医療事務の資格を取得して働くメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 医療事務資格の取得とパートタイムの仕事について
  • 公務員試験との関連性と就職面での有利さ
  • 経理事務や大学事務の派遣のメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務と公務員試験

この度3年半勤めた銀行を退職しました。公務員試験を受け、学校事務員になりたいと思ったからなのですが、前職は繁忙で帰る時間も遅く、勉強時間を取れないと思い退職しました。しかし次回試験まで1年少しとやや時間があり、経済面を考えて試験勉強と平行して、勉強に負担のない範囲での職に就きたいと思っています。そこで目をつけたのが医療事務の資格なのですが、仮に医療事務の資格を取得しうまくパートタイムの仕事にありつけたとしても、公務員、とりわけ学校事務との関連性はあまりなく、面接時に突っ込まれてもうまく切り替えすような理由が自分の中でありません。ただ興味があり、取得してみたい資格ではあったのですが、本命の事を考えると、経理事務や大学事務などの派遣で働いた方が有利なのではないかと思うこともあります。みなさんの意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

公務員試験までの1年と少しって、時間があると言えるのでしょうか? 今、公務員試験は非常に狭き門ですよね。 他の試験を受けてみたり、パートの仕事を探してみたり、そんなことをしていても通る自信がおありですか? 面接での回答など作ればいいようなものですが、そもそも面接まで行きつくことができるようにするのが第一ではないでしょうか。 試験に通る自信は十分にあると仰るなら、何をするのも一つの経験ですから、悪くないと思います。 けれど、私でしたら、勉強時間を十分に確保することを考えて、アルバイト程度にしておきます。 うまく公務員試験に通れば辞めること前提の、腰かけ職探しですよね。 普通の事務職は、いい人だったら長く来てほしいと考えますから、公務員試験の勉強中ですというと、同じ程度の人がいたら、質問者さまを採用しない可能性もありますよ。

arupakakko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 勉強は勿論、覚悟を持って臨んでいます。正社員での仕事を探すつもりはありません。ただ3年間脇目もふらずに働いてきたので、いきなり働かなくなるというギャップに今耐えかねている状態で、何でもいいから働きたい、けれどもどうせ働くのであれば興味があって将来に繋がるようなものを…と思ってしまっています。選り好みをできない立場だということはアドバイスをいただいて良くわかりました。ですが一度きりの人生なので、あの時こうしていれば良かった…なんて思う事がないように、全てに全力を尽くしていこうと思います。その中で抱えるものが大きくならないように、取捨選択をしていこうと思います。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。