MRIのコピーの値段の差

このQ&Aのポイント
  • MRIの撮影費用には大きな差があります。
  • 2カ所の大学病院での撮影と民間病院での撮影の値段が異なるため、価格について疑問を持っています。
  • 自費での撮影ですが、医療控除の対象になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRIのコピーの値段の差

以前、2カ所の大学病院でMRIを撮ったのですが 最近になり、今の主治医(別の民間病院)にも、その画像があったほうがいい。 という方向になってきたので(わたしが、必要ですか、と聞きました) その2カ所の大学病院に電話して問い合わせた所、 1カ所は問い合わせの電話で申し込みがすみ、 値段も1050円と安く、CDで写真枚数は100枚以上(ラベルに名前と枚数が書いてありました) もう一カ所は、電話で問い合わせたら、申請に行かなくてはならず、 値段も6300円と高くフィルムらしく、写真枚数は5枚。 共通したのはどちらも受け取りに行くことくらいでなぜこんなに差があるの。と思ってしまいました。 それから、これはもちろん自費ですが、医療控除の対象にはなるのでしょうか。 ちなみにこの画像が今は強い疑いの病気の診断に必要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

フィルムは原価などが高いのでどうしても割高になります。 (大抵が1枚1000~2000円です。検査によっては5枚、10枚と枚数が多くなり、値段も…) CD-Rは原価は十数円程度ですから安いですね。どんだけ画像数が多くなっても1枚に入りきればその値段です。(およそ1000円) 施設によってコピーがアナログかデジタルか異なります。 設備と施設の方針次第です。 控除に関しては不明ですが、領収書を保存しておけばいいと思います。

その他の回答 (2)

• cadenza1
回答No.2

値段の差はデジタルデータをCD(原価100円くらい?)にPCでコピーする手数料とフィルムとしてデーターを現像プリントする差ですね。 当然フィルムは大きく高価ですから高くなります。 欲しいという病院がどっちでもいいのなら全部CDコピーでといえばいいだけと思います。 控除対象かどうかは役所の担当に聞けば即答してくれるかと

rusei
質問者

補足

フィルムでしかやってくれないと、言われたので…。

• buke7
回答No.1

6300円だすならMRIもう一回撮った方がいいですね

rusei
質問者

補足

本当にそうですね。 でも、最近診察のためMRIを撮り 某病気の強い疑いと出たので そういえば、あの時も、同じ病気の疑いと出たから そのときのコピーがあればいいかも。と申請したのです。 うまくいけばこれで疑いが、病気になると思います。