友人との裏切りによる悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 1週間前、友人との喧嘩のような裏切りがありました。友人にずっと我慢していたことを打ち明けたところ、体調が悪くなったために遊びに行けなくなりました。その後、友人から誹謗中傷のメールが届き、私はショックを受け落ち込んでいます。友人との関係をどうしたらいいのか悩んでおり、バスの予約もキャンセルしなければなりませんでした。請求するべきかどうかも迷っています。
  • 友人と喧嘩したことでショックを受けています。友人は私の打ち明け話を他の仲間に話し、それによって誹謗中傷の攻撃が始まりました。私は悔しさや反論したい気持ちを抑えて謝罪のメールを送りましたが、友人はそれを無視して批判のメールのみを送り続けています。私はどう対処すればいいのか悩んでいます。
  • 友人との関係が悪化し、現在は音信不通の状態です。私は友人に対して打ち明け話をしたことがあったため、友人はそれを攻撃の対象にしました。私は自責の念や恐怖心に悩まされており、友人との関係をどう修復すればいいのかわかりません。また、バスの予約をキャンセルしなければならず、請求するべきかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます… 助けてください…。

1週間前くらい前 友人と喧嘩の様な裏切られた様な事がありました。発端は私が かねがね ずっと友人に対してずっと我慢してた事を打ち明けた事でした。それとは別に前々から色々話し合いを経て遊びに行く約束していたのですが その打ち明けられたショックで体調が悪くなった 行けないと一方的に言われ 挙げ句にその友人は他の仲間に何をどう話したのかそれこそ解りませんが多勢に無勢な猛攻撃が始まりメールで言葉責めの誹謗中傷 その友人には多少打ち明けた話もした事もあったのですが それも攻撃の対象になり全部否定され 私としては悔しいし反論したい気持ち堪えて こんな自分でごめんなさい と送ったのてすが それでも友人は批判のメールのみで結局アナタはどうかしてる おかしい 最低な人間 友人と思ったのが馬鹿だった もう話したくないとそれ以降音信不通状態 私の方があまりにショックでやるせなくて辛くて 凄く落ち込み この友人と今後どうしたら良いのか解りません。何かアクション起こしたいけど何も思いつかず 尚且つ先程話した 遊びに行く事で日にちも確定していた事もありバスの予約を取ってしまったのですが それもキャンセルしなきゃならずキャンセルの時 手数料が幾らかかかってしまいました。そこんところ1000円にも満たない額ですが 私が勝手にやった事とは言え何日も話し合いを経て決まりかけてた事でやった行為で請求するべきか否か悩んでます 連絡がとれるかどうか解らないけれどまた友人に批判されるのではないかと少々怖いです。どうしたら良いでしょうか… 人が怖くなってしまったのと自責の念 頭がグチャグチャで眠れない日々が続いてて こんな事でと思われてしまうかもしれませんが死についてまで考えてしまう日々です… 安易に信用してしまったり友人の言うとおり最低最悪で馬鹿な人間だったんでしょうか?乱文 長文になってしまって申し訳ありません。どう立ち上がっていいのか 請求するべきか否か お聞きしたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.4

NO2です、補足ありがとうございます。 先に言っておきますが、「お金」は諦めましょう、理由は前回の回答内容によります。 補足を読む限りでは、よく付き合っていたと思いますね、同情はします。 今回の問題点は、不満に思う事を「一度に」吐き出した事にありますね。 不満に思う事を「小分け」して出すべきでした、それもその状態が起きた時にです。 一度に言った事で、相手は自分を「否定された」と考えたでしょうね、そして肝心なのは相手は貴女の事を「知り合い」程度にしか考えていないという事です。 特に、「女性同士」の関係は意外と「好き嫌い」がはっきりしています、男性同士、又は男女の関係では「相手の事を考える」事が多いのですが・・・ 相手の性格は、「自分本位」であり、貴女の友人達にも「尾ひれ」の付いた説明をしているでしょうね。 それは「同情を誘う」という事。 貴女が「あやまる」というのは、自分の非を認めてしまった事になります、他の友人達のほとんども倫理観の強い人でなければ、周りの意見に流されてしまうでしょう・・・ 現状を打開したいのであれば、他の友人達に相手の友人の事を聞く事でしょうね。 貴女の指摘した行動が他の友人達には無かったか、あったのならその事をどう思っているのか・・・ 無いと言うのであれば、元々貴女を「友人」とは思っていないのです。 その時は見切りをつけましょう。 最後に、喧嘩をした友人との関係修復は不可能です、それは相手の言うように「性格」なのです、貴女が相手に「媚びる」事をしない限り修復は不可能、それは「自分の考えを殺す」という事ですから・・・

