• 締切済み

安く東京・名古屋を往復する方法

鉄道で東京と名古屋を往復したいのですが、 出来るだけ安く上げたいと思っています。 一応調べてみたのですが、 鈍行で 名古屋から浜松まで行き浜松から東京に行った場合、10610円もかかり 名古屋から新幹線に乗った方が10580円と若干安かったです。 鈍行は安いと思っていただけに意外でした。 ちなみに、時間的に早割は使えません。 もしかしたら、見落としてるかもしれないので 安あげる方法を教えていただけると助かります。

みんなの回答

• SPS-
回答No.4

>>名古屋から浜松まで行き浜松から東京に行った場合、10610円もかかり (a)運賃:名古屋市内→東京都区内(経由:東海道) ・普通乗車券(片道):6090円 (b)新幹線特急料金:豊橋・浜松・掛川→品川・東京 ・自由席特急券:3250円(ひかり・こだま) ・指定席特急券:3760円±200円(ひかり・こだま) 片道あたり(a)+(bのどちらか)を合計して、自由席9350円、指定席9850円±200円。 乗車券の運賃を名古屋→浜松と浜松→東京都区内とで別に計算した感じですか? >>名古屋から新幹線に乗った方が10580円 (a)運賃:名古屋市内→東京都区内(経由:東海道) ・普通乗車券(片道):6090円 (c)新幹線特急料金:(岐阜羽島)・名古屋・三河安城→品川・東京 ・自由席特急券:3980円(全列車) ・指定席特急券:4490円±200円(ひかり・こだま) ・指定席特急券:4690円±200円(のぞみ) 片道あたり(a)+(c)なので、自由席10070円、指定席10580円±200円(ひかり・こだま)、指定席10780円±200円(のぞみ)です。 こちらの計算は合っている感じですね。 ※指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動があります。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule30.html (JR東海/きっぷのルール/シーズン別の特急料金) このように乗車券と特急券を別々に考えないと、ご質問のように計算が異なりますのでご注意下さい。

• Cherry3rd
回答No.3

企画旅行券扱いですが、「ぷらっとこだま」はいかがでしょう。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 途中下車、乗遅れた時に別列車で先回りしての乗車はできません。 また入場及び出場の改札口も指定されています。 高速バスはお値打ちですが、高速道路上での事故や渋滞が発生すると 到着時間に影響してきます。

• m6324m
回答No.2

チケットショップで購入する、近距離でも5~30円近く安くなります。 名古屋、東京間ですから、遠距離になり、割引率も高くなると思います。 何度も行き来するようでしたら、回数券を購入する、10枚分の値段で 11枚購入できます(1回分ただ)。 月の半分以上利用するのであれば、定期券を購入する。 思いついたもので、直ぐに利用できそうな方法は、これぐらいです。

• FEX2053
回答No.1

青春18は関係ないんですよね? JRは「名古屋市内から東京都区内」まで通して買えば 6,090円ですけど? どこで計算間違ったんですかね。 途中で分割するともうちょっと安くなりますが、私的には 「手間の割にメリットが少ない」と思います。 名古屋から中央線で塩尻経由で新宿に抜け、東海道で 戻ってくると、9,000円くらいだったかな? 往復するより 確実に安いですし、全線普通列車なら、中央線経由でも そんなに所要時間に差は無いです。それに何より景色が いいですよ。