• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奢ってもらう時の対応のしかた)

奢ってもらう時の対応のしかた

まゆ(@pop1001)の回答

回答No.2

プレゼント不要です。 再度会ったときに、「先日はごちそうさまでした。ありがとうございました。」と笑顔で言うこと。 奢る方も好きで奢っているので、まだ大学生のあなたは無邪気な感じでまんべんの笑みで「ありがとうございます」と伝えるだけで良いのです。 遠慮のしすぎも失礼に値するので気をつけましょう。 最初に、プレゼント不要と書きましたが、あなたが実家を離れて暮らしているなら帰省した折には地元のちょっとした名産品(高くなくて良い)を買って帰って「いつもお世話になっていますので」といって渡すのは良いかもしれません。

pirororoko29
質問者

お礼

pop1001さん 回答ありがとうございます。 遠慮のしすぎも失礼に値するのですね。申し訳ない気分になり少しだけでもお金を出すと何度も言ってしまいました。相手の好意を素直に受け取ろうと思います。今度実家に帰省するので、その際名産品を買っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼へのお礼の仕方は、どうしたら??

    今、職場に仲良くさせて頂いている男性がいます。 私と彼は、今年から同じ職場になり、同じ年齢だから仲良くなりました◎ 彼には、色々と良くさせて下さっていて・・・二人だけで食事に行った時は、必ずお金は彼が払ってくれます。そして、車を長く運転してくれます。私が車がない時は、職場までの送り迎えをしてくれます。その他、色々と良くしてくれている彼です。 そんな彼に、お礼がしたくて以前食事に誘ったのですが・・・やっぱり彼が払ってくれる事になったと言う事もあります。 やっぱりどうしても彼にお礼というか、何か喜んで欲しい事がしたいのですが・・・何か案があれが、宜しくお願いします◎ 食事に行く、プレゼントをあげる・・とかしか思いつきません(><)

  • 食事の奢りについて(年上男性)

    男性と食事に行った際、お会計は男性が払ってくれます。 私は、店を出る時に彼にお金を渡すのですが、受け取ってくれません・・・。 そのため、お礼の言葉だけで終わってしまいます。 誘うのはほとんど私からなので、余計に申し訳なく感じます。 まだ付き合ってはいませんが、気になる人なので今後も会いたいです。 でも、「こいつと会うと食事を奢らないといけないから、会いたくない」という気持ちを持たれないか不安です。 相手が年上(10歳以上)なので、一般的には奢る立場(失礼な表現ですみません!)なのかもしれませんが、やはり心苦しいです。 もし、奢る立場の方でしたら、どのようなお礼の言葉を言われると嬉しいですか? また、食事のお返しに気持ちとしてプレゼントを渡されるのは嫌ですか? 乱文すみません。 ぜひ皆さんのご意見お待ちしております。

  • 男性と食事した後のお会計時の対応について

    男性や、彼氏とお食事をした後のお会計時の対応について、 お伺いしたいです。 お相手が伝票を持って、請求額以上のお金を既に出していたとします。 この場合、 その場でお財布を出して、半額位を手渡した方がいいのでしょうか? 「いくら払ったらいい?」と尋ねた方がいいのでしょうか? 会計場面で相手の立場をたてる意味で、お店を出てから、半額位を手渡した方がいいのでしょうか? 今は、その場でお財布を出して、半額位を手渡そうとしていますが、 大抵は「お金はいいよ」と言われるので、お礼を言います。 彼氏ではない男性の場合(上司、同僚、友だち)、彼氏の場合など、 シチュエーションごとに適切だと思われる対応をご回答いただけると助かります。

  • 奢ってもらった時のお礼の仕方について。

    昨日男性(職場で仲良くしてくれる先輩、年齢は同じ)と食事に行きました。私が食べた物が2000円ほどだったので、2000円渡そうとすると「今日は奢るから」と言われました。 以下このような感じです。 彼「今日は奢るつもりだったから」 私「いえ、でも私がこのお店が良いといったので…」 彼「本当大丈夫だよ^ ^」 私「(険しい表情で)…あーすみません…、ああありがとうございます」 この男性と食事に行くのは2回目なのですが、前回もこのような感じで上手くお礼が言えませんでした(T_T)もっと嬉しそうにしたいのですが申し訳ない気持ちがあってか、顔はしかめっ面になり上手に想いを表現出来ません。 皆さんが奢ってもらった時に言う一言など、教えて頂きたいです…。

  • おごってもらう場合の対応の仕方

    2,3ヶ月に一度位のペースで食事に行く人がいます。私は女性で相手は男性で年上です。(付き合ってるとかではなく食事をするだけです。)いつもおごってくれるんですがどう対応していいかわかりません。最初の頃は払いますって言ってたんですが絶対に受け取らないからです。だんだん払いますって言うのが面倒でせっかく楽しく食事したのにお会計の時になるとどうしていいかわからなくなってしまいます。結局、ごちそうさまでした。で終わるんですがおごってもらって当然って思われるのも嫌だけど毎回、払いますって言うのも逆に相手に失礼なのかと悩んでしまいます。このような状況だとどうしたらいいのでしょうか?

