• 締切済み

安酒は怒りっぽくなるか

先日、妻と喧嘩しました。突然、私が怒りだしたので、妻は理解できなかったと思います。しばらくそれほど安い酒を飲んでなかったのですが、久しぶりに<1000円以下/1.8L>の安売りの焼酎を飲んで酔っ払ったとき、いろいろ抑えていた不満が爆発したようになり、大声で妻を叱責していました。 これって、安い酒には神経をざらつかせる作用があるのではないでしょうか。高級な酒は飲みませんが、それなりにいい酒だと、こんな感じはないような気がします。医学的な根拠があれば教えてください。

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.8

安酒=いくらでも飲める=飲み過ぎる傾向が強い=悪酔いする=理性が飛ぶ 高級な酒=量考えながら飲む=ゆっくり味わって飲む=飲み過ぎない=心地よい酔いが楽しめる=話が弾む 血中のアルコール量の増える速さと肝臓でそれを処理できる速さ、そしてその許容量内か過剰か。それを医学的根拠と言えるかどうかはわかりませんが。 もちろん個人個人で差があるとは思いますが、安い酒にそのものに何か問題ある物質が含まれているのではなく、上記のような時間と摂取量と気持ちのバランスが良い方に働くか悪い方に陥るかの差だと思います。 いい酒をけちけち飲むのではなく、余裕をもって嗜みましょう。 おいしい肴に凝ってみるのもいいかもしれません。 できれば奥さんと一緒に飲みましょう。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

価格の異なる酒を比較した場合、高い方の酒だと、一度にたくさん飲んでしまってはもったいないという気持ちはないでしょうか。 反対に安い方の酒だと、気持ちも大きくなって、ぐいぐいと飲んでしまったりはしませんか? 仮にそんな風に飲み方に差ができれば、安い酒の方が一度に多く飲むことになり、その分悪酔いすることにもなると思います。 その結果が怒りっぽくなったということも考えられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

質問者様の生活状況や収入などは関係なく思いついたことを 書くのでそれは最初にご了承を。 ※ 高い酒を買う人。 ・生活に余裕がある、だからイライラもしない。 ・生活に余裕がなくても「今日は奮発して高い酒でも飲むか」と  思いきりで買うから慎重に飲む、だからイライラもしない。 ・祝い酒など上機嫌な時に飲む、だからイライラしない。 ※ 安い酒を買う人。 ・生活に余裕がなくてイライラしている、だから少ないお金で安い酒を飲む。 ・安い酒だと思って乱暴に買い乱暴に飲む、だからついつい飲み過ぎて  日頃の不満をぶちまける。 ・日頃そこそこの値段の酒を飲んでるが、試しに安い酒を買ってみて  飲んだらお酒に気を使わなくていいので気分も楽になり、つい日頃の不満が出た。 つまり・・(私のロジックですが) 気分的な問題だと思いますよ、 逆にすごいお金持ちでもイライラしてる時にお酒を飲んだら、 気が緩んで不満や怒りをぶちまけると思いますけどね。 そういうのってドラマとかであるじゃないですか、 お金持ちのお嬢がイライラしていて一応落ち着こうと 戸棚からブランデーを出して飲むんだけど、些細なきっかけで ヒステリックに相手を責めたりと。 それ以前に高いお酒を毎日飲んでるような人はやはり 生活に余裕がある、つまりお金持ちだと思います。 お金持ちって精神的にもゆとりがある人が多いと思います。 お金がなくてもそこそこのお酒を飲む人は それなりに味わって飲むので怒らないのかも知れませんね。 慎重に飲んでると思うので。また「そこそこのお酒を飲む」ということで 満足を得ているのかも知れません。 貧民街で安酒ばかり飲んでるあらくれものは 安酒ばかり飲んでるから荒くれるのか。 裕福な家庭に育ちゆとりある生活をしてきた白髪の老人が 高価なブランデーを飲む、 高価なブランデーがゆとりをもたらしているのか、 裕福だから高価なブランデーが飲めるのか。 どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.5

安い酒しか飲めないゆとりのなさが怒りやすくしているということはないでしょうか。金持ち喧嘩せずということわざがあります。私も貧乏していますが、ゆとりっがあったらこんなにいらいらしないで済むのに・・・と思う毎日です。おそらく普段は仲が良いご夫婦なのだと想像します。高い酒にはアルコールの吸収を遅くするような成分が含まれているという可能性もあるかもしれませんが、高い酒は一気に飲むのはもったいないと思うのでゆっくり味合う結果、酔いも急激に来ないということはないでしょうか。酒が飲みたいと思う動機も関係があるようにも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