その他の回答 (3)

  • ji-no7
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

こんにちは あなたの友人は子供じみた方ですね。 依存しているのはあなたではなく友人の方だと思います、常識外れの友人が言った最低最悪で馬鹿な人間なんて言葉は気にする必要全くないです!! 最低最悪で馬鹿な人間は友人の方です。 言いたいことをずっと我慢した挙句このような態度をとる友人なんか、これを機会にサヨナラしてはどうですか?(時々の我慢は友人・家族当然ありますが、ズットというのはつらいです) その友人の事は気にしないようにして、今度は我慢しなくても自然体で付き合える友達を探したほうが良いと思います、私ならそうします。 キャンセル料については頭にきますが、もうご縁がなくなったとしてあなたが負担しておいた方が無難だと思います、身勝手な友人にどういったところで難癖をつけあなたが不愉快な気持ちになるだけだと思います。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

問題なのは、貴女が「何を言ったのか」ですね。 それがわからない以上「アドバイス」はできません、相手を否定し卑下する様な事を言ったのであれば貴女が悪い。 手数料の請求も、相手の同意がなかった以上は無理ですね。 友人と貴女の関係、詳しい会話内容、それがわかれば改めて回答させていただきます・・・

REOZakuradc0922
質問者

補足

NO1 NO2さん 文章が抜けていてすみませんでした 同じようなご回答でしたので1つで補足させて頂きます。。 私が友人に話した事は その友人が自分本位な行動が多かったからです。物事が殆ど自分中心で振り回されてしまってたというか。例えば 何か約束事していても自分の好きな事を優先して忘れられたり時間を守らなかったり 別にやりたい事が出来た テレビが見たいなどで急に時間をかえてくれと言われたり それもこちらからメール等で確認しない限りほったらかし状態 打ち明ける前に軽くその事を自分で気づいてるのか どうか何となく聞いた時は 相手からはごめんねもなく 自分は(友人)マイペースだから 病気だから どうしてもそうなっちゃうんだよねみたいな事を言われ それで事情はあるかもしれないけど事前に何か連絡してほしい 私も ある と思って待っていたりするのに その分時間が勿体無い気がする 少しくらいは他人の気持ちを考える 気づく事くらい出来なかった 出来ないのかな みたいな事を友人に書いたと思います。でも友人にしたら理解してくれない こういった行為は当たり前な事なのに一々細かくて厳しい アナタの言い分の方が間違ってる はてや自分に依存してるから監視みたいな行動取るんじゃない?と返されて返信に悩んでて数日間があいてしまったら こんな事になってしまいました。打ち明けた時は怒らないようにして相手がなるべく傷つかないよう配慮していたつもりでした。

回答No.1

●我慢してた事を打ち明けた事でした。 ○それがどんなことだったかによります。そうでなければお友達がその話を他の人に話したことの是非も判断がつきません。 ●私が勝手にやった事とは言え ○事の発端が質問者さんの「打ち明け話」にあり、それが相手を傷つけることであったのであれば「自業自得」まして1000円にも満たない金額でさらに関係を悪化させることもないかと思います。

関連するQ&A

  • 友人を傷つけてしまいました

    こんにちは。 つい最近小さなことで友人と喧嘩になってしまい、衝動的にツイッターで悪口を書いてしまいました。友人誰一人繋がっていなかったので見つからないとたかをくくっていたら友人に見られていて、つい先日、話し合いをしたところ、頭がおかしいんじゃないかと言われ、頭が冷えて自分がどれだけ最低なことをしていたのかよく身をもって知りました。 話し合いを終えたあと、自分が言ったそのツイート内容を見返せば本当に自分が書いたのかと疑ってしまうほどで、嘔吐してしまうほどでした。 話し合いのなかで友人がどうして書いたのか、なんて書いたのかと強く聞かれ、私は答えることができませんでした。どうしてか、覚えていなかったのです。その話し合いの前の晩に書いたのですが、どうしても記憶が曖昧で覚えていませんでした。 今考えると自分がどんな気持ちで悪口を書けたのか、恐ろしいです。 私は昔から衝動に任せて、その時の気持ちに任せて行動してしまうことが多いのです。衝動的な行動の後、自分はスッキリしていましたし、何をしたのか、よくわかっていませんでした。 友人たちとはもう縁を切り、つながりはなくなると思います。ただ、心配なのは友人は傷ついたまま生きていくのか、私はこれからこのような人間のまま生きていくのか、ただただ不安でしかたないのです。 こんな最低で、人間としてどうかと思うような行動を、出来てしまった私はこれから変わることが出来るのでしょうか。友人たちとはもうまったく連絡も切り、残り二日だけある学校でも私は行ってもいいのでしょうか。 変わりたくて、友人たちに申し訳ない日々を送っています。 自分がやってしまったことの残酷さを百も承知しております。 どうか、これからどうすべきか、教えていただけませんか。

