・ ○特急券 新大阪―広島、広島―東京、東京―新潟 ○乗車券 新大阪―広島、広島―新潟 できれば詳しく教えてください。

  • 近鉄名古屋駅→東京への行き方

    近鉄名古屋駅から新幹線(東京方面14番線)への乗り換え方法を教えてください。 近鉄名古屋駅に着き、先頭車両方向に「JR線・新幹線連絡改札口」があるのは分かるのですが・・・ここから行けるのでしょうか? その場合、近鉄(定期券利用)とJRの乗車券を重ねて入れるのですか? また、乗り換えにかかる時間はどれくらいでしょうか?(事前に切符購入済みで) どなたか教えてください!お願いします。