国家試験の勉強で悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 再来年に国家試験が控えており、勉強方法に悩んでいます。
  • 基礎がなっていないため成績が悪く、国家試験が危うい状況です。
  • 復習の方法やまとめノートの効果についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再来年に国家試験があります

医療系の専門学校に通う2年生です。 国家試験というと、習った事全てが範囲になりますよね。でも私は今まで勉強を怠ってきたせいで、自分の勉強方法もわからず、成績もクラスでは下のほうです。 多分基礎がなっていないから成績が悪いのだと思います。このままでは国家試験が危ういので、今からでも頑張りたいと思います。 でもどう勉強していいのかわかりません。 サボった期間が長いので勉強することは沢山あります。サボったのは自分なので自業自得なのですが…今更ですが反省しています。 今の私の勉強法は ・小テストがある日は前日に出るところをみる ・試験ではオレンジペンなどで赤シートで隠せるようにして勉強しています また、2週間程前から勉強しだすのですが、一夜漬けになってしまう教科がいくつかあります。 こんな感じです。 大まかですいません。 復習はやるべきなのでしょうか、またどうやるのでしょうか? 先生にはまとめノートを作った方が良いと言われました。でもせっかく先生方が大事な所を広って作ったレジュメがあるのに、と思ってしまいます どなたか学力向上の為にアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

noname#171807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

再来年ならまだまだ時間あるじゃないですか。 大丈夫ですよ。 国家試験なので、習った範囲全部が試験範囲、ではなく、試験範囲全部が試験範囲です。 教わってなくても、試験範囲なら出題されます。 なので、試験対策はとにかく過去問です。 過去問で解けなかったところ、疑問に思ったところを、自分のノートにまとめるといいです。 その際に、先生方のレジュメを切り貼りするのは効果的です。 文字だけではとても覚えられないので、写真や図なども教科書からコピーして貼り付けると、いわゆる"右脳で覚える"ことができます。 国家試験よりも、進級試験や卒業試験の方が難しくないですか?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです… 回答ありがとうございます。 やっぱり出来が悪いのでもう先の事に不安を感じてしまいます。 やっぱり過去問を解くのがいいですよね! 学校からもらっているので少しずつやっていきたいと思います。 確かに進級試験のほうが難しいかもしれないです^^;