• 締切済み

東京初めて一人で行くので詳しい人教えてくださ!

名古屋から東京の新宿御苑前駅まで行くんですが、検索すると品川から三回乗換とでたんです! 東京からならメトロ丸の内線で一本で行けるのに何でなんでしょう? 初めて行くので三回も乗り換えていく自身がないのですが・・ どうしたらいいのか教えてください 新幹線のキップは金券ショップで買ったため乗車券と特急券が一緒になってるんですが、そのキップで乗り換えできるのでしょうか?

みんなの回答

• palla
回答No.3

ネットの路線検索では通常、その時間の最短の時間でいける経路が出るので品川乗換えが出たのでしょう。 東京まで行くと、一度通り過ぎて戻るような感じになるので少し遠回りです。 ややこしくて10数分の違いや数十円が気にならないなら、東京駅まで行って乗り換えてもいいと思いますよ。 個人個人の好みもあると思います。 私も乗換えが面倒でのんびりやな方なので、東京まで行って乗り換えるかも。 でも品川乗換えになっても、東京は案内板に従えば迷うことないと思いますよ。 切符は金券ショップで買ったものは品川か東京まで買ったのなら、東京都内23区などとなっていますよね? JRを利用するなら新幹線を降りた後も在来線で利用できますが、メトロは鉄道会社が違うので使えません。 東京駅なら東京駅、品川乗換えなら新宿で降りた後で一旦改札を出て、メトロの切符売り場で新宿御苑までの切符を買わないといけません。 ところで新幹線の切符は自由席の切符を買いましたか? 指定席なら新幹線に乗る前に券売機か窓口で乗る新幹線と座席を指定しないといけないので余裕をもってくださいね。

samisinnbo
質問者

お礼

pallaさんありがとうございました! 今、ネットでメトロ線調べていました。やっぱり東京から行くことにします。方向音痴なのできっと迷うと思いますけどね・・ 切符は旅行社で指定席と変えましたよ!帰りは向こうで買い増す。 教えてくれて助かりました。一睡もできませんでしたぁ、今日の朝の 八時半のでいきます。不安ですけどがんばります!!

• PAP
回答No.2

何で検索されたかわかりませんが、ものによって検索結果の出方に癖のようなものがあるようですね。 ご質問の名古屋から東京が新幹線利用であれば(ご質問に特急券とあるので新幹線だろうと想像はつきますが)、単純に東京駅で丸ノ内線に乗り換えで行くのが、最も効率的です。 東京駅では丸の内口にある総武本線・横須賀線地下ホームへの階段・エスカレータを降りて正面の地下中央口が便利です。 丸ノ内線で東京駅から新宿御苑前駅まで所要標準時間は16分・190円です。 乗車券に東京都区内あるいは東京(都区内)とあれば、中央線快速電車で四ッ谷まで行ってから、丸ノ内線の乗り換えれば160円で済みますが、時間的には数分余分にかかるでしょう。 中央線は一番前の方に乗って、四ッ谷では駅前方(新宿より)の赤坂口が乗り換えに便利です。JR改札からメトロ改札まで3分です。迷うこことはないでしょう。 JRの駅情報は公式サイト http://www.jreast.co.jp/railway/index.html の「駅のご利用について」にある「駅情報検索」のボックスに漢字かひらがなで駅名を入力してください。 都区内については公式サイト内の以下のページをご参照ください。 ●特定の都区市内駅を発着する場合の特例 http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html 東京メトロの駅情報は公式サイト http://www.tokyometro.jp/rosen/ で駅名をクリックしてください。

samisinnbo
質問者

お礼

おはようございます。ヤフーの路線情報で調べました。乗り換えは面倒ですよね?丸の内線の乗り場までは遠いんですか?わかるかな・・ 切符は190円のを買えばいいんですよね?ありがとう。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 品川からなら、品川→新宿(JR山手線)、新宿でメトロ丸の内線に乗り換えるのが乗り換え少ないですし、安上がりだと思いますよ。 新宿までは新幹線の切符でいけますし、新宿→新宿御苑前は160円です。 新宿での乗り換えはちょっと面倒ですが、案内板にしたがっていけば大丈夫でしょう。丸の内線の目印は赤色の丸なので、それを探してみてください。 新宿で丸の内線に乗ったことはないのですが、JRの東口を出たほうだと思います。以下のHPから確認してみてください。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shinjuku/index.html

samisinnbo
質問者

お礼

山手線乗り場はすぐにわかるでしょうか。見たら品川からすぐですね! 改札出てしまったらどうしよう。行ってみないとわかりませんね・・ 参考にしますね!ありがとうございます。って言っても今日行くんです まだ迷っていますよ~どうしよう!帰りも不安ですぅ では支度して行ってまいります。