医療事務の認定試験について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の勉強を独学で進めているが、資格取得を考えている。しかし、どの資格試験を選ぶべきか迷っている。
  • 某学校では厚生労働省認可の試験が受けられるとのことで、転職に有利かどうかも気になっている。
  • 他の学校が主催している試験も問題ないのか、実務経験の有無も考慮すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の認定試験について

はじめまして。 独学で医療事務の勉強を進めていましたがなかなか一人では 理解しにくい事もあり医療事務の通信か通学で資格取得を考えています ただ、資格と一言で言っても医療事務に関して様々な呼び名の 資格試験が多く選択に迷っています。 おそらくどの学校で学んでも良い点、悪い点はあるとおもうのですが ネットで調べても良い事のみ書かれているので皆さんの意見も 参考にさせて頂きたく思います。 例えば、某学校では厚生労働省認可の試験が受けれるとあり 私としても厚生労働大臣認可であるなら転職に有利であるのかと 素人考えでは判断してしまいます。 確かに厚生労働認可であるなら問題なくどの病院でも知名度も高く 有利になるかとは思うのですが、 他の学校が主催している保険請求試験や 診療報酬請求試験などでも問題ないのでしょうか? 大きな違いは実務経験があるかどうかでしょうか? 厚生労働大臣の認可試験では2級を受ける際、実際の実務経験半年 が必要であるとあります。 他の試験では特にこういったものがないので誰でも受けれる利便性 はありますが現実問題として役に立つ資格を取得 したく思っているので違いなど教えていただければありがたいです。 学校へ問い合わせてもよいのですが出来れば受験された方の客観的な 意見や率直な意見を聞きたく思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 医療事務歴6年の者です。 医療事務は、正直資格より経験だと思いますよ。 ご存知の通り、医療事務は国家資格ではないので、資格がなくても働けますからね。 確かに、未経験の人が二人いて、一人は、たくさん資格を持っていて、もう一人は無資格、だったら資格がある人の方が有利だとは思いますけどね。 資格をとっても、いざ現場で働き始めると何もできなかったりしますよ。 私はそうでした。 これから通信か通学で資格を取られるなら、就業支援のしっかりしている大手をオススメします。 また、ハローワークの求人で、具体的な必要資格を挙げている病院もありますので、お住まいの地域の求人情報も見て参考にしてみてはいかがでしょうか。

Tibikuro-m
質問者

お礼

ichigo1115さん そうですよね。きっとどの職業も資格より実務経験が 大切になってきますよね。 実務なしでも転職できるか探してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務の資格はいくつある??

    こんにちは医療事務を今習っています。 今通っている所の医療事務は厚生労働省?か何かの認定の資格で3級・2級・準1級・1級とあります。 しかし他の学校に問い合わせてみると厚生労働大臣?認定の資格で一コのみの資格だけでした。 日本医療事務協会だったかと…。 医療事務は国家資格では無い為学校それぞれの資格が作られていて統一されていないという事ですが…その厚生労働大臣認定の資格は医療事務だけでいくつもあるのでしょうか? どちらが就職には優位なのでしょう? 教員に聞いたら3級2級…の方の資格を有する者を求める医療現場が今は多いと聞きました本当なのでしょうか? あと、今保険証がカード式になりつつあり事務員が要らなくなる時代がくるだろうと噂しています。将来性を考えると今医療事務のお仕事というのはどうなのでしょうか? 調剤事務も併用して学習しています。 しかし調剤事務でも今募集はあるが色々なドラックストアーと言われる所も調剤を始めつつ所々に出来てきていますが事務員の募集はなかなかされていません。 医療事務に関しては今資格を持っていない人も働いている所もあるので実際医療事務習っていますけどどうなのか?現場はどんなものなのか?将来性はあるのかわかりません。そんな事も教えて下さい。

  • 医療事務

    医療事務の資格を取得するためには、専門学校や通信教育で受講しなければ受験資格はないのでしょうか? 医療情報実務能力検定の2級があれば、とりあえずの資格は持っていることになるのですか? 内閣府認証特定非営利活動法人での医療情報実務能力検定試験もあるようですが、そちらでも同じ資格取得になるのでしょうか? 全くわからないのでどなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

