JR線の途中下車について 和歌山-東京間

このQ&Aのポイント
  • 和歌山から東京までのJR線での途中下車について教えてください。
  • 和歌山から東京までの旅費を抑える方法について教えてください。
  • 高速バスを利用した場合の和歌山から東京までの旅費を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR線の途中下車について 和歌山-東京間

鉄道に詳しい方、教えてください。 近々、和歌山に旅行に行きます。 11日に和歌山に用事があり、12日に名古屋、13日に大阪に所用があり、13日に東京へ戻ります。 できるだけ、旅費を抑えたいのですが、 12日に和歌山-東京の乗車券を購入し、名古屋で途中下車、13日に大阪まで別の乗車券で戻って、帰りは、先日の乗車券で大阪から東京に戻るというのは、可能ですか? 乗車券の有効期限は2日ぐらいあったので・・。 これって、不正乗車になりますか? これが、無理なようでしたら、 一番安くこのルートの旅費を教えていただけると助かります。 高速バスを利用するのも一つの手かと思うのですが・・ すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それはダメです。名古屋→大阪の往復乗車券が必要です。仰有るようなやり方をすると大阪駅で自動改札が拒否します。たとえそこで通過しても車内の検札で引っかかるでしょう。名古屋で途中下車したのに大阪からの新幹線特急券を持っていれば当然不信に思われます。大阪名古屋の往復に近鉄を使うと格安になりますよ。

donnchann0
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

名古屋-大阪は「近鉄」という手段も検討して下さい。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/meihan/index.html 新幹線より確かに時間はかかりますが、所要約2時間で 難波まで来ますし、正規料金でも4000円ちょっと。チケット ショップで買うと片道3,300円位で乗れますので。

donnchann0
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• nebnab
回答No.3

往路もJRをご利用なら、東京~和歌山の往復乗車券を買いましょう。 JR線を片道601km以上利用で往復乗車券を買うと1割引になります。 東京~和歌山は601キロを少し超えるので往復割引が適用されます。 これに名古屋~大阪の往復をプラスすればいいです。

donnchann0
質問者

お礼

ありがとうございます。 往路は、バスを使います。 すみませんでした。

• suiton
回答No.2

ご質問の方法であると、和歌山ー名古屋間の乗車券で大阪ー名古屋を2回通ることになりますので、不正乗車になります。 12日の名古屋ー大阪、13日の大阪ー名古屋は別途乗車券を購入してください。名古屋から東京までは和歌山からの乗車券で大丈夫です。

donnchann0
質問者

お礼

ありがとうございます。 「名古屋から東京までは和歌山からの乗車券で大丈夫です。」とありますが、 そうすると、はじめから、12日に和歌山-名古屋で買って、13日に名古屋-大阪、その後大阪-東京で買っても値段は、あまり変わらないですか?

donnchann0
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりだめなのですね。 「名古屋から東京までは和歌山からの乗車券で大丈夫です。」とありますが、 そうすると、はじめから、12日に和歌山-名古屋で買って、13日に名古屋-大阪、その後大阪-東京で買っても値段は、あまり変わらないですか?