• ベストアンサー

ミーム

いったい「ミーム」とは何ですか? DNAと仲悪いんですか? 目に見えるものですか? なるべく簡単に教えていただけたらあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sowow
回答No.2

声や筆や剣なんかを乗り物にしてるヤツです。 仲悪いんじゃないですか。たぶん。 頑張れば見えるようになるやもしれません。 どうせ脳の中にあるんですし。 これからでしょう。

machuru
質問者

お礼

あるんですか!! みえるやもっていい加減ですね。 たぶんって‥、 でも、希望はある言い方ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

「ミーム」というのは、「利己的遺伝子説」で有名な 生物学者ドーキンスが言い出した概念です。 「利己的遺伝子説」を簡単に言えば、 遺伝子(DNAの一部分)は利己的に自分を増やす働きをするもので、 生物の体は遺伝子の乗り物にすぎない、という理論です。 一方、ある種の「情報」や「意味」も、 遺伝子と同じように自分を増やす働きがあります。 たとえば宗教。「この教えを広めることは善である」 との教えは、自分を増やす働きを持っています。 人間の文化や芸術などは、多かれ少なかれその働きを持っています。 卑近な例では、コンピューターウイルスやチェーンメールなんかもそうですね。 ドーキンスは、自己増殖をする「情報」を、 著書『生物=生存機械論』 (現在の版は『利己的な遺伝子』)の中で、 「遺伝子 gene」と韻をあわせて、「ミーム meme」と名付けました。 ギリシア語の「mimeme」(模倣)から作った言葉だということです。 たとえば、「○○氏は死んでも、そのミームは残る」 という言葉を別の言葉で表すと、 「その思想は人々に伝わって残る」 ということになります。 一般的には、長く残る思想、考え、などを意味しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314005564/
machuru
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 では、全く目に見えないし、存在しないのですね。 物質ではないのですか。