• ベストアンサー

Bool型のTrue、Falseの書き方

Mail Ditributorという同報メールを使っています。 http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm 「アドレス帳の編集→ルールの作成→ルールの追加」と進んだ画面に「Bool型はTrueかFalseと入力してください。」とありますが、この意味が分かりません。 例えば、次の(1)、(2)の場合は、どのように書けばいいのでしょうか。 (1)「e-mail」の欄が「123@456.ne.jp」である人以外に送信する場合。 (2)「e-mail」の欄が「123@456.ne.jp」である人だけに送信する場合。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのソフトを使っているわけではないのですが。 これは、ルールの判断材料に使うための、新たな項目を作る、ということなので、おっしゃっている(1)(2)の場合には当てはまらないと思います。 つまり、例えばですが項目名に「親友」とかいう項目を作り、親友だと思っている人だけにTrueを設定し、その他にはFalseを設定します。 で、ルールに「『親友』==True」というルールを作ると、親友だけに発送できる、というわけです。 特定のメールアドレスだけに送る場合には、直接指定すればいいだけの話です。 あえて、この仕組で実現するなら、何らかの項目名でそのアドレスだけTrueにして、 ルールに「その項目名==True」とする事になるわけですが、意味がありません。

shozi_nk
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのソフトを使ったことがないのでマニュアルを読んだ上での推測ですが、 アドレス帳の項目がBool型のものに関しての記述のようです。 (1)出来るかどうかどのようにできるのかが分かりません。 e-mail != 123@456.ne.jp こんな内容のルールが思いつきますが、!=が使えるかどうかは不明です。 (2) e-mail == 123@456.ne.jp 単純にこれでOKのはず

shozi_nk
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございます。

回答No.1

ここで聞くより、開発者本人に聞いたほうが良いと思いますが・・・。

shozi_nk
質問者

お礼

確かにそうですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • True or False 謎

    "He is still working at the company as busily as before." True or False: He is not busier than before. この問について英語圏のALTをしている友達からメールをもらいました。答えは間違いなくTrueですけど、この試験で正解がFalseになっています。ALTと一緒に教えている英語教師もFalseと思っていらっしゃるらしいです。 私も英語圏の人ですけど、どう考えても答えがFalseになる理由は思いつかないのです。 だれかわかりますか???

  • メール送信できたのに、FALSEが返ってきます

    if (mail(..... を使ったお問い合せフォームを使用しています。 php5で正常に動いていたものを、そのままサーバーを移して(こちらはphp4)動作確認してみました。 するとメールは正しく送信されたのですが、if (mail(....がFALSEを返し、「送信に失敗しました」と表示されます。 メールが送信されたのにphp5ではTRUE、php4ではFALSE、このようなことが起こる可能性としては、どのようなことが考えられるでしょうか。 正直phpには明るくありませんが、アドバイスを元に原因をつきとめて修正したいと考えております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • is_callable()の第二引数の使い方

    いつもお世話になっています。 PHPの勉強を始めた初心者です。 is_callable()の第二引数の使い方がよく分りません。 true に設定すると、$name が文字列型である場合には、常に bool(true)を返します。 どういう時に、役に立つのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 <?php // http://php.net/manual/ja/function.is-callable.php: /* bool is_callable ( callback $name [, bool $syntax_only = false [, string &$callable_name ]] ) syntax_only TRUE の場合、この関数は単に name が関数またはメソッドであるかどうかだけを調べます。 文字列以外の型の変数や不正な形式の配列は、引数として受け付けられません。 */ class someClass { function someMethod() { print "hello from someMethod\n"; } } $varInt = 1; $varString = "string"; $varObject = new someClass(); $varMethod = array($varObject, 'someMethod'); var_dump(is_callable($varInt, true)); // bool(false) var_dump(is_callable($varInt, false)); // bool(false) var_dump(is_callable($varString, true)); // bool(true) var_dump(is_callable($varString, false)); // bool(false) var_dump(is_callable($varMethod, true)); // bool(true) var_dump(is_callable($varMethod, false)); // bool(true) $varObject->someMethod(); [study_php@localhost ch05]$ php is_callable_Test.php bool(false) bool(false) bool(true) bool(false) bool(true) bool(true) hello from someMethod [study_php@localhost ch05]$

    • 締切済み
    • PHP
  • BOOL値を逆にしたい

    【環境】 WindowsXP(SP2) VisualStudio2005++(MFC) タイトルの通りなんですが、ある条件の時に BOOL flg; の値をtrueの場合は「false」に、 falseの場合は「true」にしたいです。 参考書やネットを探してみたんですが、 「これ!」ってのが見つけられず(そもそも何でググれば良いのか分からない・・・。)、どなたか教えてくださいませんか? if(flg) flg = FALSE; else flg = TRUE; これじゃ汚いですよね・・・?

