• 締切済み

部室で侵入未遂?

今日、学校の部活棟で下駄箱に入れてあった部室の鍵を勝手に使い、解錠しようとしている人を見て声をかけたところ、鍵を捨てて逃げてしましました。顔も見ましたし、車のナンバーも確認しました。 ただ、鍵も開けられてないし、被害はまったくありません。 先生には報告しようと思いますが、警察などは動いてくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

学校の敷地内に、勝手に入っていますから「住居侵入罪」が成立しています。 学校を通じて、警察へは連絡をした方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    高三です。先週から一緒に部室から下駄箱のところまで帰ってくださいって言ってくれる同じ部活で同い年の女子がいます。帰るっていっても下駄箱までです。そこからは彼女は友達と帰ります。というより彼女とは帰る方向が違うので別れるのは普通のことです。部活ある日で帰り際に今日もお願いしますって言われて一緒に帰ります。これは脈ありだと思いますか?

  • 部室に来るお菓子泥棒。

    部室のお菓子が、部員以外の誰かに勝手に食べられています。 とても不愉快です。 対策を教えてください。 お菓子の持ち込みは校則違反ではありませんが、先生の目に触れないように食べ、ごみは各自で処分し、もし見つけても先生は極力スルーするのが暗黙の了解となっています。 まあ、その程度の高校ということで、学校にお菓子もってくんなとか言わないでください。 お菓子を置いている部室は授業でも使う理科室です。 掃除担当の一年生も出入りしています。 お菓子専用の箱とお菓子のごみ専用のごみ箱を自作し隠しているわけですが、バカ高い教材の置いてある棚にアリが寄ってくるような甘いものを置くわけにもいかず(実際寄ってこないとはいえ)、結局うまく隠せる場所はありません。 上に段ボールとかかぶせてみてもだめです。 先日、一部のお菓子の大袋と中の個包装に部名を書いて番号を振り、勝手に食べているのは知ってるんだからね。というささやかなアピールをしてみたのですが、番号を振っていない、未開封の大袋から、おせんべいが何枚か消えていました。 定点観測カメラでも設置して観察するわけでもない植物を観察してるかのように置いとけばいいんでしょうか。 めんどくさい。 快適な理科室で、引退まで大きな大会もないし、だらだら放課後を謳歌しつつ、おなかがすいたら帰るかわりにお菓子でもつまみたいなあ・・・。 ってそれだけなんですが、部室に行くとお菓子が減っていて本当に不愉快です。 確かにはじめは部員の誰かが過剰に食べてるだけかと思って放置していたんですが、犯人はお菓子のごみをお菓子専用のごみ箱に捨てないので、部員なはずかありません。 ああ、もうほんとにがっかりする。 何か妙案はないでしょうか。

  • 高校で盗難がありました

    こんにちは 先日弟の通っている高校のテニス部の部室で ラケットが7本約20万弱相当が盗まれました。 気づいたのがテスト期間が終わった日だったので 部活もなかったので誰も気づきませんでした。 しかし数週間前から部室の鍵がなくなり 鍵をかけていませんでした。 鍵がなくなったと気付いた時に 顧問の先生には伝えてあり新しい鍵を作るための 申請をしておくと生徒に伝えたそうです。 しかし忘れていたらしく申請はされていませんでした。 新任の先生のため言いづらかったのかもしれません。 それを聞いた両親や他の保護者が怒りました。 なぜ鍵がない時に先生は生徒にラケットを持ち帰れと言わなかったのか。 事件の起こった日にそういう事があったという事を なぜプリントなどで知らせなかったのか。 このような事件があったとなぜ全校集会で言わないのか。 保険を使いたいので学校から警察に通報してほしい。 多少の保障は学校でしてくれるのか。 ということを電話などで問い合わせたそうです。 すると学校側は 学校で保障はしない。 警察にも学校からは通報しない。 個人で通報してくれ。 部室は貸し出しているものなので関与しない。 という返答だったそうです。 その対応にまた保護者は怒ったようです。 謝罪も一度もなかったようです。 顧問の先生が弁償すると言ったのですが 上の人間が止めたそうです。 そこでなのですがなぜ親が怒るのか わかりません。 保護者は誠意ある対応を取ってほしいだけと 言っていますがそんなことをしてもラケットは戻ってきませんし。 学校がそんなことするはずありません。 確かに名前に傷を付けたくないがために 警察に通報しないというのはおかしいと思います。 個人で通報しても結局は学校に警察はきますし。 鍵がかかっていない部室に置いておく生徒が悪いと思うのですが、、、 高校生にもなってそんなこともわからないのかと 怒られるべきは生徒だとも思います。 やっぱり自分で買っていないものですからね、、、 まぁ一番悪いのは泥棒ですけど。 弟なども口では学校に置いて言った自分が悪いと言いつつも 全くそう思っているように見えません。 完全に被害者気取りです。 普通はこんなに大事にするのでしょうか? 皆様ならどう対応するか教えて頂きたいです よろしくお願いします。