含まれている防腐剤が 悪戯をすることは考えられそうですが 詳細は、その酒造メーカーの 【お客様相談室】にサンプルを送って、 相談してみませんか。 不満などの負のエネルギーを抑圧、抑制 するような暮らしは、メンタルヘルスに 宜しくありませんので、 自己の重要感や有用感を満たせて、 更には、自己実現できるように 環境を整えませんか。 とりあえず、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛etc.があるようでしたら 消滅させませんか。 それだけでも、環境に変化が顕れるでしょう。 まぁいきなり理想的な環境にはなりませんが、 不満、憤懣、恨み、辛み、怒りの感情などの すべてを紙に書き出して、改善策を書き加える だけでも、世界が違って見えるようになるかも しれませんよ。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

気分的な問題だと思いますけどね? 1本100万円以上する高級ワインや洋酒を気安く飲めるような経済的余裕があれば、精神的な余裕も生じてイライラしないのかも知れませんが、1本千円程度の焼酎で我慢してると思えばイライラも募るのではないでしょうか? ちなみに、楽天の社長は銀座のクラブで1本200万円を超えるロマネコンティを1晩に5本空けたそうですが、このぐらい余裕がある人ならイライラしないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

酒の値段に関係はないでしょう、大体最初に、少し良い酒をだして、次は高級酒のボトルに3流酒を入れてもこの酒はうまいと飲んでいるくらい、味なんて酔えば判らない物です。 大体、危険な酒など売られてませんよ、料理酒だって、安いお酒です、料理酒で怒りっぽくなるのでしょうか? お酒の問題で無く、飲む前の気分の問題でしょう、面白くない事がありお酒を飲むと感情を抑えられなくなり起こる訳で、良い事があった後、祝い酒で、安酒を飲んでも、怒らないでしょう、それとも祝い酒で貴方は起こるのですか、例えば祭りの盛り上がりで飲んだり、花見で飲んだりして何事も無いのに安酒を飲むと怒るのでしょうか?。 そうであるなら、精神病院で相談された方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不純物が有れば 体には悪いですね。 しかし むしろ基本的にアルコールそのものが脳を萎縮させて理性を制御する機能を衰えさせる毒薬なのです。 私見ですが、怒りやすいという意識が有るなら恐らく依存が始まっていると思います。 ご家族も可哀想ですから、お酒は止めた方が良いと思います。 アルコール依存症の平均寿命は50歳代前半らしいです。 今更ですが お酒は世界中のあらゆる麻薬 劇物の実はチャンピオンなのです。 圧倒的に多数の人を毎年殺しています、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どれぐらいが。。。

    何度が、困った時にこちらで 相談させて頂いております。 また、第三者様に教えて頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現在・・・私は39歳、夫40歳です。 私はまったくお酒が飲めません。 私の父や兄弟もまったく飲みません。 ですので、小さい時から家にお酒を飲む人間が いませんでした。 ですので、どれぐらい飲むのが普通なのか 教えて下さい。 これが普通なのか。。。。病的なのか。 毎晩飲みます。 毎晩、発泡酒350mlを2本・・・その後焼酎20度?の ものを250mlぐらい飲むます。 この量は普通なんでしょうか? また、私と喧嘩が始まったりすると。 720mlの焼酎を1本開けてしまったり。 ビールを5本、6本と飲んで、暴れます。 私に直接的な事は本当にたまにですけど。 モノを投げたり、油の入った鍋をぶちまけられたり。 ただ、上記の事はごくたまにです。 夫の父親ももっとひどかったと聞きます。 でも私はそう言う家庭で育ってきていないし。 正直、大声出されたりして、恐怖を感じる事も 多くなってきました。 今後、どうしたらいいのか、今考えてる真っ最中です。 これは酒乱になりますよね? また、普段のお酒の量は普通でしょうか? 職人の為、飲む方が周りに多いらしく。 【これぐらい、飲んでるうちに入らない】と言っています。 お酒を持って、お風呂に入ったりは毎日です。 それって危険ですよね?私の友人の父がそれでお風呂で 亡くなっていると話しても聞きません。 年齢も40歳ですが、年齢とか関係ありますか? 昨日も、おとといも私の行動が気に入らない、私の せいで飲むんだと言います。 大声出されて。。。怖かったです。大声で私を威圧するような感じです。 でも私もバカみたいに はむかってしまうので、益々夫と怒らせてしまうのですが。 どうしても、飲む人の感情が理解出来ず、ムカついて 歯向かってしまうのです。 翌日の言った事は覚えている。。。とは言っていますが。 暴言や、言った事、覚えていないと思います。 お酒を辞めて欲しいと思ったり。でも、私のせいで 飲んでしまうのかな。。。って思ったり。 色々書いてしまいましたが、お酒の量ってどれぐらいなら 大丈夫なのか。。。。 普通だ。。。って言われてしまうので。教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 理解してもらいたい。

