• 締切済み

memeの著作権について

ボカロ曲を使ったmemeを作ってYouTubeやTwitterに投稿しようと思ってるいるのですが、音楽の著作権ってどういうもので、どうすれば違反にならないかを教えて頂きたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

JASRACという団体に登録されている曲は、勝手に使ったらアカンです。メジャーレーベルの曲は全部JASRACに登録されています。 使いたい場合はJASRACに申請をして、許可がおりて使用料を支払らえば使うことができます。いくらかかるかは使い方次第なのでJASRACに問合せてください。 しかし世の中、JASRACに登録されていない楽曲もあります。いわゆるインディーズですね。インディーズでも登録してる曲もありますが、今回は登録されていないアマチュアやセミプロなどが作った楽曲をインディーズと呼びます。 この場合は、その楽曲を作った人次第です。もちろん勝手に使ったらその人から訴えられる可能性もありますが、多くの場合は割に合わないから泣き寝入りすることが多いでしょう。

• nowaver
回答No.1

他人が作ったものを、使うのは全部だめと考えておけば大丈夫です。 youtubeはジャスラックと契約しているので、ジャスラックが管理している曲については、自分で演奏すれば大丈夫です。