• ベストアンサー

新橋→東京→三島と言う乗り方をする場合の乗車券について

今度、ゆりかもめから新橋で在来線に乗り換え東京へ行き、 東京から新幹線で三島へ、と言う経路で乗車することを考えています。 この場合のJR線内の乗車券についてですが、 新橋→東京→三島と言う乗車券は、1枚で購入出来るのでしょうか? 新橋-東京間が重複していてダメなのかな……と思い質問させていただきました。 また、仮に1枚の切符で乗車券を購入出来たとして、 他に「東京・品川→三島の特急券」を購入しますよね。 この2枚の切符を持っている状態で、 新橋→品川→三島と言う経路で乗車しても問題ないでしょうか? 乗車券は東京-新橋間を放棄する形で……。特急券は問題ないと思いますが。 もしゆりかもめやJRの在来線に遅延が発生していたり、 何らかの想定外の事態が発生し、東京経由では間に合わないとしたら品川経由にする可能性もありますので、 念のため質問させていただきました。 新橋での乗り換えも東京での乗り換えもそれなりに時間がかかると考えて、余裕を持った乗り換えをするつもりではいますが……。 また、恐らく「初めから品川経由にするべき」と言う回答をされる方がいるかと思いますが、 今回ちょっとした用事で出来れば東京駅を経由したいので、 そのような回答はご遠慮頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

JRには「特定都区市内」という制度があります。これは、乗車券に限った特例で、特急券には適用されません。概要は、ある特定都区市内にある駅と、その特定都区市内の「中心駅」から片道が200kmを超える駅との間の乗車券の運賃は、その中心駅を起点又は終点とした営業キロによって計算するものです。「特定都区市内」は、東京都区内(中心駅は東京駅)を始め、横浜市内(同横浜駅)、名古屋市内(同名古屋駅)、京都市内(同京都駅)、大阪市内(同大阪駅)など11のゾーンが定められています。(旅客営業規則第86条) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html また、「東京都区内」の縮小版として「東京山手線内」という制度もあります。基本的な考え方は特定都区市内と同じですが、適用されるキロは東京駅から100km超200km以下の場合です。(同第87条) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/14.html なお、戸籍上の「山手線」は確かに品川~新宿~田端間ですが、ここでいう「東京山手線内」とは、環状運転しているところの山手線電車の停車駅とその内側を走る総武線、中央線の駅のことです。具体的には、旅客営業規則第86条第1号(東京都区内)に掲げる図中の太線区間のことです。(同第78条第1項1号) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/07.html いずれにせよ、これらの制度の特徴は、ゾーン内を一つの大きな駅とみなすことです。よって、ゾーン内では途中下車はできません。 >今回ちょっとした用事で出来れば東京駅を経由したいので… ・GranSta(グランスタ)での買い物など、東京駅の構内にいるのであれば問題ありませんが、改札口を出場することは基本的にできません。ただ、東京駅を始め一部の駅では、東京山手線内「発」又は東京都区内「発」の乗車券の場合に限り、途中下車ではなく「一時出場」として扱ってもらえることがありますので、出場したいときは自動改札機ではなく有人改札口にまわってください。逆に「着」の乗車券の場合で出場すると、ゴールとみなされ乗車券は回収されます。 ご質問の場合、三島駅は東京駅から120.7kmですので、新橋駅発ではなく東京山手線発という乗車券になります。東海道本線の場合、熱海駅(東京駅から104.6km)~西焼津駅(同197.0km)間は「東京山手線内」発、藤枝駅(同200.3km)以遠は「東京都区内」発となります。 つまり、熱海駅以遠に行く場合は、東京駅・新橋駅・品川駅を区別しないのです。また、ゾーン内の重複乗車は、特急や新幹線への乗り継ぎという理由であれば、認められていますので大丈夫です。 なお、湯河原駅(同99.1km)までの場合は、東京山手線内は適用されません。例えば、新橋駅から東京駅へ行き、新幹線に乗って小田原駅(同83.9km)へ行く場合は、「新橋⇒東京」と「東京⇒小田原」の連続乗車券を買うことになります。品川駅から新幹線に乗るのであれば、「新橋⇒小田原」の乗車券で構いません。

keita173
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 東京駅で途中下車は出来ないのですね。 大切なことを知りました。ありがとうございます。 単に友人との待ち合わせと駅構内での買い物なので今回は大丈夫ですが、 今後同じような状況になった時のために覚えておきます。 >ゾーン内の重複乗車は、特急や新幹線への乗り継ぎという理由であれば、認められていますので大丈夫です。 これは初めて知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.3

