• ベストアンサー

とても迷っています。。

nyhkの回答

• nyhk
回答No.1

これだけの情報ではガンですとも違いますとも言えないですね・・・。一般的にはガン治療のための抗がん剤ですが、ひとことでガンといってもごく初期のものから重篤なものまで本当に幅広いですから、やっぱりそこまでを判断するのには情報不足です。 しかし、「確定した診断名、副作用はどんなことが考えられるのか、早く治療を受けた方がよいのか、早く受けなければどうなるのか、他の治療法の選択肢はないのか、どういう治療をしたら今後どうなっていくのか、」等、とにかく主治医にとことん説明を受けるべきです。 難しくて理解できなければ理解できるようにわかるまで説明を受けるべきです。それがインフォームドコンセントというものです。患者にはその権利があり、医者にはその義務があります。 あいまいなままそんな大変な治療を受けるのは、心身ともによくないです。まずは説明をしっかり受けてください! 一番信頼できる身内の方と一緒に話を聞くのがいいですよ。 どうぞお大事になさってください・・・!

picooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医の先生はちゃんと説明してくれたと思うんですが、 私が少し動揺してしまって、冷静に聞けていなかったかもしれません。今度、しっかり聞いてみます。