• ベストアンサー

おすすめのストレス解消法を教えて下さい

皆様のお薦めのストレス解消法をご教授下さい! お金のなるべく掛からない方法でお願いいたします。 1つ、お願いがございます。私とのマッチング率を図りたく思いますので、 出来得るなら3つ(以上も可です)。 少なくとも、複数回答でお願い出来れば幸いです。 わがままなお願いですが、ご容赦頂ければ幸いです。 私を助けると思って、お一人でも多くのご参加を心よりお待ちしております。 (力になりたいと純粋にお考えの方は御回答が1つでもOKです!) それでは、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体調が比較的良い時には ・読書をする(買いません。図書館で借ります) ・実家に行って両親と話をする。(女性は特におしゃべりはストレス解消になります) ・マッサージをする。(親の肩や腰をマッサージ。意外と自分が癒されます。) ・甘いものを食べる。(ほどほどに) ・ショッピングする。(ほどほどに) ・庭の草取りをする。(土に触れると癒される) ・ボランティアに参加する。 ・掃除をする。 ・ゴミを捨てる。(断舎利) ・お風呂に入る。(ついでにお風呂の掃除) ・洗濯をする。(シーツや毛布なども) 体調が悪い時は ・とにかく寝る。寝続ける。 ・泣く。絶叫する。 ・トイレにこもる。 ・「あずまんが大王」を読む。 ・マッサージに行く。

noname#173554
質問者

お礼

私の予想以上のレスポンスに驚いております! 数の多さも去ることながら、 「体調が悪い時」という、ご配慮までされている。 痒い所に手が届くというご回答は、あなた様の事を言うのかも。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ストレスの意味を学ぶ事が、最良のストレス解消になると考えています。ストレスという意味は『自分が受け付けたくない、或いは受容れられないものの、総称』と思います。 であるなら、ストレスそのものが無くなる生き方を学ぶという方法です。 人間は誰でも『頭の中で言い争いをしています。』自分の心(脳内)でああでもない。こうでもないと、お喋りが止む事がありません。 このオシャベリと関係しています。 人間は一番先に思うこと『一念』があって、その後から『二念』が湧き上がります。この二念の処理の仕方を学ぶ事が『ストレスが生じない生き方の基本となります。 一念は『我が思わない時の声です。』言い換えるなら、『無我=没我=無意識』からの声です。この声を受けて否定する声が始まります。 二念の基本は『否定感や寂しさや、孤独感』が混じっています。二念の声を聞く中にストレスから逃げたくなる気持ちは湧き上ってきます。 一念からの声は『全て良しとする肯定感です。』例え孤独であっても、満たされている心です。お金が無くとも満足している心です。 この違いを学ぶ中に『ストレスが始めから生じない生き方の基本があります。』 もう少し書くなら、嫌な事にあっても、逃げないでいる心掛けです。良い事があっても良いことばかりを望まない心掛けです。 段々深くなるなら、たとえ死が訪れても淡々としている事です。そうなれるなら『自分が生きているだけで満足感に満たされます。』という生き方です。 今の自分に過不足など無い事を知る生き方を言っています。

質問者

お礼

御回答者様のご意見も最有力なご意見の一つです。 ただ、御回答者様レベルの高みに達し得るかどうか その点のみが現在の私では自信がありませんけれど。 中盤辺りのご忠言をまず第一目標としてやってゆきたいと思います。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.6

私はストレスを感じたとき、ストレス解消をしません。 私がストレスを感じると胸が締め付けられるような感覚になりますが、その痛みをじっと見つめます。その間、音楽やテレビ、その他ストレス解消と思われる行為はしません。じっと見つめたまま布団に入ります。その間に色々な思いが頭をよぎります。例えば、ああすれば良かったのにとか、あいつが悪いんだとか・・・。その時なるべく自分を正当化したりせず、ただ黙ってその思考と胸の痛みだけを見つめています。 そうしていると早ければ翌朝には、長くても3日位でスッキリします。 カゼ薬を飲むとカゼの治りが遅くなるように感じることはありませんか。それと同じ感じがします。 心がストレスを感じたいと言っているのですからその邪魔をしないことです。

質問者

お礼

なるほど。臨床心理的なアプローチですね。 ご回答者様の方法は、本当に落ち込みが激しく立ち直りが難しい という時に絶対役に立つと感じます。 BA選考は難航を極めそうです。 実に貴重なご意見に感謝を申し上げます!

• abc8787
回答No.5

掃除・・・まず掃除機で「ストレス対象」を吸いあげる気持ちで。そのあと床全面を雑巾がけ。徹底的に雑巾がけ 大声で叫ぶ・・・車の中とか 体を動かして声を出す・・・かなと思います。 とかいう私もストレス発散法を探しています

質問者

お礼

ご自身も探しておられるので説得力がありますね。 声を出すことは両親の前では憚られる。 でも、車という密閉空間をお考えになられた 御回答者様は目の付け所が良いな~と感じました。 感謝を申し上げます。

• NicksBar
回答No.4

決して茶化しているわけではないことをことわっておきます。 ベッドの中で肌を合わせて時を過ごす。 夜でもいいし、昼でもいいでしょう。 Sexはしてもいいし、しなくてもいいし。 これは二つと数えてもらってもかまいません。 ご参考まで。

質問者

お礼

それもアリだと思います!「天津木村」風に言えば、 『あると思います!!』ですね。 茶化しではないお心がよく伝わってきます。 特別賞を差し上げたいくらいです。 NicksBarさんには相手の正しい見つけ方を御伝授頂きたいですね! ありがとうございました!

noname#163709
noname#163709
回答No.2

ドライブ、 ウィンドウショッピング、 うちにある食材を 普段できない自分の好みの味にして食べてみる。

質問者

お礼

私のミスでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 男が台所に立つというのも新鮮味があっていいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

掃除をする。 休日の早寝。 休日の早起き。

質問者

お礼

掃除は盲点でした。 一石二鳥の効果がありそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。