  • 【イイ女的リアクション】ご馳走になる時。

    20代後半の女です。 15歳くらい年上の男性と御食事をする機会があります。 その方は、私に支払いさせる気は毛頭ないため、どうしたものかと考えています。  初めてご馳走になった時に、 「私、自分でいただいた分はお支払いします」とポソポソ申し上げたところ、 「馬鹿なことを・・」と仰るので、イマイチなリアクションだったなと反省しました。 今後も、食事の機会がありそうな雰囲気です。 それは喜ばしいのですが、ご馳走になってばかりで、お礼ができない人間ではありたくないです。 そこで、下記の対応を考えました。 (1)その方の役に立てる生き方を心がける。 (2)自分の無理ない程度で、心を込めた、形あるものをお贈りする。 【質問したいこと】 上記の対応、いかが思いますか? 「私ならこう思う、感じる、ほかに提案がある」など、ご意見お聞かせください。 できれば、40代の男性の方に伺いたいですが、どなたでも、ご指導いただければ幸いです。 【大目的】 お礼は勿論ですが、その方に喜んでいただきたいです。 今後とも、その方とより良い関係が築いていきたいです。(恋愛関係にあらず)

  • 彼氏じゃない男性へのクリスマスプレゼント

    最近仲良くなった男性にクリスマスプレゼントを贈りたいです。 ・いつも相談にのってくれたりして、私自身いつもすごく助けられています。  これを機会にお礼として何か贈り物をしたいです。 ・2人で食事や飲みに数回。一緒に遊びに行ったのはまだ1回です。(向こうから誘われました)  会計時にはお金を払わせてくれないので、おごられっぱなしです。 そのお返しの意味もあります。  複数人では何度も会っています。 ・私は29歳、相手は4歳年下です。 ・二人で会ってる時はいい雰囲気だと思いますが、付き合ってる訳ではないです。  私はかなり好意を持っています。でも今すぐ告白してどうのこうのという気持ちは余りないです。 彼女でもないのに、アクセサリー類は引きそうですし、余りお金を掛けてもプライド?を傷つけそうですし、かといってこの歳で余り安いものは…と堂々巡りでなかなか決まりません。 向こうは私にプレゼントを用意したりはしないと思うので、その点でも気を遣わせないものがいいです。 (また、店に行って何か買ってあげるよ…というのは、女性がするのはタブーでしょうか?) 何かアイデア、意見があれば、よろしくお願いします!

  • ナンパ?された時の対応の仕方

    ナンパと言っていいのかわからないのですが、 知らない男性にいきなり「食事に行きませんか?」と 声をかけられる事があります。 私はそういったことは嫌なので断るのですが、断っても しつこく「お願いします。」と言ってしばらくついて来られたことが ありました。 女性の皆さんはそういう風に声をかけられた時に、 どうやって断っていますか? また、男性の方はどう言われたらすぐに去って行ってくれますか? いい対応の仕方を教えて下さい。

  • 奢られた後の対応について

    こんにちは。 最近、友人から私に会計時の対応に問題があると指摘され、皆さんの意見を伺いたく質問致しました。 最近、指摘をしてきた友人と私を含めた4人で遊ぶ機会がありました。 私、友人、友人彼氏、男友達です。 その日はデパートや温泉に行くという内容で、皆楽しんでいました。車を出してくれていたのは友人彼氏です。男友達や友人彼氏は、男性故なのか、何回か奢ってくれる場面がありました。 その、奢られた時の私の対応に友人が不満があると伝えてきました。 私は、会計時は必ず、当たり前ですが自分もお金を出すようにしています。奢ってあげると言ってくれた方に対しては申し訳ない気持ちになり何回か断るのですが、最終的に奢って頂く形になる事が多いです。 もちろん、最後にはお礼の言葉をその方に伝えます。 友人は、奢られた後は必ずではないけど、後でこっそりその人のポケットにお金を入れておくとか、別の人に「後でこのお金○○さんに渡しといて」と間接的に奢ってもらった相手にお金が渡る様にしているそうです。 私は、奢られた後は後日別の形で奢ってあげようとか思っていたので、友人のそういうやり方を全く知りませんでした。 友人彼氏や男友達が私の対応に文句を言っていた訳ではないのですが、側から見ていた友人がなんでも私が受け取りすぎていて、「本当にお金を出す気持ちがあるのなら、もっと私(友人)みたいに行動に起こしてもいいのではないか」と訴えてきました。 友人の気持ちは分かるのですが、私は交友関係が浅く、人から奢られた時の対応をあまり知らないので、今回皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏へのお礼(男性の方への質問です)

    20代後半女性です。ふたまわり年上の彼への日頃のお礼は何がよいでしょうか? デートでの食事や旅行、プレゼントに対しての感謝を伝えたいのですが、 何が喜んでもらえるのかわかりません・・・ たまに手紙を書いたり、イベント時にお酒などを渡したりしているのですが、 ネタ切れになってしまいました・・・ 年下の彼女からのプレゼントは、皆さん何が嬉しいですか?