友人との裏切りによる悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 1週間前、友人との喧嘩のような裏切りがありました。友人にずっと我慢していたことを打ち明けたところ、体調が悪くなったために遊びに行けなくなりました。その後、友人から誹謗中傷のメールが届き、私はショックを受け落ち込んでいます。友人との関係をどうしたらいいのか悩んでおり、バスの予約もキャンセルしなければなりませんでした。請求するべきかどうかも迷っています。
  • 友人と喧嘩したことでショックを受けています。友人は私の打ち明け話を他の仲間に話し、それによって誹謗中傷の攻撃が始まりました。私は悔しさや反論したい気持ちを抑えて謝罪のメールを送りましたが、友人はそれを無視して批判のメールのみを送り続けています。私はどう対処すればいいのか悩んでいます。
  • 友人との関係が悪化し、現在は音信不通の状態です。私は友人に対して打ち明け話をしたことがあったため、友人はそれを攻撃の対象にしました。私は自責の念や恐怖心に悩まされており、友人との関係をどう修復すればいいのかわかりません。また、バスの予約をキャンセルしなければならず、請求するべきかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます… 助けてください…。

1週間前くらい前 友人と喧嘩の様な裏切られた様な事がありました。発端は私が かねがね ずっと友人に対してずっと我慢してた事を打ち明けた事でした。それとは別に前々から色々話し合いを経て遊びに行く約束していたのですが その打ち明けられたショックで体調が悪くなった 行けないと一方的に言われ 挙げ句にその友人は他の仲間に何をどう話したのかそれこそ解りませんが多勢に無勢な猛攻撃が始まりメールで言葉責めの誹謗中傷 その友人には多少打ち明けた話もした事もあったのですが それも攻撃の対象になり全部否定され 私としては悔しいし反論したい気持ち堪えて こんな自分でごめんなさい と送ったのてすが それでも友人は批判のメールのみで結局アナタはどうかしてる おかしい 最低な人間 友人と思ったのが馬鹿だった もう話したくないとそれ以降音信不通状態 私の方があまりにショックでやるせなくて辛くて 凄く落ち込み この友人と今後どうしたら良いのか解りません。何かアクション起こしたいけど何も思いつかず 尚且つ先程話した 遊びに行く事で日にちも確定していた事もありバスの予約を取ってしまったのですが それもキャンセルしなきゃならずキャンセルの時 手数料が幾らかかかってしまいました。そこんところ1000円にも満たない額ですが 私が勝手にやった事とは言え何日も話し合いを経て決まりかけてた事でやった行為で請求するべきか否か悩んでます 連絡がとれるかどうか解らないけれどまた友人に批判されるのではないかと少々怖いです。どうしたら良いでしょうか… 人が怖くなってしまったのと自責の念 頭がグチャグチャで眠れない日々が続いてて こんな事でと思われてしまうかもしれませんが死についてまで考えてしまう日々です… 安易に信用してしまったり友人の言うとおり最低最悪で馬鹿な人間だったんでしょうか?乱文 長文になってしまって申し訳ありません。どう立ち上がっていいのか 請求するべきか否か お聞きしたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.4

