• ベストアンサー

東京名古屋間の移動

家の事情で名古屋に行くことになりました。(東京・江戸川区→名古屋・北区) ただ脳神経系の持病を持っており、新幹線に乗れません。(景色の流れが発作要因となる為) つきましてはお伺いしたいのですが、なるべく早く東京→名古屋を移動できる方法をお教えいただきたく思います。 ・鉄道は山手線や東京メトロくらいのスピードなら可 ・飛行機は可(離着陸時に外を見なければ) ・高速バスは未経験です(乗車経験のある皆様、こんな人間が乗っても大丈夫でしょうか?) ・値段は安いに越したことはありませんが、最優先ではありません 条件が多く大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.4

東海道線の在来線もかなりのスピードでますよ。 山手線より速いのは確実です。 たぶん、100km以上は出ているはずです。 また、高速バスも東名高速をスムーズに走るっていますから、100km以上は出していないとしても、それに近いぐらいのスピード(80km~100km)程度は出ているはずです。 また、せまくて車内移動もできませんので、長時間乗ったままに耐えられるのか心配です。 お話を伺っていると、この辺りは無理じゃないでしょうか? 飛行機はみなさん回答されているとおり、東京から名古屋・中部への直行便はありません。 電車での移動は無理そうですので、飛行機の乗り継ぎしかダメですよね。 また、中部空港(セントレア)からだと名古屋市北区は遠いうえに、途中の名鉄もやはり100km以上はだします。空港からのバスも高速を通りますので、所によっては80kmぐらいは出していると思います。 名古屋市北区のすぐ隣町である、豊山町にある名古屋空港を利用するのがベターの選択だと思います。 秋田、高知、松山、福岡あたりを経由する選択肢があります。 福岡はちょっと遠いですが、本数が一番多いですね。 名古屋空港からはタクシーがいいでしょう。場所にもよりますが、大曽根駅あたりでしたら20~30分程度だと思います。 無用にお金はかかってしまいますね。

kkjp2010
質問者

お礼

先方の都合もあり、(名古屋空港から迎えに来てくれるとのこと)今回はszk9998様の方法を利用させて頂くこととなりました。羽田→福岡→名古屋とすごいことになりそうですが、これで不安なく行けそうです。有難うございました。 ・全ての方へ 今回非常に参考になる方法を伝授頂き有難うございました。成田発飛行機や、豪華な高速バス、スカイマークの羽田-名古屋などは次回以降ぜひ試してみたいと思います。改めて有難うございました。

kkjp2010
質問者

補足

御回答頂き有難うございます。返事が遅れ申し訳ございません。 在来線の普通電車もそんなに速いんですか。だとすると鉄道自体ダメかもしれませんね・・・ 承知致しました。 飛行機の乗り継ぎは頭にありませんでした。福岡ですと羽田からも便数が多いので使いやすそうですね。 (遠い、ということは頭に入れないことにします)有力候補として考慮させて頂きたいと思います。 御回答頂き有難うございました。感謝致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

夜行バスでも最近はかなり豪華シートもありますから、前日の夜に出て、寝ていってしまったらどうでしょう? http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/gradeup/

kkjp2010
質問者

お礼

補足とお礼を間違えてしまいました。改めて御回答頂いたことに御礼申し上げます。

kkjp2010
質問者

補足

御回答頂き有難うございます。 これはすごいですね。高速バスは未経験ですが、一度試してみる価値ありますね。 ただリンクのサイトによると、該当日は満席らしいとのことでした、残念。 スピードへの不安はありますが、次回以降一度乗ってみようと思います。 御回答頂き有難うございます。感謝致します。

回答No.7

来年の2月からであれば、スカイマークが羽田とセントレアの間を就航します。 ただし、往復とも到着が深夜になるので、空港からのアクセスを確保しておくか、タクシーになります。 羽田→名古屋 便名 使用機種 出発時間 到着時間 SKY061 B737 22:55 23:55 名古屋→羽田 便名 使用機種 出発時間 到着時間 SKY062 B737 23:40 00:40

参考URL:
http://www.skymark.jp/ja/
kkjp2010
質問者

お礼

補足とお礼を間違えてしまいました。改めて御回答頂いたことに御礼申し上げます。

kkjp2010
質問者

補足

御回答頂き有難うございます。 自身が名古屋に行くのは年内なので残念ながら少し間に合いませんでしたが、貴重な情報有難うございます。今回は無理ですが次回以降重宝することになりそうです。 御回答頂き有難うございます。感謝致します。

• denden_kei
回答No.6

飛行機なら(なんとか)OKなら、成田から中部国際空港にフライトがあります。JAL/ANAとも1日3往復です。

kkjp2010
質問者

お礼

kkjp2010
質問者

補足

御回答頂き有難うございます。 成田発ですか。ごめんなさい全く頭にありませんでした。 1日3往復なら朝昼夜くらいで便がありそうですね。成田なら京成でゆっくり行けます。 有力候補として考慮させて頂きたく思います。 御回答頂き有難うございます。感謝致します。

