• 締切済み

メール送信できたのに、FALSEが返ってきます

if (mail(..... を使ったお問い合せフォームを使用しています。 php5で正常に動いていたものを、そのままサーバーを移して(こちらはphp4)動作確認してみました。 するとメールは正しく送信されたのですが、if (mail(....がFALSEを返し、「送信に失敗しました」と表示されます。 メールが送信されたのにphp5ではTRUE、php4ではFALSE、このようなことが起こる可能性としては、どのようなことが考えられるでしょうか。 正直phpには明るくありませんが、アドバイスを元に原因をつきとめて修正したいと考えております。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.1

php4/5の差異というよりは、第5引数(additional_parameters)を指定しているのではありませんか(safe modeではfalseが返ります。)

koby_2011
質問者

お礼

safe modeかどうかで結果が異なってくるのですね。 解決策としてはsafe modeのon offでしょうか。(切り替えができればですが…。) まずはadditionnal_parametersというものを調べてみようと思います。 解決したらこちらでご報告します。 ありがとうございます。

koby_2011
質問者

補足

いろいろ調べまして、セーフモードの切り替えはできないレンタルサーバーということがわかりました。 addtional_parametersについても調べました。$to, $subject, $body, $headerまでしかないので、第五引数は設定されていないように思いました。 拡張子はcgiなのでCGIモードというもので動作していると解釈しました。 また、手がかりがつかめたときに挑戦しようと思います。