• ベストアンサー

免疫力・抵抗力を高める

免疫力を高める食品・サプリメント等に詳しい方がいましたら教えてください! 風邪を引きやすい体質なので改善したいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6020
noname#6020
回答No.1

サプリメントはわかりませんが・・。 体を温めるのがいいかと思うので、 しょうが(しょうが紅茶がいいかと思います) にんにく 黒塩ゴマ(ごはんにかけて食べる) できれば玄米 もし、貧血気味であればレバーなど などからだを温めるたべものを食べて、半身浴をすることをおすすめします。私は、100円ショップでイスを買い、愛用しています。あとは腹巻きをして、体を温めてください。

gon1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 体温を上げることで免疫力が上がるんですね。 体内・外から温めるように心がけます。 冷え性で足がいつも冷たいため、これを改善することも必要みたいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

挙がっているものを除くと、亜鉛です。亜鉛トローチはアメリカではよく使われるようです。亜鉛は、白血球などを元気にし免疫力を正常に働かせるようにするようです。  エキナセアも有名ですね。ハーブティーやチンキ剤(シロップみたいなもの)も市販されています。

• yowakiti
回答No.6

とある英語のサイトから、、、 マルチビタミン ビタミンE Andrographis 乳酸菌 βカロチン 魚油(DHA、EPA) グルタミン タイム セレニウム ビタミンA ビタミンC 亜鉛 アシュワガンダ 朝鮮人参 エキネシア エゾウコギ βグルカン 冬虫夏草 DHEA リコペン ビタミンB12 乳清 当帰 キャッツクロー Fo-Ti 緑茶 イボタノキ まいたけ ノニ アメリカではプロポリスはあまり使われていないようですね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.vitaminshoppe.com/learning/healthguide/healthguide_content.jhtml?Category=Concern&title=Immune+Function&relat
  • phiphi
回答No.5

NO.3のphiphiです。お勧めの商品はオルビスのプロポリスです。品質が良いため、他社のプロポリスの値段よりもちょっと高いような気がしますが…、健康のためだし、オルビスは割引制度などがあってお得だから続けています。

回答No.4

免疫力を高めるって言ったら、腸内の善玉菌を増やすのが効果的かと。 プロバイオティクスヨーグルト、ヤクルト200とか乳酸菌をとり、酒や肉の量を減らしてみたらどうでしょうか?納豆・キムチもよいはずです。 今面白いページ見つけたので参考に観てください。 なかなか勉強になる。私もこれからじっくりと下記HPをみよ♪

参考URL:
http://www.jafra.gr.jp/
gon1234
質問者

お礼

腸が影響するとは考えてもみませんでした。 ヨーグルトは好きなので意識して食べるように心がけてみます。

• phiphi
回答No.3

プロポリスです。私は、4年間飲んでいます。  プロポリスとはミツバチが巣を守るために作る物質です。巣内は高温多湿のうえ、何万匹ものミツバチが出入りしています。病原菌が繁殖しやすい環境なのですが、プロポリスには高い殺菌力や抗酸化作用があるため、巣の中はほとんど無菌状態です。抵抗力の弱い卵や幼虫の成長を妨げることも有りません。  プロポリスの高い殺菌力に注目し、人間が初めて利用したといわれるのは、古代エジプト時代。ミイラづくりの防腐剤として利用されていました。古代ギリシャ時代には、感染症の治療や皮膚疾患、切り傷などの治療に使われていたという文献もあります。近年では、プロポリスの高い殺菌力や抗酸化作用が注目され様々な国でシンポジウムが開かれるようになりました。  研究によると、プロポリスの成分は、数百種類といわれ、その中で最も注目されているのが、30種類以上を占めるフラボノイドです。1995年には、プロポリスから抽出した成分に、副作用のない抗ガン作用があることも碓認されました。  体力を回復したい、カゼをひきやすい、ストレスが多い、口内炎や胃炎になりやすい…などの人におすすめです。  プロポリスは自然界にある天然の食品です。習慣性も副作用もないため、体に負担をかけることはありません。体質強化食品として、安心して長く飲み続けることができるのです。  ということで、おすすめです。(より正確な文章にするために、オルビスの雑誌の文章を使用した部分があります)

gon1234
質問者

お礼

名前だけは聞いたことがあります。今度薬局に行ったときに見てみます。 お勧めの商品があったら教えてください。

• shima-2
回答No.2

まず、サプリメントはビタミンひとつを 沢山とるのではなく、マルチビタミンという 沢山の栄養を含んでいるものを摂取して、 それを平均化したほうがいいと思います。 これでだいぶん、疲れやすさと体調くずし やすいという体質が改善されると思います。 (ものによりますが) サプリメントはコンビニなどで安価なもの は避けてください。合成ビタミンで天然では ありません。 アメリカが一番サプリメント業界がすすんで いるのでアメリカ製のものもいいと思います。 私もアメリカ製のサプリメントを食べてますが 1ヶ月に1回高熱で倒れていたのが、殆どなくなり ました。

gon1234
質問者

お礼

たくさん混ざってるものがあるんですね。 別々に買うより割安ですし、さっそく試してみます。 ネイチャーメイドは天然ですか??