• ベストアンサー

焼酎の中身?

酒の量販店で容量2.0Lで1.8Lと同じ価格(1.080円)の焼酎を売ってました。 本格焼酎と有りましたので乙種オンリーだと思います。 裏を見るとカナダ産乙種焼酎60%とだけの表示、後の40%は何が入っているのか分からない状態です。 甲種は入ってないと思いますが残りは国産乙種焼酎と思っていいのでしょうか? 安くても乙種は飲みたいですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

>カナダ産乙種焼酎60%とだけの表示 そう書いてあるとしたら、残りの40%は国内産乙類焼酎で、恐らくネゴシアン焼酎かも知れません。 極小蔵元で、自前で瓶詰めや流通ルートに乗せるほど力がないところ、あるいはちょっと出来が悪かった原酒は、専門の業者に売り渡して、その業者が数社の蔵元のものを集めてブレンド・加水してさらに安く卸すのかと思います。 1.8Lで1,080円というのもかなり安いですが、それを上回る安さならばその可能性があるのかも知れません。

donattenno
質問者

お礼

有難う御座います。 ネゴシアン焼酎と言う名は初めて知りました、国内産乙種焼酎使用と言う事は本格焼酎には間違いないので、後はそれを納得して買うか買わないかですね。 一度試飲での購入も検討します。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.2

焼酎60%と表示で後は何も書いてないなら、残りの40%は醸造用アルコールでしょう。 材料は判りませんが、焼酎みたいな物でしょう。それを書く事で販売が減る可能性の有る物です。

donattenno
質問者

お礼

有難う御座います。 醸造用アルコールは乙類に分類されているのでしょうかね? 本格焼酎の表示は確かに見たと思うにですが。

回答No.1

[残りは国産乙種焼酎]だったら、 販売者、製造者はまちがいなく押します(POP,表示)と思います。売るほうに有利な情報ですから。 たぶん乙種オンリーではないんじゃないでしょうか? 本格焼酎=乙種100パーセントというわけではないと、、、、 あとの40パーセント、なんなんでしょうね?

donattenno
質問者

お礼

有難う御座います。 100%というわけではないと、、、ということは、あまりに安い本格焼酎の購入は考えどころとなる訳ですか。