NO2です、補足ありがとうございます。 先に言っておきますが、「お金」は諦めましょう、理由は前回の回答内容によります。 補足を読む限りでは、よく付き合っていたと思いますね、同情はします。 今回の問題点は、不満に思う事を「一度に」吐き出した事にありますね。 不満に思う事を「小分け」して出すべきでした、それもその状態が起きた時にです。 一度に言った事で、相手は自分を「否定された」と考えたでしょうね、そして肝心なのは相手は貴女の事を「知り合い」程度にしか考えていないという事です。 特に、「女性同士」の関係は意外と「好き嫌い」がはっきりしています、男性同士、又は男女の関係では「相手の事を考える」事が多いのですが・・・ 相手の性格は、「自分本位」であり、貴女の友人達にも「尾ひれ」の付いた説明をしているでしょうね。 それは「同情を誘う」という事。 貴女が「あやまる」というのは、自分の非を認めてしまった事になります、他の友人達のほとんども倫理観の強い人でなければ、周りの意見に流されてしまうでしょう・・・ 現状を打開したいのであれば、他の友人達に相手の友人の事を聞く事でしょうね。 貴女の指摘した行動が他の友人達には無かったか、あったのならその事をどう思っているのか・・・ 無いと言うのであれば、元々貴女を「友人」とは思っていないのです。 その時は見切りをつけましょう。 最後に、喧嘩をした友人との関係修復は不可能です、それは相手の言うように「性格」なのです、貴女が相手に「媚びる」事をしない限り修復は不可能、それは「自分の考えを殺す」という事ですから・・・

その他の回答 (3)

• ji-no7
回答No.3

こんにちは あなたの友人は子供じみた方ですね。 依存しているのはあなたではなく友人の方だと思います、常識外れの友人が言った最低最悪で馬鹿な人間なんて言葉は気にする必要全くないです!! 最低最悪で馬鹿な人間は友人の方です。 言いたいことをずっと我慢した挙句このような態度をとる友人なんか、これを機会にサヨナラしてはどうですか?(時々の我慢は友人・家族当然ありますが、ズットというのはつらいです) その友人の事は気にしないようにして、今度は我慢しなくても自然体で付き合える友達を探したほうが良いと思います、私ならそうします。 キャンセル料については頭にきますが、もうご縁がなくなったとしてあなたが負担しておいた方が無難だと思います、身勝手な友人にどういったところで難癖をつけあなたが不愉快な気持ちになるだけだと思います。

• ariakun
回答No.2

問題なのは、貴女が「何を言ったのか」ですね。 それがわからない以上「アドバイス」はできません、相手を否定し卑下する様な事を言ったのであれば貴女が悪い。 手数料の請求も、相手の同意がなかった以上は無理ですね。 友人と貴女の関係、詳しい会話内容、それがわかれば改めて回答させていただきます・・・

REOZakuradc0922
質問者

補足

NO1 NO2さん 文章が抜けていてすみませんでした 同じようなご回答でしたので1つで補足させて頂きます。。 私が友人に話した事は その友人が自分本位な行動が多かったからです。物事が殆ど自分中心で振り回されてしまってたというか。例えば 何か約束事していても自分の好きな事を優先して忘れられたり時間を守らなかったり 別にやりたい事が出来た テレビが見たいなどで急に時間をかえてくれと言われたり それもこちらからメール等で確認しない限りほったらかし状態 打ち明ける前に軽くその事を自分で気づいてるのか どうか何となく聞いた時は 相手からはごめんねもなく 自分は(友人)マイペースだから 病気だから どうしてもそうなっちゃうんだよねみたいな事を言われ それで事情はあるかもしれないけど事前に何か連絡してほしい 私も ある と思って待っていたりするのに その分時間が勿体無い気がする 少しくらいは他人の気持ちを考える 気づく事くらい出来なかった 出来ないのかな みたいな事を友人に書いたと思います。でも友人にしたら理解してくれない こういった行為は当たり前な事なのに一々細かくて厳しい アナタの言い分の方が間違ってる はてや自分に依存してるから監視みたいな行動取るんじゃない?と返されて返信に悩んでて数日間があいてしまったら こんな事になってしまいました。打ち明けた時は怒らないようにして相手がなるべく傷つかないよう配慮していたつもりでした。

回答No.1

●我慢してた事を打ち明けた事でした。 ○それがどんなことだったかによります。そうでなければお友達がその話を他の人に話したことの是非も判断がつきません。 ●私が勝手にやった事とは言え ○事の発端が質問者さんの「打ち明け話」にあり、それが相手を傷つけることであったのであれば「自業自得」まして1000円にも満たない金額でさらに関係を悪化させることもないかと思います。