• ベストアンサー

高校で盗難がありました

こんにちは 先日弟の通っている高校のテニス部の部室で ラケットが7本約20万弱相当が盗まれました。 気づいたのがテスト期間が終わった日だったので 部活もなかったので誰も気づきませんでした。 しかし数週間前から部室の鍵がなくなり 鍵をかけていませんでした。 鍵がなくなったと気付いた時に 顧問の先生には伝えてあり新しい鍵を作るための 申請をしておくと生徒に伝えたそうです。 しかし忘れていたらしく申請はされていませんでした。 新任の先生のため言いづらかったのかもしれません。 それを聞いた両親や他の保護者が怒りました。 なぜ鍵がない時に先生は生徒にラケットを持ち帰れと言わなかったのか。 事件の起こった日にそういう事があったという事を なぜプリントなどで知らせなかったのか。 このような事件があったとなぜ全校集会で言わないのか。 保険を使いたいので学校から警察に通報してほしい。 多少の保障は学校でしてくれるのか。 ということを電話などで問い合わせたそうです。 すると学校側は 学校で保障はしない。 警察にも学校からは通報しない。 個人で通報してくれ。 部室は貸し出しているものなので関与しない。 という返答だったそうです。 その対応にまた保護者は怒ったようです。 謝罪も一度もなかったようです。 顧問の先生が弁償すると言ったのですが 上の人間が止めたそうです。 そこでなのですがなぜ親が怒るのか わかりません。 保護者は誠意ある対応を取ってほしいだけと 言っていますがそんなことをしてもラケットは戻ってきませんし。 学校がそんなことするはずありません。 確かに名前に傷を付けたくないがために 警察に通報しないというのはおかしいと思います。 個人で通報しても結局は学校に警察はきますし。 鍵がかかっていない部室に置いておく生徒が悪いと思うのですが、、、 高校生にもなってそんなこともわからないのかと 怒られるべきは生徒だとも思います。 やっぱり自分で買っていないものですからね、、、 まぁ一番悪いのは泥棒ですけど。 弟なども口では学校に置いて言った自分が悪いと言いつつも 全くそう思っているように見えません。 完全に被害者気取りです。 普通はこんなに大事にするのでしょうか? 皆様ならどう対応するか教えて頂きたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

>鍵がなくなったと気付いた時に >顧問の先生には伝えてあり新しい鍵を作るための >申請をしておくと生徒に伝えたそうです。 ・顧問の先生が「引き受けた」ことになっています。(これで生徒達は安心しています)その先生を雇っている学校側は使用者責任を負う事になります。 >部室は貸し出しているものなので関与しない ・通用しません。学校の敷地内です。施設管理責任が発生します。 >謝罪も一度もなかったようです ・先にも述べたように「使用者責任」の面と「施設管理」の面について不備があったということになりますので謝罪は必要です。これについて謝罪の「必要なし」が正しいとしたら、外部から不審者が侵入し、人的な被害が出たとしても学校側は謝罪の必要なしになります。 >顧問の先生が弁償すると言ったのですが >上の人間が止めたそうです。 ・学校側が使用者責任をとった後、顧問の先生に「学校側から」請求する。←これは正しい手続きですし、顧問の先生が直接弁償する。←これも正当な手続きです。しかし、上の人間が止める事は正当性に欠けています。 >学校で保障はしない ・弁償は出来ると思いますよ >鍵がかかっていない部室に置いておく生徒が悪いと思うのですが ・カギが直っていると思っていたので「置いておいた」、、、です。顧問の先生に頼んだ後でカギがかかっていない事実を知りながら置きっぱなしであれば話は別です。 京都教育大学でもあったような学校組織の隠蔽体質ですね。 普通に保護者は怒りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

確かに盗んだ泥棒も悪いし、鍵のかかっていない部屋にラケットを置いていった者も悪いし、何も対策を講じなかった学校の対応も悪いです。 なので皆がそれぞれ糾弾され、反省をして、罰を受けるのが妥当です。 学校が責任を問われるのは当然の事です。今回のことを反省して、次回は防止できるくらいには改善しなければなりません。 おかしい事があると言えば、生徒の責任が追求されていないことでしょう。高校生にもなってそんな事も分からないのかというのは、本当にその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