  • 馬鹿(長文です)

    私はニートです。 今は面接をいくつか受けて返事まちの身です。 だからあまりお金も使えない身分です。 私はこの前、友人にプールを誘われたんですが正直、お金があまりなく断ってしまったんです。 正直にお金が今あまりないから仕事決まってからと言えば良かったのに体型が気になるからと言って断りました…。 そのときはお金がないと思われるのが嫌で断ってしまいました…。 今、ちゃんとした返事を分かったんです…。 何でもっと返事をひねらなかったんだろうと凄くショックです…。 一度、体型を気にしてると言うと今後はそのことを友人は気にしちゃって色々、遊びを誘うのも気を使いますよね? …本当に何で私はこんなに馬鹿なんだろうと落ち込む日々です…。私は昔、その友人に嘘が多かったです…。友人には昔、嘘をよくついてたことを謝っています。だからまた嘘をついてると知ったら何て思われるのか怖いです…。 しかも友人にはプールをメールで誘われましたが私が体型の事をメールで送った後、友人が【じゃー痩せろ】と来たので私は【うっせーよ】と返してしまいました…。 そこでメールが終わりました…。 私は今までも色々、人間関係が下手で凄く悲しい思いも何度もしました。 気をつけようと思ってたのにまたこんなことになって… 私は何でこんなに馬鹿なんでしょうか…。人間関係が良くなる解決策ありますか?そして上記の友人は私のことをどう思っていると思いますか?

  • 臆病な自分

    根暗な人間ではなく、普段友人と普通に明るく生活できています。 でも、日々、たまにですが、 嫌なことがあってうんざりしてしまうことがあります。 人間関係で嫌な思いをしたり、 自分の失敗を責められたり、 インターネットで些細な反論や批判をされたり、 嫌なことがあると時々立ち直れないくらい 色々嫌になります。 また傷つくのが嫌だ、と考えると 他人が沢山いるところに身を置かない事が 1番なんだろうとも思います。 でも、そういうわけにはゆかず また懲りない人で、 こうやって他人ばかりの 質問サイトにも身をおいています。 それでもやはり、 小さい頃から、 自分を批判されるということに苦手で 恐怖がどこかにあります。 社会で生きていくには、 やはり怯えてばかりいては いけないですよね。 この気持ちと どうつきあっていけばいいと思いますか? 似たような感情を抱いている方は いらっしゃいませんか? 気持ちの持ち方など、 お手柔らかにご指導願います…。

  • 友達が信じられない。

    学生です。 すっと仲良しだと思っていた部活のメンバー(2人)が、 私の知らないところで私のことを散々馬鹿にしていたことが分かりました。 すごくショックでした。 確かに私は、その2人に比べて、マイペースだし、劣ってると感じるところもありますが、 そんなに言われると、生きててすいませんって感じでした。 私はダメダメ人間らしいです。否定できませんが。 遊びに行っても方向音痴で迷惑かけるし、決断力もないし、 もうダメらしいです。 あまりにも言われすぎて、鬱になりそうです。 生きる気力さえなくなりそうです。 だって、散々あの2人は、馬鹿にしてくるけど、 私はこれでも、日々戦って生きているし、こんなに適当人間でも、 20年間これで生きてきたから何がそんなにネタなのかわかりません。 これで生き抜いてきました。 だから何がそんなにネタなのかわかりません。 私が、ショックを受けたことを伝えたら、 「それがいいとこなんだよ」と言われました。 人間性がいいって素敵なことじゃん、みたいに。 最後の最後まで馬鹿にされたような感じです。見返したいくらい。 本当にそう思っているなら、一緒に歩いている時に、 そっと数歩下がって、後ろからクスクス笑わないですよね? 大好きだった人が、一瞬で嫌いな人に変わった瞬間でした。 でも、そのあと、普通に楽しくていい子だったので、 やっぱり仲良くしたいって思っちゃうんです。 私どう生きていけばいいですか?