  • 教師の体罰について

    僕ではないのですが、友達のR君が部活の顧問Y先生にビンタされました。 理由は部活関係で、部室の鍵閉めの途中(その時鍵の当番は、R君とT君の二人)先にR君が部室に行き、用を済まし、後から来るT君を待っていました。しかしT君があまりにも遅いので、部室に鍵を挿しっぱなしにしてその場を離れました。その後、T君が部室に来たら、鍵はありませんでした。そのことをY先生に正直に話したら、「こっちこい」と言われ、部活のメンバーの前でビンタをしました。そしてY先生はビンタしたあと「お前は家の鍵を挿しっぱなしにするのか?違うだろ!」と叱り続け、結局そのまま終わりました。勿論R君は、先生の前では流さないように我慢していた涙を流して帰りました。 鍵は、あとから聞いた話によるとサッカー部員が悪戯で隠したそうです。 まず僕が腹が立つのは、何故鍵を隠されたぐらいでビンタをしたのか?部室をY先生に言う前に先に探したら、すのこの下に隠されていました。これは体罰になるのでしょうか?そしてY先生は他にも、遅刻をしたA君をビンタしました。これは部活限定でビンタをします。やはり問題にはならないのでしょうか?ちなみにビンタをする前の一言が昔みたいに「歯、食いしばれ!」です。この話はH22年3月くらいです。 要点は R君 ・鍵を隠されて探したら見つかり、それを正直に話したが、叱る前にビンタをされた。 A君 ・遅刻をしたらビンタされた。 どちらも部活関係です。法律に詳しい方、わかりやすいようにお願いします。

  • 先生に謝りたい

    クリックありがとうございます(。_。*))) この前あったことなのですが… その日は部活があり、 部活が終わった後私が鍵を閉め、鍵を持って行く子に渡したんです。 そしたらその後友達が部室の鍵をなくしたと言ったので一緒に探していました。 友達はそこで ちょっと散歩してくるー といって部室からでていってしまって…。 私は一人で探してたんですけどなかなかみつからなくて……。 そこで友達が顧問の先生を連れてきて、一緒に探してくれるのかな? と思ったら、 友達が 『○○ちゃん(私)に鍵渡したのに、なくしちゃったみたいであたしはさっきまで一人で探していたんです』 と、いうので私はびっくりしてしまい、さっきまで私が探してましたっ…!と先生に言ったら、 先生は信じてくれず、 『なんで閉めたらちゃんと鍵を渡さないで、友達一人に探させるんだ』 と私に言ってきて、信じてくれなかった事と、友達に嘘をつかれたことで私は泣いてしまいました。 『そんなにみんなに迷惑をかけるなら部活に来なくてもいい。もう部室を使わなくてもいい』 と先生にいわれ、私は 『違うんです。ごめんなさい。ごめんなさい』 と何回もいいながら泣いていました。 結局先生は全然信じてくれず、他の友達は信じてくれて、私はその後一人で自分のクラスの教室へ行き、何度も泣きそうになりながら外をみていました。 そしたら、教育実習の男の先生が教室に来て、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5020117.html の先生です) 『今何してるん?もう遅いから暗くなる前に帰りや』 と言いました。 私は 『こんにちは○○先生。ちょっと忘れ物しちゃって、暇だったので外見てました』 と返すと、いきなり先生が 『なんかあった…? よね…?』 と聞くので私はびっくりして、 『な、なんでもないです。気にしないで下さい^^』といったら 先生は私が泣いていたのを少し見たらしく、何があったか気になっていたみたいで、 『話してくれるなら相談乗るよ。』といってくれたので。 私は部活であったことを先生に話し、 『部活をやめたほうがいいんですかね…』 というと、先生は 『○○さんは悪くないよ。俺は信じてあげるから。つらくなったらやめてもいい。我慢する必要はないよ』 などといってくれて、信じてくれたのが嬉しくて私はすぐに泣いてしまいました。 …で、いきなり泣いたから先生もびっくりしていて、私は困ってるとおもい、 『い、いきなり泣いちゃって…、ごめんなさい…っ』 と言って、教室からでていってしまったんです(-∀-;) …その後また教室に行くと先生はいなくて、鍵を閉めて帰ったんですが…。 いきなり泣いて出て行ってしまって、先生は困っていますよね…。 『前は話を聞いてくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。あと、いきなり、出て行ってしまって…ごめんなさい!』 と謝りたいのですが、普通に言ってしまってもいいのでしょうか……。 他にどんなことを言えばいいのか、 よければ教えてください(´っω・`。) 長文失礼しました(*´-ω-`)

