• 締切済み

人生を変えるきっかけ

パワースポットなどが流行りましたけど、簡単に人生を変える習慣ってありませんか? 人に挨拶をする 善行を積む 体に塩を塗る 等 なんでもいいので人生が変わった習慣を教えて下さい。

  • jk4
  • お礼率90% (285/314)

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

人に挨拶をするというのは、最低限のコミュニケーションですね。 私は、子供達が通っていた小学校(今は2人とも高校生)の正面の神社にほぼ毎週、お参りに行きます。 小さな神社で人も少なく、落ち着けますね。 神社の木々からは森林浴からマイナスイオンを吸収できたり、健康や精神も浄化されたと勝手に思い込んで、帰ってきます。 後、この相談箱ですね、私は中高年で、大した経験はありませんが、困っている人に対して、メッセージを送ることを心情に、外れた回答もありますが、この気概で続けています。 参考にしていただいたり、何かのきっかけに結びつけて、いただければと思います。 逆に他の方の質問・回答等も参考にさせていただいたりもしています。 又、この相談箱を通じて交流を持てた方もいらっしゃり、人生観も変わりました。

jk4
質問者

お礼

そうですね。質問箱の回答を見てると、いろいろな考えがあり、インターネットや本で調べると世界が広がりますね。

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.4

軽口を減らして、 しなくなる人になります。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

そりゃあぜひ『夢をかなえるゾウ』を読んでください。 ・靴を磨け ・ピンチのときにラッキーだと言え ・人を笑わせろ など、何箇条かの「お題」があります。その中で、ああこれだ!と思えるやつを実行すればいいと思います。選択肢はたくさんあったほうがいいと思いますから。 私はその本からではないのですが、「背筋を伸ばして歩く(うつむかない)」ことを実践しています。たったこれだけのことで、前向きな気持ち、くじけない気持ちになれます。そうすりゃ人生、なんとかやっていけるもんです。へこんだ時こそ背筋を伸ばす!

jk4
質問者

お礼

ありがとうございます。背を伸ばす。とは気が付かなかったです。幸せになる象はドラマで見ました。しかし、人生の巡り合わせてを引き寄せるっていろいろな方法がありますね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

常日頃、損得勘定ができるようになると、人生が変わると私は思います。 「損得勘定」なんて言うと、悪いイメージを抱く人が多いかもしれませんが、本当に損得を考えて生きるならば、人に損させて自分が得しようなんて姑息な生き方をするより、人に喜んでもらって正当な利益を手にした方が長い目で見れば得だし、難しいことや辛いことから逃げずにやるべきことをやり遂げて実績を積んで行った方が人生どんどん上向いていくから得だし、感情に流されずに物事を冷静に対処した方が得だし、無駄に人と争わない方が得だし、善人でいた方が得だってことになりますからね。

jk4
質問者

お礼

深い話ですね。思い返せば損やリスクを取って効率悪い生き方をしていたような…。参考になりました。

回答No.1

自分で分かっているではないですか? 挨拶をする・・が全ての始まり。 私ですか・・ 机の上を片付ける・・からでした。

jk4
質問者

お礼

ありがとうございます。いまいち運を引き込め無かったもので…。

関連するQ&A

  • 人生が変わったきっかけを教えてください。

    幼い頃から、いじめられっこ、人を信じれない、常にいじめを受ける、精神病、などなどの人生から、 幸せになったという方、 つまり、 人生観が変わったという方、 どう変わったかと、そのきっかけや、過去の自分と今の自分を比べると、思想や思考が変わったなどあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけにな

    人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけになるのでしょうか。 いままで成功ノウハウや自己啓発についての本を、たくさん読んで行動にも移して来ましたが、なかなか苦しい状況が好転しません。 知人で、急に運気が上昇した人がいて、話を聞いてみたところ、きっかけは「ある成功者との出会いだった」と。 その人物と出会って以来、不思議なくらい良い事が舞い込んで来て、恐いくらいだと。 だから、成功ノウハウだの自己啓発だのを学んでも意味ない!とまで言い切られました。 要は、運の強い人と出会えるかどうかで自分の人生が好転し始めるのだと。 半信半疑で聞きましたが、本当にそういうものなのでしょうか? 自分としては、まず考え方を変える、そのために日頃から発する言葉を変える。 言葉が前向きになる事で、考え方が前向きになり、行動が前向きになるから良い事が、良い結果が起こるのだと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか? 人生の苦境を乗り越え、今を充実して生きていらっしゃる方に、どのように今の状態を手にされたのか?きっかけは、どんなことだったのか?を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 良い習慣は良い人生をつくる

    こんにちは。 『良い習慣は良い人生をつくる』 という言葉がありますが、皆さんや皆さんの周りにいる方々で良い習慣を身に付けている方はいますか? 私は悪習ばかり身に付いていて皆さんの良い習慣を参考にして取り入れていきたいのでどんな習慣なのかも差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人生を変えた生活習慣って何かありますか?

