• ベストアンサー

もしガルウィングドアの車が横転して仰向け

状態になってしまったら中にいる人は出られなくなってしまうのではないのでしょうか。 最近車をいろいろ検索しててスーパーカーとか見ててガルウィングドア凄いなーとか思っていたのですがある時ふと思いつきました。 メーカーはそこのところ考えているのでしょうか。 ある車は爆薬を使ってドアを外すようですがどの車そうではないと思うのですが自力で出るとしたらやはりガラスを叩き割るしかないのでしょうか。 そこのところを教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

あんなデザインでも (例えそれがあのSVXでも) 「ドアガラスを割って大人が脱出出来るようになっていなければいけない」 という(国際的な)定めをクリアして設計されています。 ほんとかな?とは思いますが ガラスを割って脱出できる設計になっています。 フロントガラスとは逆に、ドアガラスが割れやすく作られているのも この定めに従っているからです。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そうなのですか! 参考になりましたありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おもしれえトコ気付く人がいるな、と思ってどんな面白回答が出て来るか楽しみでしばらく泳がせといたんっすけど。。。楽しめたっす。 っつー上から目線の憎まれ口はさておき(深い意味はないんで、気を悪くしたらごめんね)、そもそもガルウィング自体がレースでのドライパーの乗り降りを考慮して作られたってのが発祥のようで、あの昭和のスーパースター・石原裕次郎所有のメルセデス300SLなんかが採用してたっすよね。300SLが1954年リリースだから。。。フェンダー・ストラトキャスターと同じ頃に出て来たんっすね。 フェンダーの下りはどうでもイイとして、その後スーパーカーブームの火付け役になったランボルギーニ・カウンタックで採用されて、それ以降ランボルギーニのトレードマーク的に今でも採用されているんっすよね。 っつー事で300SLやカウンタックみたいに純正で元々ガルウィングです!って奴の話をすると。。。 そもそもレース目的のクルマってのは当時のレースの常識を当て嵌めて作られてるんっすよ。コレが驚いた事に70年代まではF1でも「シートベルトで身体をガソリンタンクの上で固定するより、衝撃で吹っ飛ばされたほうがはるかに安全」っつー説がまかり通ってたんっすよ。でも1960年代にル・マンでメルセデス(レーシングカー)がコースをわずかに膨らんでコースアウトして、芝生のわずかな盛り上がりに引っかかってそのままふわっと浮き上がってとんぼ返り的に縦に横転、そのまま客席に突っ込むっつー大惨事が発生して、以来安全基準の模索が始まったんっすよ。 で、80年代には隆盛を極めたラリーのグループBでも、5年の間に10~15倍にも跳ね上がったエンジン出力にドライバーの腕が追い付かなくて、ついにはポルトガル選手権でプジョーが客席に突っ込んでそのまま崖下に転落、ドライバーとナビゲーターは炎上したプジョーとともにお亡くなりになったんっすわ。 でも安全基準が最も厳しくなったきっかけのは音速の貴公子・アイルトン・セナがサンマリノグランプリで事故死した事なんっすよ。セナの死後安全基準が大幅に見直されて、現在に至るんっすけど、現在のようなシートベルトにABSやエアバッグ。。。なんってのはここ20年で認知されたモノなんっすよ。そういう意味では、セナの死は無駄にならなかったんっすね。 で、少なくとも300SLやカウンタックの頃ってのは、安全がないがしろにされてた頃の奴なんで、せいぜい「横転すると横Gが掛かるから、その引っ張りGのおかげでドアが吹っ飛ぶ、なにしろ1点留めだからね?」っつーフワッとした回答しか得られねえんっすよ。足で蹴ればフロントスクリーンが破れる?時速300kmの世界で飛び石がフロントスクリーンに当たったら、すぐ割れちゃうよそれじゃ。多分時速80kmでも割れちゃうよ。この辺、「あぶない刑事」とか「太陽にほえろ!」のワイルドな刑事達が犯人追跡で助手席のユージ的なのとかジーパン的な刑事が足でフロントスクリーン蹴って割って、拳銃バキュンバキュンやるっつー例のお約束のシーンがトラウマになってるからで回った事みたいっすよ? でね、ランボルギーニがカウンタックの後継車・ディアブロを出したのが1990年なんっすけど、この頃ってアイルトン・セナと好敵手アラン・プロストが狂ったように「F1の安全基準をもっと厳しくすべきだ!」って騒いでた頃なんっすよ。それにラリーのグループBもポルトガルの事故の余韻を引きずってカテゴリーが消滅した頃だし。ヨーロッパでは相当ショッキングな事件だっただけに安全意識が高まってた時期なんっすよね。 だからディアブロ辺りからランボルギーニも「横転」の可能性を無視できなくなって今時の言葉で言えば「想定外は存在しない安全対策」を始めた頃なんっすよ。カウンタックに意匠変更して安全を高めたガルウィングにする費用を考えると新車が作れる、だったら新しいモデルで作っちゃえ、でディアブロが生まれたっつー裏事情があったみたいっすよ? 日本でも80年代にトヨタがセラっつーガルウィングと、マツダが軽タローでガルウィングを作ったけど、安全意識の高まりと安全確保のための開発費が釣り合わないんで絶版になったけどね。 以上は純正でガルウィングが付いているクルマの場合。今だとカスタムで軽タローのワゴンRなんかでもガルウィング付けちゃう悪趣味なのがいるからね?こっちもチョイと触れておくっすわ。 俺の乗ってるオペル・ベクトラみたいな、オーストラリアじゃセールスマンのクルマ(オーストラリアだとホールデンっつーメーカー名になるんっすけどね)のイメージのクルマでさえ社外カスタムで手軽にガルウィングドアキットが売られてるっすけど、コレはほぼ全て普通に横に開け閉め出来てガルウィングにもなる、って構造なんっすよ。欧州車のカスタムは大体こんな感じっす。 だけど日本とアメリカに関しては。。。モグリでガルウィングのみ、って奴も売られてるみたいっす。若しくは横の開け閉めを殺して、って小細工を入れるとか。 でも当然ワゴンRとかの軽タローでそれやると、ひっくり返ったらおしまいです。。。そもそも国産車だと普通のドアでもひっくり返ったら耐えられるだけの強度はないけどね。 だからね、ひっくり返った時のことを考慮するならアイルトン・セナが事故死した1994年以降で検討するべきっすね。それ以前は事実上なんにも考慮されてなかった、どっかの原発持ってる会社みたいに完全な想定外で無責任だったっすから。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

なる程… そんな歴史があったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

横転しにくいガルウイングのスーパーカーが 横転するような派手な事故ならば、 すでにフロントガラスなども割れてるはずですから、 あとは、割り広げて怪我しないように でてくればいいんじゃないですか。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

割と簡単に出られるということですか… わかりましたありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

屋根の強度が弱いので、横転した時点でくしゃけてしまい、天国に旅立っている可能性が高いですが、大人が何人かいれば、車体を元にひっ繰り返した方が早いと思います。その上でフロントガラスを割るのがいいでしょう。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

なる程… やはり自力では難しいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

戦車でもひっくり返ったときの脱出用に床とかに穴が開いているのに、ガルウイングは主にスタイル重視のエラク人命軽視な設計かも。特に戦車は軽油だからまだしも、ガソリンだから火が着いたら自力で脱出しないと葬儀の手間をエラク省くことに・・・脱出用ハンマーは手に届く範囲で二三個は用意したいな。でも三点シートベルトでひっくり返ると自力じゃ逃げづらいとか聞くな。覚悟して乗る車種かも・・・。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そうですか… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

面白い考え方ですね!! 横転するような衝撃ならば、普通の国産車も ドアが開かなくなる可能性は高いのではないかと思います。 普通車より重心や車高も低く、竜巻に遭遇でもしない限り 横転する可能性もかなり低いものと考えます。 まぁ、どちらにせよ、確かに横転したら叩き割るしかないでしょう。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

そうですかわかりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憧れて欲しい車はなんですか?