  • 友人の意見に対する反応を、どうすれば良いのか教えてください。

    友人の意見に対する反応を、どうすれば良いのか教えてください。 文章がかなり長くなってしまいました、すみません。どうかお答いただければと思います。 今日、中学時代から付き合いの地元の友人と誘い合わせ、遊びに行きました。 その途中の話題でふとしたことから(恐らく地元の)市役所の話になり、その時に友人が 「市役所の接客レベルは最低だ。あの態度は許せない。死んでほしい。」と言っていました。 実は私は今、就職活動中で、出来ればその市役所に勤めたいと思っています。 勿論友人もそれを知っており、「受けるのにごめんね。(^_^;)」とも言っていました。 でも私はそれを聞いて、何だか自分が責められているように感じてしまったのか、物凄くショックを受けてしまいました。 その場は「私はそういう対応を受けたことが無いので、そこまでは思わないな。(実際、私が利用した時はごく普通の対応でした)」 と笑って軽く流しましたが、それ以降何だか気持ちがモヤモヤしてあまり楽しめませんでした。 その友人は普段、他人や誰かの悪口を軽々しく言う人間ではなく、むしろ私よりも周りの人間関係などに対してとても敏感で、自分の対応を悔やんで、自分を責めることが多々あるようなタイプです。 ただ、何かその友人が”悪い”と思っているものに対して、こんな風に激しく批判的になる時があります。 またこの友人は以前から「前に市役所を利用した時の対応が悪かった。」というようなことを言っており、市役所に対してあまり良い印象を抱いていないのは、私も承知していました。 ただ、その友人はパチンコ業界に内定が決まっているのですが、私と会う度に 「どこに就職が決まったかを聞かれて、”パチンコ業界”と言うと、みんな露骨に嫌な顔をする。  そこ(内定を貰った会社)で働く人の人柄も知らないくせに、許せない。」と言っていました。 私は、その友人に市役所職員に対する批判を言われた時に 「なぜ、自分の会社のことはそう考えられるのに、そんな風に一方的に市役所を批判するのだろう。」 と驚いてしまい、批判を受けたショックと同時に、猜疑心と言うのでしょうか、友人に対してモヤモヤした気持ちを抱いてしまいました。 勿論、市役所は民間の会社と違って国民の税金で運営されているので、利用者への対応が悪いなどはもっての外ですし、その職員がどうして友人に対して良くない対応をしたのか?などと考える義理も無いのは分かっています。 ただ、友人から謝られたものの、長い付き合いでそれなりに気の置けない仲だと思っていた”友達”からそのようなことを言われたので、何だかやりきれない気持ちになってしまいました。  ここで質問なのですが、 ・私の考えていることは思い違いなのでしょうか?(例えば友人の市役所批判とパチンコ業界の話の比較の仕方や、友人の意見に対して自意識過剰すぎる、など) ・また、私は今後どのように受け止め、あるいは割り切って友人と付き合えば良いのでしょうか? この友人とはかなり深い付き合い(だと思っている)なので、今回の件で嫌いになったり、縁を切るなどということはありません。  かなり長くなってしまってすみません。ここまで読んでいただき、有難う御座います。 今も少しショックが抜けきらないようで、ところどころ分かりづらい・読みづらい部分があるかと思いますが、皆さんにアドバイスをいただけたら、とても助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 友人に嫌われていたようです

    友人に嫌われていたみたいです。 どうしたら立ち直れますか? 仲の良い(と思っていた)同性の友人がいます。 よく遊んでいる仲で、先日遊ぶ約束をしていました。 2日分○○に行こう!と約束をしていたのですが、 友人から前日に、 最近調子が悪くて、○日と○日のキャンセルをお願いしたい、と連絡が来ました。 私は純粋に友人の体調が悪いという言葉を間に受けて心配していました。 そして、約束の日、予定が空いたので一人で買い物に行きカフェに行きました。 そこで、たまたま、体調が悪いとキャンセルした友人が、他の友人とお茶をしていました。 向こうは私がそこにいたことは気づいていません。 私からすると、え?体調悪いんだよね?え?私の約束断って他の人と遊んでるの?!と…。 そこで、咳が友人と背を合わせた裏側に私は座っていたのですが、 最近あの子うざくてさ。(私のこと) 予定キャンセルしたわ。と… 聞いてしまいました。 私は仲良いと思っていたし、友人のことが大好きだったのでとてもショックです。 普通なら、は?そんなやつこっちからお断りだわ。と思うかもしれませんが、私は腹が立つより、ショックでした。 信頼していたのに裏切られたというか、そんなに私のこと嫌いだったんだ…とショックです。 話聞いてたよ〜と言いたいですが、友人が私に何か直接悪意を向けたり、直接何か来たわけではないので、本人に言うのは大人の対応ではないのかな、と思っています。 みなさんが私と同じ立場なら、どうされますか? 私はどうしたら立ち直れますか? 完全に人間不信です。 ちなみに、何か友人とあったわけでもないし、 思い当たる節もありません。ただ、何かに腹が立っていたのか、うざいと思っていたのか…。

