• 締切済み

一人暮らしで国家試験受験生

こんにちわ。 一人暮らしで国家試験を受けられる方(過去も含め)、もしくは一人暮らしで勉強を頑張っておられる方に質問です。その他の方も怠け者の私に渇を入れて下さったらうれしいです。 試験に向けて勉強しないといけない状況だと思うのですが、日曜日など1日一人で勉強していると悲しくなって勉強が手に付かなかったり 一人でも友達と勉強していても実家が恋しくなってはかどらないことはないですか? 私は来年国家試験を控えているのですが、現在そのような状況です。 しかも一人暮らしをしている人がいないので共感も出来ず、ネットなどで共感してくれる人いないかなと勉強そっちのけにしてしまう最悪な状況です。 実家まで距離が遠いのでしょっちゅう帰ること出来ないし、共感できる人もいない状況で何とか頑張りたいのです。 死ぬ気で頑張りたい・・・。 甘えるな!そんな人一杯いる!資格落ちたら一生後悔する!とかでも何でもいいので渇入れてくださったらうれしいです!

みんなの回答

回答No.1

なぜ、ベストを尽くさないのか? 人生を暇潰しに使うのか、それとも今、頑張るのかは自分次第 今、頑張れないやつは一生頑張れない 何事も一生懸命!! 私も独り暮らしで国試を控える者です。 何か自分の心を焦らせる言葉を見つけられるといいですね。 国家試験の受験者は一心不乱に勉強してきます。 そして、国家試験には落ちる人もいます。 その落ちる方の人になるのか、受かる方の人になるのかは自分次第です。

関連するQ&A

  • 国家試験

    どうも、こんにちわ!今春、大学を卒業するものです。 内定先は、地方公務員職、警察官です。 働きながら、行政書士、司法書士、司法試験、公認会計士などの国家試験を勉強することは不可能ですか? そもそも、なぜ自分が国家試験を受験したいのかというと、勉強に対して自信をつけたいからです。 大学受験、就職試験の結果に、十分満足してないからでしょう。 自分がなぜ警察官を選んだのか、なにがやりたいのかをはっきりさせるほうが、賢明なことだと思うのですが、国家試験に挑戦したいという気持ちが少しあるために質問させていただきました。

  • 国家試験の受験資格について

    外国籍の人は、司法試験や公認会計士などの国家試験を受験可能でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。疑問に思ったので質問しました。

  • 薬剤師国家試験

    はじめまして。 わたしは来年の3月に薬剤師国家試験を受験する予定のものです。 夏休みも近づき、そろそろ国家試験の勉強を始めようと思っているのですが、何から手を付ければいいのか、どう勉強すればいいのかさっぱりわかりません。 一応、黒本と88~90回の問題と回答は購入しました。 国家試験を突破した先輩方、アドバイスをお願いします!!

  • 医師国家試験について

    日本では外国の医師免許は通用しますか? それとも新たに日本で医師国家試験を受けなければならないのでしょうか。 そうだと仮定して、日本の医学生と同様の国家試験でしょうか、それとも別に外国で勉強した人用の試験があるのでしょうか。 厚生省のHPにはそこまで詳しく書いていないようです。 どなたかご存知の方、お教えください。 ちなみに私は現在、ヨーロッパで医学を学んでいます。

  • 国家試験を落ちた場合

    私は今、臨床工学技士を目指して大学に通っています。 最終的には国家試験を合格しないといけません。 もし、臨床工学技士を目指して4年間勉強して国家試験に落ちた場合、その先はどういう進路に行く人が多いでしょうか? もし、国家試験に落ちて就職する場合どのような系統の就職先が多いですか?

