• ベストアンサー

法人税100%???記憶違い??

記憶違いかもしれないけれど、3~4年前の新聞にチラッと書いてあったのですが、欧州の一部の大企業が「法人税は100%でも構わない。私たちは世の中に貢献したい」と言って国に働きかけてました。 ふと、その事に思い出した私は、今、それがどうなったかを知りたいのです。 実際に100%になった企業さんはおるのでしょうか? 他にも疑問に感じたのですが、そもそも世の中の為にお金を使いたいなら国を介さなくても良いのではないか・・・という事です。 企業さんは国にお金をあげる方が良いと感じた理由に何があるでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

多分、フランスの富豪じゃないかな? と思います。 元記事が消えているのでブログですが http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51757171.html 大衆課税の前に富裕層への課税を、という話です。 フランスは大統領選挙がありましたが、富裕層の所得税増税が公約の一つでして最高税率が75%に引き上げられる見込みです。それを嫌って、ヴィトンを持っているフランス一の富豪がベルギーに国籍を移そうとしたり、など色々動きがありましたね。 > そもそも世の中の為にお金を使いたいなら国を介さなくても良いのではないか 例えば日本の法人税でも国などに対する寄付金は税金がかかりません。 また、社会貢献活動も、一定額までは税金がかからないなどもあります。