回答No.5

在来線は、JR東海はロングシートだし、各駅停車なので、かなり腰にくると思います。 場合によって乗換えが多いです。 高校生の時、卒業旅行で18切符で京都→東京へ行きましたが、途中で気分が悪くなりました。 夜行バスよりきついと思いました。 トイレは電車の中にあるので、そこらへんは安心だと思います。 気分が悪くなったら電車を降りたほうがいいです。 1時間4本ありますから。 高速バスはカーテンあるからいいですよ。在来線もありますけど、窓いっぱいありますから、景色見えちゃいますね。。。

kkjp2010
質問者

お礼

kkjp2010
質問者

補足

御回答頂き有難うございます。返事が遅れ申し訳ございません。 在来線の普通電車もかなりスピードが速い、と他の方から情報頂いたのですが、具合が悪くなったらすぐ降りることができるのは利点ですね。新幹線は駅が少ないですからね。 京都→東京とはすごいですね、健康な方でも相当疲れそうな感じがします。 高速バスは個人的にはかなり便利に映り、そそられる部分もあるのですが、高速道路をけっこうなスピードで走るとのことで、正直どうしようかなと考えているところです。 御回答頂き有難うございます。感謝致します。

回答No.3

新幹線に乗れないで最速で東京・江戸川区から名古屋市北区に行く 新幹線なら東京ー名古屋3時間30分それから北区まで車で20分ざっと見積もって4時間 高速バスだと記載のなるべく早く移動は不可能 運賃は安いに越したことないが、最優先でないとなるとおのずと答えは出てくるのでわないですか。 飛行機ですが、羽田発名古屋です問題はどちらの空港が最適化です 20年前は名古屋市で働いていたので(15年ぐらい)名古屋空港が犬山にありそこを利用できるなら そこから、北区まで近いですが、現在中部国際空港が常滑に着陸となると北区までもっとも理想的な タクシーで2時間は余裕で見たほうが良いのですが早く移動と書いているのでそう書きました。 飛行機ータクシーが一番よいかと思います。それに飛行機は風景は見えますが新幹線と違い 地図の上を動いている感じなのでそんなに脳神経に影響ないと思います。 高度も羽田ー名古屋間は2万フィートぐらいですから北海道でしたら行く途中3万フィートまで上昇しますが ほとんど海沿いの上空で雲の上まで上がること少ないと思いますよ。 料金はその分倍以上にはなりますがその方法しかないと思います。

kkjp2010
質問者

お礼

kkjp2010
質問者

補足

御回答頂き有難うございます。 自分も最初はその方法がベストと考え、調べてみたのですが羽田-名古屋の航空便が無く、(検索等でヒットせず、JALやANAのHPにも出てこない)自分の知識で他の移動方法が思いつかなかったので投稿させて頂いた次第です。 他の方から頂いた投稿によると羽田からの名古屋行き航空便は無いとの情報を頂いております。自分もかなり探したのですが見当たらず、恐らく無いのではないかと感じております。(折角御投稿頂いたにもかかわらずこういうことを申し上げるのは大変申し訳ないのですが) 飛行機に関してはdoudantsutsuji様のおっしゃる通り、上空では激しい景色の変化がないので全く脳神経への影響は無く、発症の心配がないと確証を得ております。 羽田-名古屋の航空便に関してはもう一度探してみようと思います。 御回答頂き有難うございました。感謝致します。

• ROSHI1965
回答No.2

飛行機で羽田空港~中部国際空港間は、 運行しておりません。 高速バスでは、使用する東名高速道路の 速度が時速100km/hで走行しております。 鉄道になりますと東京駅から在来線の東海道線の 普通電車のみを乗り継いで名古屋駅までご乗車されますと 約6時間30分前後かかります。 新幹線にご乗車できませんようですが 1時間に1本東京駅~名古屋駅間各駅に停車する こだま号にご乗車されて車窓をカーテンで覆うことが できますが無理でしょうか?

kkjp2010
質問者

お礼

kkjp2010
質問者

補足

御回答頂き大変有難うございます。 飛行機の羽田発は無し、高速バスも止めといた方が良さそうですね、承知致しました。 鉄道に関して無知なので申し訳ないのですが、「こだま号」は各駅停車とはいえ新幹線ですから、それなりのスピードは出ていないものでしょうか?カーテンに関しては以前車内で卒倒した経験があり、効果はないようです・・・ いかんせん選択肢が限られますので、在来線の普通電車も選択肢の一つとして考えておきたいと 思います。(普通電車ですから時速100キロとかで走りませんよね) 御回答頂き有難うございます。感謝致します。

• Cupper-2
回答No.1

夜中に新幹線を使っては? 外の景色が見えなければ良いんでしょ。 それなら日が暮れてから乗車するようにしたら良いと思います。 念のため安眠マスクなどを用意するか、本などに集中していれば大丈夫なのかな~と思います。 できれば付き添いの人がいると良いですね。

kkjp2010
質問者

お礼

補足とお礼を間違えてしまいました、改めて御回答頂いたことに御礼申し上げます。

kkjp2010
質問者

補足

早速大変有難うございます。以前カーテンを閉め、アイマスクをして乗ったことがあるのですが、 車内で卒倒してしまいまして(先入観があるのでしょうね、自分でも情けなくなるくらいお恥ずかしい話なのですが)・・・JRにも迷惑がかかってしまいましたので、可能なら別の手段があればと思い、投稿させていただきました。 投稿頂き感謝致します。有難うございます。