• ベストアンサー

ミーム

いったい「ミーム」とは何ですか? DNAと仲悪いんですか? 目に見えるものですか? なるべく簡単に教えていただけたらあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.2

声や筆や剣なんかを乗り物にしてるヤツです。 仲悪いんじゃないですか。たぶん。 頑張れば見えるようになるやもしれません。 どうせ脳の中にあるんですし。 これからでしょう。

machuru
質問者

お礼

あるんですか!! みえるやもっていい加減ですね。 たぶんって‥、 でも、希望はある言い方ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

「ミーム」というのは、「利己的遺伝子説」で有名な 生物学者ドーキンスが言い出した概念です。 「利己的遺伝子説」を簡単に言えば、 遺伝子(DNAの一部分)は利己的に自分を増やす働きをするもので、 生物の体は遺伝子の乗り物にすぎない、という理論です。 一方、ある種の「情報」や「意味」も、 遺伝子と同じように自分を増やす働きがあります。 たとえば宗教。「この教えを広めることは善である」 との教えは、自分を増やす働きを持っています。 人間の文化や芸術などは、多かれ少なかれその働きを持っています。 卑近な例では、コンピューターウイルスやチェーンメールなんかもそうですね。 ドーキンスは、自己増殖をする「情報」を、 著書『生物=生存機械論』 (現在の版は『利己的な遺伝子』)の中で、 「遺伝子 gene」と韻をあわせて、「ミーム meme」と名付けました。 ギリシア語の「mimeme」(模倣)から作った言葉だということです。 たとえば、「○○氏は死んでも、そのミームは残る」 という言葉を別の言葉で表すと、 「その思想は人々に伝わって残る」 ということになります。 一般的には、長く残る思想、考え、などを意味しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314005564/
machuru
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 では、全く目に見えないし、存在しないのですね。 物質ではないのですか。

関連するQ&A

  • ミーム(meme)

    私には読書の習慣がありません。が、偶然目についたミームの本(けっこう厚い!)を集中して読んでしまいました。 読み終わったとき、無防備だったパソコン(脳)にウィルス対策ソフトがインストールされたような感覚を覚えました。 しかし、社会に溢れる情報全てに警戒してしまう癖がついたような・・・言い換えれば「卑屈」になったようにも思います。 どなたかミームに詳しい方、私の変化は成長なのでしょうか?それとも感染なのでしょうか? 頭の中でミームというミームがミキシングされてモヤモヤします。 (^^;) 自分でもよく解らない質問をしていると思います。 哲学的でも抽象的でもよいので(できれば簡単な言葉で・・・)どなたかかお答えお願いします。

  • 【猫ミーム動画ブーム】SNSサイトで猫ミームのショ

    【猫ミーム動画ブーム】SNSサイトで猫ミームのショート動画が大ブームになっていますが、あれはどうやって作っているのですか? 専用の動画編集ソフトがあるのですか?

  • アメリカで流行ってるネットミームを教えてくれ~

    アメリカとかで流行してる(人気がある・有名)ネットミームってどのようなものがありますか?

  • 猫ミームの元動画

    猫ミームの白目むいてる猫ちゃんの元の動画を教えてください

    • ベストアンサー
  • 私の和訳合ってますか?(2)

    There are small memes, such as the idea that every room should have a touch of yellow in its decoration , and large memes, such as democracy. どの部屋にも、部屋の装飾の中にほんの少しの黄色を いれるべきだという考えのミームや民主主義のようなミームもある。 The critical feature of memes is their ability to be replicated . ミームの決定的な特徴は、複製される事である。 Indeed, Dawkins deliberately chose the name "meme" to sound like "gene" because both of them can be faithfully copied. 実際、ドーキンスは、遺伝子のように聞こえるために、ミームという名前をわざと選んだ、 というのも、遺伝子とミームの両方とも忠実に複製されるからである。 The difference is that genes use cellular enzymes or viruses, whereas memes use imitation. ミームが模造品を利用する一方で、遺伝子は、細胞性酵素または、ウイルスを利用するという相違がある。

  • ひき肉です!

    という一見なんの変哲もない挨拶、、 がネットミームとなりバズり散らかした理由を考察してください

  • JINS MEMEでこういう機能があったらいいな!

    疲労や眠気を見える化するメガネとして話題のJINS MEME(ミーム)ですが、こういう機能をそなえていると嬉しい!というものを教えてください!

  • 私の和訳合ってますか?(3)

    Susan Blackmore defines memes as " instructions for carrying out behavior, stored in brains (or other objects) and passed on by imitation" in her lucid book The meme machine. スーザンブラックモアーは、彼女のわかりやすい本:ミームマシーンという本の中に ミームを 脳または他の物質に蓄えられた、そして模倣によって伝えられる行為を 実行するための指示として、ミームを定義づけている。 stored in brains (or other objects) の部分の訳しかたが わかりません。分詞構文ですか? behaviorにかかるのでしょうか?? Memes are like genes, in another way. they are selfish. ミームは、別の見方をすると、遺伝子のようである。 これらは、利己的であるためである。

  • DNAと染色体について確認です。

    ・DNAは、目に見えて在るものじゃなくて、定義上のもの。 ・DNAは、染色体より小さい。 ・DNAは、細胞の核の中で、ヒストンというタンパク質に巻きついている。 ・染色体は、DNAが変形したもの。 ・染色体も、ヒストンに巻きついている。 ◯か、×、または△で答えてください。 また、それぞれについて、付け加える文や、解説もお願いします。

  • ミームのようなおもしろい概念

    利己的な遺伝子に紹介されているミームの概念が、とても斬新な捉え方でおもしろいなぁと感じました。 みなさんの感じるおもしろいと思ったり個性的な概念をよかったらご享受ください。