    憧れて欲しい車はなんですか? 自分の収入を踏まえて今後購入したい、 憧れていて欲しいと思う現実的な車はどのメーカーのなんという車ですか? そして憧れて欲しい理由とできれば参考画像なども書き添えてください。 憧れというと以前はスポーツカーに寄せられることが多かったと思いますが、 本当はスポーツカーなんだけど現実は違うというような場合はその車も答えていただき、 実際にスポーツカーではなくなってしまっている理由を教えてください。 (自力で購入して手に入れることができると思える車でお願いします。)

  • 車のドア

    安物の車のドアを閉める時に、なぜあんなにうるさいのでしょうか。 閉める時にドンと大きな音がします。そしてガラス窓が揺れます。 本当に迷惑をしています。 そしてその逆に高級車だと、ドアを閉める時には静かです。ドアの方が、自動的に閉まります。 なぜ安物の車を乗っている人達は、ドアを閉める時にドンとさせないとできないのでしょうか。もっと静かに閉める事ができないのでしょうか。 ちなみに私の車は、ドアを閉める時は、深夜だとただ軽く押すだけです。昼間も軽く閉めるだけです。あとは自然と閉まります。 安い車を乗っている人は、やはりもっと静かに閉めるべきです。うるさいです。

  • 車のフロントガラスに自然にヒビ

     ここ数年は年間数百キロしか載っていませんが、フォードのコンパクトカーに乗って8年になります。 昨年の冬に、駐車していた車のフロントガラスに自然にヒビが入りました。ガラスの表裏の表面はなんともありませんが、ガラスの中に入っています。その後1年近く乗っていますが、ヒビは広がっていません。  先日、知人に話したところ、「それはメーカーの責任だ。乗っている時に、いきなり割れて事故にあわなくてよかった」と言っていました。このようにガラスにヒビが入った時のメーカーの保証はどうなるのでしょうか。また、フォードへの連絡方法もわかりません。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 車好きは何を貰うと嬉しい??

    プレゼントのことで悩んでいます。 あげる相手は車やバイクが好きな人なので、それに関連したものをあげたいと思っているのですが、相手の得意分野だけに難しいです。私もそんなに詳しくないので、車好き、バイク好きにアドバイスをお願いします。 どこかのちょいマニアックなモーターメーカーや工具メーカーのキーホルダーとかストラップとか、夢のスーパーカーのグッズとか そんなものがいいなぁと思っています。 (本当はMTTのY2Kの何かがあれば…と思ったのですが、見つけられなくて…) ・・・といっても範囲が広いので、その人はこんな感じです。↓。 ・以前バイクはニンジャに乗っていた。 ・スーパーカー・スーパーバイク好き。(高性能速い系) ・カーボンやアルミ素材が好き。 ・以前YAMAHAのテッセラクトが欲しいなぁ といっていた。 ・デザイン的にはヨーロッパぽいスタイリッシュな感じのデザインが好き ・格好良ければブランドものにはこだわりません。 ・値段は5000円以下だといいなと思っています。 ・ブランドモノに限らず本当に使える小さい工具がついてるとか、ちょっと面白いものもいいなと思っています。 私自身まとまっていなくて、申し訳ないのですが、助けてください。

  • 車のヘッドライトについて

    ふと思ったんですけど、70年代~80年代のスポーツカーやスーパーカーと言われる車では、リトラクタブルライトが多かったと思うのですが、最近の新車では見かけません。 素人目にも開けたら空気抵抗が悪そうですし、余計な工数が掛かるので廃止にするのはわかりますが、車検と言うか、車両基準(?)的にはどうなのでしょうか? つまり質問としては、メーカー(国内/国外問わず)が新車でリトラクタブルライトの車を開発して販売するのは可能なのでしょうか? 海外メーカーが作った場合は、日本の車検に通るのでしょうか?

  • 車のトランク?