#1さんの回答通りです。 新橋で入場し、東京から新幹線に乗車したとしても、新橋~東京間が複乗になってしまいますが、今回の場合はなんら問題ありません。 -----蛇足 山手線はあくまでも品川から新宿周りで田端までの路線です。よって東京~新橋間は山手線ではありません。この区間は東海道本線です。また東海道新幹線は別線区間を除き並行在来線と同一と見なします。東海道新幹線の並行在来線は東海道本線ですので、結果、東京~新橋間はともに東海道本線となり、複乗となります。 なお複乗しているかどうかを判断するには路線図を見ることで簡単に判断できます(完全ではありませんが)。路線図では東京~新橋間は一本の線でしかつながっていません。山手線だろうと東海道本線だろうと京浜東北線だろうと関係ありません。 ---蛇足2 京浜東北線もあくまで運転系統上の名前であって、路線としては大宮~東京間が東北本線、東京~横浜間が東海道本線です。湘南新宿ラインも大船~大崎間が東海道本線、大崎~田端間が山手線、田端~大宮間が東北本線となります。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か「山手線内」ではあの緑の輪とその中の中央総武線の駅の事を指していたと思うのですが、 新橋は「山手線内」に含まれますよね? 今回の場合問題ないのは「山手線内発」だからでしょうか。 それとも、在来線から新幹線に乗り継ぐためでしょうか。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉新橋-東京間が重複していてダメなのかな……   重複ではありません   新橋→東京は山手線   東京→三島は東海道新幹線 乗車券は東京都内→三島で山手線であればどこからでも 乗車できます。

keita173
質問者

お礼

在来線と新幹線なら、同じ区間を利用しても別路線として扱われるのでしょうか。 今回は山手線内発と言う扱いになるので大丈夫とのことですが、 もっと距離が短くて100km未満だった場合でも、新橋→東京→着駅で1枚の乗車券を購入できるのでしょうか。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

お求めになったきっぷで、東京でも品川でも都合のよい方から新幹線を利用することができます。 ご質問の経路の場合、乗車券は「東京山手線内→三島」となり、山手線内の駅ならどこから乗車してもかまいません。 また、新幹線に乗車するために山手線内で一部区間が複乗となってもかまいませんので、新橋から東京へ出て新幹線を利用できます。複乗とは乗車経路が一部往復となってしまうことで、ご質問の「新橋~東京」が該当します。 また、新橋から品川乗換の新幹線でも全く問題ありません。 ちなみに、今回は東京山手線内発の乗車券となりますので権利放棄にはあたりません。 参考までに、乗車券を新幹線特急券などが1枚となった場合、券面には「東京・品川(山手線内)→三島」などと表示されます。 これは新幹線特急券として「東京・品川→三島」で、乗車券として「東京山手線内→三島」という意味です。「東京・品川」となっている場合はどちらでもかまわないという意味です。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、山手線内発の切符になるんですね。全く気付きませんでした。 どちらの経路でも問題ないということで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新大阪―東京 エクスプレス予約のときの乗車券

    初めてのエクスプレス予約で新幹線に乗ります。 新幹線の乗車券はJR線東京23区内の乗換えなら料金は加算されないとのことですが、エクスプレス予約にて購入した乗車券も同じでしょうか? みなさんの質問を参考にさせて頂いて、切符に「新大阪―東京23区内」のように記載されているようですが、エクスプレスで予約したときは下車駅を選びました(品川、東京といったように)。 なので東京駅を選んだ場合、切符にも東京駅とはっきり記載されるのか? そうすると在来線に乗り換えると別料金がかかるのか? (以前、名古屋から新大阪までの新幹線の切符を買ったときに「新大阪までですか?環状線使いますか?」と聞かれたのでそのときは新大阪までの乗車券だったのですがそのような乗車券でもし環状線に乗り継ぎをしたら別料金がかかるのかと疑問に思いまして) 切符はまだ手元になく、乗る直前に購入しようと思っているので確かめられず・・・ すみませんが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 乗車券と特急券

    御茶ノ水から東京駅まで在来線で行き、新幹線に乗りたいのですが、 JR御茶ノ水駅の改札で通すのは乗車券(東京山手線内)と特急券の両方ですか? それとも乗車券のみで東京駅の乗り換え口で両方の券を通すのでしょうか? 無知ですみません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京駅から東北新幹線に乗る際の乗車券のみの買い方

    東京駅から那須塩原まで友人と一緒に新幹線で行く予定をしています。 その友人は最寄りの駅がJRのため、東京駅の在来線内の新幹線のりかえ口前で待ち合わせをする予定なのですが、友人が事前に新幹線の特急券のみを私の分も合わせて買ってもらうことになっています。 なので乗車券は自分で買わなければいけないのですが、この場合、東京駅の切符売り場のみどりの窓口などで東京⇒那須塩原までの乗車券のみを買って在来線の改札を通り、新幹線の乗り換え改札で、①東京⇒那須塩原の乗車券+②友人が買った特急券の2枚を通して、新幹線に乗車するという方法で大丈夫なのでしょうか?

