• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一目惚れした人を協力してくれるといった友達も好きに

一目ぼれした人を協力してくれるといった友達も好きになってしまいました。 専門学生1年、女です。 私は、食堂にいつもごはんを食べにくる ある彼にひとめぼれをしました。 しかし、学科が違い全く話すきっかけがなく 話しかける勇気もなく毎日食堂で見るだけで 時間がすぎていきました。 でも、ある日街で偶然会ったのがきっかけで 学校で「昨日、街で会った子よね?」と話しかけられました。 その時はそれで終わったのですが、チャンスだと思い fasebookで彼を探し友達になりました。 そして、食堂であったときに私が「おはよう」といったことで、 食堂以外でもあったらあいさつを交わしたりするようになりました。 その光景を見ていた友達が、 「もしかして○○(私の名前)がひとめぼれした人?」と 聞かれたので、初対面の方にもフレンドリーな友達に言うのは 不安でしたが「そうだよ」といったら 何も言っていないのに「協力するねー!」と言われました。 すると、さっそく彼女はいるか、住んでる場所はどこか、地元はどこか などいろいろ聞いてくれていました。 でも、まさかの彼と友達の地元が同じで2人ですごく話が盛り上がっていました。 それを見た私は、少しヤキモチを焼いていて その様子に気づいた友達はあとで「盛り上がっててごめんね。」と 謝ってきました。 そして次の日、学校の学園祭だったのですが 友達が誰かから電話がきて1度家に帰るといったので、 ほかの友達と、その友達の帰りを内緒で校門でまっていると なぜか彼と2人で歩いて帰ってきました。 私は全く意味が分からなくて、彼とも友達とも目を合わせられませんでした。 正直もう前からうすうす気づいてはいたのですが、2人とも少しずつ 好きになっていたんだと思います。 そのあと、何もその話題に触れず触れられず 友達ときまづいかんじで彼が出るライブを見ようとしました。 が、友達はやはりきまづいのか私に気を使ってか 途中でどこかにいきました。 でもライブ後、学園祭前に「ライブのあとに彼と写真をとりたい!」といっていた 私の言葉を思い出したのか その友達が気を使って「写真とってもらえや」と言ってきました。 でも私はもう2人が惹かれあっているのをわかっていながら 写真を撮るのがすごく虚しく思い、意地を張って「やっぱりいいや。」と言ってしまいました。 あと、ライブでボーカルもしていた彼が少しほかの人より歌が下手だったので、 写真をとりたがらない私に歌が下手だったことで冷めたのかと勘違いした友達が 笑顔で「ねぇねぇ、歌下手やったけん冷めた?」と、3回ほど聞いてきました。 友達はきっと、私がその人のことを好きじゃなくなったら チャンスだと思って、何回も聞いてきたのだと思います。 あと、これは私の勘違いかもしれませんが 学園祭後の慰労会でも友達は携帯で頻繁にメールをしていて 彼の話もしていないのに、「彼のアドレス教えてほしい?」と 聞いてきました。 普通、文章的に「教えてほしい?」と聞くことは、友達はもう 彼のアドレスをゲットしているということになります。 たぶん友達は、協力すると自分から言ったのに 自分も好きになってしまった罪悪感から教えてあげようと思ったのだと思います。 好きになるのは、自由だし私の彼氏でもないので 同じ人を好きになったことで友達を責めるつもりはありませんが、 ずっと心がもやもやして2人が楽しそうに校門を入ってくる映像が 頭からはなれません。 まだ付き合ってはいませんが、 名前も知らず見るだけだった状態から勇気を出して話せるようになったところを、 友達にぱっととられて、すごく虚しいです。 でも、友達とこれからギクシャクするのも嫌です。 友達もきっと、今すごくつらくて悩んでいると思います。 もうこれから私は友達とどう接すればいいのかどんな態度をとればいいのか、全くわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 また、どうして学園祭のとき2人で一緒にいたのか聞きたいのですが 自然に聞くにはどうすればいいのか教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数389
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。30代♀です。 質問を拝見して、率直に思うことは、その友達、本当にアナタにとってお友達なのでしょうか? 本当に友達なら、相手の気持ちを察して、自らコンタクトを取るような真似はしないと思うんです。 もし仮に、天然で思うがままに行動してしまう人だったとしても、相手の気持ちを察してあげる 想像力の足らない人なんじゃないかな。 そういう人って、この先お友達関係続けていられますか? 恋愛に限らず、行き違いが生じて何か問題を起こすような気もします。 今後とどうすれば良いのか?ということですが(お友達に2人で居た理由を聞きたいなど)、 関係ないので放っておいて良いのでは? 質問者さんは、少しお友達を気にしすぎな部分があるかな?と思いました。 彼を好きなアナタの気持ちは、アナタの問題であって、周りは関係ないと思うんです。 好きなら、友達を気にせず、率直に行動に移せば良いと思います。 そこに友達は関係ありません。 もし、気にして気が引けるということなら、彼に対する気持ちも、そこまでなんだと思います。 自分から積極的に、 彼女いるんですか? いないなら、今度お昼ご飯に一緒に行きませんか? って、簡単なので誘って見てはどうですか? 最後に、そのお友達、本当の友達とは思えません。 適当に付き合って、距離を取った方が良いと思います。 卒魚したら、会う機会も少なくなるし。 彼と距離が縮まるといいですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 onisan123さんの回答、すごく考えさせられました。 両思いになりかけている2人を見て 少しあきらめようかと思っていたことが、恥ずかしくなりました。 好きなのは自分。ほかの人には関係ない。 友達のことは気にしすぎず、 これから彼に振り向いてもらえるようにがんばって アピールしていきたいと思います。 あと、これは補足ですが 友達からアドレスを聞いたのかと思っていたのですが、 アドレスは彼から聞いたようです。(違う友達から聞きました) でも、めげずに頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お友達と好きになった人にきちんと自分の思いを伝える。 やろうとすると気まずくて なかなか言い出せないことだけど、 言わないより言った方が良いと思います。 あなたの思いは真剣なんだから 自然じゃなくてもいいんです。 話したいことがあると言って 自分の思いを伝えればいいと思います。 それできっと気持ちはすっきりするし 前に進めると思います。 応援してます。 がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですよね、やっぱりこのモヤモヤを消すには 友達にちゃんと言うしかないですよね。 言えるか不安だけど自分の気持ちを素直に 打ち明けたいと思います。 本当にありがとうございました!