• 締切済み

貯蓄について(妻のお金の使い方)愚痴もあり・・

こんばんは。長文になると思いますがお付き合いください。私は33歳。妻、子供(3歳)の3人家族です。10月に2人目が誕生します。ここのところ妻と喧嘩続きです。私の月収が手取り50万(年俸制)それに休みの日のアルバイトが月10~15万くらいで月の収入が60万適度あります。相談したいのは妻に食費、消耗品、ガソリン代として20万を渡しております。ここには光熱費、幼稚園代は含まれていません。 月20万くらいで足りるだろうと思い、また、余ったら貯金してくれると思って渡しておりました。ちなみに妻も仕事をしており月20万程度収入があると思うのですがすべて使っているようで把握しておりません。これってどうなんでしょう?少しでも節約してくれと頼むと私の趣味で買っているものから売れということ・・。家のこともありできる限り人付き合いを減らし飲み会にも行かず、正直友達も減ってきました。あまり生きていても楽しいと思えなくなってきています。家に帰っても食事も無くほとんど外食しています。妻は喧嘩になると「妊婦に喧嘩を売るな!」と切れてきます・・」ホルモンのバランスがくずれ、いらいらする気持ちは医学的にわかるのですが、これは私が耐えたらいいんでしょうか?正直限界です。まとまりの無い文章になりましたが叱責、叱咤激励なんでも結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• iichiho
回答No.9

30代の主婦です。 我が家の夫の収入は40万円+ボーナス(100万円×2回)ですので、相談主さんよりちょっと多いくらいの年収です。 (妻の月収は40万円ちょっとでボーナス無し) 夫は毎月だいたい15万円を生活費(食費・医療費・被服費・雑費など)として出してくれています。 銀行引き落としを除く生活費を夫婦で折半するとだいたいこれくらいの額になるからです。 夫は手元に残った中から、銀行引き落としの生活費(家賃、光熱費、通信費)とお小遣いを差し引いた残りを貯金しているそうです。 一応、毎月最低10万円とボーナスの全額を貯金できているみたいです。 (私は私で貯金しています) 子育て中&妊娠中のこの時期にこういった問題は奥さんを精神的に追い詰めてしまう可能性もあります。 妊婦さんが仕事、子育て、家計管理、全部を完全にこなすことは難しいと思います。 ましてや近いうちに子供が二人に増えれば、、、。 仕事をしているのであれば、体力的に辛くてついつい出来合いのものやに頼ったり、便利なものに頼ったりしてしまうでしょう。 また、安いものを探す気力もないのでつい多少高くても、、、ということもあるでしょう。 そういう意味では家計にムダが出ることもあります。 ただ、『妻と子供の食費+相談主さんの支払い分を除く生活費+妻の小遣い=40万円』というのは少々多い気もしますので、納得するためにも一度何にどれくらい使っているのか聞いてみてはどうでしょう? もし家計簿付けていないのであれば、1か月だけでもいいのでつけてもらってはどうでしょう?(夫が手伝うという手もアリ) 一応出費がある程度納得のできるものであれば、多少の無駄も仕方ないと目をつぶることも必要かとも思います。 あと、『妻に貯金をしてほしい』と思うから相談主さんもストレスになるわけですから、相談主さんも、奥さんに貯金を願うのではなく、自分の管理で貯金したらどうでしょう?

sinsin1019
質問者

お礼

昨日、家内と話をして一応仲直りをし、今日花束を買って帰りました。照れくさかったですけどね(笑)生まれるまでの間家内には寛容に、財布は厳しくしていきたいと思います^^。

• sako722
回答No.8

適切な回答ではないですが、質問を読んで単純に「うらやましいなあ」と思いました。 うちは住宅ローンはないですが、夫婦2人、月20万弱で生活しています。 駐車場代や奨学金の返済、光熱費等の毎月決まった支出が5万円ほど。夫と私のこづかいがあわせて4万円。食費は3万までで抑えてます。 なんとか6万円は貯蓄に回そうと思っているのですが、なかなかうまくいかないです。 でも、私の月10万ほどの収入は全て貯金しています。貯蓄は、これだけが頼りなので(笑)、この収入はないものとして生活しています。 あえば使ってしまうので、「ないものとして貯金」はいかがでしょう? ・・・奥様はご自分の収入の20万円を実は貯金している、、、なんてことはありませんか? もし全て使っているということでしたら、私からすると月20万も何に使うのだろう?と不思議に思えてしまいます。 把握できてないということは奥様の生活ぶりを見ていて、「これを買ったな」と思えるものもないということですか? それだとなおさら不思議ですね~。 ・・・自分の感想ばかりですみません。 お金があれば質素な生活をすることはないと思いますが、貯蓄が心配であれば節約できる部分はないかお考えになってみてはいかがでしょうか。

sinsin1019
質問者

お礼

確かに、これ買ったなって思うものはたくさんあります。そんなに高いものではなさそうなので特に気にしていませんでしたが(笑)少しはためていることは知っています。ただ、何かほしいものがあるらしくてそれで貯めているようです。お互い話し合いながら決めていきたいと思います。

noname#78404
回答No.7

No.6です。お返事ありがとうございます^^ いやぁ、↓がもったいないですね(汗) >私の朝食、昼食、夕食代が月6万 我が家は夫と娘がお弁当持ちで、朝も夜も家でしっかり食べて8~9万です。 ちなみに、我が家も共稼ぎで、世帯収入は質問者様宅より多いのですが、 その分、娘の教育費などにかかっているので、生活費としては、それほど 変わらないのではないかと思います。それで月々の貯蓄が最低でも25万円 はあり、子ども用の積み立てが約8万円(年100万円)です。 奥様は本当に貯蓄していないのでしょうか? きちんと内訳を話してもらった 方がよいと思います。貯蓄ゼロだったら、ちょっと危ない……隠し借金などが あるか、なければかなりの浪費家ですよ(汗)。奥様に渡す20万円を減らして、 半分貯蓄に回したらブチ切れられてしまいますか? でもこのままだと奥様が 出産・育児休暇中って無収入ですよね? 奥様はどうするつもりなんだろうと 感じてしまいました。もしかすると、その分の生活費を貯めているのかな?

回答No.6

単純に、60万円-20万円=40万円ですが、それはどこに消えているのですか? また、奥様が毎月手にする20万円+20万円=40万円ですが、それもなくなる? たぶん、お二人とも浪費家なんだろうと思いますよ。2年間で100万円しか 貯まらなかったということですよね、大丈夫なんですか?(汗) 奥様が毎月40万円も手にしながら貯蓄できない人なのであれば、好き嫌いとか 得て不得手なんて言っていられないですよ。子どもにお金がかからない時期に しっかり貯蓄しておかないと、この先、私立へ進学させることにでもなったら ドツボにはまりますよ。見栄っ張りでお金遣いが荒いお母さんが、お金持ちの ご家庭とお付き合いするようになると、大変なことになります(苦笑)。 ただ貯蓄してくれと言うのではなくて、これからどのようなことにお金が かかるのか、しっかり下調べをして、テキストとしてまとめてからお話し してはいかがですか? 質問者様がテキトーだから、奥様もそうなるんじゃ ないですか? 住宅費や光熱費、幼稚園代の支払いもないのに、月に40万円 使い切るのってすごいですよ(汗)。やりくり上手な人ならば、30万円は貯蓄 するでしょう、特に節約せずに生活していても20万円は貯蓄可能です。 ちなみに我が家は大人3人で特に食費の節約を考えなくても8~9万円程度です。

sinsin1019
質問者

お礼

そうですね・・40万から引いていく内訳は、住宅ローン、管理費、修繕積み立て、駐車場代その他もろもろで13万。私の朝食、昼食、夕食代が月6万(基本的に休みが無いので毎日です)、住民税、固定資産税、重量税、車検代その他積み立てが7万、子供用積み立てが月2万、私と子供の保険料が1万、カード支払(ETC,光熱費、など)月5~8万といったところでしょうか。ちなみに、税金の積み立てや子供の積み立ては貯蓄とは考えておらずあくまで生活防衛資金として考えています。書いてはいませんでしたがこういう別枠でお金自体はあります。あとこれに学会出張や講習会、専門書購入など色々かかります(苦笑)勉強しない医療関係者は論外だと思いますし。それに今勉強しておかないと将来苦労するのが見えてますから。。もう少しうまくやりくりできるようがんばってみます。

回答No.5

長期入院のリスクを補足すると 治療費より所得が減る方が大変です。 回答履歴を見させていただきましたが、お仕事はコンピュータとは関係のない、勤務医の歯科医師のようですね。将来微妙な立場ですね。開業するにしても今は歯科医も大変な状況です。 尚、つまらぬことですが奥さんというのは他人が使う言葉でご主人からは家内か妻です。意識的かどうか分かりませんが、奥さんとの立場が無意識にでていると思うのは考えすぎでしょうか。 奥様はひょっとしたら、歯科医の奥様=セレブ という考えが潜在的にあったのかもしれません。  私の勝手な想像ですので気にしないで下さい。

sinsin1019
質問者

お礼

所得が減るのは確かにつらいですね。お察しの通り勤務医をしています。確かに歯科医の奥様=セレブ の感じはあるかもしれないですね。歯科医の業界は大変厳しいものがあります。将来の開業を考えるとつらいですね。現在の収入をすべて使っている状態では話にならないですわ。。少しでも貯金をして開業資金にあてないと(笑)銀行も最近は貸してくれないですから。開業医は医師であり経営者であり投資者でもあります。この3つを兼業するのは大変です。でも大変なのはどの業界も一緒ですもね。

回答No.4

ファイナンシャルプランナーしています。 問題は大きく分けると二つに分けられると思います。 1.家計の問題 2.夫婦の問題(ただし、一時的なものとそうでないもの) 潜在的リスクはいくつかあります。 1.ご主人が長期入院した場合 2.ライフプラン(とくに住宅費) 3.貯蓄ができているか? 後3か月程度であれば、夫婦の関係を悪化させない範囲でお金の管理を油断しない程度にする。 お仕事がコンピュータ関係ならエクセルで貯蓄を管理するぐらいはできるでしょう。 こちらからも歩み寄るのも重要でしょう。例えば ご主人も20万円積み立てるから奥さん分からも5万円積み立てる。生まれてくる子供と将来の為や住宅の為のということなら奥様も納得する確率は高いと思います。 子供が生まれたら将来のこともゆっくり話し合ってください。

sinsin1019
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございます。私も仕事先の人とを相手にしてるときは冷静なんですが自分の身になるとだめですね。リスクについてですが長期入院については一日1万5千円をかけています。また私が病院勤めで大半の病気に対応できる病院なので入院手術はなんとかなります(笑) 住宅費ですが、35年10年固定で月々9万くらい返済しております。10年後くらいに両親と家を交換する予定にしています。実家が戸建てなので老後を考えるとマンションの方がいいだろうと思いまして。そのときに借金ごと渡す予定です(笑)貯蓄に関しては現在100万程度。3年前にマンション購入。2年前に車を買い替(現金購入)えたため今が底かもしれません。8月に車検で20万、10月に出産でうん十万出費予定です。生まれるまではとりあえず大人しくしておいて出産しゆっくりしてから将来のことを話し合いたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• ma-na-
回答No.3

はじめまして。 私(30歳)も10月に二人目の子供が生まれますが、嫁さんのヒステリー&妊娠後期のイライラにも必死で耐えていますよ・・・同じように限界を感じるときも多々あります。でも、妊婦の苦労は分からないのでひたすら我慢ですね。 あと、私のところは逆に食事を外でするほうが気が楽ですよ。やっぱり疲れがたまると精神的に不安定になりがちなので・・・ 友達ももちろん疎遠になっています。 お金の件は色々考え方があると思うのですが、いまの奥さんの状況はそれどころじゃないと思っているような気がします。 節約を切り出したときに旦那さんの趣味の話で切り返してくるということはもしかしたら「自分は趣味に使ってるくせに・・・」と思っているのかもしれませんね・・・ どちらにしても出産して落ち着くまでは節約の話は藪蛇のようなきがします。 落ち着くまではご自身の我慢が最善策かも。今は、旦那さん側に残ったお金をこっそり貯蓄しているほうがよさそうですね^^ 落ち着いたら節約の話もできるときが必ず来ると思いますよ。 辛い状況だと思いますが家族のために頑張ってくださいね!

sinsin1019
質問者

お礼

勇気付けられる回答をありがとうございます。さっきまでジャスコを一人うろうろしていました。子供の前で喧嘩をしてしまったのでお詫びに何か買おうと悩みに行ってきたんですがいいのがなくてすごすごと帰ってきました。さきほど奥さんと子供が帰ってきて(実家に遊びに行ってきたようです)会話もせずに部屋に直行していきました(苦笑)とりあえず機嫌がおさまるまで様子見ですかね・・・私が謝れば済む話なんですが今回の場合はできるなら折れたくなくて(笑)でも、やっぱり折れた方が身のためですよねz・・

• fusem23
回答No.2

一般的には収入の多い家庭ですね。ところで、「月20万くらいで足りるだろうと思い」だとか、「余ったら貯金してくれると思って」だとか、使い方について話し合いもしてないんですか?それで、後になって節約してくれと頼むんですか? 月20万で足りない、と言われているのでなければ、奥さんは最初の要求はクリアしています。そうであれば、喧嘩になるのは間違っていると思います。将来に不安があり、貯蓄をしたいのであれば、お願いしてみてはどうでしょうか? 家庭により、月にいくらで生活するかは千差万別です。食事を作るかどうかも決まっている訳ではありません。それらを勝手に常識として期待してはいけません。常識は話し合いで作っていきましょう。

sinsin1019
質問者

お礼

確かに周りの友達よりは現時点では少し稼いでると思います。ただし月の休みは1日か2日くらいです。でも、みなさんそのくらいは働いてますもんね。使い方については最初は何も話していませんでした。やはりこのまま収入が上がり続けるわけではないので妻にも貯蓄をお願いしてみます。食事に関しては落ち着くまでは我慢します。ちなみに今も食事をどうしようか迷いながらPCに向かっています。(笑)

• walkingdic
回答No.1

月60万あるのであれば、金額が20万が適当なのがどうかはともかくとして、一定金額を生活資金として渡して残りから自分の小遣いを差し引いて、あとは貯蓄にまわすのではだめなのですか? 要するに貯蓄部分はご質問者管理とすれば、なにも争いは起きないと思うのですけど。 ちなみに20万の中には住居費は含まれていないのですよね?(含まれていれば余裕があるかどうかはわかりません) 私のかみさんも金銭関係は細かいのは嫌いな人なので、必要生活費は渡すけど、貯蓄関係はみんな自分管理にしています。こういうのはそれが得意な人がやればいいんです。

sinsin1019
質問者

お礼

まぁ、金額が適当かどうかは不明ですね(笑)20万に住居費は含まれていません。私はお金の管理は嫌いなもので・・・がんばってみます^^