• ベストアンサー

条約・和約・協約・合意・声明の違いについて

政治史等の歴史の本を読むと、条約・和約・協約・合意・声明がそれぞれ使い分けられているようですが、これらは具体的にどう違うのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

条約と和約と協約は大体同じ。 使い分けは、条約・協約は条約名だけ。和約は、戦争があった後の講和条約。 近現代以外だと、この辺りは「歴史的にそう言っていたから」というだけの違い。 合意は条約のように比准・署名がない。 声明は議長などが会議全体の意思などを発表したもの。大抵は3カ国以上が参加する会議での合意内容を発表する時に使う。

amanatsumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても良く分かりました。