警察に通報しなかった学校に対応のまずさがあります。保護者が怒るのは当然です。一事が万事・・・・・教育者として失格。反省を求めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラケットが盗まれた

    4日前、ボルトリック80(ラケットの名前です)のガットが切れ、部室に置いておきました。 そして次の日、ガットを張りに行こうと思い部室に立ち寄ったら、ラケットがなくなっ ていました。ちゃんとラケットケースの中にしまっておいたのに、なくなっていたのです。その日は、どこかにあるだろうと思い、部室を掃除して探したのですが、どこにもありませんでした。友達にもそのことを言い、一年部員全員で探しています。 学校の体育でバドミントンをやっているので、その時に盗ませた可能性もあると考えているのですが、なんせ、部室には鍵も監視カメラも無く、誰が盗んだのかわかりません。 部室の顧問や担任の先生に相談しても帰ってこなかった場合、僕のラケットはどうなってしまいますか?学校で、何か対策は取ってくれるのでしょうか? まだ顧問にもこのことを言っていないので、警察には届け出を出していませんが、帰ってこなかったら出すべきでしょうか?

  • 学校での盗難について

    学校で盗難してしまいました。 部室で部員の財布からお金をぬきとりました。 被害者の人は親に相談して警察に被害届を出して指紋認証してもらうと言っています。 指紋認証すれば私が盗ったとすぐに分かりますか? 学校での盗難で警察は指紋認証までしますか? 被害者の親は生徒指導、顧問には連絡済みで 警察には週があけたら言うと言っています。 私が悪いことをしたので罰を受けるべきですが この質問に答えてください。

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • 脱法ドラッグ所持で解雇?

    わたしが高校生の頃、学校の先生が脱法ハーブだか合法ドラッグを学校に持って来ていたみたいでそれを知った誰かが学校に設置されてる公衆電話から匿名通報したらしくスグに警察がきてその先生は色々と調べられました。生徒はすぐに帰宅させられて緊急保護者会みたいなのが開かれたみたいです。 その日の午後に誰かが通報したみたいですが午後はパトカーとか警察がたくさん来ていました。 結果違法な大麻や覚醒剤ではなく脱法ハーブか合法ハーブだったので逮捕とか前科がつくとかにはならなかったそうです。 しかし先生は学校に警察が来た翌日には辞めてしまっていました。 生徒だけでなく教師からも嫌われていた先生だったので喜んでいる生徒が多かったですしわたしも内心嬉しかったです。 しかしなぜ脱法や合法ハーブで別に前科がついたり犯罪をしたわけじゃないのにこの先生は学校を辞めたのでしょうか?合法ドラッグや脱法ドラッグというくらいなんだから犯罪じゃないんですよね?犯罪じゃないのに辞めさせれるのでしょうか?不当解雇とかにはならないのでしょうか?

  • 桜宮高校バスケットボール部無期限活動停止処分?

    ・・・らしいですが、 バスケットボール部とバレー部もだそうです。 両部の顧問が問題なだけで、生徒には何も問題がないと思いますが・・・・ 部活が活動停止とは、処分がおかしくないですか? とりあえず誰でも良いので顧問にして 怪我など何かあった時に対応できるようにだけしておけば部活が出来るはずです。 私が高校生のときなんて、 カメラなんて触った事無いような先生が写真部の顧問でした。 中学の時は社会の先生がバスケットの顧問で、まともにドリブルもできませんでした。 先生が問題を起こして、生徒がとばっちりを食う・・・ なんだか生徒が可哀相過ぎる気がします。 対応がまちがっていませんか?

