• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京までの乗車券について

4月から社会人となり、学割が使えなくなります。 名古屋から東京まで出来るだけ安く早くいける方法を探していました。 金券ショップで購入することや、エクスプレス予約を利用すること、 乗車券を分割して買うことなど、色んな方法を調べることが出来たのですが、 1つわからないことがあったのでここで質問させてください。 色々調べた結果、名古屋から新宿までだったら、 私の中では乗車券は分割して購入し、 特急券をエクスプレス予約で購入していくのが一番安くいける方法だと辿り着きました。 (東京までだったらIC早特のが安い・・と思いました) 現在学割で購入している乗車券では、「名古屋市内→東京都区内」と表記されているので、 この乗車券で23区内のJR線ならば移動できる、つまり新宿までいけます。 けれど、分割してかった切符ではどこまで行けるのでしょうか? 私が買おうとしている乗車券は、 『名古屋→安城  安城→草薙  草薙→蒲田  蒲田→東京』です。 この切符で新宿まで行くことは可能なのでしょうか? また、逆に「名古屋→安城」の切符は、 やはり「名古屋市内」の切符にはならないのでしょうか? (最寄り駅から名古屋までの乗車券は別に必要になる?) また、上記のものより安く行ける方法があればご教示していただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

No.2で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>ひかり早特きっぷも見ていましたが、「指定したひかり」というのは、どの時間帯でも良いけれど、予約したら変更が効かないって意味なのでしょうか?それともぷらっとこだまのように、限定されているひかりの中から選ぶ形なのでしょうか? 「ひかり早特きっぷ」で指定できる「ひかり」には、特に列車によって制限があることはなかったと思います。 ただ、一列車あたりに割り当てられている座席数には制限がありますので、シーズンによっては既に座席が埋まっているので他の列車にして下さい・・・ということはあります。 ちなみに、質問者さんがお考えのように、名古屋~東京の間の乗車券を分割した上で、別にe特急券を購入すれば新幹線に乗ることが可能です。 名古屋→安城、安城→草薙、草薙→辻堂、辻堂→戸塚、戸塚→横浜、 横浜→品川、品川→新宿と分割しても、別に新幹線特急券(e特急券)を購入していただければ、名古屋~品川の間で新幹線に乗ることが可能です。 ※品川~新宿間の乗車券は山手線経由になりますので、品川で新幹線から下りて、品川からは山手線で新宿まで乗車することになります。 在来線と新幹線は同一線区とみなし、名古屋~東京の間の乗車券の区間が途切れていなければ問題ありません。(選択乗車が可能です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。 「ひかり早特きっぷ」は「ぷらっとこだま」よりは厳しくないけど、といった感じですね。 乗車券についての質問にも答えてくださりありがとうございます! 安心して色々な方法にチャレンジできそうです^^ みなさま回答ありがとうございました。 これで締め切らせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

新幹線で上記の4区間分けての普通乗車券は、新幹線と並行に 走っていない路線がありますので在来線(東海道線)なら 使用することはできますが新宿駅までになりますと 東京駅~新宿駅間も必要となります。 普通乗車券に(幹)と表記しているのでしたら新幹線に ご乗車できます。 新幹線特急券と名古屋市内~東京都区内間の普通乗車券を 購入されてご乗車されたほうがよいでしょう。 東京都区内の範囲ならどの駅でも下車することもできますし 乗車することもできます。 名古屋駅~安城駅間の営業キロ数が32.3kmで 近距離ですので名古屋市内といった特定の都区市内発着となる 普通乗車券については、201km以上となっております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の書いた4区間+東京~新宿を買うよりは、上でご紹介頂いた 名古屋→安城、安城→草薙、草薙→辻堂、辻堂→戸塚、戸塚→横浜、 横浜→品川、品川→新宿の7区間で買ったほうが安く新宿にいけるのですが、 こちらの切符でも新幹線に乗れるのでしょうか? 一応地図を確認したところ、新幹線と平行に走っていると思うのですが・・・ 新幹線は東京まで行かずに、品川で降りてしまおうかなとも思っています。 お分かりになればまた回答していただけると嬉しいです。 質問に質問を重ねてしまってすみません。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。 エクスプレス予約が利用できる場合、名古屋駅もしくは東京・品川駅を朝6時台に発車する「のぞみ」に乗ることが可能な場合、 もしくは「ひかり」なら一日中どの列車でも良いのですが、乗車日の3日前までにエクスプレス予約で列車を予約すると「IC早特」が利用でき、東京・品川~名古屋間を9500円で新幹線に乗ることが可能です。 但し「IC早特」はEX-ICを利用するのが条件で、最寄駅から名古屋駅までの運賃と、東京から新宿までの運賃は別に発生します。 後は、乗車日の7日前までに切符を購入する必要がありますが、「ひかり早特きっぷ」というものがあり、こちらは名古屋市内~東京都区内で9200円です。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html (ひかり早特きっぷ) ただ「ひかり早特きっぷ」には指定した「ひかり」にしか乗車することができず、乗車日の7日前までに切符を購入しないといけないという厳しい条件もあります。 こちらは名古屋市内、東京都区内が適用されますので、新宿までそのまま乗車できます。 名古屋~東京の「ひかり」は「のぞみ」と比べて10~20分程度余計に時間がかかりますが、9200円というのはかなり安い方になると思いますので、単純に安く新幹線に乗られるのであれば「ひかり早特きっぷ」をお薦めします。 後は、「こだま」まで許容できるのであれば「ぷらっとこだま」がよろしいかと思います。 参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html (ぷらっとこだま・エコノミープラン名古屋発) 名古屋から品川・東京まで片道7900円で「こだま」の普通車指定席に乗車することが可能です。 名古屋から東京まで片道3時間近くかかってしまうのをどう考えるか・・・なのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IC早特も見てたのですが、東京までということで分割のガ安く済むと思ってたのですが、 今再度最寄り駅~新宿で計算したら、IC早特のが分割よりも安くなるみたいでした! ただのぞみだと朝の時間制限があるというのがネックですね。 ひかり早特きっぷも見ていましたが、 「指定したひかり」というのは、どの時間帯でも良いけれど、予約したら変更が効かないって意味なのでしょうか? それともぷらっとこだまのように、限定されているひかりの中から選ぶ形なのでしょうか? 少しゆっくり行けるときは是非使ってみたい手段なので、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 効いてばかりで申しわけありませんm(_ _)m ぷらっとこだまも素敵なのですが、ちょこっと時間がかかりすぎてしまうので、 もっと余裕のあるたびの時には使いたいと思います^^ ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • sorao77
  • ベストアンサー率28% (16/56)