  • 別れた彼女を苦しめてしまいました

    苦しいです。 先月3年付き合った彼女から別れを告げられました。 その時は今まで本当に感謝しているなど言ってくれて、お互い幸せになろうと綺麗に別れました。 別れた後もメールなどを続けていた位に円満な別れだったです。 ですが、私が馬鹿なのですが、ふと彼女を調べてしまい別れた時にはもう新しい男がいることが分かりました。 私を傷つけない為に言わなかったこともあると思うのですが正直ショックでした。 彼女の幸せを願っている自分、捨てられたような自分、色々な感情が溢れて死んでしまおうと思ってしまいました。人として最低な行為と分かっています。 その時彼女から電話があったのでそのことを伝えてしまいました。彼女は泣きました。私が止まるように懇願してきました。そして電話を繋いだまま私のところへ来ました。 そして私を抱きしめ「大丈夫だから」と声を掛けてくれました。 彼女は泣き崩れていました。 ずっと彼女を大切にしてきたのに、こんなに苦しめている自分が情けなく最低な人間と思いました。 彼女は「怖い怖い、私が、私が」と繰り返し泣いていました。 私は本当に最低な生きている価値もない馬鹿な人間と思います。 付き合った3年間が幾ら素晴らしい時間だったとしても、1回の愚かな行為で全てを消してしまいました。 彼女の「全部消えちゃった・・・」と言った言葉が胸に響いています。 それと「生きて一生死ぬまで償ってください」とも言われました。 もう彼女には何もするべきでないと分かっています。 許しを請うことが図々しいと分かっています。 前を向いて歩くしかないという気持ちもありますが、どうしても彼女を苦しめた自分を許すことができません。 彼女の言う償いとはどうすべきことなのでしょうか? 苦しめたことを一生後悔してくださいということでしょうか? 今はもう彼女に絶対に迷惑になるようなことはしません。 私が最低でした。

  • 学生活での問題

    はじめまして 自分は学生で先月の3月に男子寮に入ったんですが。 人間関係が良くなかったのでたった3日辺りで出てしまい、自宅から2時間かけて通うことにしました。 辞めた理由は人間関係も含め未成年やのに煙草を吸う事や、自炊をするのはいいんだけ ど片づけをせず放置するなど衛生的に悪くすること、また他県から来た人間から無意味に自分の発言を笑われたりし 物凄く精神的に傷つきました。 また、それだけでは終わらず寮に持って行った荷物を定期的に取りに帰ってきたら「自宅から通うなんて馬鹿やろ?(笑)」などと悪口を吐かれました。 自分としては、大学生活は有意義に送りたいと思っていたのですが・・ たった3日程度で、私は馬鹿にされ何故か嫌われてしまい物凄く精神的にショックを受けています。 まだ、大学生活を送って1週間ですが未だに友達もできず苦しい日々を送っていて、自分はどうしていいのか分からず自信をなくしてしまいました。 それと、大学生にもなってマナーが守れず他人を中傷したり見下すなど、何故このようなモラルのない人間がいるのでしょうか?自分は悲しくていかたがありせん。 みなさんはどうおもいますか?よろしくお願いします。

  • 損害金を請求出来るか

    初めまして。質問させて頂きます。 友人に「来月に○○の場所でイベントがあるのでいかないか?」と 言われ、旅行会社で友人と私の分のツアーのチケットを私がまとめて購入しましたが、あとになってから、友人より「キャンセルして欲しい」と依頼があった為にキャンセルしました(違約金をとられました)その後友人よりそのイベントはそもそもなかった。と連絡がありました。友人が嘘をついていました。 こうした場合に友達に違約金を請求出来ますか?またどの程度請求する事が出来るのでしょうか(民事含め刑事) 詳しい方ご教授願います。

  • 中古車キャンセルについて

    こんばんは。 中古車キャンセルついて質問です。 他県で200万程の中古車の購入を電話で口約束しました。 購入する気まんまんだったのでナビを購入して送付し取り付けてもらいまいた。 しかし、お金を借りることができなかった為キャンセルする事なりました。 見積書はもらいましたがそれにサインも捺印もしていません。 契約書も特にありません。 キャンセル料として20万円請求されています。 もしくはナビをそのまま渡すか。 キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか。 契約成立していると言えますでしょうか。 夜も眠れない日々が続いておりますので回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう