• 締切済み

労働条件(残業)、転職について

閲覧ありがとうございます。 私は1か月前に転職をし、契約社員として働いています。 しかし、もう続けていく自信がなくなっています。 というのも、私はもともと就きたい職業があるのですが、その職業がとても不安定でその仕事だけで食べていくのは難しいこと、またその仕事に就くためには技術が不足していることなどの理由から、働きながらお金を貯め、仕事外の時間に技術を身に着けるための勉強をしようと思っていました。 しかし現在の職場は、面接、入社前説明会では「残業を頼むことがある」「残業代は固定給に含む。あまりに多ければ出すことも考える」との説明で、そこまで多くないと思っていたのですが、入ってみれば毎日3、4時間は当たり前で、入った最初の月は70時間は超えていました。 当然帰ってから何かをする時間はありません。 早く帰ろうと早めに行ったり、今日中と言われた仕事は今日中に終わらせるようにしています。しかし、2時間の残業でも上がろうとすれば「は?」というような顔をされ、一つ終われば今日中の仕事でなくても次々と回され、いつまでたっても上がれない雰囲気があります。 私の部署は最近3人辞めて、私以外は社員で今までのたまった雑務がすべて私に回され忙しいというのもありますが、新たに2人雇う予定といっているのに求人も出していません。 チームですし、仕事が終わらなければ帰れない、というのはまだ分かるとして、残業代は出してほしいと思い、私ではなく、他の契約社員の人が人事に相談に行ったところ、 「この時間に帰ると決めて帰ればいい。帰ると宣言すればいい」というような回答でした せめて残業代が出れば…と思ったのですが、それも無理そうで、早くも帰れず、 帰って勉強をしようと思っても疲れて寝てしまうか、明日に影響するため寝るしかないかで、 ストレスが溜まっています。 さらに入ってから見ることができた就業規則には 「残業代はすべて出す」とあり、しかし契約書には固定給に含むとあったので、どうやら社員には時間外手当が出るようで、同じように残っていても手当が出る上に、毎日遅刻してきて、用事があれば誰も気にせず帰れる社員にもストレスが溜まっています。 どこの会社もこんなものかもしれませんし、まだいい方なのかもしれません。 自分がよく確認せず入社したことが悪いし、考えが甘かったとも思います。 それに入ったからにはすぐに辞めればものすごく迷惑がかかると思うので、契約期間の1年は耐えようと考えていたのですが、時間を無駄にしている気がしてきました。 今辞めれば転職も難しいですし、不安とストレスばかり募り、朝起きた時や仕事の帰りに「死にたい」と思うときもあり、昨日は出勤前に突然涙が止まらなくなり、小さい時くらいしか声をあげて泣くようなことなどなかったのに、耐えられず声をあげて泣き、せき込んだり、吐いてしまっても涙がとまりませんでした。 生活もかかっているので、今すぐに辞めたくても辞められませんが、1年耐えられるか分かりません。 本当に就きたい仕事をするためなら辞めて勉強を優先したいと思うのですが、生活があることと、周りに迷惑をかけてしまうと思うと踏み切れません。 どんな仕事でも前向きに、何かを吸収する、楽しむ姿勢でやればいいとは思います。 しかし今の精神状態でそう考えるのが難しいです。 どんなモチベーションでいれば前向きに取り組めるでしょうか? まとまりのない文章になってしまいました。 何でもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

• sadami10
回答No.1

東京育ちの人には無理だと人は云うと思いますが,あなたのような人は農家か酪農か漁業がいいです。自分さえ早くすれば早く仕事が終わる世界です。