  • 東京近郊区間内の乗車券で新幹線を利用

    去年の旅行で、実際に悩んだ話です。 宇都宮→甲府の乗車券は、在来線経由なら東京近郊区間相互発着なので、運賃は最短経路の東北・武蔵野・中央東経由の213.8kmで計算されますよね。また、この乗車券で実際には新宿経由の経路に乗車しても問題ありません。 一方、宇都宮-大宮間は幹在同一路線扱いなので、在来線経由の乗車券で新幹線に乗車することもできますよね。 質問は、宇都宮→甲府の在来線経由乗車券で、宇都宮から大宮まで新幹線に乗車することに何か問題があるか、あるとすればその根拠は?という内容です。 みどりの窓口では、宇都宮→大宮の新幹線特急券と一緒に乗車券を買うと新幹線経由となります。新幹線は東京近郊区間に含まれないので、電車大環状線通過の230.4kmで計算されます。 去年は、購入時に上記在来線の乗車券で新幹線に乗ってもいいか聞いてみたのですが、その時は「乗れない。近郊区間の最短経路計算は在来線だけのサービス。」という説明だったように覚えています。

  • JR東日本の窓口かマシンで三島~浜松の乗車券+特急券は買えますか?

    三島から浜松までの新幹線特急券と乗車券を事前に買いたいのですが、JR東日本の窓口かマシンでは買えないのでしょうか? びゅうネットのページなどを読むと、指定席なら取り扱い可能なようなのですが、自由席(特急券と乗車券のみ)の場合は 東京駅や品川、新横浜駅にあるJR東海の窓口にいくか、旅行代理店に頼まないと無理ということなのでしょうか?

  • 市内発着乗車券で経路重複

    JRの乗車券で、営業キロが201km以上の場合、東京、大阪などの11都市に限り、都区市内発着の乗車券になり、そのゾーン内の駅ならどこからでも乗車又は下車できますが、新たな疑問がでてしまいました。 ゾーン内で経路を重複することは認められるのでしょうか。 <例1> 大阪市内→東京区内の乗車券で、 東淀川から乗車、新大阪で新幹線に乗り換え、東京方面へ。 (新幹線も同じ線と考えと、東淀川-新大阪重複) <例2> 大阪市内→東京区内の乗車券で、 東京まで新幹線を利用し、東京から在来線に乗り換えて新橋を通り品川で下車 (新幹線も同じ線と考えと、品川―東京重複) <例3> 大阪市内→富山の乗車券で、 東淀川から乗車、新大阪で特急に乗り換えて富山方面へ (東淀川―新大阪重複) <例4> 大阪市内→富山の乗車券で 新大阪から乗車、大阪で特急に乗り換えて富山方面へ。 (新大阪-大阪重複)・・自由席に座るため大阪から特急に乗った <例5> 神戸市内→名古屋市内の乗車券で、 灘から乗車、三ノ宮で新快速に乗り換えて米原(名古屋)方面へ。 (灘-三ノ宮重複)・・新幹線や特急を使わない場合。    (例1~4については特急券等は持っているものとします) 市内発着の乗車券で、上記のように同じ経路を重複は出来るのでしょうか。 ご指導お願いします。

  • 東京までの乗車券について

    4月から社会人となり、学割が使えなくなります。 名古屋から東京まで出来るだけ安く早くいける方法を探していました。 金券ショップで購入することや、エクスプレス予約を利用すること、 乗車券を分割して買うことなど、色んな方法を調べることが出来たのですが、 1つわからないことがあったのでここで質問させてください。 色々調べた結果、名古屋から新宿までだったら、 私の中では乗車券は分割して購入し、 特急券をエクスプレス予約で購入していくのが一番安くいける方法だと辿り着きました。 (東京までだったらIC早特のが安い・・と思いました) 現在学割で購入している乗車券では、「名古屋市内→東京都区内」と表記されているので、 この乗車券で23区内のJR線ならば移動できる、つまり新宿までいけます。 けれど、分割してかった切符ではどこまで行けるのでしょうか? 私が買おうとしている乗車券は、 『名古屋→安城  安城→草薙  草薙→蒲田  蒲田→東京』です。 この切符で新宿まで行くことは可能なのでしょうか? また、逆に「名古屋→安城」の切符は、 やはり「名古屋市内」の切符にはならないのでしょうか? (最寄り駅から名古屋までの乗車券は別に必要になる?) また、上記のものより安く行ける方法があればご教示していただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR乗車券の払い戻し、または乗車変更

    本日5/13 23:15にて 5/15のJR切符 富山→名古屋 しらさぎ 乗車券、特急券 の払い戻しを忘れてました。 5/15は予定が 富山→東京 会議 東京→名古屋 変更になった為です。 5/15の東京→名古屋 乗車券、特急券(新幹線) は未購入の為 乗車変更可能ですか? それとも払い戻した方が無難ですか? ※ちなみに しらさぎ 乗車券、特急券は JTBで購入したものです。

  • 新幹線~乗車駅で~

    今度、新幹線に乗車することになるのですが、現在私が持っているのは、 乗車券と特急券が1枚になっているものです。 乗車駅は東京駅なのですが、そこまでにJR在来線を乗り継いで 行くのでSUICAを使うことになると思います。 確か東京駅はJR在来線を降りたらそのまま新幹線乗り換えの 改札までいけると思うので、SUICAをどこでタッチしていいのか わかりません。 ご回答、お願いします。

  • 新幹線の乗車券について分からないこと

    例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。 東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。 では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか? それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?