  • 大家の不法侵入

    はじめまして、家賃もちゃんと支払っているし、何も私には瑕疵が無いにもかかわらず、いきなり退去を言い出したので、無視していたら、私の留守に勝手に家に入り込んでいました。不法侵入で警察に届けようと思いましたが、以前、何かで読んだのですが、大家との信頼関係を著しく乱した場合、一方的に賃貸借契約を解除できるとあったような気がするのですが、特に被害は無いのですが、警察に関与してもらったほうがいいでしょか。退去に関しては、法的に対処しようと思っています。私は、新たに借りるお金もないし、今の生活が充実しているので、家を出て行く気はまったくありません。ただ、勝手に鍵を変えられたら困ると思い悩んでいます。ただ、侵入したときに、勝手にカーテンレールをつけたと、私の契約違反だと激怒してました。ちなみに、契約書は通常の賃貸借契約なので、そこまで細かくは記載されていません。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

  • 玄関から侵入されました・・。

    平日の昼間、玄関から明らかにピッキングではなく家の鍵を使って人が、入ってきました。私はたまたま家にいて、玄関が開いたので「誰?」と聞くと入ってきたやつは階段を使って逃げていきました。 私のいた位置からは犯人からもお互いの顔等は見えない位置でしたので犯人は誰もいないと思って入ってきたのではないかと思うのですが・・。 本当にびっくりしました。すぐに警察を呼んで(10分もかからないできました)現場検証・指紋の採取等をしていきましたが、一応被害はないのですが、気持ち悪くて怖くて仕方ないです。 大家さんは同じマンションに住んでいて、すぐに鍵を複製の難しいディンプルキーに変えてくれました。 でももともと昨年ピッキング対策用の鍵に変えたばかりで、警察の方も「このタイプの鍵を開けるにはどんなにプロでも3分以上はかかるから、がちゃがちゃ音がしなかった?」と聞かれましたが、ほんとに普通に家に入ってくるように鍵を開けて入ってきたのです。1分もかかってません。 最初は家族のものかと思ったほどですので。私は一人暮らしで合鍵を持っているのは身内と大家さん(老夫婦)だけです。マンションには大家さん(独身・30代)の息子さんが住んでいます。 ピッキング対策用の鍵に変える前にも、「誰かが入った痕跡」明らかに朝と違う様子(パンが冷蔵庫の上に置いたのに、机の上に置いてあった等些細な事なのですが)の時が何度かあって、(何も盗られてはいませんでした。)鍵を変えてもらおうと家族のものに相談していた矢先に、鍵が変ったので、その時は大家さんにも言いませんでした。 引っ越すお金は無いので、防犯カメラとかつけようと思っています。 何かいいグッズがありましたらお知恵を下さい。お願いします。 鍵を無くした事も無いので、より気持ち悪いです。こういう特定された状況の場合の犯人って??身内は考えられないので・・・。

  • 家主の不法侵入??

    3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。 そして、予定の時間をずらして欲しいと家主から連絡があったのですが、内容を聞いていると勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。 家主曰く、故意の損傷などがないかの確認をしたと言っていたのですが、不法侵入ではないかと伝えました。 その後、謝ることもなくうやむやなまま一方的に電話を切られました。 不動産屋にそのことを報告すると、まだ鍵も返してない状況では明らかに不法侵入だと言われました。 その後、家主から不動産屋に連絡があったそうで、立ち会いはもうせずに、不動産屋が私の所へ鍵を取りに来て引き渡しは終了するということになったそうなのですが、そういったところも含め話が二転三転するところや、すぐに謝らないことにもどうしても納得がいかず、私の方から不動産屋に行き、鍵を渡してきました。 その際に、引越しした後なので、特に荷物もなく被害があった訳ではないのですが、きちんとした形で家主から詫びてもらいたいと伝えて頂くことになりました。 もし今後、家主から謝罪が無いようであれば、制裁とまでいかなくとも何とか出来ないものでしょうか?

  • アルバイト初日にお気に入りの靴が盗まれました。

    アルバイト初日に靴が盗まれてしまいました。 着替えが終わり、さぁ帰ろうと思い玄関へ行ったところ自分の靴が下駄箱から消えていました。 来週の旅行にもその靴を履いていこうと思っていたのに…。 少しだけ似たような靴があったので誰かが間違って履いて帰ったのだろうと上司に言われ、本日確認しましたが余った靴が1つもなく誰かが盗んだのだろうということでした。 弁償代も一切出ないですし、靴を盗むような人がいる信用のできない会社で働きたくはありませんが、アルバイト1日で辞めると給料自体発生しないので辞めることもできません。 アルバイト初日で「靴は下駄箱に置いてください」と言われたので何の疑いもなく下駄箱に入れてしまった自分も悪いと思うのですが、お気に入りの靴だっただけに悔しくてたまりません。 今後、会社は何もしてくれないので警察に被害届を出した方が良いのでしょうか?被害届を出したからといってお気に入りの靴が見つかる可能性は低いと思うのですが…。。。