• ベストアンサー

クレジットなどの請求書管理方法

pirorin_no1の回答

回答No.6

以前、紙請求書をファイリング(2穴A4サイズ)していました。 現在は、各会社(銀行・カード)オンラインサイトのWEB請求明細書と併用しています。 財布を紛失しクレジットカードを不正使用された経験があり、 以降、請求書の利用欄チェックは欠かせません(幸いまだその1回だけですが…)。 またネットショップなど利用すると、 引き落としまでが数ヶ月かかる場合もあり(返品交換などが入るとさらに時間がかる) 忘れた頃に「???」と思うものがあるので、確認することにしています。 基本的には、紙ベースでは、利用分チェックぐらいなので、 クリアファイルのシートに3ヶ月分くらいをとりあえず会社別に仕分けて、 各月全部の利用を確認できたらシュレッダー行きですね。 WEB請求書の利用もDLしておけば、PC側で保存・確認がいつでもできるので便利だし エコ推奨でお得割引がありますが、 まずは利用者側の登録作業が必要なので、わずらわしい場合は紙ベースでも良いかなと思います。 他に光熱費などの請求書は、表計算ソフトで比較できるようにしていて、 転記したら2か月分ほど残し廃棄しています。 (何かの手続きに「その住居に住んでいることを証明するもの」として提出できたような気がしたので) PC・スマホ版の家計簿ソフトは使ったことが無いんですが、収支管理まで徹底するなら、 無料版など使ってみてはいかがでしょう?

mellow91
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました、ありがとうございます!!