• ベストアンサー

名古屋から新潟の運賃は?

こんにちは。 過去の質問を検索させていただきましたが、よく分からなかったので質問させていただきます。 3月25日(火)~26日(水)に名古屋から新潟へ一泊旅行に行きます。 行き方を調べていたら、安くなる方法がいくつか見つかり、どれが一番良いのか分からなくなりました。 (高速バスは車酔いがひどいので除外しています) 質問なのですが、一筆書き切符というもの?で 名古屋駅→長野駅→新潟駅→東京駅→名古屋駅という経路で購入するとしたら 全部込みでの運賃はいくらになるのでしょうか?(乗車券と特急券の合計) 色々調べて安くなるみたいというのは分かったのですが、はっきりした運賃が分からなかったので・・・ 3月25日の一番早いJR特急ワイドビューしなので名古屋を出発して、帰りは3月26日の夕方くらいに新潟出発を予定しています。 帰りは早く帰りたいので新幹線でと考えています。 新幹線を使うと乗継割引というのがあるのでしょうか? うまく言葉に出来なくて分かりづらいところがあったら申し訳ありません。 出来るだけ割引を使って安く、帰りは短時間で帰れる方法がありましたら教えてください。 詳しい方、名古屋から新潟まで一筆書き切符で行かれたことのある方、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

まず、ご質問の経路では長岡~新潟間、または高崎~新潟間が重複していますので、一筆書き経路にはなりません。 考えられる経路としては以下の4パターンがあります。なお特急料金は通常期の指定席で計算しています。 (1)片道:名古屋→金山→長野→直江津→長岡→東京→名古屋 12290円      (経由:東海道,中央西,篠ノ井,信越,上越,高崎,東北,東海道)    往復:長岡←→新潟 2220円      (経由:信越)    特急料金:名古屋→長野 2820円(しなの)         新潟→東京 4810円(上越新幹線)         東京→名古屋 4690円(東海道新幹線)    合計:26830円 (2)片道:名古屋→金山→金山→長野→高崎→東京→名古屋 10820円      (経由:東海道,中央西,篠ノ井,信越,北陸新幹線,高崎,東北,東海道)    往復:高崎←→新潟 7780円      (経由:上越,信越)    特急料金:名古屋→長野 1410円(乗継割引) (しなの)         長野→高崎 3030円 (長野新幹線)         高崎→新潟 3880円 (上越新幹線)         新潟→東京 4810円 (上越新幹線)         東京→名古屋 4690円 (東海道新幹線)    合計:36420円 (3)往復:名古屋→東京→新潟 17760円      (経由:東海道新幹線,上越新幹線)    特急料金:名古屋→東京 4690円 (東海道新幹線)         東京→新潟 4810円 (上越新幹線)         新潟→東京 4810円 (上越新幹線)         東京→名古屋 4690円 (東海道新幹線)    計:36760円 (4)片道:名古屋→岐阜→富山→長岡→東京→名古屋 12810円      (経由:東海道,高山,北陸,信越,上越,高崎,東北,東海道)    往復:長岡←→新潟 2220円    特急料金:名古屋→富山 2820円 (ひだ)         富山→新潟 1410円(乗継割引)(北越)         新潟→東京 4810円 (上越新幹線)         東京→名古屋 4690円 (東海道新幹線)    合計:28760円 (5)片道:名古屋→米原→金沢→長岡→東京→名古屋 13130円      (経由:東海道,北陸,信越,上越,高崎,東北,東海道)    往復:長岡←→新潟 2220円    特急料金:名古屋→富山 2820円 (しらさぎ)         金沢→新潟 1510円(乗継割引)(北越)         新潟→東京 4810円 (上越新幹線)         東京→名古屋 4690円 (東海道新幹線)    合計:29180円 長野から新潟の間は日本海側の直江津を経由するルート(1)と、長野新幹線・上越新幹線を利用するルート(2)の2パターンがあります。値段が一番安くなるのは(1)のパターンですが、この場合は長野から新潟までが普通列車となり、運転本数が少ない&時間がかかるというデメリットがあります。 (3)のパターンは一番早いですしわかりやすいですが、一番値段がかかります。とはいっても(2)とくらべると若干ではありますが。 しかし長野を経由するのではなく岐阜から富山へ向かうワイドビューひだを利用するパターン(4)だと時間も早いですし値段も安いです。米原から金沢へ向かうしらさぎを使うパターン(5)でも大して変わりません。お好きな方を。 時間と値段を考慮すると(4)か(5)がおすすめだとは思います。

blueqoomin
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすく教えていただいてありがとうございます。 富山経由で行くという方法もあったんですね。 新潟へは初めて行くので、なかなか行き方も分からなかったので すごく参考になりました! 一筆書き切符というものは難しいものなんですね。 経由を詳しく書いていただいて、本当に助かります。 切符を買うときにどう言ったら良いかも悩んでいましたので(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sulpher
回答No.5

#2さんも書かれていますが,長岡で経路が重複するためご提示の切符は成立しません。 一筆書きにしようとすると,長野から先,日本海側に出たところで 「柏崎」という駅から越後線というローカル線(柏崎→新潟)に乗り継ぐ必要があります。 このルートですと,乗車券は 名古屋(市内)→長野→柏崎→新潟→東京→名古屋(市内)とすることが 可能です。 このときの運賃(乗車券代)は13130円。 越後線を使わなかった時と比べて1380円安くなります。 また,名古屋からの経路ですが,名古屋9時前後の出発と仮定しますと, 越後線を使わない場合には 名古屋900発 しなの5号 長野1154着 長野1244発 妙高5号(快速) 直江津1417着 直江津1429発 普通 長岡1557着 長岡1604発 普通 新潟1730着 または途中の新津で北越5号に乗り換え,新潟1719着 となります。特急はすべて指定席を使ったとして26830円(かえりの新幹線込み)。 新津から特急を使うならば360円プラス。 越後線を使う場合,直江津1429発の普通列車を柏崎で降りて(1512着), 柏崎1522発 普通 吉田1630着 吉田1630発 普通 新潟1749着 となります。乗車券,特急券こみで25450円。 一方,高山まわりだと 名古屋843発 ひだ1号高山まわり 富山1222着 名古屋856発 しらさぎ3号米原まわり 富山1229着 で,いずれも 富山13246発 普通 直江津1523着 直江津1531発 北越5号 新潟1719着 となり,長野経由のほうが速いです。 (合流する直江津の到着時刻を比較してみてください) 費用は高山まわり28490円,米原まわり29020円。 他の時間帯でもおおよそ同様です。 まとめて個人的にランクづけをしますと, (1) 長野まわり,越後線を使わない 安定して速く,そこそこ安い。有効本数も一番多い。 少くとも高山まわりや米原まわりに遅れをとることはない。 (2) 長野まわり,越後線を使う 最安だが,越後線の本数が少ない(1時間半に1本)ので時間帯を選ぶ必要がある。 時間さえ合えば,約30分(越後線不使用)と1380円(越後線使用)のどちらをとるか。 (3)高山まわり,越後線を使わない 車窓はピカイチ。値段はやや高くなる。 こちらも本数が少ないので出発時間を選ぶ。 (4)米原まわり,越後線を使わない 値段がさらに上がる。 車窓も高山まわりに比べると落ちるし,メリットがあまりない。 まあ,兼六園の見学をしたいならば…… (5)米原または高山まわり,越後線を使う わざわざ廻り道をして最安を放棄している以上,越後線を使うメリットなし。 よって論外。 といったところですか。

blueqoomin
質問者

お礼

みなさん、とても詳しく説明していただいて、本当に助かります。 価格や時間を比較しての回答もとても参考になります! 新潟に行くのが初めてなので、行く方法がこんなにあるのに驚きです(^▽^) 回答をいただいて、拝見しているとなんとなく分かってきた気もします。 もう一度、いただいた回答を考慮して調べてみたいと思います~。 ありがとうございました。

• PAP
回答No.4

一筆書きでは、経路が途中で折返しなったり交わったりしてはいけません。 また、上越新幹線は上信越線の並行区間と見なして、在来線の上信越線として運賃計算や経路折返しなどの判定をします。 このため、ご質問の経路で一筆書きとするためには、柏崎駅→新潟駅を越後線、新潟駅→長岡駅を新幹線か信越本線とする必要があります。 名古屋→(しなの号の経路)→長野→直江津→柏崎→(越後線)→新潟→(新幹線または並行在来線)→東京→(新幹線または東海道線)→名古屋とした場合、運賃計算キロが1155km(営業キロは1146km)となりますので、乗車券は\13,130-で名古屋市内→名古屋市内となります。 備考:途中の越後線がローカル線扱いのため運賃計算用に営業キロに割り増しした運賃計算キロを使うためにこのようになりますが、今回は運賃計算キロでも営業キロでも同じ値段の範囲になります。 一筆書きのために越後線を利用するのは、時間的にかなりロスしますので、趣味的な乗り方と言えましょう。 長野駅から快速くびきの号などで新潟に向かう場合、代表的には以下の3通りの乗車券の買い方があります。 ************* 1.新潟駅で打ち切った2枚の乗車券 名古屋→長野→直江津→新潟 462km \7,350- 新潟→長岡→東京→名古屋 700km \9,870- トータル \17,220- ************* 2.宮内駅(長岡の隣)を経由する1周と宮内駅~新潟駅の往復 名古屋→長野→直江津→宮内→東京→名古屋 1030km \12.290- 宮内~新潟 67km \1,110- 往復で \2,220- トータル \14,510- 注意)直江津方面から長岡経由で新幹線東京方面に駅外に出ずに乗り換える場合は宮内~長岡の分の乗車券はいりませんが、今回のように新潟方面に抜ける場合は宮内~長岡の分も乗車券が必要です。(運賃は宮内~新潟も長岡~新潟も一緒です) ************* 3.最初に書いた一筆書きに柏崎→新潟を加える 最初に書いた一筆書ききっぷ 1155km \13,130- 柏崎→新潟(信越線経由)100km \1,620- トータル \14,750- 注意:この場合、一筆書きの越後線の部分は放棄します。 ************* この結果から、越後線を使わない場合は2のパターンが最安となります。その場合、宮内~新潟では途中下車ができません。また、3のケースでも柏崎→新潟は100.0kmのため途中下車ができません。(途中下車ができるのは100.1km以上) なお、このほかに細かく駅を指定して分割した方が安いこともあるかもしれませんが、そこまではご勘弁ください。 なお、上記お値段は乗車券のみとなりますので、新幹線・特急列車を利用される場合の特急料金は別途に必要となります。 上越新幹線で乗継割引となるのは、越後湯沢駅・長岡駅・新潟駅での乗り継ぎです。 ご質問の場合は新潟駅での乗り継ぎとなり、在来線の特急列車から新幹線に、当日か翌日に乗り継ぐ場合、在来線の特急料金が半額となります。新幹線と在来線の座席は指定・自由・グリーンのどのような組み合わせでもかまいません。グリーンの場合は特急料金のみ半額でグリーン料金は割引になりません。 乗継割引適用条件を満たす場合、先乗の新潟までの在来線特急と後乗の新潟からの新幹線の特急券を同時に購入してください。あとからどちらかを購入する場合は原則適用となりませんので、そのような場合は一般には払戻手数料を払って払い戻してから新規に両方を購入となります。 ただし、旅客不案内の場合はこの限りではないと言うことで、これを拡大解釈して払戻手数料を取らないケースもあるようには聞いていますが、原則は手数料が必要とお考えください。 ちなみに、東京駅での乗り継ぎは乗継割引の対象ではありません。 まとめますと、2の方法で乗車券を購入し、乗継割引が利用できる場合は、新潟着発の特急券を同時に購入されるとよいでしょう。 長野から快速くびきの号をご利用になれば、乗継割引はありませんが、特急料金が不要ですから本来的に安くなります。 備考:乗継割引は在来線の特急・急行と新幹線の乗り継ぎに適用されますので、快速列車の場合は指定席でも割引になりません。

blueqoomin
質問者

お礼

一筆書き切符のことから、乗継割引のことまで、 とっても詳しくお答えいただきありがとうございます! 一筆書き切符というのは、私が考えている以上に難しいものだったということが分かりました(><;) 時間もかかってしまうんですね~。 ネットで調べていただけじゃ分からないことがたくさんあったので すごく参考になります。 回答していただいた方法を考慮して、また調べてみます! 大変ですが、そうゆう作業も楽しいですよね♪ ありがとうございました。

• townser
回答No.3

失礼。一部正誤があります。 誤)以下の4パターン 正)以下の5パターン 誤)名古屋→富山 2820円 (しらさぎ) 正)名古屋→金沢 2820円 (しらさぎ) あと補足ですが、(5)は、すべての特急列車は始発駅からの乗車になりますので自由席でも十分座れるかと思います。(4)は北越だけ始発駅乗車ではありません。まあ座れるかとは思いますが。北陸線のしらさぎと高山線のひだを比べると高山線のひだの方が景色がいいんじゃなかろうかと思います。

blueqoomin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自由席で座れるかも、実は気になっていたんです! 電車の旅は景色も楽しめますよね♪ やっぱり景色が良い方が良いかもしれませんね~。

• k-f3
回答No.1
blueqoomin
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 時刻表のサイトって割引とか含めた価格で出てこないですよね。 色々なサイト見てみたんですけど・・・ 割引含めの価格が知りたかったのです。 すみません。 でも、こちらのサイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^v^)