 東京都区内発着となる乗車券は、原則として東京駅からの距離が200km以上となる駅の発着を対象としたものです(原則としてと書いたのは、東京近郊区間内相互発着等のルールが他にあるため)。  したがって、蒲田から東京の乗車券の「東京」は「東京駅」のことを指し、この切符で新宿まで行くことはできません。同様に「名古屋」は「名古屋駅」を指します。  分割購入を利用するなら、草薙以降を「草薙から辻堂」、「辻堂から戸塚」、「戸塚から横浜」、「横浜から品川」、「品川から新宿」と購入すればよいです。詳細は専門のサイトやソフト等を利用し自分で確認してみてください。  ところで、東京から名古屋間を安く行こうと思うなら、何も新幹線ではなく、高速バスや在来線の乗り継ぎではまずいのでしょうか?私なら新幹線は利用しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! どこかのサイトで「東京山手線内」という切符があるみたいな事が書かれていたので、 いけるのかなーと思ったのですが、無理なのですね(;´Д⊂) そこでは「名古屋→岡崎→三河塩津→西小坂井→由比→東京山手線内」と書かれていたのです。 切符の枚数は増えますが、紹介していただいた切符のが安くいけますね。 ご教示ありがとうございます^^ ちなみに新幹線移動にこだわる理由ですが、早く東京に行きたいためです。 ぷらっとこだまはとても惹かれるのですが、時間がかかってしまうので・・ 時間があるときには在来線で行ってみたいとも思っています! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名古屋~東京間5500円について

    名古屋の金券ショップで名古屋→東京間の普通乗車券が5,500円で出てるんですが、どういう分割購入すれば5,500円になるんでしょうか? 因みに乗車券分割プログラムを使うと 東京 ⇒ 蒲田 210 円 蒲田 ⇒ 草薙 2520 円 草薙 ⇒ 安城 2520 円 安城 ⇒ 名古屋 460 円 4枚運賃合計 5710円 となり、5,500円にはなりません。 回数券を使わないと5,500円にはならないんでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 金券ショップで東京~新大阪新幹線自由席を購入したら

    東京駅近くの金券ショップで東京~新大阪間の新幹線自由席を購入したら 乗車券が7枚に分割されていて 東京~蒲田 蒲田~草薙 草薙~安城 安城~名古屋 名古屋~岐阜 岐阜~京都 京都~大阪 となっていました。 こういう販売形態は初めてなのですが、普通にあることなんですか? 周りに本当に使えるの~って言われて不安になってきました。 あと、最後が新大阪ではなく大阪、となっているのもなんだか不安なのですが 新大阪で新幹線を降りたら在来線で大阪まで乗れるって事なのでしょうか。 どうかお詳しい方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!