  • 管理栄養士の国家試験

    私は、栄養士として働いてるのですが、来年の3月に管理栄養士の国家試験を受けようと思っています。ところが、なかなか、勉強が進まずかなり、あせったいるのです。働きながら、国家試験を受けられたかた、どのように勉強をされたか、アドバイスをもらえればと、お願いします。

  • 国家試験受験できません

    某大学の学生の知人です。この大学で不当な圧力により国家試験が受けられない生徒が60人決定したそうです。 4月に発表された卒業資格の基準は、25年の4月~12月までに行われる10回の試験100点満点において90点以上とり続けること。残り2回の試験において200点中120点以上とることが文面で伝えられたそうです。12月最後の試験が終了し、卒業資格発表の148人中、75人が合格。60人の生徒が卒業延期。13人の生徒が留年決定。つまり半分の生徒が不合格というものだったそうです。 卒業延期の60人には、1月20日に最終試験が実施され、結果は1月中に発表ということが言い渡されました。国家試験の願書の締め切りは1月17日だそうです。つまり、間に合いません。国家試験受験資格は、3月26日までに卒業見込みがある者です。ということは、願書を出す資格があるように思えます。 単に60人の成績が足りなかったのでは?とも思えます。しかし、内部事情は違うようで。12回のテストで90点以上とり続けた人や模試の順位が上位の人も不合格。 しまいには、とある先生が最後の試験の平均点をポロっと漏らしてしまったそうですが、その平均点ではほとんどの生徒が不合格であるということが分かったそうです。 線引きが不透明で説明を要求しても、教員は居留守のようなもの使い逃げられたりする始末です。 私自身、色々調べましたがこういったことは珍しい事ではなく新設の私立大学などでは、合格率アップのためや入学者数獲得の為に、ギリギリの法のラインで実施されているみたいです。 よくあることだからと、この事実を受け入れなければいけないのでしょうか・・・ 私立大学に通うのは多額な費用もかかります。落ちてしまえば国試浪人として来年予備校に通う費用がかかります。このことで、夢を諦めてしまう子もいます。 この事実みなさんだったら、どう受け止めますか?厳しい意見でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士国家試験

    私は高校3年生の女子で某公立高校の福祉コースに 所属しています。1年生から今にかけて介護のことなどを 学んできたので、来年の1月30日に行われる 介護福祉士国家試験を受けることになっています。 今、学校でも課外授業や一般教科に加えて福祉の授業で 国家試験の勉強をしています。 そこで質問なのですが、介護福祉士の国家試験を クリアするにはまず、どんな勉強からしていけば いいのでしょか?家でも勉強をしなきゃいけないと わかっているのですが、なかなか行動に移せなくて とても焦っています。 私の就職先は介護施設なので来年の国家試験は、 絶対に合格したいんです!!! そのためのいい勉強法などがあればアドバイスなど 教えていただきたいです。 介護福祉士の免許を持っているかたがいましたら、 どんな風に勉強したかなども、教えていただければ 嬉しいなと思いますので回答お願いします!!

  • 薬剤師国家試験対策として3月は、、、

    私は、今年の3月末に薬剤師国家試験を受けるものですが、3月の勉強法について悩んでいます。 私の学校では、国家試験対策授業などは一切無く、自習方式になっています。そのため、業者の塾(薬ゼミ)などの直前3月講習に通う人と、1人コツコツ図書館などで勉強する人に別れるのですが、私はどちらにしようか悩んでいます。  そこで実際に塾に通ってみたて、よかった点や悪かった点や体験談、また独学された方などの助言をどうかよろしくおねがいします。

  • 再来年に国家試験があります

    医療系の専門学校に通う2年生です。 国家試験というと、習った事全てが範囲になりますよね。でも私は今まで勉強を怠ってきたせいで、自分の勉強方法もわからず、成績もクラスでは下のほうです。 多分基礎がなっていないから成績が悪いのだと思います。このままでは国家試験が危ういので、今からでも頑張りたいと思います。 でもどう勉強していいのかわかりません。 サボった期間が長いので勉強することは沢山あります。サボったのは自分なので自業自得なのですが…今更ですが反省しています。 今の私の勉強法は ・小テストがある日は前日に出るところをみる ・試験ではオレンジペンなどで赤シートで隠せるようにして勉強しています また、2週間程前から勉強しだすのですが、一夜漬けになってしまう教科がいくつかあります。 こんな感じです。 大まかですいません。 復習はやるべきなのでしょうか、またどうやるのでしょうか? 先生にはまとめノートを作った方が良いと言われました。でもせっかく先生方が大事な所を広って作ったレジュメがあるのに、と思ってしまいます どなたか学力向上の為にアドバイスお願いします。 長文失礼しました。