• ベストアンサー

JRの運賃料金表示サイト

JRの運賃料金表示サイト ( http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp ) で往復割引を適用した運賃を計算しようと思ったのですが、 (出発地)鈍行→新幹線→鈍行(目的地) という感じで目的地まで行きたいのです。 その場合は出発地から目的地までの往復乗車券を1つと、(新幹線は自由席にしたいので)新幹線の利用区間の自由席特急券を2つ(行きと帰り)を入力すればよいのでしょうか? また、プルダウンに「新幹線自由席」という項目もあるのですが、特急券と一緒にこれも選ばなければならないのでしょうか?

• dudekl
  • お礼率86% (137/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

そのサイトの票では乗車券と特急券は別々に計算します。 往復割引になるのは乗車券だけですから、まず「往復乗車券」として出発地から目的地まで入力し、計算させます。 結果が出たら次に「新幹線自由席」で利用区間(行き)を入力して計算。最後に同じく「新幹線自由席」で(帰り)を計算します。 新幹線の行きと帰りが同じ利用区間なら料金は当然同じですから、面倒なら「帰り」は入力せずに自分で「行き」の2倍と計算してもいいでしょう。

dudekl
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 「新幹線自由席」ということですが、「自由席特急券」の項目は入力しなくてもよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.3

#1です。 >「新幹線自由席」ということですが、「自由席特急券」の項目は入力しなくてもよいのでしょうか? 「自由席特急券」とは在来線の特急自由席のことです。新幹線を利用する場合はあくまでも「新幹線○○」の項目を選びます。

dudekl
質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございます。

• occn
回答No.2

1番さんが答えられてますのでその補足だけさせていただければと思います。新幹線の自由席の場合、「新幹線自由席」を選択したら指定席料金から510円引いた金額で計算できます。「特急券自由席」は、在来線の特急(踊り子・スーパーとかち・特急きのさき等)の自由席を利用する場合に選択します。ですので、新幹線の場合は選択しなくていいです。

dudekl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう違いがあったのですね。 特急券を購入しなければならないのかと思っていました。