  • 同報でメールを送る場合

    友人関係の質問です。 友人がよく同報でメールを送ってくるのですが… 同報でメールを送る場合、みなさんはどのような順でメールアドレスを追加していくのでしょうか? 気に入っている人のメールアドレスは一番最初にきてあまり良く思わない人のメールアドレスは最後でしょうか。 ちなみに想定は、送信する相手には同報で送ったことは知られない場合です。ご意見聞かせてください。

  • AH-K3001V

    AH-K3001Vを使用しています。 取説を見ても判らないのでご教示ください。 メールですが宛先は同時に最大20箇所(字数の制限があるが)まで送信できるとなっていて 実際に同報はできることを確認しましたが、 同報で受信した場合、送信先が(To欄で)自分しか確認できないのですが、 これは本機の仕様でしょうか? あるいは操作で確認する方法があるのでしょうか? 取説を見てもこの辺の記述が確認できませんでした。 (パソコンのメールだと他に誰に送っているかTo欄で表示されるのですが)

  • javaのプログラムについての質問です。

    javaのプログラムについての質問です。 javaについて、あまり詳しくないので質問させていただきます。 ボタンを押して円などの色を変えるプログラムで、2色を変える(黄→赤)if文は public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (bool) { setBackground(Color.yellow); this.bool = false; } else { setBackground(Color.red); this.bool = true; の様にfalseとtrueを使えばできるのですが、もし3、4色の場合はif文の中をどうしたら良いですか? できれば、ボタンを押すたびに黄→赤→黒→黄…など3~4色のループするようにしたいです。 いろいろ考えたのですが、うまくいきません。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • OUTLOOKで同報

    メールで複数の人に同報で送信した場合、相手方にそれぞれのアドレスがわからないようにするにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 迷惑メール、また質問します。

    前回の迷惑メールの質問に続き又新たに質問があります。教えてください。 今行っている方法は、 Outlook Expressから ツール→メッセージルール→メール→新規作成をクリックして、ルールの編集画面が出たら 1.「ルールの条件を設定してください」で、一番上の「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックを入れています。 ここで、質問 ここではチェックは2つ以上はしてはいけないのでしょうか?一度してみたらうまくいきませんでした。 2「ルールのアクションを選択して下さい」は一番最後の「サーバーから削除する」にチェックを入れて、目に触れないまま削除されるようにしました。 3「ルールの説明」で1「ユーザーが含まれている場合」にチェックを入れているので、ユーザーが含まれている(青字)をクリックすると編集画面になり、名前を入力します。そこで1でチェックした「送信者にユーザーが含まれている」とは送られてきたメールの送信者の欄の名前とかアドレスあるいはヘンな文章のようなものそのままがユーザーと考えていいのでしょうか?他に方法がありますか? また、1「ルールの条件を選択」でチェックを2つしたら、うまく機能しません。当然同時に3「ルールの説明」も名前編集をそれぞれ入力してみましたが機能しません。だからチェック1つで今はしていますが、どこかやり方がまちがっているのでしょうか? また、1「ルールの条件を選択」で「宛先にユーザーが含まれる」の意味は?相手のアドレスのことでしょうか?アドレスが同じなのに件名、送信名を変えて送ってくるので困っています。私はアドレスで編集できればと思っているのですがやり方がわかりません。よろしくお願いします。

  • 勝手に onClick="return (false);"が付いてしまう

    こちらで作成したHTMLを、先方にメールで送信すると、 何故か<a>タグのすべてに  onClick="return (false);" が付いてしまうようです。 どちらもWindows XP Outlook 2003です。 ファイルは、htmlをzip形式で圧縮して送付しています。 圧縮しないで送った場合も同じでした。 一体何が原因でこうなってしまうのでしょうか? 回避する方法はありますか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう