• 締切済み

距離を置いている間の連絡について

はじめまして。 今私は、7か月ほど付き合った彼氏に距離を置かれている状態です。 距離を置かれてから2週間ほどたつのですが、置かれて以来、3、4日の間隔でメールが来ます。 内容は元気にしてる?とか髪切った?とか可愛くなった、とか送ってきます。 学生なので授業が被ることもあり、直接話したりはしませんが、同じ空間にいたりします。 彼は私に距離を置くと言ったとき、気持ちがなくなったとも言っていました。 私は距離を置くとは連絡さえも絶つものだと思っていたのですが・・・。 私としては距離を置いている間は彼のことを忘れてほかのことを頑張りたいと思っていたので、正直彼の存在がちらつくと前に進めないというか、成長できないような気がして困っています。 それを彼に伝えたら嫌われますか? それとも良い兆候だととらえてこのまま連絡し合うべきなのでしょうか? 一応返信だけで、私からは連絡はしていません。 彼のことは好きなので、復縁したいと思っています。 どうかアドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方は何故距離を置かれているの? 彼が距離を置き「たい」と思った理由は? 貴方は今でも好きなんでしょ? その今でも「好き」を抱えた貴方を、 既に心地良く「無い」と感じている彼が居る。 それは何故なの? あくまで彼の「内側」の変化の問題? それとも、 貴方に距離を置きたくなる理由や現実があったの? 特別大きな喧嘩や擦れ違いは無かったとしても。 何となく積み重なるような不安定や不具合があったとか、 7か月という数字ほど心地良く関係が積み重なってこなかったとか。 それは当事者の貴方にしか分からない部分。 貴方は彼に距離を置きたいと言われて、 そういう彼目線から「自分」とのお付き合いを振り返ってみてどう思ったの? 何故今の私が彼にとって心地良く「無い」のか? 進行形で付き合い「たい」対象になっていないのか? 実は距離置き提案を、 割とあっさりと受け止めてしまった貴方がいたんじゃないの? 何故そういう気持ちに至ったのか? 今の距離置きはどういう意味があって、 距離を置いている間にお互いにどういう意識で生活していけばいいのか? そこまで話し合って距離を置いている? 実は、 何となく彼ペースの距離置き打診を受け取ってしまったが故に。 彼自身が自分の「内側」で考える距離置きの意味や定義と、 受け止める側の貴方の意味や定義が違っている可能性があるんだよね? 別れるとは言っていない。 あくまで距離を置く、という提案をしているのが彼。 正直好きという気持ちは進行形では無くなった。 かと言って、 現時点では好きでは無い=即別れるにするつもりはない。 ただ、 気持ちが無い「まま」同じように付き合っていくのもやっぱりしんどい。 だったら、 無い期間は付き合い自体も「棚上げ」状態にしておいて。 お互いにメリハリのある距離を創って色々な意味での整理をしよう、と。 ソフトランディングの提案がとりあえずの距離置きの真実。 貴方もそれは受け入れたんでしょ? でも、 貴方からすれば。 整理の為には関わらない、繋がらない時間があってこそじゃないか?と。 お互いの印象も入れ替わらないし、風通しも変わらないじゃないか?と。 貴方はそう思う訳でしょ? だからこそ、 彼のご機嫌伺いのようなメールの対応って、 むしろ距離を置いているのに冷まさないように、 距離を置いているのに離れないように、 お互いの関係を一定のペースで「更新」しようとするような姿にさえ見える。 そういう彼がいるなら、 何故距離を置きが必要なのか? まだ好きな貴方からすればチグハグに、もどかしく見えるんじゃないの? 彼からすれば、 メールをチョクチョク入れる位は別に何でも無いんだよ。 むしろ距離を置いているから「こそ」、 今出来る事はメール位しかないからね~と。 普段の交流が無い分丁寧になっているだけ。 あまりメールをする事には深い意味は持っていない。 それこそ付き合っていた時とあまり変わらない感覚でもある。 全く手を放して、 お互いに背中を向けあうようなイメージの距離置きは考えていない。 貴方にとってはそれって嬉しいようで嬉しくない。 距離を置かれているのに、メールだけでは構ってくれている。 それも構ってくれなんてこっちからは言っていないのに。 勝手に気を遣われている部分もあるんだよね? 彼の都合で距離置きの現実がある。 気を遣い合う関係に未来は無いじゃない? もし貴方が、 最悪彼と別れる事も選択肢にしていて。 それでも出来るなら「やり直したい」。 それなりの覚悟もあるなら伝えても良いんじゃない? 貴方(彼)からメールを貰えるのは嬉しい、と。 でも、 今の距離を置いている状態で「変わらない」やり取りをしていると。 私の気持ちはむしろ複雑で窮屈にもなるんだ、と。 正直距離を置いている感じもしない、と。 私は今の距離を置いた現実を「本気」で大事にしようと思っている、と。 貴方(彼)が今後どう感じてくれるかに関わらず、 これを機にもっと成長したいと思っている、と。 私とすれば、 またお互いに「心地良く」付き合えたら最高だけれど。 今の距離置きの時間をお互いに活かせないままの「復縁」も無い気がする、と。 お互いの印象や居心地を見直すような機会を丁寧に創らないと、 明るい未来は無い気がする、と。 だからこそ、 今距離を置いているなら、 メールのやり取りだって必要最低限にセーブしながら、 関わらない「それぞれ」の時間を、メリハリを大事にしない?と。 気を遣ってメールをしてくれなくても構わないから、と。 貴方は勇気を持ってそう伝えてみたら? 距離置き提案をしたのは彼。 でも、 その距離置きを自分なりに前向きに活かそうとしているのは「貴方」。 そういう貴方を感じる事で、 彼も貴方に対する気持ちを再確認する作業を大切にするんじゃない? 何となくパワーバランス的には彼の方が上のようだけど。 でも、 メリハリを自ら求めて動いていこうとする貴方って、 既に彼の思っている「ような」貴方では無い、と言う事でしょ? 丁寧に意思表示をして嫌われる様な関係なら、 貴方と彼の7か月って何だったのか?という話。 ただメールを止めて「だけ」では伝わらない。 だったら、 伝わるように届けてみたら? それもコミュニケーションだよ? まだ距離置き中でもお付き合いの「中」なんだから。 貴方の彼女力も大切にね☆

回答No.1

男性はけっこうずるずると関係を引きずる人が多いと思います。 女々しいは男性に使う言葉だし、ずるい人もいます。 私も以前振られたとき、アドレスと携帯番号をお互いに消そうと提案したら、 そこまでしなくても。と言われました。 絶対に連絡取らない!と決めたなら、消すのもいいかもしれません。 あと、彼なんか無視して、周りを見てみると、けっこう素敵な人や、声を かけてくれる人もいるんじゃないでしょうか? 彼の前で、他の人と仲良さげにしてみるとか。 気持ちがない人と居ても、自分が辛くなると思います。

miminngawalnut
質問者

お礼

気持ちのない人と居ても、自分がつらくなるだけ…。 わかってはいるのですがどこかで期待してしまっている自分がいます。 彼はそんなにいい男じゃないです。早くほかの人に目を向けられるようになりたいと思います。 ありがとうございました。