    食習慣、金銭習慣、親に躾けられた習慣、発想転換や思考習慣、人生哲学・・などなど、発想・ジャンルは何でも良いのですが、 【人生を(変えた)(窮地を救った)生活習慣って何かありますか?】 例えば ・お金を人の為に使うようにした、自己投資に使うようにしたら○○になった ・勉強は出来なかったけど、読書が好きだったので、人生に役立つ知恵には困らなかった ・プラス言葉を使うようにしたら○○が変わった ・寝る前に○○するようになったら○○が変わった などなど 何でもいいです。 ちなみに僕は、健康面での生活習慣改善を始めました。 (1)寝る時間を睡眠ホルモンの活発になる時間に寝るようにした。 (2)毎朝決まった時間に日光を浴びるようにした。 (3)寝る前、起床時に水を飲むようにした。 (4)朝食をたっぷり食べるようにした。 (5)朝と帰りの電車では寝ないことにした (6)食事を変えた→工場で作られた加工食品を減らし、極力素材の状態で購入し台所で作った物を食べる。 変わったことは、 (1)30代なのに肌がつるつるになった (2)献血に行ったら、血液がさらさらで褒められた (3)力がみなぎって仕事での集中力が上がった (4)水虫が完治していた(薬は使っていない)

  • 留学しようと思ったきっかけと人生に与えた影響

    留学には憧れますが、まわりに頼れる人がいない状況やなれない環境では 不安も多く、しようとまでは思えません。 留学しようと思ったきっかけを教えてください。 また留学をしたことによって、自分の人生にどれくらいの影響があったと感じていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 成功の人生と失敗の人生

    自分の今までの人生は失敗だったかも。内向的な性格は治りません。 思いおこせば、小学校一年生の時に、右腕にやけどをして、あとが、ケロイド状に残りました。 それから、夏の暑い日でも、半袖を着ないで、長袖ばかりで、通していました。人に見られることに苦痛を感じていました。学生時代はブルーでした。でも、世の中には、まだまだ、身体的なハンデを背負ったひとが、多くいると、頑張ってきました。でも、小さいころからの、マイナス思考回路はなかなか、なおりません。人生とは、重い荷物を背負って、遠い道を歩くに等しい。と、言うとおりです。 人に優しくされたいのに、人にトゲトゲしいし、挨拶が苦手で、人見知りです。性格は治らないでしょう。 ですが、人生は生まれてきて、良かった、成功したと思いたい。 どうすれば、そう思えますか? 良いアドバイスをお願いします。

  • なんで心霊関係には塩と酒が効くのでしょうか

    私は心霊スポットには行かないのですが、そういう関係のサイトは時々みます。よくお清めの塩とか酒(日本酒)とか持って行くと心霊には効果があると聞きますが、なぜ塩と酒なんでしょう?何か根拠があるんでしょうか?塩は霊のパワーを吸い取るみたいな。

  • 話すきっかけ・・・。。

    今年から大学生になったばかりの者ですが、同じ学科の方で気になる方がいます。毎日学校に行くたび気になって仕方がありません。。前に一度その人が挨拶ていどに話しかけてきてくれたんですが、私はそれに驚いて軽く挨拶する程度で終わってしまいました。。 それ以来話せないでいます。。 その人と話したいのですが・・話すきっかけがつかめません。。「おはよう。」などの挨拶から入ろうとおもっても・・いきなり言うのも変に思われそうですし・・。。どんな風に話しかけたらいいか分かりません。。アドバイス等あれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 心霊

    夜に心霊スポットに行った時に、友達に写メ撮るように言われて少し嫌だと思いながらも撮りました。怖くてすぐに消して、すいませんと手を合わせて、家で玄関に塩を降り、体に塩を降り、塩を舐め、もう一度その現場の人に向かって、手を合わせて、自分の地元の神様にも祈りました。 大丈夫でしょうか?