• 締切済み

ミーム(meme)

私には読書の習慣がありません。が、偶然目についたミームの本(けっこう厚い!)を集中して読んでしまいました。 読み終わったとき、無防備だったパソコン(脳)にウィルス対策ソフトがインストールされたような感覚を覚えました。 しかし、社会に溢れる情報全てに警戒してしまう癖がついたような・・・言い換えれば「卑屈」になったようにも思います。 どなたかミームに詳しい方、私の変化は成長なのでしょうか?それとも感染なのでしょうか? 頭の中でミームというミームがミキシングされてモヤモヤします。 (^^;) 自分でもよく解らない質問をしていると思います。 哲学的でも抽象的でもよいので(できれば簡単な言葉で・・・)どなたかかお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ミームには詳しくありませんが、質問者さんは成長されたのだと思います。 世にはたくさんの本があふれています。どんどんと読んでいってください。

not-fate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本とは不思議なモノですね。 インターネットが主流の情報化社会と思い込んでいたのですが、紙に印刷された活字の説得力に驚いています。 古本屋さんが好きになりました。

関連するQ&A

  • 人生を変えた生活習慣って何かありますか?

    食習慣、金銭習慣、親に躾けられた習慣、発想転換や思考習慣、人生哲学・・などなど、発想・ジャンルは何でも良いのですが、 【人生を(変えた)(窮地を救った)生活習慣って何かありますか?】 例えば ・お金を人の為に使うようにした、自己投資に使うようにしたら○○になった ・勉強は出来なかったけど、読書が好きだったので、人生に役立つ知恵には困らなかった ・プラス言葉を使うようにしたら○○が変わった ・寝る前に○○するようになったら○○が変わった などなど 何でもいいです。 ちなみに僕は、健康面での生活習慣改善を始めました。 (1)寝る時間を睡眠ホルモンの活発になる時間に寝るようにした。 (2)毎朝決まった時間に日光を浴びるようにした。 (3)寝る前、起床時に水を飲むようにした。 (4)朝食をたっぷり食べるようにした。 (5)朝と帰りの電車では寝ないことにした (6)食事を変えた→工場で作られた加工食品を減らし、極力素材の状態で購入し台所で作った物を食べる。 変わったことは、 (1)30代なのに肌がつるつるになった (2)献血に行ったら、血液がさらさらで褒められた (3)力がみなぎって仕事での集中力が上がった (4)水虫が完治していた(薬は使っていない)

  • memeとは何?

    インターネットで流行っているmemeというものが調べても良くわかりません。どなたか分かりやすく説明をよろしくお願いします

  • memeって何ですか?

    時々見る海外の人のブログに出てくる言葉に、memeという言葉があります。 使用例としては"have a dumb fashion meme"という感じで出てきます(他にも見かけたことがあるのですが、出てきませんでした)。 その"have a..."で例を挙げますが、このエントリーを読んでいくと、誰かの作った遊びのファッションテストみたいなものが受けられるリンクが張ってあるんです。なので"meme"って「テスト」みたいな意味なのかな、と思ったのですが、検索しても「遺伝子によらないで伝えられる情報の単位」(スペースアルクで検索しました)とか、「思想・考え」(こちらの過去の質問を検索しました)という意味しか出てこなくて何だかしっくり来ません。 もしかしたらこのブログを書いている人が自分なりに違う意味を持たせて使っているのかなぁ、とも思うのですが、何かしっくりくる訳をご存知の方、教えてください。

  • 探しているmeme

    低画質でフキダシに英語が書かれているmemeってなんて言うんでしょうか…自分でなんとか再現してみました

  • MEMEを作りたいのですが

    ちょくちょく(?)MEMEを作ったりして遊んでいるのですが、 あまりいい曲が見つかりません... 使えそうな曲などありましたら何個でもいいので教えてください! 洋楽のみで、日本の曲はなしでお願いします! (ベストアンサーに選んだ方のおすすめの曲をMEMEに使わさせてもらいます。もちろん他の方々の意見も参考にさせていただきます。)

  • YouTubeのmeme

    ようつべのショート動画で国の国旗の領土 がどんどん昔のものになっていく動画って ありますよね?で、タイトルは なんか「evolution is 国の名前」みたいは 感じだったんですよね。で、その 海外meme的な?やつの動画の元ネタと、 その動画の曲名を挙げてって欲しいです。 説明下手ですみませんm(_ _)m 回答お願いします。

  • memeの著作権について

    ボカロ曲を使ったmemeを作ってYouTubeやTwitterに投稿しようと思ってるいるのですが、音楽の著作権ってどういうもので、どうすれば違反にならないかを教えて頂きたいです。

  • JINS MEMEでこういう機能があったらいいな!

    疲労や眠気を見える化するメガネとして話題のJINS MEME(ミーム)ですが、こういう機能をそなえていると嬉しい!というものを教えてください!

  • vous meme (ヴ・メーム)

    上野のマルイで 2階にある“vous meme”というお店が気に入ったのですが、他の場所にもないかと探しています。 ショップリスト、ホームページなどご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 不安症、脅迫観念について

    閲覧ありがとうございます。 僕は今18歳で、過去に精神科で「不安症」、「強迫観念がある」と言われました。 受診したきっかけは大体ですが小学校高学年頃の思春期とともに感じるようになった自分の意思では中々取り払えない不安感がかなり酷くなってしまったためです。 二年ほど前に受診し、軽めの薬を処方していただいてからは大分和らいでいきました。 しかし、当時から投薬治療では根本的な解決にならないのではないのか、本当に脳、および体に安全と言えるのかが気になっていましたし、他の容姿コンプレックスや生活習慣の問題から通う事がきつくなり行かなくなってしまいました。 それからはまたしばらく以前より弱まってはいたものの、また同じような不安感と自分なりに向き合うようにしていましたが、不安を抑えるのがやっとで他のことが手につかない状況でした。 自分の事や悩みを書き出して分析して解決に生かしてみたり、自分の悪い考え方や癖をネットで調べて知ったり、大体一年間を費やしてある程度落ち着く術を得ましたが、やはり生来なのか中々悪い癖や考えが抜け切れていないようで(おそらく、以前の自分の心境をふと思い出したときに一緒に考え方などが上塗りされてしまうところがあるのだと思います。)最近、久々に酷い不安感、脅迫観念におそわれました。 そのときは精神的に疲労していて感覚的な考え方、感じ方などが弱まっていて、なんでも頭で考えている状況で、感情の自制が弱い状況になったからなのかなと思います。 かなり危なく、一瞬で地獄に引き戻されたような感覚でした。 もう二度とあんな思いはしたくありませんでした。 この先への不安も考えてしまいます。 不安になる物事は多数あって、昔は母親が帰ってこないのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、他にも対人関係、抽象的なもの(証明のできない想像上のことなど)に不安を感じたり、高い位置から飛び降りる映像などを自分で体験しているかのような錯覚をおこして不安になったりがありました。 森田療法、または不安症や強迫観念の仕組み(脳がどうなっておこるのか)、精神薬への不安について色々お聞きしたいです。 森田療法とは具体的にどんなことをするのでしょうか。個人ではおこなえないでしょうか。 不安症、強迫観念はなぜおこるのでしょうか。起こらない人とはなにが違うのでしょうか。 また精神薬は本当に安全なのでしょうか。 または不安の克服にアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。