• 締切済み

「大卒?」って訊いて「大卒だよ」って言われたら

そのあと、その人にどんなことを訊いてみたいですか? 出身大? 偏差値? サークル? あなたが訊いてみたいと思うことを書いてみてください。

みんなの回答

• wy1
回答No.8

特別強いて聞くことはないと思います。しかし、答えが如何にも威張っているようだったら、学部と言うより、卒論は? なんて聞くかも。

seikoudedokei
質問者

お礼

学生生活が気になる方があまりいないのでしょうか、「そもそも訊かない」とか「訊いてもそれ以上立ち入らない」という方が多いですね。 卒論はお二方いました。やはり学生生活最後を飾る課題ということもあって気になるようですね。 しかし意外です。私、相手の学生時代のことめっちゃ気になるんです。おかしいでしょうか。 なんにせよ、「訊くことはない」、「訊くとしても卒論」ということですね。 答えていただき、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

相手のほうから「大学にいったこと」がわかる発言がないかぎり,こちらからは質問しないのが礼儀でしょう。ぼくの応答は,そのときの相手の発言内容によりますね。たとえば, 相手 「家内とは学生時代からの腐れ縁でねえ。」 ぼく 「ふうん。合コンで知り合ったの?」 相手 「卒論じゃ死ぬかと思ったぜ。」 ぼく 「専門は?」 相手 「学生時代はずっと四畳半一間だったな。」 ぼく 「おれもさ。どこに住んでたの?」 相手 「筆おろしは大学2年だったなあ。」 ぼく 「相手はクロ? シロ?」

質問者

お礼

状況に拠る、ですね! 私もそのほうがいいと思います! ちょっと私の質問内容は直接的すぎましたね……。 筆おろしに対するby2さんの返しがおもしろいですね!w お答えいただきありがとうございました!

• NiPdPt
回答No.6

別に何も聞きたくないですけど、強いて言うなら学部でしょうかね。 いずれにせよ、世間ではそういう質問は慎重にするべきであって、単に好奇心だけで尋ねてよいものではありません。まして、偏差値など尋ねる人の常識が疑われます。

質問者

お礼

大学って私すごく面白いと思っていて、そのひとがどんな学生生活を送っていたのかとかとても興味があるんです。 ただ、ぶしつけに「大卒?」なんて訊きませんけど、色々手を替え品を替え相手の学生時代を根掘り葉掘り聞いてみたいという欲求が私にはあるんです。 ちょっと質問を投げかけてみたんですけど、割とみなさん気にならないというか、遠慮なさっているのか、学生生活について訊こうとは思わないみたいですね。 好きになった異性が目の前にいたら、私は、黙っているよりか喋っているほうが有意義だと思い、色々と訊いてしまいます。 私が軟派なのでしょうか。私は自分の学生生活について話をしたいし、相手の学生生活についても知りたいと思うんですよね……。

• tanuki4u
回答No.5

強いて言えば 「卒論 ナニやったの?」 私は工学部出身なので、文系の人間がナニをやったのかは興味津々。

質問者

お礼

私のところは「調べて書く」だけでしたね。 文献引っ張ってきてそれをまとめ、考察、提示する。 ライトノベルについて書いてる人がいて、その人の卒論はおもしろかったですね。

回答No.4

大卒?って聞かないけどなあ・・ 僕の周りは大卒しかいないし、そもそもけっこうデリケートな問題でしょ。 君はデリカシーとかないの?

質問者

お礼

そうですね……設問を変えるべきでした。 わかりやすさを意識したんですけど、極論がすぎたみたいです。 “この質問通りに訊いたら”確かに直接的すぎてデリカシーがないですね……。 うーん……多少文章が長くなったとしても、“自然な流れでそういう話になった”ということを 強調すべきでしたでしょうか。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

大学で学んだことは人生に役に立った? 答え方一つでその人の人柄が垣間見えそうですから。 ところでCuriosity killed tha cat.とも言いますから好奇心丸出しでは墓穴を掘ります。

質問者

お礼

なるほど! そういう着眼点ですか! 確かに、それは大変有意義な質問になりそうです。 なんて答えるんでしょうね相手の人は。 ちなみに私は「あまり……」と答えます! >好奇心丸出しでは墓穴を掘ります。 そうですね。はい、訊きすぎないように注意したいと思います。 でも、相手をもっと知りたいから訊く、興味がなければ言葉を交わすこともないので、 適度に好奇心は持ちたいと思います。 個人的には、子どものように好奇心ありありでもいいとは思いますが……w まあ、確かに「なんでなんでー」って質問攻めにされるのもやっぱうっとうしいですよね!w

• sangason
回答No.2

大卒?>ああ、◎◎大だけど・・・ って言わないんだったら、それ以上立ち入りませんね

質問者

お礼

自分と同じ大学じゃなかったらそれ以上探らないんですね。 それもまたひとつの解ですよね! 学校のことを訊かれるのを嫌がる人もいますしね。 訊く側も学校のことに興味がないとそのことについて訊こうとも思わないですよね。 ありがとうございました!

• mota_miho
回答No.1

だったら、この「なぞなぞ」の答、分かる? What is greater than God, More evil than the devil, The poor have it, The rich need it, And if you eat it, you'll die?  

質問者

お礼

すごくトンチが利いてていいですね! 婉曲的というか、有り体に言わないところがいいです。 その問題の答えが、私の質問の答えなのでしょうかw ありがとうございました。