    最近見かけるコンパクトカーのトランク?というのか・・ 後ろのドアを横に開く形の車があると思うのですが その事を何と言うのですか? また、そのドア仕様の車をご存知の方は車種も教えてください

  • 車をぶつけられました

    車をぶつけられました 先日、スーパーの駐車場で、買い物を済ませ、車に乗り込もうと同乗者がドアを開けた時、バックして来た車にドアが当たりました。 同乗者は、相手の車が、駐車場から出ようとしていると思い、ドアを開け乗り込もうとしていました。 (私の車は前から突っ込んでいたため、同乗者は車が下がってきたのを気付かず、ドアに車が当たった時に気付きました。) 同乗者にはけがはありません。 相手は、私が相手の車スペース寄りに止めていたため、1回では入りきれず切り返しでいったん前に出てバックし駐車しようとしていた所でした。 ハザード点けていてから、バックすると予告していた、と言われました。 しかし、スーパーから出たら車の真横しか見えずハザードはその時点いていたのかは私は分かりません。 車のドアを開ける時、危ないと私が思えば、後から乗り込もうとしていたので、同乗者に危ないから、と言っていたのですが、そんな様子がなかったので、そのままでした。 私の加入している保険会社の方にドアを開けた時、相手の駐車場の白線内に入るので、あなたにも過失があると言われました。 同乗者の責任は私の責任になるのは分かります。 この場合、どのようになるのでしょうか? 保険会社の方にお任せになってはいるのですが、相手とももめず、円満解決したいです。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車&バイク好きへのプレゼント

    バレンタインのプレゼントで悩んでいます。 あげる相手は車やバイクが好きな人なので、それに関連したものをあげたいと思っているのですが、相手の得意分野だけに難しいです。私もそんなに詳しくないので、車好き、バイク好きにアドバイスをお願いします。 どこかのちょいマニアックなモーターメーカーや工具メーカーのキーホルダーとかストラップとか、夢のスーパーカーのグッズとか そんなものがいいなぁと思っています。 (本当はMTTのY2Kの何かがあれば…と思ったのですが、見つけられなくて…) ・・・といっても範囲が広いので、その人はこんな感じです。↓。 ・以前はニンジャに乗っていた。 ・スーパーカー・スーパーバイク好き。(高性能速い系) ・カーボンやアルミ素材が好き。 ・以前YAMAHAのテッセラクトが欲しいなぁ といっていた。 ・格好良ければブランドものにはこだわりません。 ・値段は5000円以下だといいなと思っています。 ・ブランドモノに限らず本当に使える小さい工具がついてるとか、ちょっと面白いものもいいなと思っています。 私自身まとまっていなくて、申し訳ないのですが、助けてください。 宜しくお願いします。

  • 車の中で裸

    こんにちは。恐ろしく下らない質問をさせてください。 とあるページで、「運転中、眠気でどうしようもなくなった時は、イチモツを出すと眠気が吹っ飛ぶ」 というものすごい意見を見ましたw。確かにそうかも、と納得してしまいました(まねはしませんけど)。 そこで質問なのですが、下半身ハダカで、あるいは真っ裸で街中を歩いていたらわいせつ物陳列罪とかで捕まりますよね。 (1)では、自分の車の中で裸でいることは、わいせつ物陳列罪に当たるのでしょうか? →車の中で着替えたり、カーセックスとかも罪? (そういえば、他人の家に入るのは不法侵入ですが、例えばドアの開いている他人の車に勝手に乗り込むのは不法侵入?) (2)もし(1)が罪でないとしたら、「オープンカーで裸」も罪ではないのでしょうか?スーパーセヴンとかでも?裸でバイクは? (3)世の中には、真っ裸でスカイダイビングをする集団なんかがあるので、きっと真っ裸のオープンカー乗り集団や、ヌーディストのバイク乗りが居るはずです。そういう面白い話があれば教えてください。 以上、非常にバカバカしい質問ですが、どれか一つでもお答え、あるいは意見のある方よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 車のボディに?貼るシールについて

    よく、カー用品メーカー等に置いてある『文字だけが浮び上がるシール』っていうのは、車の外からボディやガラスに貼り付ける物なんですか? また洗車などで剥がれ落ちたりする心配はありませんか? ボディにシールがたくさん貼ってあるからって車検に通らないなんて事はありませんか?