    態度や、包容力、など苦手な性格を求めてきます。性格を直して欲しいという事です。これまで、数度に渡り、喧嘩となり、妻が暴力になります。気に入らない事がある度に、私に、性格を変えることを要求してきます。 妻が気にいらない物の言い方、態度をすると、瞬間的に爆発し、それまでの不満がずるずると出てきて、止まりません。 妻に、性格を受け入れられるようになってもらいたいのですが、何かいい方法をご教授願います。

  • 落ち込む父

     私の父についてですが、昔から仕事についての不満などから、時たま不満を大爆発させ、ヒステリーみたいになることがあります。しかし、その時期をこえれば、だいたいは呑気な性格のままに生活をしているので問題はありません。  ただ最近、またおかしくなっているようです。私は離れて暮らしていますが、どうも私のメールが分からないといっているらしいです。内容はたしかに少し小難しいものでしたので、少し簡単に再度送信しましたが、それでも分からないという話。  昨日は、なぜか母とも大げんか。たびたび弱い精神薬を飲んだり、ともかく最悪でも常時、神経症で苦しんでいると思います。うつ病ほどではないと思うのですが。  これはどうすれば良いのでしょうか?いろいろ父は昔からストレス解消を趣味を通してやってはきたものの、どれもほとんど神経症には効いているとは思えません。

  • 貯蓄について(妻のお金の使い方)愚痴もあり・・

    こんばんは。長文になると思いますがお付き合いください。私は33歳。妻、子供(3歳)の3人家族です。10月に2人目が誕生します。ここのところ妻と喧嘩続きです。私の月収が手取り50万(年俸制)それに休みの日のアルバイトが月10~15万くらいで月の収入が60万適度あります。相談したいのは妻に食費、消耗品、ガソリン代として20万を渡しております。ここには光熱費、幼稚園代は含まれていません。 月20万くらいで足りるだろうと思い、また、余ったら貯金してくれると思って渡しておりました。ちなみに妻も仕事をしており月20万程度収入があると思うのですがすべて使っているようで把握しておりません。これってどうなんでしょう?少しでも節約してくれと頼むと私の趣味で買っているものから売れということ・・。家のこともありできる限り人付き合いを減らし飲み会にも行かず、正直友達も減ってきました。あまり生きていても楽しいと思えなくなってきています。家に帰っても食事も無くほとんど外食しています。妻は喧嘩になると「妊婦に喧嘩を売るな!」と切れてきます・・」ホルモンのバランスがくずれ、いらいらする気持ちは医学的にわかるのですが、これは私が耐えたらいいんでしょうか?正直限界です。まとまりの無い文章になりましたが叱責、叱咤激励なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 私の好きな酒&肴

    酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。 ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、 日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも 焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入) グラスサービスの時はフォアローゼス 節操ありません。 酒肴は ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。 日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。 バーボンならケンタッキーフライドチキン ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。 …貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

  • 私だけ仮面夫婦

    はじめまして。 妻はどう思っているか分かりませんが、妻の性格にお手上げ状態、何年かしたら離婚をしようと決意しています。 (親権とれるようになったら) それまで仮面でいるしかないですが、何か続ける秘訣はないでしょうか? 妻は完璧主義で、理想が高く、他人と比較をする、他人の意見を聞かない、素直じゃなく、不満を溜め込み、爆発させてヒステリーを起こします。 もちろん尊敬できるところ、一緒にいて楽しい時もありますが ケンカの度に本性が現れるといいますか、普段は作られた人格なのでは?と思えてしまいますし、 正直、あと一年したら自殺でも保険金がおりるので死のうかなとも常に考えています。

  • 前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物

    父が前立腺肥大症と診断されました。 西洋医学的なアプローチに限定せずに、トータルに気をつけるべきことを教えて下さい。特に、前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物を教えて下さい。酒がよくない、身体を冷やすものはよくない、というのは分かるのですが、その他にも教えて下されば幸いです。なお、交感神経が緊張し過ぎると悪化する、とも聞くので、副交感神経を刺激する(リラックスさせる)食べ物でも結構です。 なお、単に利尿作用がある、というものは逆に大変な状態になる場合があるようです(スギナ茶など)。

  • 妻が口を聞いてくれない

    入籍3ヶ月目です。 先日、結婚式の準備や、家事についてすれ違ってしまい、妻と喧嘩になってしまい、それ以降口を聞いてもらえなくなってしまいました。 3年間の交際期間中を含め、今までの不満が爆発したみたいで、もうあなたとはやっていける気がしないと言われてしまい、1ヶ月後に控えている結婚式ももうしたくないと言われてしまいました。 家での会話がなく、常に不機嫌な顔になっています。 私が問いかけると一応返事はしてくれるのですが、それで会話は終わりで気まずい空気が流れてしまいます.... 「いってらっしゃい」や「おかえり」などの挨拶は全部無視されるようになりました。 交際期間中もこれまで何回か同じような喧嘩をしたことがありますが、入籍して二人で住むようになってからは初めてこのようなことになってしまい、妻とどう接したら良いか分かりません。 とても辛いです。仲直りがしたいです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 妊娠中の大喧嘩について質問です

    妊娠中の大喧嘩について質問です はじめまして 現在妻(30後半)が妊娠後期に入りました。 交際中喧嘩はほとんどなく 結婚してから喧嘩が増え、 妊娠後、頻繁になりました。 これではいけないと 妊婦を色々理解しようと心がけるのですが ホルモンバランスの乱れと 『妊婦なんだから』 と言う圧迫に 自分も爆発してしまう時があり 毎週大喧嘩をしてしまいます。 その度に歩み寄り和解するのですが また数日後には大喧嘩… 昨日 もう離婚を決めたし 二度と会いたくない 次に大喧嘩したら 決めていたと 収まりつかない状態にさせてしまい 実家に帰られてしまいました。 本当に大喧嘩の繰り返しで お互いを罵り 些細な原因で今までの不満や 過去の事等が湧き出てしまい、 妻は限界に達してしまいました。 迎えに行くつもりですが 恐らくただでは帰って来てくれそうにありません。 根本的な原因は 僕が妊婦の辛さを理解出来ていない事だと思います。 妻の期待や要望全てを応えられない イライラにイライラで返す等 我ながら幼稚な言動なのはわかっています。 でも積もってしまった時はお互い抑えがきかなくなるくらい 罵倒してしまいます。 妻はきっと『また大喧嘩を繰り返すに決まってる、それなら一人で』 と言う気持ちが固まってしまったように思います。 当然 離婚も伝えられました。 仲直り出来る なんとか修復出来る 方法や謝り方や話し方はないでしょうか? 毎度の喧嘩で何だかわからなくなってしまいました。

  • 妻のきつい言葉に参っています

    30代の男性です。結婚して5ヶ月余りです。まだ子供はいません。妻とは10年ほど前に知り合い、数年間同棲の後の結婚でした。 悩み事というのは、ケンカなどをした際に言葉で完膚無きまでにうちのめさせられる、という事です。 今回のきっかけは、私の実家に立ち寄ったのが原因でした。 もともと妻と私の両親が不仲で、帰宅してから両親への不満が爆発。 さらに私に対しての叱責になり、私の趣味の禁止を始め、過去の事・仕事ぶり(社内結婚です)・私の両親や育ってきた環境・私の性格や考え方など、あらゆる事について強く否定や非難を受け、反論もできず、心が折れる(?)ように感じてしまい、自分の存在が罪のように思えてしまいました。 これまでも同様の事は何度もあり、自分に落ち度があると言い聞かせてきたのですが、今回は耐えきれなくなってしまい、その場を逃げ出してしまいました。 今回の原因の両親についても落ち度はあり、私もそれについては納得した旨を話していました。 もちろん、妻には妻の良いところがあり、別れなどは考えていませんし、これ以上悪い状態にはしたくはありません。 ただ今後、同様の妻の怒りがいつ起こるかを考えると不安でなりません。 逃げ出してしまった私も無責任であり、話し合いの場を放棄してしまった張本人ですが、妻が怒りだすと、話し合いにならず、会話になりません。言葉のひとつひとつも理不尽で言葉の暴力のように思えてならないのです。 妻は「私を怒らせなければ良い」と言います…。 私自身も配慮はしているつもりですが、まだまだ至らぬ点は多いとは思います。 私はどのように妻と付き合っていくべきでしょうか?