  • 駐輪場のステッカーの盗難

    今日、23歳の弟が真っ青な顔で帰って来たのでどうしたのか聞くと、こんな事を話しました 弟は以前から駅前の駐輪場で他人の自転車に貼ってあった駐輪場のステッカーを自分の自転車に貼り、料金を払わず駐輪していたらしいのです ですが、今日それが駐輪場の人にばれてしまい、「警察を呼ぶ」と言われ怖くなって自転車を置いてその場から走って逃げてきてしまったそうです。 もし駐輪場の人が警察に通報した場合、その自転車から持ち主を特定することはできるのでしょうか?ちなみに防犯登録はしていません またこの程度の事件で警察はどれくらい捜査をするものなんでしょうか?もしつかまった場合どの程度の処罰を受けるのでしょうか? もちろん弟を駐輪場に謝りに行かせるのが最善だとはわかっているのですが、どうしてもその辺りが気になってしまって質問させていただきました ちなみにまだ両親を含め僕は誰にも言っていません よろしければ回答いただけたらと思います

  • 高校での盗難

    私の学校で、私の部で10月、11月、1月、2月と 4件盗難がありました。 10月は金管の2年生、11月は木管の2年生、 1月は木管の1年生、2月は金管1年の私です。 私の顧問は7年間うちの学校の吹奏楽部を 持っているのですが、 こんなことは初めてだそうです。 学校も異常事態だと感じて、4人全員が 被害届を出すことになりました。 そこで質問なのですが、被害届を出した後の 警察の動きとはどのようなものですか?? 事情聴取で終わりますか?? 財布などの指紋がとられますか?? 1月に盗られた子の財布を外も中も 私は触った事があって、 私自身も被害にあっているにも関わらず、 指紋採取でその子の財布の中から 自分の指紋がでたら疑われてしまうのか??と 不安な気持ちもあります。 ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • 高校内の盗難について警察の捜査は

    高校での盗難では警察の捜査はどこまでしてくれるのでしょうか。 私の高校で現金のみの盗難が多発しており 私もその被害を受けました。 たぶん被害額は他の人のもあわせて総額で10万ほどです。 どれもクラスの移動時間に起きているらしく 私のクラスは体育の時間でした。 みかねた学校がすぐに警察に連絡したのですが この場合その時間帯に外にでていた生徒や先生を調べて指紋の採取をしてくれるでしょうか。 警察はどこまで捜査してくれるのでしょうか。 詳しいかた教えてください。

  • 警察の捜査の範囲

    水泳部の高校生です。 数週間前、部室に不審者が忍び込み、女子の部室を荒らす(主に下着・水着の盗難など)という事件がありました。 その数日後に同じような事件が立て続けにあり、流石にマズい、とようやく警察の捜査が入り、指紋がとられる等の現場検証も行われました。 また、その数日後に、更衣室の付近で不審な男が目撃されました。 あたりをキョロキョロと見回していたりして不審で、来客用のカードもなく、話しかけたら逃げた完全に犯人と思われる男で、それも警察に通報しました。 この場合、警察は犯人探しを徹底的に行い、逮捕してくれるのでしょうか? また、生徒がその不審者らしき人を見つけたとき、勝手に制圧したりすると傷害罪などに問われるのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 職場での盗難

    警察に被害届けを出すべきでしょうか? 職場での盗難にあいました。 スマホですが3~4万円相当です。 職場の共有ロッカー(鍵なしで主にコートなどしまうロッカー)にコートの中にしまっておいたのですが盗難にあってしまいました。 職場の上司、管理者には報告したのですが会社としては対処できない、貴重品の個人の管理にも問題があるとの見解で、事なかれとして済まされそうです。 しかしながら、数ヶ月前にも職場にて盗難事件が発生しておりました。 会社としては事を大きくしないような姿勢ですが、警察、もしくは弁護士に相談して対応をした方が良いのか悩んでます。 仮に警察に通報し騒ぎになったら、報復人事があったり、職場にいれなくなるのかとも思ってます。 盗難されたスマホに関してはもう諦めてますが、このまま泣き寝入りも腑に落ちない感もあります。 どうか知恵をお貸しください

このQ&Aのポイント
  • ピアスについて、ロブに空いていないけれどヘリックスに2連ピアスをしている人についての意見を教えてください。
  • ヘリックスピアスに2つのピアスをつけているスタイルが注目を集めています。あなたはどう思いますか?
  • ヘリックスに2連ピアスをつけるスタイルは、個性的でおしゃれな印象を与えます。あなたの好みはどちらですか?
回答を見る