  • 新大阪―東京 エクスプレス予約のときの乗車券

    初めてのエクスプレス予約で新幹線に乗ります。 新幹線の乗車券はJR線東京23区内の乗換えなら料金は加算されないとのことですが、エクスプレス予約にて購入した乗車券も同じでしょうか? みなさんの質問を参考にさせて頂いて、切符に「新大阪―東京23区内」のように記載されているようですが、エクスプレスで予約したときは下車駅を選びました(品川、東京といったように)。 なので東京駅を選んだ場合、切符にも東京駅とはっきり記載されるのか? そうすると在来線に乗り換えると別料金がかかるのか? (以前、名古屋から新大阪までの新幹線の切符を買ったときに「新大阪までですか?環状線使いますか?」と聞かれたのでそのときは新大阪までの乗車券だったのですがそのような乗車券でもし環状線に乗り継ぎをしたら別料金がかかるのかと疑問に思いまして) 切符はまだ手元になく、乗る直前に購入しようと思っているので確かめられず・・・ すみませんが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 東京-京都の乗車券分割について

    鉄道に詳しい方、教えてください。 東海道新幹線は値引かないので、乗車券を分割して 乗車券だけでも浮かせてやろうと考える人は多いはず。 東京ー名古屋なら (1)東京ー東田子の浦 (2)東田子の浦-浜松 (3)浜松-岡崎 (4)岡崎-名古屋 で分割した4枚の乗車券と特急券を買うとお得とあります。 それでは、 【東京-京都】 では、どう分割したらよいのでしょう。 周遊切符(5%引き)を買ったほうがよいのでしょうか? それともエクスプレスIC-EXがいいのでしょうか? 鉄道に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋-東京の切符のルール

    名古屋ー東京を新幹線で移動するのに、 乗車券:名古屋ー安城、安城ー草薙、草薙ー蒲田、蒲田ー東京 新幹線特急券:名古屋ー東京 で、良いのでしょうか? JR東海のHPの切符のルールから抜粋しますが、 ●新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算をします。 ・東海道・山陽新幹線=東海道本線・山陽本線・鹿児島本線 ●ただし、次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。 東海道・山陽新幹線と在来線 品川~小田原、三島~静岡、名古屋~米原、新大阪~西明石、福山~三原、三原~広島、広島~徳山 とあります。言葉の意味を理解できていないのですが、草薙、蒲田が接続駅となり、静岡ー三島、小田原ー品川の乗車券を別途買うことになるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 回数乗車券+エクスプレス特急券で新幹線乗車は可能?

    標記件につき、質問があります。 金券ショップにて大阪~名古屋までの回数乗車券を購入しました。 (大阪~名古屋間をいくつかに分割し、区間をつなげたものです) この分割された回数乗車券とエクスプレス予約特急券を利用して、 新大阪~名古屋間の東海道新幹線を利用する事は可能なのでしょうか。 乗車券は乗車券なので利用できる気もするのですが、 いささか不安ですので皆様のお知恵をおかりしたく、よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 分割乗車券について

    来週早々に、川崎から福島県の須賀川まで在来線でいくことになったのですが、(新幹線、特急はなし) 分割の乗車券が安いというので、初めて購入しようと思っています。 ところで乗車するときは、必ずその切符に書かれた駅から 乗らなければいけないのでしょうか? 例えば蒲田からの切符を購入して、実際には川崎から乗る というようなことは可能でしょうか? それと、購入はどこの旅行代理店でも買えるのでしょうか。 あまり詳しくないので、他に何かお得な買い方とか 分割方法を調べられるサイトとかありましたらご教授ください。 週末には買いにいこうと思っています。 調べられる時間があまりないのでどうか宜しくお願いします

  • 新幹線乗車券について

    三島~東京までの新幹線の往復切符を買います。 東京についたらそこから山手線に乗り換え神田まで行きます。 (1)新幹線の切符で神田までいけますか??行ける場合、切符は自動改札に普通に通してOKでしょうか?? 神田での用が済んだら、京浜東北線 蒲田に行き、友人と食事をする予定です。 (2)神田~蒲田間の普通乗車券の購入が必要ですか?? 帰りはまた東京から新幹線に乗り三島に帰るのですが、 (3)蒲田~東京間の普通乗車券の購入が必要ですか?? (4)また、東京からの新幹線の最終にのり遅れた場合、新幹線切符で普通電車にのることはできますか?? 以上、回答をお願いいたします。。。

  • 分割乗車券で新幹線に乗れる?!

    東京在住、目的地は名古屋です。購入時に恥ずかしくない枚数‥私の場合は2枚でしょうか‥(^^; 駅スパだと安城分割で-170円とでますが、川崎分割とすることで出発駅にも因りますがジュース代くらい余分に浮くみたいです。仮に品川発とすると 東京都区内→名古屋市内=6090 品川→川崎+横浜市内→名古屋市内=210+5460=5670 そこで質問です。 (1)分割乗車券で特急の不下車利用出来るのでしょうか? (2)東海道経由の乗車券で新幹線経由が出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • JR乗車券の払い戻し、または乗車変更

    本日5/13 23:15にて 5/15のJR切符 富山→名古屋 しらさぎ 乗車券、特急券 の払い戻しを忘れてました。 5/15は予定が 富山→東京 会議 東京→名古屋 変更になった為です。 5/15の東京→名古屋 乗車券、特急券(新幹線) は未購入の為 乗車変更可能ですか? それとも払い戻した方が無難ですか? ※ちなみに しらさぎ 乗車券、特急券は JTBで購入したものです。