  • 医療事務の資格について

    医療事務の資格を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、医療事務の資格と言っても色んな名前の資格がありますよね? 例えば調剤報酬請求事務専門士、診療報酬事務能力試験等など…。 色々ありすぎてどの資格をとればいいのか分からないのですが、特に違いはありますか? 難易度とかが変わってくるのでしょうか?? どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

  • 医療事務と公務員試験

    この度3年半勤めた銀行を退職しました。公務員試験を受け、学校事務員になりたいと思ったからなのですが、前職は繁忙で帰る時間も遅く、勉強時間を取れないと思い退職しました。しかし次回試験まで1年少しとやや時間があり、経済面を考えて試験勉強と平行して、勉強に負担のない範囲での職に就きたいと思っています。そこで目をつけたのが医療事務の資格なのですが、仮に医療事務の資格を取得しうまくパートタイムの仕事にありつけたとしても、公務員、とりわけ学校事務との関連性はあまりなく、面接時に突っ込まれてもうまく切り替えすような理由が自分の中でありません。ただ興味があり、取得してみたい資格ではあったのですが、本命の事を考えると、経理事務や大学事務などの派遣で働いた方が有利なのではないかと思うこともあります。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験の正式名称

    タイトルのとおりなのですが、診療報酬請求事務能力検定試験の正式名称を知りたいです。 厚生労働大臣許可診療報酬請求事務能力認定試験 でいいのでしょうか?? 履歴書に書きたいのですが分かりません… よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格試験について教えてください!

    医療事務の資格試験について教えてください! 今、医療事務を独学で勉強しており(友人がニチイで使っていた教科書を譲り受けました)、今度資格試験を受けたいと思いいくつか探したのですが、医療事務管理士以外はどこかの講座なり、学校なりを卒業していないと受験できないのでしょうか? また、この医療事務管理士は就職先で評価が低いようなのですが、とる意味はないと思われますか? 皆様のご意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • 医療事務について聞きたいことがあります

    医療事務について聞きたいことがあります。学校選びなんですが、ニック、ニチイ学館、ユーキャン、三幸医療カレッジ、ヒューマンアカデミーのどれがいいのでしょうか。ニックがいいのかなと、請求したパンフレットを見て思っています。資格も色々あるようですが、なぜかユーキャンを修了すると医療事務管理士の試験が在宅で受けれるとあるのですが、なぜかわかりません。自宅でうけれるならそちらを選んだほうがいいのでしょうか。また修了書(?)があれば資格はなくても仕事に就けるのでしょうか。診療報酬請求事務能力認定試験は難しいとききますし、ニチイの目指す2級医療事務技能審査試験も難しそうです。資格のことで何かご存知の方があればアドヴァイス願います。学校の口コミ情報もあればお願いします。通信か通学かについてももしよければ宜しくお願いいたします。

  • 医療事務の試験について

    こんにちわ 今度9/22から医療事務の資格を取る為に学校に通います。この間説明会に行ったとき『医療事務の資格は教材持込可』と聞いたのですがこれは本当でしょうか? 私は色々な資格を高校時代に取ったのですがその時はやはり教材持込可なんていうのは一切なかったので… 医療事務の資格の試験を体験された方是非お聞かせくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 医療事務について

    現在26歳で教育関係で事務をしています。 結婚後のことも考え何か医療か福祉系で資格を取得しようと思っています。そこで医療事務にしようと思っているのですが、結局実務経験がないと使えないと聞きました。 働きながらパート程度で実務経験を積めるようなものなのでしょうか。それとも他の資格取得のほうがいいでしょうか。その場合よい資格、お勧めはありますか? わがままなのですが、あと5年くらいは現在の仕事をやめたくないと思っています。

  • 医療保険請求事務能力試験って?

    とある求人を見たのですが、必要な資格欄に「医療保険請求事務能力試 験合格者」とありました。 この医療保険請求事務能力試験って診療報酬請求事務能力認定試験のことなのでしょうか? それともニチイ学館などで行っている試験のことでしょうか? 違いがよくわかりません。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう